« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月28日 (金)

王様の耳は

何故だか、急に、無性に!!

突然!!

キアヌ・リーブスさんご出演の『スピード(原題:Speed)』が猛烈に観たくなり、超々久しぶりにウキウキウォッチング。

〇☆×△$◇・・・・

息ができなひ・・・・

か、か、か、かっちょいーーーーーー!!

マジでガチで格好良い!!

ジャックは腹立たしいまでにナイスガイざました。

いや~、この時のリーブス氏のグッドルッキングぶりは半端じゃござんせんな。

ジャックのキャラクターも言わずもがな。

ペロッとまるっと惚れるってなもんです。

「スピードって何年前の作品やったっけ? キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックってお似合いやな~♪ 二人って今何歳なんや?」となり、検索したらキアヌさんとサンドラ姐さんはタメで55歳。

マジか!!

二人とも今も変わらず若々しくて素敵!!

ところで「キアヌ・リーブスなんて大嫌い!」な人っていらっしゃいます!?

少なくとも私の周囲にはゼロ。

私の中の『キアヌ・リーブスNo.1映画』をご披露しちゃおうかな♪

皆さんの中の第1位は何ですか!?

前述の『スピード』?

それともアメリカで最新シリーズを撮影中の『マトリックス』?

はたまた『ジョン・ウイック』?

もしかして『マイ・プライベート・アイダホ』?

あてくしは・・・・

恐れ入りますが脳内でドラムロールをお願い致します。

ドゥルルルルルル・・・・

ダントツでコチラ!!

↓ ↓

Mv5bnwvjzwfmyjitzgjloc00ytlllwe4yjctmwy2

『ハート・ブルー(原題:POINT BREAK)』!!

ムフ~ン♪

ぶっちぎりで1位ざます。

悪役であるパトリック・スェイジもすんごーーーーーく格好良いのですよ。

第2位の『スピード』と同じぐらい好きなのが『ビルとテッドの大冒険(原題:Bill & Ted's Excellent Adventure)』。

Mv5bmtk3mjk5mzi3of5bml5banbnxkftztcwmty4

アホ丸出しのビルとテッドが巻き起こすはちゃめちゃタイムスリップ物語。

最高に面白いです。

驚いたのが今年この作品が大人になったビルとテッドで復活すること。

日本での公開がいつか分からんけど観に行かねば!!

ロングロングタイムアゴー、キアヌさんがミュージシャンとして来日した時にバンドのライブを観に行ったのを今ふと思い出しました。

私は俳優としてのキアヌさんだけでいいと思ったから記憶から抹消してたんやな、きっと。

デネルでございます。

1月・2月と申し込んでいて外れ( ← ご参照下さい )ていたアイドルグループ嵐の『ARASHI EXHIBITION "JOURNEY" 嵐を旅する展覧会』。

ようやく3月の某日分に当たりました。

ヤッター!

ヤッター!

ヤッターマン!!

いやっふ~!!

会期最後の月で遂にキターーーーーーッ!!

褌を締めて神輿を担いでワッショイワッショ~イ!!

がしかし!!

日本全国津々浦々で感染が拡大している新型コロナウィルスの影響で天保山にある展覧会の会場は3月8日まで閉館。

うっそ~ん!!

閉館期間中にチケットが当たっている人たちに対する振り替えはあるのきゃい!?

ないのきゃい!?

コロナが1~2週間で収まるとは到底思えず、もしかしたらもしかすると、私とナメタケが行く予定の日も含め、大阪での残りの日程が全て中止なんてことになるかも。

100000歩譲って展覧会に行けなくなったとしても我慢できます。

うんにゃ、無理くり我慢します。

5月の新国立競技場でのコンサートは!?

イヤだーーーーーー!!

譲れん!!

ここ1~2週間以内に予定されていたイベントや行事などの中止や延期の決定が続々と発表されています。

若手営業マンY君の奥さんが3月の星野〇さんのトークショー?だかなんだかに行く予定だったらしいんですが中止になったとのこと。

嵐さんの国立がどうなるのかと、星野さんのトークショー?についてランチタイムにY君と喋っていたんですけれど、「H子ちゃん(Y君の奥さんのお名前)にはまだこの先も星野さんに逢える機会が何回もあるやん? 私にはもう無いねん! 嵐ファンにはタイムリミットがあるんや! 嵐は年内いっぱいで活動休止やねん! そやし国立を中止にしんといて欲しい・・・ オロロ~ン・・・」つって。

身勝手だと重々承知していますので、『智にマニアック』の場をお借りして小声でこっそり愚痴らせて頂きます。

普段ネガティブなことは綴らないと決めていますが今回だけ許してちょんまげ。

穴を掘って叫ぼう。

「王様の耳はロバの耳!!」

間違えた!!

よりによって何故今年なの!?

嵐の活動が来年も再来年もずっとあるならば、今年の国立が中止になったとしても「そらしょうがない! 了解です!」と潔く受け入れます。

キッパリ諦めます。

今年しかないからこそ、どうしても国立で大野君に逢いたい。

2020年の楽しみを国立に照準を絞っていると言っても過言ではないかもかも。

国立のために日々頑張っているようなもんです。

メンバーや関係者の皆さん、会場に集うファンの皆さんの安全が第一なのはよーーーーーーく分かっています。

未だに申し込みすら始まっていないということは、開催決定か否か現在検討中とみた。

終息して無事コンサートができますように。

ファイナルアンサーが出るまで望みを捨てず、期待しまくりで待ちます!!

あらゆる面で我々の生活にも影を落としつつありますなぁ。

そう言えば、やっと予約が取れた山崎にあるサントリーウィースキー工場の見学も中止になったもんなー。

新型コロナウィルスのみならず、インフルエンザもまだまだ猛威を振るっていますので皆さまご無事で。

2020年2月14日 (金)

快挙!

3月は観たい映画がいっぱい!!

Mv5by2qzytqyyzitmzawyi00yjzllthjntutnzmy

Mv5bmzq3ntqxmjitodbjyi00yzuzlwe1nzqtztbl

Mv5byme0ote5nwitmgyyzi00mzuxlwfjn2qtyzbk

Mv5bmdnkoda5zgqtodczos00otqxlthhmtitmjk0

Mv5bmtzlyzk3nzqtmmviys00ywzmltk5ztetnwe0

などなどなど。

デネルでございます。

本日は『智にマニアック』は登場しませんので、興味の無い方は今すぐ回れ右をして出口へとお急ぎ下さい。

去年のカンヌ国際映画祭で『パルム・ドール賞』を受賞した時から気なっていた作品。

それ以来この作品の賞レースでの動向を密かに探っておりやした。

あれよあれよと言う間に世界中の映画祭で多くの賞を獲得。

直近で言いますと、ゴールデングローブ賞で『外国語映画賞』を獲ったと知って「マジかーーーーーー!」つって。

で、アレです。

アレ、それすなわち、先日開催された第92回アカデミー賞。

にゃんと!!

『作品賞』・『監督賞』・『脚本賞』・『国際長編映画賞』の四冠を制覇!!

うぉーーーーー!!

『作品賞』に至っては英語以外の言語で受賞したのは本作が初。

あんれまっ!!

あんれまーーーーーっ!!

快挙ざます!!

アカデミー賞の歴史をペロッとまるっと塗り替えた!!

文明開化の音がする。

いでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいるか分からない愛鳩、カンバ~ック!!

凄い!!

アカデミー賞授賞式の映像を観ていて鳥肌が立ちまくりでした。

鼻息も荒くフンガーッ!!

大大大大興奮!!

という事で、鑑賞してきました。

Mv5bywzjmjk3ztitodq2zc00nty5lwe0zdytzti3

『パラサイト 半地下の家族(原題:PARASITE)』

これからご覧になる方もいらっしゃると思いますので多くは語りますまい。

お口 ミッフィーちゃんです。

アカデミー賞を獲った事も関係し、平日の昼間でもほぼ満席。

2時間半があっちゅう間!!

ある家族を通じて韓国の現状が描かれていきます。

時に爆笑し、時に慄き。

面白くもあり、恐ろしくもあり。

最後の方は全く読めない展開でハラハラ・ドキドキで心の臓がえらいこっちゃ。

どうなるのーーーー!!

一度ならずも「ヒャッー!」と叫んだのは私だけじゃないはず!!

きっと・・・

多分・・・

「韓流大好き!」な友人エリンギの影響で韓国ドラマや映画をちょくちょく観ている私。

今では単語やフレーズを沢山聞き取れるようになりました。

『パラサイト 半地下の家族』でもそれが活かされて物語により一層入り込めたんだと思っています。

逆に、韓国の作品や韓国語に慣れていない人にとって言葉遣いとか呼称とか、背景が”???”だったシーンが幾つかあったのではなかろうか!?

アメリカでは早くもリメイクが決定したとかしていないとか。

う~ん・・・

言わせて!!

私の中でトップ10以内にランキングされているであろう!!

すみません、嘘をつきました。

私の中でトップ20以内にランキングされているであろう!!

名作『インファナル・アフェア(原題:INFERNAL AFFAIRS)』(但し、第1作目限定)がハリウッドでリメイクされた時に大好きなマット・デイモンとマーク・ウォールバーグが出演していたので張り切って映画館に観に行ったんですけれど、「なんじゃこりゃーーーー!?」と驚愕したのを鮮明に覚えています。

別物になってるやんかいさ!!

チキショー!!

髪の毛を掻き毟りながら舌打ち300回したいわ!!

失望の嵐や!!

香港の光と影があってこその物語なのに・・・・

メノ~ン・・・・

マーティン・スコセッ〇さん、恨みまする~。

ざましたのですよ。

果たして『パラサイト』のリメイクやいかに!?

全然期待せずに待つとしよう。

『パラサイト』の監督さん。

失礼ながら存じ上げない。

調べたらNetflix制作の『オクジャ(原題:Okja)』の監督さんでした。

知らんかった!!

ジェイク・ギレンホールとスティーブン・ユアンのお二人目当てでNetflixで配信されるや否や、アズスーンナズってやつで観たんですよねぇ~。

そうか、『オクジャ』の監督さんだったのか。

兎にも角にも『パラサイト』、数々の受賞おめでとうございます!!

◆おまけ◆

『パラサイト』に登場するブルジョア奥様の「ジェシカ、ナイス♪」が猛烈にお気に入り♪

どちら様もHappy Valentine's Day!!

 

 

 

 

2020年2月 8日 (土)

なかなかどうして手強い

初体験のインフルエンザ( ← ご参照下さい )で1週間引き籠っていた時に観始めたアメリカのドラマ『シカゴ・ファイア』。

お風呂から上がって、就寝するまでの間にズンズンズンズンノンストップ!!

止まらん!!

Season4を残すところ後4話分まで視聴!!

いやっふ~!!

Mv5bmtyzmtqwntq5nv5bml5banbnxkftztgwotaw

どこぞの国の将軍様のようなシザーハンズの同級生マイタケちゃんに薦めたら「面白いな! 私はケリーが好きや!」つって。

うん、マイタケちゃん、誰もあんたの好みは聞いてない♪

当初の予定通り『CHICAGO P.D.』と『CHICAGO MED』も観ないといけなくなってきました。

『CHICAGO FIRE』で登場している事件や事故、キャラクターや背景が「あれ?いつの間に解決したん?」でして、それらは他の2つで紐解かれているのです。

クロスオーバーってやつは魅力的でもあり腹立たしくもあり。

侮れんわい。

アメリカではSeason8が絶賛放映中。

残念ながら日本での最新はSeason5。

続きはよ!!

シカゴに行ってみたいなー。

ロケ地巡りしたいなー。

Molly'sで飲みたいなー。

デネルでございます。

アイドルグループ嵐の『ARASHI EXHIBITION "JOURNEY" 嵐を旅する展覧会』。

1月に続いて2月もアカンかったーーーーーー!!

メノ~ン・・・・

展覧会はなかなかどうして手強い。

大阪がいつまで開催しているのか知らなかったので調べたらにゃんと!!

3月いっぱいで終了!!

あんれまっ!!

あんれま~っ!!

むむっ。

ラストチャンスを逃すと次は4月の愛知県になってしまう!!

しかも愛知は会期がめちゃくちゃ短いときている。

何が何でも3月のチケットを獲得せねば!!

是が非でも天保山で『展覧会の智にマニアック』になるぞなもし!!

と、鼻息も荒く宵の明星に誓った2月の夜。

でもアレやな。

愛知なら新幹線で30分弱で行けるから日帰りでも余裕や。

名古屋飯を堪能したいし、予定が合えば船乗り時代の同期生キクラゲにも逢えるし。

ところで新国立競技場のコンサートの申し込みはいつ始まるんでしょうね!?

さてと、『CHICAGO FIRE』の続きを観るとしよう。

 --------

 --------

新型コロナウィルスの影響で京都はガラガラです。

特に観光地。

友達が他府県から遊びに来た友人を連れて嵐山に行ってきたそうなんですが、週末なのに観光客の方々が全然いなかったと驚いていました。

私も某T島屋に買物に行ったんですがお客さんがめちゃくちゃ少ない。

免税の手続きをするカウンターがいつもなら整理券配布で行列が出来ているのに2、3人ぐらいしかいらっしゃらないなんて前代未聞。

外国からのキャンセルが相次いでいると聞きましたし、不要な外出を控えている人も多いはず。

かつて勤めていた船舶会社が所有する客船は只今とある航路を航海中。

船乗り時代に大変お世話になり、今も変わらず可愛がって下さっているT先輩は現在本社勤務でして、現状を尋ねたら中国に寄港する予定を急遽変更して違う国にしたり、代替えできた国に停泊しても観光地が閉鎖されていたり、今後の船旅のキャンセルが相次いだりと手配や処理に忙殺されているとのこと。

広報ではメディア取材の依頼が殺到しているそうです。

来月か再来月に日本に帰って来る予定だと新聞に掲載されているのを目にしたんですが、一体どうなるの!?

全ての事柄が一日も早く終息しますように。

皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。

 

2020年2月 2日 (日)

お江戸旅日記

「今さら?」な声が聞こえてきそうですが、先日コストコデビュー致しました!!

魅力的なラインナップは正にパラダイス銀河。

Img_1585

チキンの丸焼きとピザがめちゃくちゃ美味しかった!!

どれもがびっくりするぐらいの大容量。

一緒に行った友人たちとシェアしましたけれど、それでも一人分の量が半端じゃない。

嬉しいけど恐ろしい。

コストコを満喫し過ぎるとビッグデンジャーです。

元々アメリカンな食べ物が大好きな上に、とんでもない量。

あっちゅう間に太る!!

「ごっつぁんです!」になってしまう!!

デネルでございます。

もう2月やんかいさ!!

マジかーーーーーー!!

年末のお話。

2泊3日でお江戸に行ってきた時の旅日記をば。

タイミングを逃しまくりなので手短にちゃちゃっと参ります。

多分・・・

きっと・・・

◆12月25日◆

お昼に江戸入り。

愛知県からお越しの大野君ファンのお友達と久しぶりの再会&ティータイム。

3時間ほど爆裂に喋り倒す。

東京ドーム。

大野君の涙に私も涙、涙、嗚呼、涙・・・・

↓ ↓

Img_1521

大野君ファンのお友達がお住まいのマンション内にあるパーリールームで宴。

二宮君ファン1人、大野君ファン4人の計5人。

にゃんと!!

お友達お手製の超豪華な品揃え!!

ブラボ~!!

↓ ↓

Img_1522

Img_1523

スーパースペシャルなクリスマスパーリーナイト。

お~しすぅい~!!

メリクリー!!

お友達が用意してくれていたクリスマスケーキ。

↓ ↓

Img_1524

◆12月26日◆

モーニングはお初のBlue Bottle Coffee。

↓ ↓

Img_1525

オシャンティざます。

ブルーボトルコーヒーは京都に2軒ありますがどちらも風光明媚な観光地にあるので行く機会が無いんです。

朝限定でどこぞのパン屋さんから取り寄せていると店員さんが仰っていた売り切れ御免のクロワッサン。

へぇ~。

ほぉ~。

食べるよねぇ~♪

↓ ↓

Img_1527

電車の乗り換えで降り立ったので懐かしくて寄ってもらいました。

うぃ、恵比寿ガーデンプレイス。

↓ ↓

Img_1528

バカラのクリスマスツリーだそうです。

いつぶりの恵比寿ガーデンプレイス!?

シンキングタイムスタート!!

私の記憶が正しければ、第1回目の大野君の個展『FREESTYLE』で東京に行った時にお友達に連れて来てもらったぶりのはず。

2008年の2月だったので、ひー、ふー、みー、よー・・・

11年?

12年?

あんれまーっ!!

月日は流れてどんぶらこ。

あの日、あの時ここに連れて来てくれたお友達も今回ご一緒してくれまして、二人で話していて当時の記憶が蘇ってきました。

感慨深い・・・・

大野君の涙を見てからおセンチになっちゃって。

ファンになってからの事をいろいろ思い出してしんみり。

そしてホロリ。

大野くーーーーーん!!

大好きだーーーーーー!!

あてくし、”花のWISH組”ですのでね、『花より男子』は大切な大切な宝物なのです。

ま、ま、ま、ドラマ自体は最終回までの3話ぐらいしか観ていないんですけれども。

抱腹絶倒のシークレットトークから拝借して「松本さんのお陰です!」を連呼しておきました。

ドラマに登場していた時計台?モニュメント?は残念ながら改修工事中で隅っこに移動中ざました。

次に向かったのは、昼飲みのできる赤羽!!

↓ ↓

Img_1533

「1000円でベロベロに酔える」、略して”せんべろ”の聖地・赤羽!!

アンシャンテ~♪

一軒目は京都から一緒に行った大野君ファンのお友達Eちゃんのリクエストで、この界隈では超有名らしい立ち飲みスタイルのおでん屋さん。

↓ ↓

Img_1536

おでんか。

東京のおでん苦手。

お出汁の色がどうにもこうにも。

おでんの具として認めないハンペンがプカプカ浮いているのを見るとテンションが急降下する。

なんですが、こちらのお店は違った!!

ジャジャ~ン♪

Img_1529

Img_1530

お出汁が澄んでいるじゃあ~りませんか!!

いでよ、鼓笛隊!!

どこをほっついているか分からない愛鳩、カンバ~ック!!

めちゃくちゃ美味しい!!

なんぼでも食べられる!!

マジでガチで美味しい!!

色は似ているけど、お出汁の味は関西とはちょっと違うかな?という感じでしたが、ゴクゴク飲めそうな勢いで絶品でした。

このお店の名物「だし割り」。

ワンカップの日本酒を6分目ぐらいまで飲んだ後に上からおでんの出汁を注いで七味を振りかけてできあがり。

だし割料金はプラス50円。

↓ ↓

Img_1531

うん、微妙。

どちらかと言うと不味い。

無いな。

二軒目は適当に入ったお店で引き続き昼飲み。

Img_1537

喋る!!

飲む!!

喋る!!

飲む!!

「これでもか!」てな具合で喋って飲む!!

ほんでもって誰かさんは泣く。

ウケる!!

赤羽最高!!

トータル5時間ばかし飲み続け、お開き。

私はもう一泊するのでホテルにチェックインし、荷物を預けて次の目的地にレッツらゴ~!!

Img_1539

Img_1540

道に迷わせたら町内一な私。

自力ではお店に辿り着けないと自負していたので駅までわざわざ迎えに来て頂いて連れて行ってもらいました。

大人の街ギロッポンで松本君ファン1人、大野君ファン3人の計4人で宴。

皆さん、お久しぶりでっす!!

うぇ~い!!

やっぱり喋る!!

そして飲む!!

赤羽で浴びるほど飲んだのにまだまだ飲める!!

お母さん、強靭な胃とお酒好き&お酒に強い子に産んでくれてありがとー!!

Img_1541

東京タワーを眺めながら「国立のチケットを引き寄せて見せる!」と鼻息も荒く誓いましたとさ。

◆12月27日◆

ぼっち。

朝起きた時の気分次第で、小さい頃から『男はつらいよ』の寅さんファンなので帝釈天か、猫の町 谷中に行こうと思っていました。

若しくは願掛け込みで新国立競技場を眺めに行くか。

ファイナルアンサーで向かったのは・・・・

Img_1552

築地場外市場♪

「待て待て待てぇ~い! 帝釈天は? 谷中は? 新国立競技場は?」の声があらゆる方向から飛んで来るぞ!?

気にしな~い。

気にならな~い。

自分、B型なもので。

ふと「海鮮が食べたい」と思ったらいてもたってもいられずつい。

えぇ、つい。

Img_1548

Img_1546

美味しゅうございました。

場外市場の路地を適当にプラプラ&クネクネ歩いていて偶然発見。

ここは!!

まさか!!

あの!!

『ひみつの嵐ちゃん!』で二宮君と大野君とゲストの石田ゆり子様が訪れた!!

↓ ↓

Img_1550

『喫茶マコ』さん!!

んまっ!!

んまーーーーーーー!!

びっくり!!

それでは『ひみつの嵐ちゃん!』の『喫茶マコ』さん放送回のVTRをスタ~ティン♪

間違えた!!

それでは『ひみつの嵐ちゃん!』の『喫茶マコ』さん放送回の感想文はコチラ(←ご参照下さい)♪

2011年か。

つい昨日の事のようでごわす。

折角なのでお邪魔してきました。

たのも~!!

Img_1551

ムーディーな音楽が流れる店内はヒップでポップなあんちゃんがお二人。

一人がカウンターで、もう一人は接客。

もしかして、マコさんはお亡くなりになった!?

当時からご高齢でいらっしゃたし。

お会計の際にヒップでポップなあんちゃんに「かくかくしかじかで以前テレビで観て一度寄せて頂きたかったので念願が叶いました。 失礼ですがマコさんは?」と尋ねたならば、「元気ですよ! 先週も来店されたんですが、相変わらずよく喋ってました! 今93か94歳なんですがお元気です♪」とのこと。

おお!!

ご健在で良かった!!

週に一度、散歩がてら様子を見にお店に寄られるようです。

店内に貼られていた新聞によりますと、ヒップでポップなあんちゃんは同じ場外市場内にある何代も続くお蕎麦屋さんの息子さんだそうで、あーなってこーなった経緯から『喫茶マコ』を継がれたんですって。

またお邪魔させて頂きます!!

築地本願寺をチラ見しながら帰るとしよう。

Img_1543

『智にマニアック』が巡り合わせてくれたご縁は相変わらず素敵でした。

皆さん、お世話になりました!!

Happy超!な旅でした!!

ダンケシェ~ン!!

またお逢いしましょう!!

先ずは国立競技場で!!

 

 

 

 

 

 

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ