« Happy New Year! | トップページ | あれもこれも聴いてみたい »

2022年1月24日 (月)

一大決心

薄毛な父が食べたいと言うので近所のイオンモールで開催されていた駅弁大会で購入。

Img_2380

富山県の『ますの寿し』。

久しぶりに食べましたが相変わらず美味しゅうございました。

そうや!!

『ますの寿し』を食べる数日前に母が突然「かぶら寿しが食べたいからネットで取り寄せして!」と言い出しまして、かぶら寿しについての知識が皆無だったので富山県出身の大野君ファンのお友達に教えてもらったオススメのお店で鰤が挟んであるバージョンをポチッとな。

写真を撮り忘れましたが かぶら寿しも良い!!

お酒の肴にめちゃくちゃ合う!!

かぶら寿しに始まり、ますの寿しときて年明けから富山県のグルメを堪能した我が家。

デネルでございます。

突然ですが宣誓させて下さい。

せんせ~!!

わたくしは煙草をやめることにしました!!

うんにゃ、正確には2022年1月20日から禁煙しています。

大きな声では言えませんが、15~16歳の頃からずーーーーーーーっと、ずーーーーーーっと、これまでの人生、煙草を吸い続けてきたんです。

喫煙がバレて学校を停学になった時もやめなかったし、大病を患って長期入院した時もやめなかったし、度重なる法外な値上げに「フィルターの先の先まで税金ちゃうの?」でもやめなかったし、なんちゃら法で殆どの飲食店内で喫煙禁止になってもやめなかったし、喫煙者にとって世知辛い風潮になってきてもやめなかったし、誰からなんと言われようともやめなかったし、煙草をやめるという選択肢は私の中で一度もありませんでした。

いつでもどこでもTPOを無視して『智にマニアック』な私。

よしんば、万が一、億が一、大野君から直接「健康のために煙草をやめたほうがいいよ」と言われたとしても!!

「大野君の助言でもこればかりは聞き入れられん! 私はやめへんぞ! フンガーッ!」つって。

「一箱1,000円になったやめてもいいかも」と訳の分からない上から目線で煙草を吸い続けてきた人生。

因みに今は一箱540円です。

数ヶ月前まで520円でした。

学生時代は220円でした。

値上げし過ぎやろ!!

1,000円になるのもあっちゅう間でしょうな、きっと。

そんな私が!!

現在進行形で禁煙中っす!!

ウッス!!

ま、ま、ま、まぁ、禁煙してまだ一週間も経っていないのででかい口は叩けませんけれども。

禁煙すると決めた前日のことじゃった。

船乗り時代の同期生、キクラゲ、Gちゃん、トリュフちゃんだけにはグループLINEで「かくかくしかじかで明日から人生で初めて煙草をやめることにした!」と報告しまして、「よって、最後の日である今日いっぱいはジャンジャン吸うわ!」とも。

一箱ずつ買うのが面倒臭いので常にカートンで購入しています。

青天の霹靂と申しましょうか、まさかまさか、嗚呼、まさか、自分が禁煙するとは思ってもいなかったのでカートン購入をしたばかりだったんです。

薄毛な父にペロッとまるっと売りつけるよねぇ~♪

半端な2箱をおまけに付けちゃうぞ!!

ライターも持ってけドロボー♪

時計の針が1月20日に変わる直前に最後の一本を吸い終わり、残っていた数本をポキッと折ってゴミ箱にポイ。

名残惜しい・・・

ベリーベリー別れ難い・・・

後ろ髪を引かれまくり・・・

未練をスパッと断ち切るんだ、俺!!

心の声が「今すぐ灰皿も捨ててしまいなさい!」と叫んだんですが「じゃすと あ もーめんと ぷり~ず」と。

灰皿はガラス製なので燃えないゴミとして今度捨てます。

ひゃひゃ。

禁煙アプリなるものをスマートフォンにダウンロードし、AIに地味に応援してもらっています。

長年沁み付いた習慣から、ふとしたときに「煙草吸いたいな」となります。

コーヒーを飲みながらとか、食事の後とか、お風呂上りとか、休憩時間とかとかとかとか。

「もしも煙草を吸ってるのを見つけたら罰金やで~♪」と父に言われていますが「うっさいんじゃ、ハ○!」と。

罰金なんて払うか~い!!

私はやれば出来る子や!!

ヘビースモーカーやったけど潔くやめる!!

家族と船乗り時代の同期生キクラゲ、Gちゃん、トリュフちゃんしか知らない私の禁煙。

他の友人たちにはまだ報告しておらず、会社でもナイショにしています。

いや~、まさかまさかです。

己の意思で禁煙することになるとはねぇ~。

驚きや!!

この先もずっと煙草を吸い続けるものとばかり。

今のところ禁煙のストレスはさほど感じていません。

猛烈に吸いたくなるときがありますが、数秒我慢したらOK。

口が寂しいからと代わりにお菓子をいっぱい食べるとかも無い。

父が呑気に煙草を吸っているのを見ていたら殺意を抱くぐらい。

油断大敵。

どこに落とし穴が潜んでいるか分かりませんのでね、コロナが収束して以前のようにネオン街で心置きなく飲食が出来るようになったら煙草が恋しくなるかもしれませんし、禁煙による苛々やストレスを溜めない程度に気を引き締めて煙草と縁を切ります。

てな訳で、あてくしの一大決心をご報告させて頂きました。

現場からは以上です、編集長!!

1月20日は『禁煙記念日』ざます!!

て、まだ4日しか経ってないやん!!

うっそ~ん!!

頑張れ、私!!

◆おまけ◆

何故1月20日から禁煙したかと言いますと、特に理由はありません。

思い立ったがなんちゃらっちゅうやつです。

  ーーーーーーー

  ーーーーーーー

一切のネタバレを封印して『SPIDER MAN:No Way Home』を鑑賞してきました。

Img_2433

ゴーゴー泣いた・・・

エンドゲームかこれかな勢いで泣きました。

爆裂に感動した!!

拍手喝采ブラボ~の嵐!!

歴代のスパイダーマンを網羅し、全MARVELシリーズを鑑賞してきた私としては、もうねぇ、北島さん、久しぶりにアレをパクらせて頂きます。

なんも言えねぇーーーーーーー!!

とにかく素晴らしかった!!

感慨深いし、興奮したし、笑ったし、号泣したし。

ピーター・パーカー大好きだーーーーー!!

 

 

 

 

 

« Happy New Year! | トップページ | あれもこれも聴いてみたい »

デネル事」カテゴリの記事

コメント

◆yoshiさん◆

んまっ!!
禁煙の大先輩!!
12年もパイセン!!

禁煙をスタートしてまだやっと2ヶ月弱ですがお風呂上りに何故か吸いたい衝動が。
後はねぇ、お酒をいつもより多めに飲んだときとか。

誘惑に負けるな、俺!!
やればできる子や!!

お久しぶりですm(*_ _)m
禁煙🚭されているのね!
私もやめて、12年くらい
経ちました!
まぁ私の場合、当時飲んでいた
薬の副作用で辞めざるを得なかったから
なんだけど、時々夢をみます・・・
めちゃくちゃ吸いたくなります・・・
無理しないでね。

◆彩の国の住人さん◆

大変ご無沙汰しております!!
懐かしいお名前♪
久しぶりにコメントを寄せて下さってありがとうございます!!

ですですです、マジでガチで本当に一大決心をしました。
まさか自分が禁煙するとは。
友人たちは私が辛抱堪らず直ぐに煙草に火を点けると思っているようでして、「ダイエットと同じように長続きしないだろう」と予想しているんです。
そらそうや!!
私自身が一番そう思ってる!!
なんですが、明日でちょうど20日になりますのです。
驚き!!
「まだ20日」しか禁煙出来ていませんが、私としては「もう20日」経ったと思いたい!!
ふとした時に無性に吸いたくなりますがグッと我慢。
長い喫煙人生なので禁煙は相当きついと思っていたんですが意外や意外。
今のところ挫折はしていません。
人生初の喫煙頑張ります!

彩の国の住人さんも喫煙者でいらっしゃる♪
私はずーーーーーっと紙煙草で通してきたので電子タバコの味を全く知らないんです。
飲食店によっては電子煙草はOKなお店が多いですよね。
それでも喫煙者にとっては非常に肩身の狭い世の中になりましたが彩の国の住人さん、負けないで~!!

ご無沙汰してます🎵たまに拝見させて頂いてますが、コメントするのは本当に久しぶりです。
本当に一大決心ですね。私も喫煙者です。継続中です。最近は電子タバコなるものを吸ってますが、1日3本位でおもにネオシーダーなるものを吸ってます。お酒が飲めないので、まあいいかなと😅緩くやめるつもりでいますが、解りません。思えば高校の卒業式の夜、亡き父の煙草を夜中にこっそり吸ったのが、始まりです。相性が良かったのか、小児喘息だったことも忘れてかれこれ40年、本格的に吸出してから経ちます。頑張って下さいなんておこがましいですが、又経過報告楽しみにしてます。

◆枝豆さん◆

禁煙して10日が経ちました!!
10日前は「すぐに挫折するんやろな」とか、「食後の一服の味が忘れられなくて父の煙草をパクって一本吸うんちゃうやろか」とか思っていて、「禁煙?禁煙てなに?」になると予想していたんですが、ところがどっこい!!
意外や意外。
吸いたい気持ちはたまに湧くんですけど、実際に煙草に火を点けることはしないんですよ。
「凄いな、私!」と驚いています。
ふふふっ。

誤診は怖い!!
そして憤る!!
枝豆さんの当時のお気持ちたるや。
追加の検査にかかった時間や費用、枝豆さんを始めご家族の皆さんの心労は計り知れませんが、でも肺がんでなくて本当に良かったですね。

ひょんなことから禁煙することになりましたが「私はやればできる子や!」をモットーに続けていこうと思っています。
スマホにダウンロードしている禁煙アプリに言われました。
「油断してはいけませんよ」つって。
分かってるわい!!
賢いAIじゃ。


◆絵理亜さん◆

そうなんです!!
遂に喫煙生活に別れを告げました!!
それは或る日突然やってきました。
絵理亜さんと同じなんですが、ちょっとしたきっかけで「私は煙草をやめる!」つって。
多分、今まで”ちょっとしたきっかけ”とやらは幾らでもあったはずなんですが、今回のは何かが違ったような気がします。
何故ならば、自分の意思でやめようと決断できたから。

絵理亜さんもなかなかの頑固者だったんですね♪
み~とぅ~!!
周囲が一人、また一人と煙草をやめていこうとも、ボンボンボンボン値上げされようとも、『喫煙=悪』みたいなご時世になろうとも、煙草と共に歩んできた人生と言っても過言ではな~い。

お嬢さんの「お母さんの顔色が木の色」て!!
すみません、大爆笑させて頂きました。

煙草を止めるのを止める宣言、それ、私の場合はダイエットです。
『ダイエットをするのを止める宣言』と言いますか、『ダイエットをやるやる詐欺』と言いますか。
ふふふっ。

1月20日から煙草を断ってもう10日なのかまだ10日なのか分かりませんが、これまでの人生毎日1箱ちょい吸っていたのが嘘のように1本も吸っていません。
父がスパスパ吸っているのを見ると恨めしくもあり殺したくもなりますが、煙草を渇望するほどではないのが不思議です。
「私って凄いんちゃうの?」と自画自賛の日々でございます。

禁煙生活10年の絵理亜さんをリスペクト!!
私も見習わなければ!!
クリーンな肺を手に入れてみせます!!
何年かかるか分かりませんが。


デネルちゃん

禁煙記念日🥰おめでとう🎊
1週間行けたなら多分大丈夫かと!

私ものべ20年近く喫煙者でしたが(じゃじゃ馬がお腹にいるときを除き)ある時
怖ろしいことに家人が「ほぼ間違いなく肺がんです」と診断されたのです

ええ、誤診でした。でも一度そう診断されたからにはレントゲンは借りていても
実際そうでないことを証明するために別の病院でたくさん検査させられました。かなり苦しいものも含め。
誤診であったことが分かった時にはその医師にほとんど殺意を覚えましたよ。
その後病院へ訴え、院長まで必ず経緯を周知させて欲しいと要望を出して受け入れられ、
担当医師が直接謝罪に行きたいと連絡が有り、紆余曲折で紹介者もいたことですし穏便にすませました。

そのときのあまりのショックで家人も私も一晩で禁煙できました。
全く吸いたくなったことはありません。
ただ、それ以前にお嬢がお腹にいた時は「うーん、もうこのブツは私には関係ないものだ」と言い聞かせ、
ひたすら健康な子が生まれることに専念しました。

絶好の波がやってきた今、必ず完全禁煙お願いします!
お金も随分浮きます!
大野君が晴れてアレコレするようになった時のために貯金しましょ(-。-)y-゜゜゜

デネルさんこんばんは☺️
つ、ついにデネルさんが禁煙🚭️😃✌️とな。そろそろ一週間くらい経ちますか?

私も喫煙者でしたよ←過去形
わりときつめの銘柄を30年間(妊娠授乳中のぞく)にわたり愛飲しておりました。
タバコを吸っていながらいつか止めなければと思い過去に2度禁煙を試みましたが、1日で挫折(笑)会社の禁煙に成功した人や家族からの再三の助言も右から左、もうタバコ止めるのを止めると宣言し自分が本当にやめたくなったらその時はスパッとやめるからその時まで待ってくれと言っていました。 そしてついにその日が来たのです。
ちょっとしたきっかけがあり その日の夜にやめると決意し 次の朝やっぱり一本吸いたくなりタバコを吸うと気持ち悪くなってその時以降から スパッとやめました。まだ残っていたタバコと百円ライターは速攻に処分しました。

その日から今年で10年になります✨
よく娘からお母さんの顔色が木の色と言われて血色がわるい顔でしたが←どんな色じゃ
お肌のがさがさはなくなりました🙆
私もやればできる‼️だったんだー。
浮いたお金👛貯金しればよかったのに青の人への推し活に使いましたとさ(笑)

デネルさんも無理なく継続されますように 😁長くなりました 😓

◆ティナママさん◆

大変ご無沙汰しております!!
お元気でした?

ご主人様は禁煙のパイセン!!
1年半も続けていらっしゃるとは尊敬しまくりです。

大概ヘビースモーカーだったのと、喫煙してきた年月が長かったのとでそう簡単には禁煙できないだろうなと思っていたので禁煙外来とかに通院しないとダメかなと。
でも自力で禁煙して今日で1週間経ちました!
意外と辛抱できるもんですね。

応援ありがとうございます!
がんばりま~す!!

デネルさん、おひさしぶりです
ひょっこりお邪魔したらば一大決心をされたそうな!ウチの旦那も禁煙してかれこれ1年半。口寂しいのかナッツやらお煎餅やら食べてます。デネルさんも誘惑に負けないで〜「やれば出来る!」それがデネルさんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Happy New Year! | トップページ | あれもこれも聴いてみたい »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ