« 一生懸命貯めた榎本径 1 | トップページ | 一生懸命貯めた榎本径 3 »

2014年1月 7日 (火)

一生懸命貯めた榎本径 2

お昼御飯はモダン焼き~♪

Img_0628

デネルでございます。

本日はアイドルグループ嵐のキャプテン・大野智さん主演のドラマ『鍵のかかった部屋SP 新春特別企画 復活! 密室スペシャルミステリー ~2つの密室事件と、鏡の国の殺人~ 「久しぶりだなぁ、榎本ちゃん! 元気だった?」』の感想文の続き ( ← ご参照下さい )をば。

美術館に向かうしなやかな後ろ姿にキュン。

前からのアングルにもいっちょキュン。

あんれまっ!!

館長の平松さんが!!

平松さんに駆け寄る稲葉さんに向ける眼差しからの~、机にあったパソコンに移す眼差しが絶妙な~のです。

眼差しで語る男、榎本径。

なぁ~にぃ~!?

遺書は偽物!?

しかも半分本物で半分偽物ってか!?

芹沢さんの「意味が良く分からない・・・」な呟きに首がちぎれんばかりに頷き倒した2014年、1月の夜。

やられた・・・・

分度器で測ったかのようにきっちりかっちり直角に方向転換する榎本さんにペロッとまるっとやられてしもうた・・・・

しかも2回!!

曲がり具合が完璧!!

ドドドドストライクでスマッシュヒット。

相変わらずですなぁ~。

やっぱり岡村郁子さんが怪しい!!

と、見せかけて。

そうだったのか!!

にゃるほど~。

ゴルフの会員証からねぇ。

凶器はゴルフクラブだしねぇ。

傷があったもんねぇ。

えのもっちゃんの目の付けどころに完敗。

芹沢さん「言ってる意味が全然分からない・・・」アゲイン。

ウケる!!

“密室解明のキーワードは「ひとつずつ、ズラす」”がここで明らかに。

紐をズラす。

マジっすか!?

りありぃ~!?

もっすご面倒臭いわ!!

「更に近くの別の窓から紐を引いて施錠します」を何回繰り返さんとあかんの!!

3時間てーーーー!!

遺書との食い違いは美術館から藤林邸までの往復の所要時間と犯行時間を差し引いて、“時間をかけて話し合う予定はなかった”。

そこ!?

シャーロック・ホームズでも解けまいて。

平松さん殺害事件も密室。

イダダダダッ・・・・

芹沢さんの「また密室かよ・・・」ちっくな口の動きがオモシロ過ぎる・・・・

えのもっちゃんの行く所に密室あり!!

稲葉さんと榎本さんのやり取りにハラハラ・ドキドキ。

緊張感が半端じゃござんせんな。

「これを作った人間がいるとすれば・・・」の“ば”に絶大なるLOVE。

めちゃくちゃ色っぽい“ば”なのです。

犯人像は“自己顕示欲の非常に強い、芸術家タイプ”。

ほうほう。

そこまで見抜いているとは。

私なんてテレビの前でずっと“???”でしたもん。

真犯人が稲葉さんだと、この時点で榎本さんは気付いているのか否か!?

確信はまだ無いけど、何となく「怪しい・・・」と睨んで様子を探りがてらアーティスト魂に揺さぶりをかけているのか!?

落としのナカさんもびっくり。

稲葉さんと榎本さんの間にカツ丼が見えたような見えなかったような。

「そうですね」後のスリリングなBGMが心の臓に悪いわい。

稲葉さんの心中はどうであれ、互いに譲らない二人の冷静沈着ぶりに血圧が急上昇。

よっ、F&Fセキュリティショップ!!

一生懸命貯めた貯金で祝・ご開業!!

エレベーターを降りて、段差を上がる時の右足と後ろ姿がす、す、す、好き

防犯装置が凄い!!

鍵にセンサーに監視カメラの嵐!!

レディーファーストで「どうぞ」な榎本さんにありったけのキューーーーーン。

どの女性客にも同じ事をしているのか!?

青砥さんだからか!?

えのもっちゃん、そうなんでしょ!?

ムフ~ン

東京総合セキュリティ時代の榎本部屋と似た感じの作りですね。

え~っと、警察の無線を盗聴しているのは一体!?

怪すぅい・・・・

名探偵Dのシックスセンスがそう告げている・・・・

フーン、フーン、フーン、またやられた・・・・

ガチコーン!とやられてしもうた・・・・

ええ、無駄な動作一つ無く椅子に歩み寄り、几帳面なまでに丁寧に鞄を椅子に置き、置いた鞄をピンポイントで見つめる榎本さんに。

指差し確認ならぬ、眼差し確認ちっく。

青砥さんの背後からすーっと歩いて鞄を見つめる一連の動きにいでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいるか分からない愛鳩、カンバ~ック!!

鞄を見つめる僅かなシーンだけで大好物の芋焼酎ロックを5杯は飲めますな。

太字のブルーフォントにした~い!!

落ち着け、俺。

まだまだある。

ツボはあそこにも潜んでいる!!

先に進む前にもう一度だけ鞄を見つめる榎本さんを愛でるとしよう。

ムフ~ン

榎本作の緻密な模型もいと懐かしい。

悔しがったり嬉しがったり喜怒哀楽の表現が絶好調な人影に笑い皺がツツツツツー。

模型の窓からドアップに映る榎本さんに胸の鼓動は高まるばかり。

青砥さんと榎本さんてばいいコンビですよねぇ。

ブランクを感じさせない息の合いっぷり。

いかん、鼻血が出そう・・・・

模型に顎を乗せる榎本さんがべらぼうに可愛い・・・・

そして美しい・・・・

コーヒーをよばれながら一人で話す青砥さんの声に耳を傾けているのか、頭の中でめまぐるしく推理を進めているのか、はたまた両方か、顎、顎、顎。

青砥さんが帰った後も顎はステイの方向。

で、暫くしてようやく顔を扉に向ける。

そしてまた顎を戻す。

え~い、『顎乗せな榎本さんにマニアック』でごわす!!

うぃ、最後の顎乗せが特に。

榎本さんが身に纏う独特の空気にハンカチーフの端をギリギリ噛みながら「罪作りにもほどがある・・・」ですよ、全く。

芹沢さんが刺された!!

大変!!

『一生懸命貯めた榎本径 3』に続く。

« 一生懸命貯めた榎本径 1 | トップページ | 一生懸命貯めた榎本径 3 »

大野智君」カテゴリの記事

鍵のかかった部屋」カテゴリの記事

コメント

◆稲潤さん◆

明けましておめでとうございます!
相変わらずおバカ満載のブログですが2014年もどうぞ宜しくお願い致します!

「貯金です」と「一生懸命貯めました」がどうにもこうにもツボで何度観ても大爆笑です。
ドフラットに平常心で答える芹沢さんとのやり取りが素晴らしい!!


デネルさん
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚
ございます。
今年もよろしくお願いします。

一生懸命貯めた榎本さんに、大爆笑でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一生懸命貯めた榎本径 2:

« 一生懸命貯めた榎本径 1 | トップページ | 一生懸命貯めた榎本径 3 »

2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ