« 第58回目の結果 | トップページ | 大爆笑の数珠繋ぎ »

2018年11月23日 (金)

ファンではない人も知っている!

アイドルグループ嵐のキャプテン・大野君ファンのお友達に教えて頂いて鼻息も荒く前売り券を購入。

ジャジャ~ン♪

Img_1330

12月15日からグランフロント大阪でスタートする『マーベル展 時代が創造したヒーローの世界』。

映画化されているMARVEL作品は全て網羅しておりやす。

アイアンマンこと、トニー・スターク氏ラブ

お友達は福岡開催でご覧になったそうです。

いやっふ~!!

関西での開催をずーーーーーっと待ち侘びていた!!

猛烈に楽しみ!!

はて!?

会場はナレッジキャピタル イベントラボってか!?

大野君の個展『FREESTYLE Ⅱ』と同じ会場 ( ← ご参照下さい )やんかいさ!!

とてつもなくジ~ン・・・・

感慨深い。

もういっちょ。

出産のお祝いを買いにT島屋にレッツらゴ~!!

おシャンティなママなのでこちらのお店のベビー用品をば。

Img_1459

おめでと~!!

ベベちゃんの未来がHappy超!で笑顔いっぱいになりますように。

デネルでございます。

お世話になっているパイセン達と京都国立博物館で開催されている『特別展 京のかたな ~匠の技わざと雅のこころ~』に行ってきました。

本能寺で見かけて ( ← ご参照下さい )から刀に惹かれまして、パイセンに話したら「国立博物館でもやってるよ~」つって。

へぇ~。

知らなかった!!

Img_1473

Img_1475

国立博物館に来るのは初めてではなかろうか!?

小学校の時に社会見学で来たかもしれないけれど、大人になってからは多分、今回がお初。

敷地ひろっ!!

Img_1477

入口には「20分待ち」の看板が。

平日の昼過ぎやのに待ち時間てあるんや。

でも20分待ちやしいっか。

列に並び、20分も待たずに中に入れました。

ラッキー♪

入ってすぐ一際存在感を放つ刀が。

国宝 銘 三条『名物 三日月宗近』と言うそうな。

チケットにも看板にもドドンッ!と使われているのがこの刀。

にゃんと!!

三日月さんを正面から見たければ1時間待ち!!

マジかーーーーーーーーーー!!

アンビリ~バ棒!!

他にも人気の刀はいずれもお約束で1時間待ちでした。

三日月さんの価値すら分からないビギナーなので1時間も並ぶのは遠慮しまして、横からですとか、後ろからですとか、斜めからですとか、遠巻きにウキウキウォッチング。

真正面のド至近距離から鑑賞しておられる方の中にはマイルーペで覗いている人がいる!!

別の人は双眼鏡持参!!

え~っと、その距離で双眼鏡って要ります!?

ピント合いますの!?

双眼鏡なんて野鳥の会の皆さんか嵐さんのコンサートで大野君をガン見する私かの勢いなので驚きました。

双眼鏡て!!

三日月さんを間近に見て感極まって泣いているお嬢さんもいらっしゃいまして、三日月、恐るべし・・・・

そんなに名刀なのきゃい!?

歴史に疎い上に刀に対する心眼が無いので詳細は分かりませんが、三日月さんの放つオーラは神々しかったです。

めちゃくちゃ綺麗なんですよ。

まるで三日月さんに命が宿っているかのよう。

後鳥羽天皇とか粟田口は知ってるぞなもし。

『名物 骨喰藤四郎』が大層美しかったです。

龍が彫られておるのです。

これだったか、どの刀だったか忘れましたが「一振りするだけで相手の膝まで砕いた」という逸話があるそうな。

くわばら、くわばら。

祇園祭の長刀鉾で使われていた日本最古の長刀が展示されており、当時の巡行の様子を描いた屏風絵も現存している。

豊臣秀吉から渡され、黒田官兵衛さんが所有していたという『名物圧切長谷部』は悠久のロマンを感じるざます!!

大河ドラマは一度も観た事はありませんけれども。

間近で鑑賞できたずら!!

“村正”は私でも知っている!!

殿様が村正の刀の持つ底知れぬパワーに魅入られてバッサバッサと側近達を斬るという時代劇の印象が強い。

あの“村正”ですよね!?

魔物が棲む刀。

間近で観た“村正”は静かにそっと佇んでおりやした。

牛若丸像と太刀の展示に息を呑み、足利尊氏さんが使っておられた刀もあり、ゆっくり見て回って3時間弱。

とにかく圧巻。

多数の刀には梵語が彫ってあり、きっと意味があるはず。

刀や太刀、小刀、槍、脇差、長刀鉾など、それぞれの時代背景や巡り巡って誰の手に渡ったのか、エピソードを知っていればいるほど楽しみはさらに倍、竹下景子で!になると思った11月の夕暮れ。

客層は老若男女、外国の方も沢山いらっしゃいまして、中でも若いお嬢さんたちが大半を占めていました。

山ガールとか流行りのなんとかガールって言うのきゃい!?

その謎はすぐに解けます。

『刀剣乱舞』というアニメーションのオンラインゲームとコラボしているそうな。

展示されていた国宝や重要文化財の刀たちが擬人化になってキャラクターとして登場するんですって。

へぇ~。

ほぉ~。

折角なのでお邪魔してきました。

顔を出していいか分からなかったのでモザイク処理を施しております。

Img_1481

Img_1483

Img_1478_1

誰がどの刀なのかはI have no idea。

パネルと一緒に写真を撮るのは1パネルにつきお一人様1回のみ。

へぇ~。

ほぉ~。

グッズもいろいろありまして、トレーディングカード?バッジ?にわんさか人だかりが。

熱心に選別しているレディに声を掛けて「誰かと交換するんですか?」と尋ねたならば、「Twitterで交換するんですよ 」と教えて下さったんですが、何故交換する必要が!?

目の前に全種類あるのにほわい!?

欲しいのを欲しいだけ買えばいいのでは!?

別のお嬢さんに尋ねてみました。

「誰が一番人気があるんですか?」とね。

「どのキャラクターも凄い人気なんですけど、中でも●●(忘れました)ですかね」だそうです。

へぇ~。

ほぉ~。

奥が深いのぉ~。

帰宅して両親にゲームとコラボしてるからチャンネエ達がいっぱい来たはったんやわ」と話したら父が「しょーもな」と一言。

おい!!

薄毛!!

何をたわけた事をぬかしとるんだ!!

きっかけはゲームかもしれんけど、そこから刀の世界に入って、勉強してより詳しくなって、知識も増えるし視野も広がるんやぞ!!

そこら辺の時代劇好きなおっさんなんかより彼女らの方がうーーーーーーーんと長けたはるはずや!!

残り少ない毛を全部抜いたろか!!

失礼な奴やで、しかし。

実際 私なんてどの刀も殆ど同じに見えましたし、途中から飽きてきて最後の方は「取り敢えず国宝と重要文化財メインで!」となりましたが、お嬢さん方はどの刀にもルーペで細部まで丁寧に観察していらっしゃいましたしね。

いかん、すっかり前置きが長くなってしもうたわい。

初心者なので音声ガイドを借りました。

刀ごとにガイドをして下さるのは俳優の伊武雅刀さん。

渋い!!

ええ声!!

その時代に迷い込んだみたい!!

あたしゃパイセンに言いました。

私: 前から希望してるんですけど、大野君に音声ガイドをやって欲しいんですよ!

   大野君の声で話が聞けるなら日参します! フンガーッ!!

パ: 良いかも! だって大野君、NHKで伊藤若冲の番組やってたでしょ?

   若冲に詳しいから絶対良いと思うわ。 あの番組良かったし。

私: マジっすか? 大野君、歌上手いしね、話し声も耳心地が良いしね、展示されてる

   作品の世界観に合わせて声のトーンも変えられる才能もあるしね、

   文句なしでオススメっす!

パ: 大野君の声でガイドしてもらいたかも♪

泣いてもいいですか!?

どこをほっつき飛んでいるか分からない愛鳩を今すぐ呼び戻してもいいですか!?

オヨヨヨヨヨ・・・・

目から汗が・・・・

涙を拭く木綿のハンカチーフを所望致します。

ファンじゃない人も分かってくれていた!!

超絶に嬉しい!!

褌を締めて神輿を担いでワッショイワッショ~イ!!

『ガイダンス音声の智の声にマニアック』になる準備はペロッとまるっとできている!!

モネの展覧会に行った時も「大野君の声でガイダンスが聴きたい!」と思ったのでぜひぜひぜひ。

念ずれば花開く。

いつかきっと実現しますように。

そそそ、伊藤若冲さんの絵も展示されていましたよ♪

『特別展 京のかたな ~匠の技わざと雅のこころ~』は11月25日まで!!

ご興味のある方はずずずいっとな。

Img_1477_2

秋の京都はすんごい人・人・人!!

博物館(目の前には三十三間堂もあり)の最寄りの停留所が長蛇の列。

しかもやって来るバスがどれも超満員でして、乗れても1人か2人。

パイセン達が京都駅まで歩くと仰るので、一応、「タクシーに乗りません?」とお伺いを立てたんですが「運動のために歩くの!」と即却下。

トホホホホホッ・・・・

ブーツなのに・・・・

25分も!!

25分も!!

もう一回書いておこう。

寒空の下25分も!歩いて京都駅に到着。

お店に到着して真っ先に飲んだビールの味は格別でした。

Img_1497

Img_1489

Img_1487

Img_1496

Img_1490

Img_1491

Img_1492

Img_1493

Img_1494

Img_1495

 -------

 -------

僭越ながら本日11月23日、あてくし、一つ歳を重ねました。

2月に入院 ( ← ご参照下さい )しましたがお陰様で体調バッチリです。

両親に感謝カンゲキ雨嵐。

18歳なりに日々元気に過ごしてくれているピンクの肉球を持つちょっぴりおバカな愛猫にもサンキューベリーマッチ。

例年の誕生日で誓っていますが引き続き、素敵なレディになるべく内面を磨く事を念頭に日々鍛錬。

修行は続く。

後はとにかく痩せる!!

運動あるのみ!!

大野君がいつも言うように『健康第一』は本当に大切ですよね。

健康であってこそ出来るあれこれですもん。

暴飲暴食禁止!!

エイエイオー!!

« 第58回目の結果 | トップページ | 大爆笑の数珠繋ぎ »

デネル事」カテゴリの記事

大野智君」カテゴリの記事

コメント

◆絵理亜さん◆

誕生日を祝って下さって有難うございました!
本当に、健康であってこそいろんな事ができるんですよねぇ。2月に入院した時にしみじみ思いました。

普段ゲームをしないので刀剣乱舞というのが存在すると訪れた刀展で今回初めて知りまして、「刀が擬人化してどうやってゲームするんやろう??」と未だに謎なんですが、すんごい人気みたいです。
キャラクターのグッズも売り切れが結構あったのでブームは衰えていないみたいですね。
お嬢様はご存知でしたか!
さっすが~!!

このゲームの声優さんバージョンで音声ガイドも貸し出しされていたんですよ。
ファンの方々でしょうな、多くの人がこちらバージョンで聴いておられました。
私は存じ上げないから迷わず伊武さんを選びましたけれども。
大野君の声でガイダンスぜひぜひぜひ!!
デネルの野望は尽きない・・・

『ボヘミアンラブソディー』観たい!!
次の休みこそは!と思いながらタイミングを逃しまくっています。
映画館で観ないと!!

デネルさん
こんにちは🎵お久しぶりです


そして遅れましたがお誕生日おめでとうございます😄

本当に健康第一 につきますね‼️

いつも 元気で いろんな事を楽しみましよう‼️

そしてそして大野くんの声で ガイダンス いいですね❤️ずっと聞いていたくって

あっという間に閉館時間になるおそれあり(笑)ですね

それから刀剣乱舞というアニメ私は最近知りました。某テレビ局でミュージカルの方のドキュメンタリー番組を見て知ったのです。娘に聞くと今大人気だそうで知らないのは私だけ?かな

フリスタ大阪の個展の場所 私もいきました。お金もないし当たると思わなかったけど✨すでに懐かしい気がします。

今日は映画鑑賞、ボヘミアンラ ラプソディーを見にいきました‼️
良かったです‼️映画を見に行ったので、これから家のことを頑張ります🎵

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファンではない人も知っている!:

« 第58回目の結果 | トップページ | 大爆笑の数珠繋ぎ »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ