« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月24日 (月)

一大決心

薄毛な父が食べたいと言うので近所のイオンモールで開催されていた駅弁大会で購入。

Img_2380

富山県の『ますの寿し』。

久しぶりに食べましたが相変わらず美味しゅうございました。

そうや!!

『ますの寿し』を食べる数日前に母が突然「かぶら寿しが食べたいからネットで取り寄せして!」と言い出しまして、かぶら寿しについての知識が皆無だったので富山県出身の大野君ファンのお友達に教えてもらったオススメのお店で鰤が挟んであるバージョンをポチッとな。

写真を撮り忘れましたが かぶら寿しも良い!!

お酒の肴にめちゃくちゃ合う!!

かぶら寿しに始まり、ますの寿しときて年明けから富山県のグルメを堪能した我が家。

デネルでございます。

突然ですが宣誓させて下さい。

せんせ~!!

わたくしは煙草をやめることにしました!!

うんにゃ、正確には2022年1月20日から禁煙しています。

大きな声では言えませんが、15~16歳の頃からずーーーーーーーっと、ずーーーーーーっと、これまでの人生、煙草を吸い続けてきたんです。

喫煙がバレて学校を停学になった時もやめなかったし、大病を患って長期入院した時もやめなかったし、度重なる法外な値上げに「フィルターの先の先まで税金ちゃうの?」でもやめなかったし、なんちゃら法で殆どの飲食店内で喫煙禁止になってもやめなかったし、喫煙者にとって世知辛い風潮になってきてもやめなかったし、誰からなんと言われようともやめなかったし、煙草をやめるという選択肢は私の中で一度もありませんでした。

いつでもどこでもTPOを無視して『智にマニアック』な私。

よしんば、万が一、億が一、大野君から直接「健康のために煙草をやめたほうがいいよ」と言われたとしても!!

「大野君の助言でもこればかりは聞き入れられん! 私はやめへんぞ! フンガーッ!」つって。

「一箱1,000円になったやめてもいいかも」と訳の分からない上から目線で煙草を吸い続けてきた人生。

因みに今は一箱540円です。

数ヶ月前まで520円でした。

学生時代は220円でした。

値上げし過ぎやろ!!

1,000円になるのもあっちゅう間でしょうな、きっと。

そんな私が!!

現在進行形で禁煙中っす!!

ウッス!!

ま、ま、ま、まぁ、禁煙してまだ一週間も経っていないのででかい口は叩けませんけれども。

禁煙すると決めた前日のことじゃった。

船乗り時代の同期生、キクラゲ、Gちゃん、トリュフちゃんだけにはグループLINEで「かくかくしかじかで明日から人生で初めて煙草をやめることにした!」と報告しまして、「よって、最後の日である今日いっぱいはジャンジャン吸うわ!」とも。

一箱ずつ買うのが面倒臭いので常にカートンで購入しています。

青天の霹靂と申しましょうか、まさかまさか、嗚呼、まさか、自分が禁煙するとは思ってもいなかったのでカートン購入をしたばかりだったんです。

薄毛な父にペロッとまるっと売りつけるよねぇ~♪

半端な2箱をおまけに付けちゃうぞ!!

ライターも持ってけドロボー♪

時計の針が1月20日に変わる直前に最後の一本を吸い終わり、残っていた数本をポキッと折ってゴミ箱にポイ。

名残惜しい・・・

ベリーベリー別れ難い・・・

後ろ髪を引かれまくり・・・

未練をスパッと断ち切るんだ、俺!!

心の声が「今すぐ灰皿も捨ててしまいなさい!」と叫んだんですが「じゃすと あ もーめんと ぷり~ず」と。

灰皿はガラス製なので燃えないゴミとして今度捨てます。

ひゃひゃ。

禁煙アプリなるものをスマートフォンにダウンロードし、AIに地味に応援してもらっています。

長年沁み付いた習慣から、ふとしたときに「煙草吸いたいな」となります。

コーヒーを飲みながらとか、食事の後とか、お風呂上りとか、休憩時間とかとかとかとか。

「もしも煙草を吸ってるのを見つけたら罰金やで~♪」と父に言われていますが「うっさいんじゃ、ハ○!」と。

罰金なんて払うか~い!!

私はやれば出来る子や!!

ヘビースモーカーやったけど潔くやめる!!

家族と船乗り時代の同期生キクラゲ、Gちゃん、トリュフちゃんしか知らない私の禁煙。

他の友人たちにはまだ報告しておらず、会社でもナイショにしています。

いや~、まさかまさかです。

己の意思で禁煙することになるとはねぇ~。

驚きや!!

この先もずっと煙草を吸い続けるものとばかり。

今のところ禁煙のストレスはさほど感じていません。

猛烈に吸いたくなるときがありますが、数秒我慢したらOK。

口が寂しいからと代わりにお菓子をいっぱい食べるとかも無い。

父が呑気に煙草を吸っているのを見ていたら殺意を抱くぐらい。

油断大敵。

どこに落とし穴が潜んでいるか分かりませんのでね、コロナが収束して以前のようにネオン街で心置きなく飲食が出来るようになったら煙草が恋しくなるかもしれませんし、禁煙による苛々やストレスを溜めない程度に気を引き締めて煙草と縁を切ります。

てな訳で、あてくしの一大決心をご報告させて頂きました。

現場からは以上です、編集長!!

1月20日は『禁煙記念日』ざます!!

て、まだ4日しか経ってないやん!!

うっそ~ん!!

頑張れ、私!!

◆おまけ◆

何故1月20日から禁煙したかと言いますと、特に理由はありません。

思い立ったがなんちゃらっちゅうやつです。

  ーーーーーーー

  ーーーーーーー

一切のネタバレを封印して『SPIDER MAN:No Way Home』を鑑賞してきました。

Img_2433

ゴーゴー泣いた・・・

エンドゲームかこれかな勢いで泣きました。

爆裂に感動した!!

拍手喝采ブラボ~の嵐!!

歴代のスパイダーマンを網羅し、全MARVELシリーズを鑑賞してきた私としては、もうねぇ、北島さん、久しぶりにアレをパクらせて頂きます。

なんも言えねぇーーーーーーー!!

とにかく素晴らしかった!!

感慨深いし、興奮したし、笑ったし、号泣したし。

ピーター・パーカー大好きだーーーーー!!

 

 

 

 

 

2022年1月 9日 (日)

Happy New Year!

年始早々、去年の話でごめんあそばせ。

仕事納めは朝から会社の大掃除。

遅めのランチを皆さんと行ってきまして、社長にご馳走になりました。

Img_2328

Img_2327_20220108161401

Img_2323

Img_2330

Img_2331

デネルでございます。

新年明けましておめでとうございます。

2022年の幕開け!!

いでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいるか分からない愛鳩、カンバ~ック!!

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか!?

◆年末Part1◆

大掃除の傍らひたすら断捨離。

溜まりまくっていたCDやら書籍やらあれやこれやらを思い切ってドドンッ!と捨てまして、すんごいゴミ袋の数に。

”痩せたら着よう”と思ってキープしておいた衣類の多いこと、多いこと。

往生際が悪いにもほどがありますな。

諦めろ、俺!!

ゴミ袋がまた増えましたとさ。

◆年末Part2◆

コロナ禍でなかなか会えなかった友人たちと2年ぶりのお食事。

雪がゴーゴー降っていたっけ。

Img_2338

Img_2335

2年分の積もり積もった話が全然尽きない!!

爆裂に楽しかったです。

◆年末Part3◆

大晦日の夕方、どうしてもケンタッキーフライドチキンが食べたくて食べたくて、極寒且つ雪が深々と降る中、お店まで歩いて買いに行ってきました。

フライドチキンのためなりゃえ~んやこ~りゃ。

雪もなんのその!!

遭難しなくて良かったわい。

Img_2359

Img_2361

そんなこんなで2021年最後の日はビールと共にフライドチキンを頬張りながら年越しそばを食べたのでした。

年越しそばは私が作ったんです!!

珍しく!!

普段滅多に料理をしない私が!!

ふふふっ。

◆年始Part1◆

朝から、なんなら大晦日から通しでお酒を飲んでいても咎められないし、罪悪感を抱かないお正月って素敵!!

VIVA、新年!!

地元の神社に初詣。

運動不足なので片道2キロ強の距離を徒歩でお参り。

Img_2372

Img_2365

Img_2375

スクルージか私かな勢いで欲どうしいのでお願いごとをいっぱいしてしまった2022年のお正月。

おみくじを引きたかったけど長蛇の列だったので無し。

◆年始Part2◆

年末年始を通してサブスクで映画や外国のドラマを幾つか鑑賞しましたが、特に面白かったのがこちら。

Img_2362

Netflixで観た『Don’t Look Up』。

ティモシー・シャラメさん目当てで観たんですが物語もめちゃくちゃ良かったでせす。

地球に迫り来るアポカリプスを防ぐことが出来るのか否か!?

エンディングがーーーー!!

◆年始Part3◆

お正月から復活致しました!!

なにがって!?

『悪玉コレストロール撲滅大作戦!』でございやす。

うぃ、懐かしのスポーツジムを復活!!

Img_2387

体脂肪が・・・

筋肉量が・・・

現実を知りたくなかった・・・

2年間全く運動をしなかったので体力がゼロ以下。

うちの母世代のマダムたちが重いウェイトで筋トレをされておったんですが、あてくしは”ゴメン・・・”ちっくなウェイトでしか挙げられず。

自分、情けないっす!!

ウッス!!

以前のように幽霊会員にならないように頑張ります!!

◆年始Part4◆

2022年最初の劇場での映画鑑賞。

Img_2388

『The King's Man』

キングスマン創設のお話。

”名前を言ってはいけないあの人”が主役。

1作目と2作目とはちぃとばかりテイストが違っていました。

◆おまけ◆

年末年始はご馳走をいろいろ食べたのでピンクの肉球を持つちょっぴろおバカな愛猫にも。

りゅうちゃん、た~んと召し上がれ♪

Img_2360

※※1月9日追記※※

1月9日は愛猫の命日です。

りゅうちゃ~ん!!

そっちでのんびりまったり過ごせているか~い!?

たまには逢いに来てや~!!

らびんゆ~♪

 ーーーーーーーー

 ーーーーーーーー

あっちゅう間にお休みは終わり。

2022年の目標は『健康的に痩せる』ことです。

と言ってもどこまでも自分に甘いのでストイックなダイエットは無理なんですけれども。

お酒もやめませんし。

暴飲暴食を控えて運動あるのみ!!

エイエイオー!!

皆さまにとって2022年がHappy超!!!!でありますように。

今年も『智にマニアック』をどうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

 

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ