愛すべきクレイジーな人々
朝の来ない夜は無い。
飲み過ぎた日の翌朝に必ず浮かぶ私の格言。
お天道様が眩しい・・・・
ゴールデンウィークってなに!?
舶来物のお菓子!?
禁断の味。
それすなわち、飲んだ後のラーメン。
デネルございます。
本日は『智にマニアック』は登場しませんので、ご興味の無い方は今すぐ回れ右をして出口へとお急ぎ下さい。
時を遡ること数ヶ月前。
思いもよらない人からメールが届きました。
船乗り時代の先輩Fさん。
風の便りにKちゃんが亡くなったと聞き、彼女と同期である私に確認するためでした。
私の連絡先を知るEさんを通じてメールをして下さったそうな。
船を辞めて、Fさんは大阪で中華料理のお店をオープンされまして、Kちゃんとトリュフちゃんと私の三人で開店祝いを兼ねてお邪魔したのがうんとうんとうーーーーーんと前の話。
あっと言う間にお店を畳んでしまわれたのでその後の消息は分からず月日は流れてどんぶらこ。
船乗り時代、Fさんには可愛がって頂いたんですよねぇ。
メールには電話番号も記されていたのでKちゃんの事を話すのにメールでは伝えきれないと思って電話をかけました。
懐かしい声!!
あの頃のまま!!
相変わらずエロ河童!!
よっ、セクハラハ○オヤジ!!
Kちゃんの事をいろいろ話していたら泣けた・・・・
涙と鼻水がゴーーーーッ・・・・
いかんですね。
二年経った今も悲しみは消えない。
数人に声を掛けて集まりましょうと。
お前が幹事をしろと。
マジっすか!?
りありぃ~!?
先輩後輩の縦社会が半端じゃなかった船での生活。
イエッサー!!
喜んで~!!
てな訳で、酔いどれ部長Dは少しでも楽しんで頂こうと奔走するのであ~る。
それがココ (← ご参照下さい )に繋がるわけです。
トリュフちゃんは参加。
神奈川にいるGちゃんは仕事でダメ。
愛知にいるキクラゲはべべちゃんのお世話でダメ。
大阪にいる泣き虫パイセンYさん(Kちゃんの告別式で棺を揺らしまくりで号泣した先輩)はご参加。
Yさんの幼馴染でもあり、我々の先輩でもある福岡にいるAさん ( ← ご参照下さい )にも声を掛けまして、「行きたいけど仕事が・・・」との事で都合が合えばご参加。
熊本にいる同期Tは参加。
静岡にいる後輩Oは参加。
Fさんが声を掛けたのが9人で先輩、同期、後輩を含め合計13人。
あちら側は辞めてから一度も会った事が無い人ばかり。
うぉーーーーーー!!
まだまだ誘いたい人、会いたい人がいましたが、あまり人数が多いと万遍なく喋れないし、端と端では最後まで目も合わない場合があるのでこれぐらいの人数が限界ヨロシク。
船っちゅうのは特異な世界だったので当時から破天荒な人たちばかりでして、暴れん坊将軍丸出しで陸の常識は殆ど通用しないと言っても過言ではなかったクレイジーピープルの集まりでおましたのです。
ええ、褒めています。
最上級の褒め言葉っす。
時を経た今、彼らは大人しくなったのか!?
丸くなったのか!?
はたまたブッ飛んだままなのか!?
自称&言うのはタダってやつで、当時からとってもとっても品行方正で大和撫子でクールビューティーだった私には彼らの現在は想像の域を超えず。
どこにいるのか、何をしているのかも知らないし。
「“ちょっとだけまともになっているはず!”に竹下景子に3000点!」として、他のお客様に迷惑がかからないように完全個室のお店を押さえました。
どうか一つ、出禁になりませんように。
男子たちがあの頃と同じようにマッパで騒ぎませんように。
ストップはちゃめちゃ!!
遂にやってきた同窓会当日。
京都での開催だったので待ち合わせの場所は河原町のド真ん中。
もしかしたら昔の面影が無い人に気付けないかもしれにゃい。
変わり果てている人がいるかも!?
となり、B4の両面でこないな物を作りました。
ジャジャ~ン
ひゃひゃ。
Fさーーーーーーん!!
ご無沙汰しております!!
おぐしがゴニョゴニョゴニョ・・・・
へへへへっ。
Fさんの心遣いでKちゃんへの献杯で会はスタート。
飲んで飲んで飲まれて飲んで。
めちゃくちゃ懐かしい!!
ちょーーーーー久しぶり!!
船時代のおバカな大爆笑エピソードや現在のあれこれは語れども語れども。
話は尽きない。
愛すべきクレイジーな人々は健在でした。
特殊な世界で共に働いたメンバーとの思い出は永遠です。
二次会でもがっつり語り、「まだ喋るんきゃい!」の勢い。
めちゃくちゃ楽しかった!!
Kちゃんの事が無かったら、Fさんから連絡は来なかったはず。
再会するのはまだまだ先だったかも。
それぞれに散らばった仲間を再びこうして繋げてくれたKちゃんに感謝カンゲキ。
Kちゃん、大好きよ
せっかく遠くから来ている後輩O(同期Tは早朝の飛行機で帰路に)なので、京都を満喫してもらおうと翌日は社長にお願いしてお休みを頂戴致しやした。
しまった!!
社寺仏閣に興味が無い!!
どこに何があるとか全然分からん!!
あたしゃ花より団子より酒!!
ネオン街が専門!!
そこで登場します。
便利なガイドさん。
うぃ、薄毛な父です。
Oちゃんに我が家に来てもらって、ピンクの肉球を持つちょっぴりおバカな愛猫がスリスリし、「お腹撫でて~」とゴロンとし、まったりしながら父に嵐山にまつわるエトセトラを聞いたんですけれど、いかんせん普段全く関心を持たないので頭上にポップアップで“???”が。
「なぁ、お父さんも一緒に行かへん? あそことかあそことか連れて行って~さ。 ほんで全部奢って♪」と冗談で言ったら「いいよ」つって。
んまっ!!
パピちゃんてば本気にしたよ!!
Oちゃんの「パパさんも是非 」は社交辞令やし!!
ま、いっか。
御馳走してくれるらしいし。
電車賃も拝観料も出してくれて、道案内とお寺の歴史とか教えてくれたら一石二鳥だわい。
ムフ~ン
小豆色の電車に乗って、やって来ました嵐山!!
Oちゃんは人生初の嵐山でございやす。
先ずは腹ごしらえで昼食にお蕎麦。
天龍寺。
野々宮神社。
えんむずびの神社と聞いて鼻息も荒く絵馬を納める!!
御守も買う!!
間違えた!!
Oちゃんが私の分まで御守を買ってくれた!!
雑誌に載っていたなんちゃらっつう甘党屋さんの抹茶パフェ。
Oちゃんと私のあれもこれもぜ~んぶ、大蔵省はパピちゃん。
「喉が渇いたと」言ったら財布を渡され、「生麩饅頭が食べたい」と言ったら財布を渡され、「龍が観たい」と言ったら財布を渡され、「これから飲みに行くから京都駅までの電車賃ちょうだい」と言ったら財布を渡され、れ、れ、れ。
カツアゲか!!
我が父ながらホンマに良い人やわ。
残念ながら娘はそのデオキシリボ核酸は受け継がなかったようです。
お~れはジャイア~ン、が~きだいしょ~
たかり屋DとOちゃんは途中で父と別れ、京都駅近くのお店にレッツらゴ~!!
生湯葉が食べたいとリクエストがあったので和がメインのお店を予約しておきました。
仕事が終わりでトリュフちゃんも参加。
はい、カンパ~イ!!
飲んで飲んで飲まれて飲んで。
船乗り時代に乾杯!!
我々の未来に乾杯!!
また近々みんなに会おうと思います。
« Arashi Blast in Miyagi!! | トップページ | FREESTYLE Ⅱ »
「デネル事」カテゴリの記事
- 年に一度の復活祭②(2024.03.06)
- 都合により年に一度お会いすることにしました♪(2023.03.07)
- season(2022.04.01)
- ご無事ですか?(2022.03.18)
- 空を見上げて(2022.03.11)
◆あおゆりさん◆
お久しぶりです!
コメントを下さって有難うございます♪
そうなんです。
5月11日がKちゃんの誕生日で、年齢を一つ重ねてすぐの7月4日に亡くなりました。
愛すべきクレイジーな人たちとの今回の再会はKちゃんが繋げてくれました。
久しぶりに会う先輩たち、後輩たちは相変わらずでして、でもやっぱり変わった所もあり。
懐かしくて不思議な感覚でした。
でしょ~!?
一緒に出掛けるのも親孝行の一つですよね!?
「何もかもパピちゃんにお金を出してもらうのが私の親孝行!だってそれがお父さん的には嬉しいんやもん」と友人たちに言うと「ちゃうし!たまにはお金を出しなさい!」つって。
ひゃひゃ。
黄金週間中は何度か飲みに行きましたが街は人・人・人でした。
ぜひ京都にいらして下さい!!
投稿: デネル→あおゆりさん | 2015年5月 8日 (金) 13:47
デネルさん、お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりですみません。
Kちゃんが旅立たれて、もう2年が経つのですね。船乗り時代のお仲間はホントに素敵な人ばかりですね。羨ましいです。きっとKちゃんも、近くで参加してましたよね。
あと、ご家族も仲良さそうで、いつも楽しいエピソードありがとうございます!お父様と一緒にお出かけしたりすることも親孝行だと思います。お父様も可愛い娘さんとお出かけなんて、喜んでるのでは?私も見習わなきゃ!
あっという間に、GW終わっちゃいましたね。京都も観光客でごった返しだったかな。素敵な京都の写真観て、また行きたくなりました‼︎
投稿: あおゆり | 2015年5月 7日 (木) 00:48
◆ばばさん◆
休みが少ない事を言い訳に休日は自分・自分・自分で、自分優先で過ごしていますが、こうして父と一緒にいろんな所に行ける内に大切な時間を過ごそうかな・・・と、改めて実感しました。
母がよく言う「いつまでもあると思うな親と金」。
なんてストレートなんだ!!
その通り!!
分かってはいるんですが行動が伴わず。
トホホホホッ・・・
ばばさんは若くしてご両親を亡くされたんですね。
9人きょうだいでいらっしゃる!!
嵐山に一緒に行った後輩はお父様が亡くなって、そのつもりはなかったのに急逝されたため家業を継いでいるんですが、「今の内にうんと親孝行してあげなくちゃ!」と説教されました。
トホホホホッ・・・
アゲイン。
投稿: デネル→ばばさん | 2015年5月 6日 (水) 15:48
デネルさんは幸せですね 、優しいお父様で。 私は25で母を、27で父を亡くしました。 明治生まれの両親とはいえ、それぞれ70歳と76歳でした。 結婚もそのあとだったので、父の面白い話をわが子らに聞かせてやれなかったのがとても残念です。(父の話はほんとにおもしろいんです) 母からもっといろいろなことを教えて貰いたかったと・・・どんなに思ったか。 末っ子なんです(9人兄弟の)自分が働いて収入を得る頃には病床でした。何にもしてあげられなかったのが心残りです。看病だけはできましたが。
これからもご両親をお大事に、親孝行は今のうちですよ。
投稿: ばば | 2015年5月 6日 (水) 08:46