« 動かぬ証拠 | トップページ | スペシャルナビゲーター »

2019年5月28日 (火)

令和の幕開けは・・・

あつーーーーーーい!!

まだ5月なのに34度て!!

湿度が低い分、過ごしやすいですけれども!!

でも34度て!!

デネルでございます。

本日は『智にマニアック』は登場しませんので、ご興味の無い方は今すぐ回れ右をして出口へとお急ぎ下さい。

後、胃腸の弱い方も要注意。

育ち盛りの体育会系男子か、ガテン系男子か、うんにゃ、彼ら以上にグルメを満喫しました故に。

タイミングを逃しまくりですがゴールデンウィークに一泊で愛知県に行ってきた日記をば。

もっすご長いです。

令和の幕開け!!

それすなわち、5月1日。

グッバイ、平成。

ハロ~、令和。

うぇ~い!!

亡き友、船乗り時代の同期性Kちゃんの故郷は愛知県。

の、山の中。

Kちゃんの闘病中も、彼女が旅立った後も残された幼い孫2人と義理の息子の世話のためにずっと神奈川にいらしたKちゃんのお母様が去年の春に愛知に戻られたので一年ぶりにお目にかかろうと京都から私、同期生のトリュフちゃん、神奈川からGちゃん、愛知にいるキクラゲと名古屋駅で合流。

Kちゃんのお母様(以下”おばちゃん”)の妹さん(以下”Yちゃんおばちゃん”)も同じく愛知にいらっしゃいます。

Yちゃんおばちゃんと初めてお目にかかったのはKちゃんが入院していた緩和ケアの病院でした。

今回Yちゃんおばちゃんも来て下さるとのことでメンバーは総勢6人。

11時過ぎに名古屋駅に到着し、改札まで迎えに来て下さっていたおばちゃんとYちゃんおばちゃんと「ご無沙汰しております!」つって。

相変わらず美人姉妹ざます💓

お二人とも若々しくて凄くお綺麗♪

時はゴールデンウィーク。

どこもかしこも人・人・人。

我々には秘策があったのです。

GW中は予約が出来ないと言われたお店にキクラゲに少し早めに行っておいてもらって、席を確保してもらう。

恋焦がれたあのお店。

久しぶりのあのお店。

今回絶対食べたかったあのお店。

私の大好きなあそこ!!

ジャジャ~ン♪

Img_0678

台湾ラーメンで有名な『味仙』!!

Img_0677

Img_0675

Img_0679

肝心の台湾ラーメンの写真を撮り忘れましたがどれもめちゃくちゃ美味しい!!

ほんでもって猛烈に辛い!!

おばちゃんもYちゃんおばちゃんもお酒好きでいらっしゃいます。

ムフ~ン♪

生前のKちゃんにまつわるそれぞれのエピソードを盛り沢山で語り、我々の近況について話し、いっぱい笑って、ちょっと泣いて、これでもか!てな勢いで飲んで食べて、あっと言う間に16時頃。

うぃ、11時半から4時間半。

昼飲み、しかも味仙でのお会計の金額に衝撃&笑撃の嵐。

「どんだけ食べんの!飲むの!」でございやす。

おばちゃんにご馳走になってしまいました。

あーざっす!!

生憎の雨降りだったので観光は諦め、場所を変えて飲み直すことに。

おばちゃんとYちゃんおばちゃんとお別れしたかって!?

ノンノンノン。

この後もお二人は我々にお付き合い下さいました♪

お昼は私が行きたかったお店を選ばせてもらったので、夜はGちゃん希望のお店にレッツらゴ~!!

ジャジャ~ン♪

Img_0681

Img_0684

Img_0686

Img_0688

Img_0690

味噌おでんと味噌串カツのお店♪

あんれまっ!!

あんれま~っ!!

なんじゃこりゃーーーーー!!

色が壮絶!!

度肝を抜かれましたぞよ。

地元の皆さん、申し訳ありません。

あてくし、実は一口で「うーーーーん・・・」でした。

以前食べた味噌煮込みうどんもゴニョゴニョゴニョ・・・・

またまた喋る!!

笑う!!

ひたすら飲む!!

私が嵐ファンだとご存知な おばちゃんから「嵐の活動休止は寂しくなるねぇ~。あの時すぐに〇〇ちゃん(私)の顔が浮かんだわ!」と言われ、そこからTOKYO2020の話に。

「嵐が絶対! 開会式でパフォーマンスをすると思う! よってチケットを申し込むずら!」と鼻息も荒く語ったら、皆から「えーーーーー? 嵐は無い!」と全否定ですよ、全く。

ちっ。

がしかし、「100歩譲って、よしんば嵐が出るとしたら、閉会式じゃない?」とのこと。

その心は!?

て言うか、なんで100歩譲ってもらわんとあかんのよ!!

失礼しちゃう。

皆の予想はこうです。

「開会式は”日本”や”和”を全面に押し出してくるはず。 伝統や古典がメインに違いない。 歌舞伎とか歌舞伎とか歌舞伎とか。 よって嵐は無い!」だそうな。

ほほ~。

にゃるほど~。

さもありなん。

妙に納得!!

てな訳で、TOKYO2020の申し込みは閉会式を本命にしました。

2時間制だったので早々に退散。

僭越ながら、お支払いは我々が。

次のお店は海鮮と地元野菜の炉端焼き。

ジャジャ~ン♪

Img_0691

↑ これ、突き出しのバーニャカウダー。

お~いすぅい~!!

ここのお店のお料理はどれも美味しかったんですが写真に撮るのをうっかり八兵衛。

喋る!!

飲む!!

食べる!!

笑う!!

Yちゃんおばちゃんにご馳走になってしまいました。

あーざっす!!

ここまでで大体21時半。

ふふふっ。

ずーーーーーーーーーーっと飲んで食べて喋って宴はまだまだ終わらない。

しかしながら、Gちゃんは翌日が仕事のため帰らないといけないので駅の改札まで見送ってサヨナラ。

Gちゃん、またね~♪

お名残り惜しいけれど、おばちゃんとYちゃんおばちゃんともお別れ。

今日一日本当にありがとうございました!!

楽しかったです!!

お二人ともお元気で!!

ぜひぜひ京都にいらして下さい!!

名古屋駅近くで適当に入った居酒屋でトリュフちゃん、キクラゲ、私の3人で再びカンパ~イ!!

「まだ飲むの?」の声があらゆる方面から聞こえるけど気にしな~い。

気にならな~い。

ガハハハッ。

1時間ぐらいして、今度は翌日の朝から用事があるトリュフちゃんがグッバイ。

京都⇔名古屋は新幹線で30分ですのでね、比較的ゆっくりできるのですよ。

「さすがにもうお風呂に入って寝るやろ?」ってか!?

まだざます!!

いでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいるか分からない愛鳩、カンバ~ック!!

カラオケ ターーーーーイム!!

キクラゲと二人で歌って踊って、飲んで飲んで、飲まれて飲んで。

日付が変わった午前4時頃まで踊り続けるよねぇ~。

もうね、カラオケの途中から記憶が曖昧でございやす。

そら酔っ払う!!

17時間ばかし休憩無くノンストップで ずーーーーーーーっと飲み続けているんですもの!!

酔った勢いでホテルのベッドから転げ落ちて手首と膝を負傷した!!

去年の夏に名古屋にお邪魔した時はキクラゲ家に泊めてもらったんですが、運転するとキクラゲが飲めなくなるので今年は二人でホテルにお泊りを選択。

キクラゲの長女Rちゃんはパパとお留守番なり。

朝だよーーーーーー!!

快晴!!

昨日の雨が嘘のように五月晴れ!!

本当は令和スタートの1日に皆で行く予定だった所にずずずいっとな。

名古屋駅から電車ですぐ。

熱田神宮、初めまして!!

Img_0698

Img_0699

Img_0700

Img_0701

Img_0702

Img_0723

新緑が目に眩しく、神聖な空気がそこかしこからフワ~ン。

フワワワワ~ン。

厳かな気持ちになるってなもんです。

恥ずかしながら元号が変わるまで熱田神宮に三種の神器の内の一つである『草薙剣』があると知らなかった私。

無知って怖い。

ニュースで見て「三種の神器の剣が熱田神宮に? マジかー! ちょうど名古屋行くやん! グッドタイミング!」と、これ幸いとばかりに訪れてみたかったのです。

ま、ま、ま、行ったところで一般公開はされていませんけれども。

しかも即位で三種の神器は熱田神宮を留守にしていましたし。

元号が変わったからなのか、GWだからなのか、はたまたその両方か詳細は分かりませんが、御朱印記帳の列が半端じゃなかったです。

4時間待ちのアナウンスが聞こえたぞ!?

凄いな!!

Img_0704

絵馬を奉納。

もちのろんで「オリンピックのチケット! コンサートで大野君を少しでも近くに見える席! 家内安全!」ざんす。

ランチタ~イム♪

名古屋めしで『味仙』と同じぐらい食べたかったメニューがありまして、キクラゲに「なにがなんでも食べたい!」とお願いしていたお店にツツツツツー。

以前、大野君ファンの方から頂戴して初めて食べた『ヨコイのあんかけスパゲッティ』。

レトルトのパックと麺を一緒に送って下さったんですが、麺がぶっとい!!

麺が驚きの2.2mmでして、こちらでは売っておりやせん。

キクラゲに言ったら「ほんと? こっちではスーパーで普通に売ってるよ~♪」だそうです。

羨ましいわい。

あんかけの味はナポリタン風味だと思っていたけど全然違う!!

マジでガチで美味しい!!

と、ペロッとまるっとハマりましたのです。

同じのをキクラゲにまた追加で送ってもらったぐらい虜になった出寝之助。

大野君ファンの方から頂いたのがきっかけで、あんかけスパゲッティの大ファンになりまして、本場のを食べてみたい気持ちが上昇しまくり。

ジャジャ~ン♪

Img_0725

Img_0727

ヨコイさんではなく男前さんに行ってきました。

ワォーーーーーーーー!!

本場のあんかけスパゲッティ初体験!!

うみゃ~い!!

褌を締めて神輿を担いでワッショイ、ワッショ~イ!!

京都にもあんかけスパゲッティの専門店があればいいのに。

悲しいお知らせ。

前日の暴飲暴食が祟り、待望のあんかけスパゲッティを残してしまいました。

ちょっぴりリバースもしちゃった♪

トホホホホホッ・・・

私の中で「天むすと言えばここ!」のお店で家で食べる用に天むすをがっつり購入。

うんと前にキクラゲに教えてもらって以来、天むすはここでしか買いません。

爆裂に楽しくて超絶に濃厚だった令和の幕開け!!

お世話になりました!!

また逢いましょう!!

みんな元気でね!!

変わらぬ友情と絆に感謝カンゲキ。

VIVA、名古屋めし!!

◆おまけ◆

Kちゃんのご主人、Yちゃんの再婚が決まりました。

Yちゃん、お幸せに!!

 

« 動かぬ証拠 | トップページ | スペシャルナビゲーター »

デネル事」カテゴリの記事

TOKYO2020」カテゴリの記事

コメント

◆キャップテンさん◆

なんですとーーーーーー!!
折角の申し込みが確定していなかったんですか?
メノーーーーン・・・
残念過ぎる。
今回の抽選で当たった人の中で入金がされなかった分のチケットが再発売されると言っていたような!?

あてくしは新国立競技場で嵐を見る気満々です!
フンガーッ!!


こんにちは。

私、開会式と卓球に申し込んだつもりだったのに、
できていませんでしたーーーっ!笑

申込履歴がありません

との一文を何度も見直し、
うそー?何々システムトラブルかなにかでしょ??

などと、システムを侮っておりましたが、
どうやら、本当に自分の凡ミスだと理解しました(* ̄∇ ̄*)

あーーわ、大失敗でございます。

デネルさんが閉会式に当選した暁のブログを
楽しみに待っていますね(≡^∇^≡)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 動かぬ証拠 | トップページ | スペシャルナビゲーター »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ