デネル事

2018年10月 7日 (日)

参加する~!

飲んで飲んで飲まれて飲んで。

アイドルグループ嵐のキャプテン、大野君ファンのお友達が東京から京都旅行にいらしたのでディナーをご一緒してきました。

暗い色合いの写真ばかりでごめんあそばせ。

店内の照明がムーディーだったもので。

Img_1152

Img_1149

Img_1151

ムール貝のワイン蒸しで残ったスープで作ってもらったリゾットが絶品。

↓ ↓f

Img_1153

Img_1154

〆はラーメン。

Img_1155

やっぱり飲むよねぇ~♪

ダイエットってなに!?

デネルでございます。

随分前のお話。

大野君ファンのお友達に教えて頂いて『嵐コンサート会議中!?』というのに参加しました。

~さあ! あなたも嵐と一緒にコンサート会議に参加しませんか?~

だそうです。

へぇ~。

ほぉ~。

レッツ、挑戦!!

◆シングル全61曲から好きな嵐ソング10曲を選択。

むむっ!!

あれもこれも好きな曲ばかり!!

迷うな~。

どうしようかな~。

厳選した結果がコチラ。

(1)つなぐ

(2)I seek

(3)青空の下、キミのとなり

(4)Face Down

(5)Monster

(6)truth

(7)Step and Go

(8)We can make it!

(9)PIKA☆NCHI

(10)時代

大野君メインで選んだと言っても過言じゃござんせん。

出演作品の主題歌でしょ、罪作りな歌声でしょ、エアリーなダンスでしょ。

◆選択した10曲の中から、一番好きな曲を選択して下さい。また、その曲に対する思い出や好きな理由を教えて下さい。

☆一番好きな曲:『truth』

☆その曲に対する思い出や好きな理由:「待ちに待った大野君の記念すべき第1作目の主演連続ドラマ『魔王』の主題歌だから。 ドラマで流れた時の感動と興奮を今も鮮明に覚えています。 成瀬さんを演じる大野君を観て益々好きになりました。」

◆シングル曲以外の好きな曲を5曲選択。

マジかーーーーーー!?

あり過ぎて爆裂に悩む!!

好き過ぎる曲がてんこ盛りなんですけど!!

シングルは10曲も選べるのにカップリングやアルバム込みで5曲だけしか選べないってアンビリ~バ棒!!

シングルと逆にして欲しかったわい。

20曲ぐらい選ばせて頂きたかった。

あてくし、いつでもどこでもTPOを無視して『イチオクノホシの智にマニアック』ざんしょ!?

もちのろんで5曲の中に『イチオクノホシ』を入れる気マンマンでした。

ええ、鼻息も荒く。

うぃ、猪突猛進で。

がしかし、泣く泣く外しました。

涙をチョチョ切らせながら「イチオクノホシ、すまん! 今回は遠慮してもらうわ! この埋め合わせは必ずや!」つって。

後ろ髪を引かれまくりっす。

大好きな『イチオクノホシ』を裏切ってまで選んだ5曲とは!?

恐れ入りますが脳内でドラムロールを鳴らして頂いてもよろしくて!?

ドゥルルルルルルル~ notes

(1)パレット

(2)The Bubble

(3)over

(4)How to fly

(5)途中下車

こんなん出ました~ heart04

五臓六腑に染み渡るDIVA3104 ( ← 勝手に命名しております )の罪作りな歌声の中でもD的にぺろっとまるっと絶大なるLOVEなパートがある曲で、「嗚呼、ここの大野君のソロの歌い方がたまらん・・・」である。

初めて行ったコンサート『ARASHIC-ARACHIC-ARASICK ~Cool & Soul~』から『untitled』の中で一度もコンサートで見聞きした事が無い曲である。

2つの理由から選んでファイナルアンサー!!

『パレット』と『The Bubble』と『途中下車』は過去のコンサートで披露されていますが、当時はまだファンではなかった、ファンになっていたけど残念ながらその会場にはいなかった曲なので20周年のアニバーサリーコンサートでプリ~ズ!!

チケットは必ず当たると信じて疑っておりませんのでにょ。

ムフ~ン heart04

もしも願いが叶うなら、上記以外で『生で一度も見た事が無いから どうしてもどうしてもどうしても、コンサートで披露して欲しい曲』だから選びたかった楽曲たち。

5曲だけなんて言わずどうか一つ。

☆身長差のない恋人

☆テ・アゲロ

☆スパイラル

☆wanna be...

☆It's good be bad

☆15th Moon

☆君だけを想ってる

☆ROMANCE

と、『RIGHT BACK TO YOU』。

『RIGHT BACK TO YOU』は着物バージョンはコンサートで観れたんです。

凱旋コンサートの大阪城ホールとか初のドームとか韓国で。

これでもか!ってな勢いで大大大大大大好きな『2004 嵐 いざッNow Tour』バージョンを一度でいいから生でと思いまして。

20×5のアニバーサリーツアーはどないなセットリストになるのかな~ heart04

 --------

 --------

只今 我が家はてんやわんや。

9月に入ってすぐ薄毛な父が夜中に突然 痙攣し出しまして、救急車でERに運ばれました。

血液検査の結果、菌が入ったとかどうとか。

なんたらの腸がどうとか。

入院して一気に治療をした方がいいとERの先生に言われたんですが「入院イヤ~。 帰る~。 薬で治す~。」と話を聞かないので週に一回救急外来で診てもらう事に。

同じ頃、父の事で心配し、季節の変わり目も重なって母が体調を崩して寝込んでしまいまして。

誰に似たのか母はとっても繊細なんですよねぇ~。

どうやら私はそこらへんのデオキシリボ核酸を全く受け継がなかったようですな。

そしてもう一つ。

ピンクの肉球を持つちょっぴりおバカな18歳の愛猫が腎不全になってしまったのでこの先ずっと投薬と点滴をしないといけなくなったと以前こちらで綴らせて頂きました。

☆ご参照下さい1

☆ご参照下さい2

結局、あれから家で一度も点滴に成功しませんでした。

トホホホッ・・・・

どうしても嫌がるんです。

爺さんのくせに「あんたは活きの良い魚か!」ばりにピチピチ跳ねて抵抗しまくり。

こりゃアレやな。

家でやる方が却ってストレスが溜まるんちゃうやろか!?

病院やったら3分で終わるし。

それに加えて保定係の母が「針を刺されるのが可哀想で見てられへん」と早々にアシスタントを離脱した為、私一人では出来ないので、これからは病院でしてもらう事にしました。

因みに父は最初から「ゴメンけど針が怖いのと可哀想なんとで見てられへん! ワシには無理!」とチキン野郎を遺憾なく発揮。

Img_1174

後頭部カワユス heart04

Img_1175

診察室に我々しかいないと知ると顔だけ出して「偵察している俺、余裕っす!」を装うラブリ~爺さん。

カワユス heart04

9月から現在進行形で全てのお休みを父、ないしは母の通院の付き添いに費やしておりやす。

仕事が終わる ⇒ 晩御飯の買い物をする ⇒ 愛車(自転車)でりゅうちゃんを病院に連れて行く ⇒ 帰宅して晩御飯を作る。

がルーティーンな~のです。

ヘレン・ケラー先生のように「ウォーター!」と叫びたい10月の夜。

お陰様でジャイアンDは相変わらず快眠・快便・快食でピンピンしているんですが、時間がね。

落ち着くまで暫くブログの更新が出来ません。

せっかく立ち寄って下さったのにさーせん!!

だけども、だっけど♪

来月は生誕祭がありますのでね、『マニアの投票』は近々行う予定でおります。

今年はどんなお題にしようかな heart04

地震があって、大きな台風があって、秋になって朝晩がめっきり涼しくなりましたので皆さんもご自愛下さい。

ア~デュ~♪

映画館で2回鑑賞したけれど、後半の来年の公開が待ち遠しくて待ち遠しくて、マジでガチで楽しみ過ぎて、もーーーーーーーー!!

なので買いました。

秋の夜長はアベンジャーズ!!

Img_1080

ア~デュ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年9月18日 (火)

スーパースター

船乗り時代の同期生、トリュフちゃんと伏見のとある所に行ってきました。

Img_1111

Img_1110

伏水酒蔵小路 heart04

あらゆるジャンルの飲食店が入っていまして、他店のお料理を席まで出前してくれるというなんとも便利なシステム!!

Img_1112

Img_1113

Img_1114

Img_1115

Img_1119

こちらのメインはたーーーーーーーくさんの京都の地酒たち。

Img_1122

17蔵の利き酒ができちゃう!!

上段の左上から右方向にスタートし、真ん中の段、下段ときて右下の端がゴールてな具合に一応飲む順番が決まっているらしいんですが、俺流でどのように飲んでも無問題。

単品も「これでもか!」ってな勢いの品揃え。

Img_1121

Img_1124

京都の地ビールもあります。

Img_1125

酒粕を効かせまくったラーメン。

マジでガチでお酒の香りが強いです。

月桂冠の酒粕にしました。

Img_1123

デネルでございます。

アイドルグループ嵐のキャプテン、大野君ファンのお友達から教えてもらってビックリ。

『嵐にしやがれ』とNHKの『LIFE! ~人生に捧げるコント~』がコラボ!!

しかもNHKさんには大野君がご出演!!

マジかーーーーーーー!!

いでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいるか分からない愛鳩、カンバ~ック!!

鼻息も荒く番組のHPにお邪魔してきました。

得意のダンスをいかしたコント『スーパースター』ですって!?

楽しみ過ぎて血圧が上がる!!

大野君以外の人はT首が透けて見える例のあのスケスケ衣装なんですよねぇ~。

大野君は何故着ていないのか!?

タイトルの『スーパースター』と関係がある!?

ムフ~ン heart04

『スーパースターの智にマニアック』になるぞなもし!!

そしてもう一つ。

『あぶない刑事』の名コンビを演じるってか!?

カタコトの日本語で喋る怪しげな二宮君と大野君のタカとユウジではないですよねぇ~。

内村さんとのタカとユウジに爆笑の予感。

9月22日日は2番組が同時間帯に放送だそうです。

ムムッ!!

テレビに2画面並べてペロッとまるっと同時に堪能したい!!

楽しみ過ぎる!!

いやっふ~!!

 --------

 --------

ピンクの肉球を持つちょっぴりおバカな愛猫が腎不全で2日に一回点滴 ( ← ご参照下さい )をしないといけなくなりまして、ストレスを減らすために今後は自宅でする事に。

先週の金曜日が記念すべき第1回目の自宅での点滴デー。

だったんですが、準備の段階で失敗しちゃって大慌て。

輸液がドボドボ漏れる。

なんじゃこりゃーーーー!!

点滴セットを一式抱えて病院にレッツらゴ~!!

せんせーーーーー!!

助けてーーーーー!!

待合室の坊ちゃん。

Img_1107

後頭部可愛い heart04

先生に見てもらいながら自分で挑戦しました。

針刺すのこわっ!!

ビビる!!

成功したよ、おか~さ~ん!!

あっと言う間に点滴終了。

加圧バッグを使用するので本来なら15分ほどかかる点滴が3分ほどで終わる優れグッズ。

素人の私でも簡単に針が刺せるようにと先生にバリカンで毛を剃られました。

Img_1108

ハゲ可愛い heart04

そして日曜日。

よ~し、やるぞ!!

りゅうちゃん、点滴のお時間ざます!!

病院ではキャリーケースに入ったまま、黙って点滴が終わるのをじーーーーーーっと待つ悟りを開いたかのような坊ちゃんなんです。

仏のりゅうちゃん。

が、しかし!!

家ではギャースカギャースカ。

激おこ。

普段おっとりしていてのんびりな猫なのに。

のほほ~んさんが豹変。

爺さんのくせに力があるわい。

息が荒くなって、心臓がバクバク。

私の針の刺し方が悪くて痛いのか、はたまた家だから甘えが出て「チキショー! 点滴なんてせーへんぞ! バーロー!」なのか、どっちか分からないんですよ。

激しく抵抗するから針が深くまで刺さりそうで恐ろしい!!

怪我する!!

りゅうちゃん、3分だけ我慢して!!

おねぎゃい!!

あてくし、最後にいつそうなったか分からないぶりに心が折れました。

うぃ、ポキッと。

あまりにも嫌がるので可哀想で可哀想で。

結局一滴も入らないまま断念。

どうしたものか。

身動きが取れないようにバスタオルで包んでみようか。

洗濯ネットに入れようか。

う~ん。

連休明けに再度病院に行ってきます。

頑張る!!

りゅうちゃんが「あれ? 今 針刺さってる?」ってなるように上手くなってみせる!!

目指せ、エアリー点滴!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月14日 (金)

ありったけのラブ

MARVELシリーズの最新作『アントマン&ワスプ (原題:Ant-Man and the Wasp)』を鑑賞してきました。

Mv5byjcyytk0n2ytmzc4zc00y2e0lwfkndg

これからご覧になる方もいらっしゃると思いますので多くは語りますまい。

前作を上回る面白さ!!

ウィットに富んだジョークに何度も爆笑。

『キャプテン・アメリカ シビルウォー』のその後から物語が始まり、最後はにゃんと!!

マジかーーーーー!!

鳥肌!!

あてくしの予想が正しければ、最後のあのシーンは『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』の後半へと繋がっているはず!!

デネルでございます。

アイドルグループ嵐のニューシングル『君のうた』が10月24日に発売。

相葉君主演のドラマ『僕とシッポと神楽坂』の主題歌だそうで。

獣医師さんの役なのねぇ~。

素敵に違いない heart04

獣医さん。

獣医さん。

獣医さんと言えば・・・・

本日も『智にマニアック』と関係の無いお話でごめんあそばせ。

ピンクの肉球を持つちょっぴりおバカな愛猫が9月に入って急激に体調を崩してしまいました。

18歳だもの。

お爺さんだもの。

“病院 = 嫌なことされる = おっかない”所なので出来れば連れて行きたくなかったんですが、どうにもこうにも食欲が無いので仕方なく。

血液検査をしてもらったら高齢猫あるあるで腎不全と診断されました。

血圧が高いのと連動して腎臓が悪くなったらしいです。

メノ~ン・・・・

腎不全て・・・・

オヨヨヨヨ・・・・

りゅうちゃーーーーーーん crying crying crying

18歳だもの。

お爺さんだもの。

一年前は4.8キロあった体重が3.8キロに。

痩せたなぁ  crying crying crying

腎臓以外は18歳にしては元気な方だそうで腎臓の治療をメインでする事に。

今以上に腎臓が悪くならないよう2日に1回の点滴と朝晩の投薬を10日ほど頑張りまして、いざッ、血液検査アゲイン!!

殆ど数値は変わらず。

オロロ~ン  crying crying crying

点滴は人間でいうところの透析と同じような役目をしているのでこの先ずっとやらなければいけない。

血圧を安定させるお薬、食欲を落とさないお薬もマスト。

が、しかし、通院するのが嫌で嫌でしょうがないみたいでして、いつものほほ~んとしているのに警戒する事を覚えちゃって。

お薬も「ノー!」らしく、お薬を出す音が聞こえると「敵襲来! 逃げろ~!」とすたこらさっさとどこかに行ってしまうし。

分かる!!

分かるよ!!

分かるけれども!!

点滴しいひんかったらしんどいで!!

お薬飲まへんかったらカリカリも大好きな鰹節も ちゅ~るも美味しくないで!!

心を鬼にして通院と投薬の日々。

病院の待合室での姿を激写。

◆或る日のりゅうちゃん◆

気配を消す忍び。

↓ ↓

Img_1064

Img_1065

Img_1062

Img_1060

◆或る日のりゅうちゃん◆

ウニャウニャ文句を言う。

↓ ↓

Img_1061

◆或る日のりゅうちゃん◆

やっぱり気配を消す忍び。

でも世界丸見え。

↓ ↓

Img_1077

◆或る日のりゅうちゃん◆

余裕ぶっこいて景色を眺める風を装うビビりちゃん。

↓ ↓

Img_1081

極度の緊張と疲れから病院から帰ると取り敢えず寝る。

でもウニャウニャ文句を言うのは忘れない。

↓ ↓

Img_1093

Img_1097

Img_1098

固いフローリングの上でも無問題。

寝るったら寝る!!

↓ ↓

Img_1067

Img_1070

以前のように「カリカリ! 缶詰! 鰹節! ちゅ~る!」まではいきませんが、だいぶ食べる量が増えてきました。

病院に連行されても、薬を口に入れられても、「バ~ロ~! ケッ! 家出してやる!」とならず喉をゴロゴロ鳴らしながらスリスリしてくれる優しい子。

ウニャウニャ文句は言いますけれども。

私の座布団を強奪し、ゴロ~ンと寝転がって全身を撫でりんこ撫でりんこされるのが好きでして、どんなに嫌な事をされても根に持たず、すぐゴロ~ン。

可愛いのぉ~ heart04

がしかし、最近は夜中でも呼びに来るんです。

2階の自室にいると「撫でりんこして!」つって。

私の前を歩き、ちゃんとついて来ているかチラチラ振り返りつつ、1階の定位置にあるお気に入りのクッションまで誘導し、ゴロ~ン。

今まで夜中のリクエストはネバーエバー。

ただマッサージをして欲しいだけなのか。

甘えたいのか。

はたまた体が痛いのか。

りゅうちゃん、何か伝えたい事があるのきゃい!?

全部なのかも。

坊ちゃんの気が済むまでマッサージをさせて頂く下僕D。

うぃ、真夜中に。

喜んで~!!

ご機嫌さんでいてくれてはいますが、病院がストレスになっているのは間違いない。

先生に相談したら「点滴を家でやってみる?」と。

家で点滴をする人が増えてるんですって。

Pardon!?

針を刺すんでしょ!?

りありぃ~!?

ムリ!!

でも りゅうちゃん的にはその方がストレスが減るかな。

頑張ってみようかな。

てな訳で、次回からは私が自分で点滴をする事にしました!!

Img_1099

ビビる!!

失敗したらどーしよーーーーー!!

前回 点滴をしてもらった際に先生のHow to解説付き点滴を動画で撮ったのでそれを何度も見直して予習はしますが、針!!

針が怖い!!

ちゃんと刺せるか自信がにゃい!!

いかん、いかん。

不安は りゅうちゃんに伝染するざます!!

慌てない、慌てない。

平常心、平常心。

伝説のカリスマナースの心意気で挑戦しようと思っちょります!!

「この数年で腎不全の薬が画期的に効くようになってきている」と先生が仰っていたので、りゅうちゃん、ごめんけどお薬も頑張って飲もうね。

お家でワンちゃん・猫ちゃんに点滴をしている方、過去にされた事がある方、いらっしゃいますでしょうか?

いらっしゃったら是非ともアドバイスを!!

コツなどをご伝授頂ければ幸いです。

りゅうちゃんを達也先生、うんにゃ、コオ先生に診察して頂くために神楽坂まで行きたいわい heart04

  -------

  -------

本猫としては「しんどくても辛くても痛くてもいい。 病院も点滴も薬もいらない。 自然に身を任せて逝きたい」と思っているかもしれません。

人間のエゴですがもうちょっとだけ一緒にいて欲しくて。

許される限り、1分1秒でも長く一緒にいたくて。

別れは必ずやって来るとは分かっていてもやっぱり。

グオーーーーーーーーー crying crying crying

大好きよ heart04

「若いもんにはまだまだ負けんぞ」の勢いで元気になってね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 8日 (土)

次々と

どんよりした空の写真でごめんあそばせ。

生憎の雨模様でして。

Img_1073

デネルでございます。

先日の台風21号はマジでビビりました。

あんなに恐ろしい思いをしたのは人生で初めて。

暴風雨が凄まじいのなんのって。

公共の交通機関は午前中で全てがストップし、学校は休校、各店舗早じまい、若しくは朝から丸一日休業。

ニュースを観て仰天。

まさか京都駅の天井のガラスが落下するなんて!!

関西国際空港があないな事になるなんて!!

マジかーーーーー!!

我が家もどこかから飛んできたトタンが家の前にドーーーーーン!と落下してきましたもん。

こわっ!!

台風が上陸した日は家にずっといたんですが、雨戸をしていても風の音が半端じゃない!!

雨が尋常じゃない!!

怖いよ~。

猛烈におっかない。

2階で凄い音がした時に薄毛な父が「ちょっとベランダの様子を見てこようかな~」などと呑気な事を言いながら立ち上がりまして、母に「やめといて! 飛ばされて死ぬで! 飛ばされんでもなんかが飛んできて死ぬで!」と怒られちゃって。

ざま~。

ひゃひゃ。

笑い事じゃないですよね。

不謹慎でした。

すみません。

暴風のせいで「『3匹の子豚』の家のように飛ばされるんちゃうやろか?」と凄く不安でした。

ピンクの肉球を持つちょっぴりおバカな愛猫が少し前から体調を崩しておりやして、病院に点滴をしに毎日通っているんですけれど、病院まで徒歩で20分なんです。

ビックデンジャー!!

りゅうちゃんとあたい危機一髪!!

命の危険を感じたので台風の日に行くのは流石に無理でした。

翌日 病院に行ったら看板が風で全部飛ばされていたんですよ!!

外枠だけを残して跡形もなく忽然と消えていた!!

台風一過で仕事に向かう際、町内をテクテク歩いていたら瓦がそこら中に落ちているし、駅前の建物の窓ガラスが割れているし、電線がプラ~ンと垂れ下がっているし、庇が飛ばされているし、川は増水しているし、電車のダイヤは乱れまくっているし、し、し、し。

大きな大きな爪痕を残して行った台風21号。

西日本豪雨で甚大な被害が出た直後に今回の台風。

しかも北海道で震度7の地震が発生してしまって。

7月に北海道にお邪魔したところなのに。 ( ← ご参照下さい )

『智にマニアック』にお越し下さっている方の中に北海道ご在住の方が何人もいらっしゃいます。

ご無事でしょうか!?

ご入用の物があれば送りますので遠慮は無しでリクエストして下さい!!

日用品でもOK!!

備品でもOK!!

衣料品でもOK!!

食料品でもOK!!

疲れた時、辛い時の心の安らぎ対策の嵐さんにまつわるエトセトラでもOK!!

贅沢は敵!?

ノンノンノン。

ピンポイントで「どこどこのお菓子が食べたい♪」とかあればどうぞどうぞ heart04

ご自身の生活を立て直されるのが最優先ですし、広範囲でまだ停電している所があるのでこちらを覗いてもらえる機会は無いかもしれませんが、24時間オープンしていますのでリクエストに関わらず、心の呟きでも何でもいいのでコメント欄・メールからぜひ lovely

誰かと連絡を取る際のツールの一つとしてでもじゃんじゃん使って下さい。

この空は繋がっている。

京都の空の下からエイエイオー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年8月29日 (水)

夏休み日記

飲んで飲んで飲まれて飲んで。

アイドルグループ嵐のメンバー、相葉君にペロッとまるっと惚れちゃった6歳年下の友人エリンギ改め、東方○起のなんとかさんに絶大なるLOVEで、SHINe○のなんとかって人にガチコーン!とやられ、やれ、ファンミーティングだ、やれ、コンサートだ、やれ、またまたファンミーティングだ、だ、だ、だ。

総じて「アンタはどこに向かって行っているんや?」な6歳年下の友人エリンギと食事に行ってきました。

鉄板焼き大好き heart04

Img_1042

Img_1038

Img_1039

Img_1040

Img_1041

昼過ぎから ずーーーーーーーーっと飲み続け、笑い続け、喋り続け、夜になる頃には二人揃ってかなりご機嫌さん。

酔った勢いで〆まで行っちゃって。

天下一○の こーてりラーメンとビール。

Img_1043

Img_1044

やっぱり飲むよねぇ~ heart04

ダイエットってなに!?

デネルでございます。

本日は夏休み日記のため『智にマニアック』は登場しませんので、興味の無い方は今すぐ回れ右をして出口へとお急ぎ下さい。

バナナマ○の日村さんがロケで地元の人が勧めるグルメを満喫するという番組がありまして、日村さんファンの父はお約束で毎週観ています。

ある日の回で とある場所に凄く惹かれた私。

よし、決めた!!

夏休みに行くぞ!!

放送された県に住む友達のRちゃんに速攻でLINE。

私: ○○に行きた~い!

R: いいよ~。  急にどうしたの?

私: テレビでバナナマ○の日村が行っててん。 すっごい良さげなところやな!

R: ○○県は広いから市内の私は端っこにある そこには殆ど行かないけどね。

私: へぇ~。 そうなんや。

Rちゃんの住む○○県まで新幹線で1時間半ちょっち。

“端っこ”っていかほど!?

そんなに離れているのきゃい!?

一抹の不安を覚えたので乗換案内をチェケラッチョ。

あんれまっ!!

京都からやったら5時間もかかるやん!!

遠いわ!!

眩暈が・・・・

持病の“面倒臭い病”が・・・・

Rちゃんに「やっぱりやめる。 遠いから面倒臭い。 暑いの嫌いやし。」と送りたい気持ちをどうにかこうにか抑え、折角やし5時間かけて行こうじゃないか!!

てな訳で、ドB型のジャイアンD、マイペースな友人を巻き込んで3泊4日で旅をしてきましたーーーーーー!!

うぇーーーーーーーい!!

本来ならば、えっちらおっちら乗り換えて行かないといけなかったんですが、Rちゃんが車を出してくれたので楽チン旅行に heart04

日村さんが訪れたのを観て あてくしがどうにもこうにも行きたくなった所がこちら。

↓ ↓

Img_0914

Img_0915

高台からの景色。

↓ ↓

Img_0920

どやさ!?

写真だけでどこか分かった人はピンポイントで地元の方か、かなりの港マニアとお見受け致しやす。

ジャジャ~ン♪

↓ ↓

Img_0916

ペリー殿~!!

黒船来航。

グッバイ、鎖国。

ハロ~、開国。

日本の夜明けぜよ。

日村さんが訪れたのは静岡県の下田市でした。

Rちゃんが静岡駅で拾ってくれまして、車で峠を越えまして、2時間半ほどのドライブで到着。

両親曰く、下田には幼少の頃に旅行で来た事があるそうなんですが全く記憶に無く。

てへっ。

情緒ある町並みに惹かれ、どうしても来たかったのがペリーロード。

↓ ↓

Img_0924

Img_0921

兵庫県の城崎温泉をほんのり彷彿させる古き良きシーンざます heart04

あれ!?

あれれれ!?

ペリーロードってばもう終わり!?

短すぎやしませんか!?

ま、いっか。

日村さんの足跡を辿る出寝之助。

Rちゃんにずっと「ここ、日村がランチしてたレストラン!」とか、「ここ、日村が立ち寄ってたお店!」とか、「ここ、日村が通った!」とかとかとか。

ふふふっ。

周囲を散策。

Img_0918_2

Img_0923_2

ペリーロードに到着したのがランチタイムを過ぎていたので殆どのお店がディナータイムまで閉店ガラガラ。

暑い・・・・

ギラギラ太陽にやられる・・・・

ビールが飲みたい・・・・

Img_0917

このお店で休憩。

て、クーラーがな~い!!

影でも爆裂に暑い!!

ビールを所望致します・・・・

なんですが、Rちゃんもかなりの大酒のみでして、運転してくれているのでアルコールは飲めない。

傍若無人な私もさすがに悪いのでビールはやんぺ。

最後に食べたのがいつか分からないぶりにかき氷を食べました。

Img_0925

こちらのお店に日村さんの写真が。

ヤングな別嬪ガールの店員さんに「どちらから?」尋ねられたので「京都から来た」と答えたら「なんでまた下田に?」つって。

日村さんの写真を指差しながら「これ! テレビで観てペリーロードに憧れて!」つってつって。

このお店のオーナーさんは関西出身の方で、すぐ近くでお好み焼き屋さんや串カツ屋さんもやっていらっしゃるそうな。

下田が好きになって移り住んで来る人が多いんですって。

「関西弁が聞こえるぞ!」と突然オーナーさんが登場。

「地元か!」な勢いで関西弁で喋り倒すオーナーさんとD。

オーナーさん: お酒飲みそうな顔してるな~。

D: 飲めないとは自分からはよう言いませんわ~。

オーナーさん: 夜に串カツとお好み焼き食べに来てよ。

D: うん、わざわざ下田に来てまでいいわ。 家帰ってから食べる。

ガハハハハッ。

ペリーロードに別れを告げて、Rちゃんが予約してくれていたペンションにレッツらゴ~。

Rちゃんはロミロミとアロマの勉強をしにハワイに一時期住んでいた事がありまして、その時に仲良くなったレディが下田にいらっしゃるそうな。

そのレディは茅ケ崎が地元なんですが下田が好き過ぎてサーファーのご主人と下田と茅ケ崎のダブル生活を行ったり来たりしていらっしゃる。

ここにも下田の魅力にハマった人たちが。

その方のご紹介で去年オープンしたばかりのペンションに宿泊。

ペンション初体験!!

Img_0929

私の中で『ペンション=軽井沢(避暑地)』のイメージしか無かったんですよ。

高原で小粋にテニス的な。

鳥のさえずりを聞きながら朝露の中で目覚める的な。

オーナーさんに「荷物を置いて先ずは海に行ってこられますか? 泳がれます?」と言われてビックリ仰天。

Pardon!?

海ってか!?

泳ぐですって!?

私が!?

暑いのが苦手なのに!?

海水のネチネチが嫌いなのに!?

アンビリ~バ棒!!

ペンションから歩いてすぐの所に海がある!!

Img_0930

notes ひ~とみを と~じ~て~ 待ち~わびてる~ ビ~ッグウェ~ブ notes

台風が接近していたのでかなりの高波でございやした。

よしんば私が伝説のサーファーならば、「良い波が来てる!」と慌ててサーフボードを取りに家に戻っていたでしょうな、きっと。

キアヌ・リーブスとパトリック・スウェイジが超絶に格好良かった映画『ハートブルー(原題:Point Break)のような美しい光景に胸の鼓動は高まるばかり。

Img_0934

海は大好きなんですけれど、海水浴はちょっち。

海産物は大好きなんですけれど、泳ぐならネチネチしない琵琶湖か川がいいな。

なので水着なんて持って来ていない。

鞄に入れて来ようなどとは一切思いつかなかった。

ビーサンなんてこの前の台風の時に履いたぐらい。

場違いな服装で海岸に佇む小麦色のマーメイド。

すみません、また嘘をついてしまいました。

夜のネオン街が親友なので色白です。

そんな私が!!

波と戯れたよ、ワッショ~イ!!

Img_0931

クイズ ( ← ご参照下さい )の正解は『波と戯れた!』でした!!

そ~さの~。

30分ばかし。

これ、マジでガチで珍事です。

私のことを良く知る友人たちにこの話をしたらこぞって「天変地異!」と大騒ぎでしたもん。

グルメ目当てで海に行っても決して波には近づきませんしね。

2006年11月26日にこのブログを始めましたが「海水浴に行ってきました!」なんて綴った事はネバーエバー。

クイズに正解された方いらっしゃいましたでしょうか!?

ここら辺はロングバケーションで滞在して夏を過ごす家族、カップル、友達同士の西洋の外国人観光客に人気なんだそうです。

周囲はナイスバディなチャンねえやグッドルッキングガイたちがいっぱい。

夜は静岡の幸を堪能!!

Img_0943

Img_0945

Img_0946

Img_0947

Img_0948

Img_0950

Img_0951

お~いすぅい~!!

静岡の地酒も海鮮もお肉もめちゃくちゃ美味しい!!

ペンション内は禁煙なので隣のペンションと共同で外の喫煙コーナーで煙草を吸わねばならず。

先客が。

あちらさん: どこから来られたんですか?

私: 京都です。

あちらさん: そうなんや! 私は大阪!!

私: おお!!

あちらさん: 下田が気に入ってここにペンションを建てちゃって。

私: て、お隣のペンションのオーナーさんですか?

あちらさん: そう♪

因みに私が宿泊したペンションのオーナーさんのご主人は滋賀県の方。

京都の料理屋さんで修業を積まれた方だそうです。

関西色濃いな、下田!!

どこに行こうが、どこに住もうが皆さん関西弁は忘れない!!

Img_0956

ペンションをおいとまし、いざっ、2日目!!

下田駅前はあらゆる場所に源泉かけ流しが。

お土産に金目鯛と烏賊の塩辛と鮑を発送。

お昼ご飯は待望の!!

テレビでよく見るあの!!

Img_0957

金目鯛の煮付けざます~!!

Img_0958

一度食べてみたかったんです heart04

Rちゃんのハワイ時代のご友人が仕事の合い間にお昼ご飯をご一緒して下さいました。

Mさん、はじめまして!!

静岡駅に戻りがてら観光をば。

伊豆の踊子さん。

Img_0959

あてくし、今までずーーーーーーーっと勘違いしておりやした。

車中での会話。

私: 伊豆の踊子って昔 聖子ちゃんが映画でやってたやんな?

R: そうだっけ?

私: 「たみさんは野菊のような人だ」やろ?

R: ・・・。 ???。 ・・・。〇〇ちゃん(私の下の名前)、それ、野菊の墓!!

私: ウケる!! そうやん! 野菊の墓やん! チョーウケる!!

伊豆の踊子像の崖下にあるのがこちら。

Img_0963

石川 さゆりさんの名曲『天城越え』で有名な浄蓮の滝。

あの、あの、あの、『天城越え』に登場する滝が見れるなんて!!

感激っす!!

いでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいるか分からない愛鳩、カンバ~ック!!

歌は世につれ、世は歌につれ。

Img_0969

周囲は山葵の水田。

Img_0973

この後はMさんお勧めの高級スパ&リゾートホテルにあるカフェに。

山の中にあるんですって。

カフェは宿泊客じゃなくても利用可能。

Img_0984

Img_0989

Img_0974

優雅じゃのぉ~。

足湯もあります。

Img_0977

うん、暑い。

真夏の足湯は5分しかもたない。

こちらのスパ&リゾートホテルはヴィラも何棟かありまして、とても素敵ざました。

一度泊まってみたいな。

Rちゃん、お世話になりました!!

運転お疲れ様でした!!

今度は京都に来てね~!!

3日目は名古屋!!

船乗り時代の同期生、キクラゲと娘のRちゃんが車で駅まで迎えに来てくれました。

キクラゲとRちゃん、4月の横浜ぶり!!

元気にしてたか~い!!

ランチは中華。

雰囲気の良いお店でしたし、お値段もそこそこだったので食べるのが楽しみだったんですが、まぁ~、驚いた。

不味い!!

味覚音痴で何でも美味しく頂ける私が「無いな」と感じた残念過ぎるお店。

Img_0994

夕方は3人でキクラゲ家行きつけのスーパー銭湯に。

notes ババンババンバンバン、は~ビバノノン! notes

Img_0995_2

夜は回転寿司で乾杯。

Rちゃんが寝た後はキクラゲと家飲み。

再びカンパ~イ!!

飲んで飲んで飲まれて飲んで。

キクラゲ家に泊めてもらって、ランチは喫茶店。

名古屋の喫茶店はボリュームがありますな。

Img_1001

Img_1002

Img_1003

駅まで車で送ってもらってキクラゲとRちゃんとお別れ。

暑い中付き合ってくれてありがとーーーーーーー!!

また会おうね~!!

Rちゃん、おっちゃんのこと忘れんといてやーーーーーー!!

Img_1007

ナナちゃん、ご無沙汰!!

相変わらず背が高い!!

大大大大好きな天むすとお土産たちを買って岐路に着きました。

夏休み日記おしまい heart04

爆裂に楽しかった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年8月21日 (火)

嵐が10人!?

モザイク処理をしているので苦手な方でも大丈夫だとは思うんですが。

Img_1018

夜中に自室でテレビを観ていて、ふと窓を見ると・・・・

出たーーーーーーーー!!

スマホで激写し、速攻で下に降りて行って母に「窓にへばりついてるんやけど!」と報告したら「ヤモリやん。 家を守ってくれてるんやからそっとしとき」つって。

そっとしておくもなにも絶妙なアングルで視界に入って来る!!

薄毛な父にも見せてみる。

「ヤモリやん。 中に入れてあげ」つって。

アホか!!

絶対イヤ!!

ピンクの肉球を持つちょっぴりおバカな愛猫にも見せてみる。

「りゅうちゃん、見てみて。 ヤモリ。 一緒に遊ぶか?」つって。

気持ち良く寝ていたのを邪魔されたのでもっすごウザがられました。

すまんかった!!

わしが悪かった!!

一定の距離を置いて眺めていたら次第に愛着が湧いてきて“ヤモさん”と名付けたんですけれど、いつの間にかどこかに行ってしまっていました。

“ヤモさん”、また来てねー!!

デネルでございます。

夏休みの日記はちょっちお休み。

アイドルグループ嵐のキャプテン、大野君ファンのお友達Eちゃんと、嵐ファンのお友達お二人と、合計4人でカラオケボックスに行ってきました。

でもカラオケが目的ではな~い。

我々がカラオケボックスに行った理由、それは・・・・

嵐さんのコンサートBlu-ray『untitled』を鑑賞するためざます heart04

デュアルモニターというのをご存知でしょうか?

大画面のモニターが壁に2つ設置されていて、DVDやBlu-rayを持ち込んでペロッとまるっと鑑賞できる。

映画でもよし、ドラマでもよし、コンサートでもよし、よし、よし、よし。

是非とも嵐さんのコンサート映像を!!

Mr.罪作り ( ← 勝手に命名しております )の華麗なるダンスを堪能したい!!

DIVA3104 ( ← 勝手に命名しております )の魅惑の歌声を満喫したい!!

大画面でぜひーーーーーー!!

てな訳で、電気を消して再生ボタンをポチッとな heart04

もちのろんでビールとペンライトと共に。

Img_1022

画面でかっ!!

マジでガチででかっ!!

迫力満点!!

圧巻の映像にいでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいるか分からない愛鳩、カンバ~ック!!

大野くーーーーーーん!!

麗しさが増し増し!!

男前っぷりが半端じゃない!!

Img_1025

Img_1028

嗚呼、うっとり。

溜息の嵐。

美しいって罪。

Img_1030

2つのモニターは同じ映像が流れますのでね、嵐さんが10人になるんですよねぇ~。

ムフ~ン heart04

『大画面で観る智にマニアック』!!

デュアルモニター、超々オススメです。

未体験の方がいらっしゃったら設備のあるカラオケボックスにレッツらゴ~!!

「まるでコンサート会場にいるかのような体験ができます!」とまではいきませんが、それに近い感じですので極上のひと時を楽しめちゃう heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年8月18日 (土)

夏疾風

お休みの日に京都の百貨店、D丸で開催されていた岩合 光昭さんの写真展『世界のネコ歩き』に母と行ってきました。

薄毛な父も誘ったんですが「暑いから外に出たくな~い」つって。

ちっ。

我儘なおっさんやで、しかし。

Img_0907

Img_0908

Img_0909

Img_0877

どのニャンコちゃんも爆裂に可愛かったです。

お昼は和食。

Img_0906

デネルでございます。

お久しぶりです!!

酷暑の夏をいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はあれこれちょこまかと行動。

WBSC世界女子ソフトボール選手権大会がめちゃくちゃ熱かった!!

手に汗握る戦い!!

アメリカとの時なんてモー、モー、モー、も~!

牛になるわ!!

テレビの前で一喜一憂した数日でございやした。

そしてそして、8月は全国高校野球選手権大会。

今年の夏は記念すべき第100回記念の大会。

よっ!!

素晴らしい!!

いやっふ~!!

申し遅れました。

我が家は大の高校野球ファンな~のです。

アイドルグループ嵐のメンバー、相葉君がスペシャルナビゲーターに。

ほんでもって嵐さんの歌う『夏疾風』がABC夏の高校野球応援ソングに。

いでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいるか分からない愛鳩、カンバ~ック!!

関西では春の選抜は4チャンネル、夏は6チャンネルと放送が決まっていまして、プラス、ローカルのKBS京都でしょ、NHKでしょ、数局でペロッとまるっと高校野球が観れるのです。

イニングが変わる度に『夏疾風』が流れるんですが、たまらなく良いのですよ。

白球を追いかける高校球児たち。

感動と興奮と涙の連続。

そんな中「さあ 舞い上がれ 夏疾風」が聞こえてきた日にゃ~、オエッ。

目から汗が。

鼻から汁が。

『夏疾風』は爽やかな球児の皆さんと同じぐらいの清涼感がある!!

高校野球で流れる夏疾風にマニアック!!

ええ歌や!!

大好きだーーーーーー!!

いつもはNHKをメインに観るんですが今年は『夏疾風』を堪能するため6チャンネルで常にステイ。

ムフ~ン heart04

6チャンネルは朝日放送、それすなわち全国区だとテレビ朝日の系列。

以前、関西以外は高校野球の放送はNHKか夜遅くからの熱闘甲子園ぐらいだと教えてもらった事がありますが、今もそうなんでしょうか?

リアルタイムで『夏疾風』は聴けない??

今では民法でも放するようになった???

陽炎が立ち昇るグラウンド、ベンチの皆さん、一生懸命応援する人たち、土埃まみれになって最後まで決して諦めない球児たちの映像と共に聞く『夏疾風』は格別です。

因みに故郷、新潟の高校が残念ながら一回戦で敗退してしまったので父的には早々と「俺の夏は終わった・・・」そうでして、新潟が去った後、応援するのは東北や北国。

私はもちのろんで地元 京都。

と、関西勢。

残念ながら京都は8強を前に負けちゃって。

notes あ~あ~ えいか~んは きみに輝く~ notes

間違えた!!

notes 約束の場所へ いつの日にか notes

 -------

 -------

お盆の前後に ちぃとばかり休暇を頂けまして、いろいろ予定を入れて忙しく過ごしていた夏がとっても似合う、うんにゃ、「夏と言えばデネル!」の勢いで、ジリジリ太陽が大好きな小麦色のマーメイドD。

すみません、大嘘をつきました。

夏なんてこれっぽっちも似合わないし、大好きなのは夜のネオン街だし、小麦色でもなんでもないD。

ひゃひゃ。

濃厚な休暇だったので2~3回に分けて日記を綴ろうと思います。

◆或る日の夏休み◆

飲んで飲んで飲まれて飲んで。

船乗り時代の同期生トリュフちゃんと、今も変わらず可愛がって下さっているT先輩と食事に行ってきました。

常に満席、予約していない人たちが外で待機する大人気の四川料理屋さん。

20180714_185120

20180714_184245

20180714_184424

20180714_193159

20180714_194722

20180714_195900

20180714_213554

辛っ!!

ビールがすすむ!!

トリュフちゃんもT先輩も酒豪。

はっきり言って うわばみ。

最後は三人でずーーーーーっと紹興酒を飲む!!

ガンガン飲む!!

ひたすら紹興酒!!

ウーロン茶じゃないよ、紹興酒だよ。

↓ ↓

20180714_201914

◆或る日の夏休み◆

飲んで飲んで飲まれて飲んで。

お世話になったパイセン達と久しぶりのお食事会。

スペインバル。

Img_1008

Img_1009

Img_1010

Img_1011

Img_1012

Img_1013

たまらなく美味しい!!

◆或る日の夏休み◆

世界のトムトム主演映画『ミッション:インポッシブル ~フォールアウト~ (原題:MISSION: IMPOSSIBLE   Fallout』を鑑賞。

Mv5bmtk3ndy5mtu0nv5bml5banbnxkftztg

これからご覧になる方もいらっしゃると思いますので多くは語りますまい。

トム・クルーズさん、相変わらず全力疾走です!!

50代半ばでしゃかりきに走ります!!

アクションも凄いっす!!

夏休みの日記の続きは旅行にまつわるエトセトラです。

なんと!!

あてくし!!

誰に話しても「あんたが○○に行くなんてーーーーー! アンビリ~バ棒!」と驚かれた事をしてきました。

さ~て問題です。

旅先で私はどこに行ったでしょ~か!?

最終問題なので得点が51倍になります。

シンキングタイムスタート!!

カッチ、カッチ、カッチ。

正解はまた今度!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年7月22日 (日)

ほっかいどーーーーーーー!

暑中お見舞い申し上げます。

京都はここ連日 恐怖の38度越え。

体温より高いやんかいさ!!

公開を楽しみにしていた映画『ジュラシック・ワールド (原題:JURASSIC WORLD ~THE PARK IS GONE~)』を鑑賞してきました。

20180718_193536

これからご覧になる方がいらっしゃると思いますので多くは語りますまい。

ブルーが猛烈に賢くて、とっても愛らしい heart04

そそそ、訪れたシネコンにこないなポスターが。

20180718_123048

『ストリート・オブ・ファイヤー』がデジタルリマスター版で復活!!

マジかーーーーー!!

観たい!!

もっすご観たい!!

フンガーッ!!

デネルでございます。

相変わらず『智にマニアック』と関係の無いお話でごめんあそばせ。

行ってきました、北海道 ( ← ご参照下さい )!!

◆北海道 初日◆

関西国際空港からド早朝の飛行機に乗っていざッ、新千歳空港!!

それにしても新千歳空港は広いですねぇ。

20180712_164932

お土産屋さんも飲食店もいっぱいぱい。

映画館もあるし、空港で一日遊べるのではなかろうか!?

電車で研修会場のある札幌へ。

ホテルに荷物を預けて先ずはお昼ご飯。

ラーメン heart04

↓ ↓

20180710_122008

20180710_123037

うみゃい♪

社長、ゴチになりました!!

研修会場には歩いて行ける距離だったので散策がてらプラプラ。

時計台がまさかの改装工事中。

↓ ↓

20180710_130723

20180710_131012

夏は恒例で大通り公園一体がビアガーデンになるんでしょうか!?

国内外の各ビール会社がずずずいっと設営中でした。

↓ ↓

20180710_132308

いいな~。

ハシゴしたいな~。

歩いていて思いました。

札幌はばべらぼうに過ごしやすい!!

「湿気ってなに?」の勢いで爽やか!!

我が地元なんてジメジメしていて湿気が纏わりつくのに。

いいな~。

札幌いいな~。

5時間みっちり研修。

いかん、瞼が重い・・・・

朝4時起きの上に退屈な講義が眠気を誘う・・・・

寝るな、俺!!

メモを取れ、自分!!

ムリーーーーーー!!

夜の懇親会は「食べ過ぎノー!」を合言葉に、会社の皆さんと抜き足差し足でこっそりパーリーから早めに退散。

目指すは すすきの。

コメント欄で教えて頂いた海鮮やジンギスカンのお店たち。

パーリーを何時に抜けられるか分からず、予定が立てられなかったので当日の夜に「これから○○分後に行きたいんですが空いてますか?」と電話をしたらどこもいっぱいだったんですよ。

いやだ、人気者 heart04

残念無念。

タクシーの運転手さんに教えて頂いたお寿司屋さんに行って参りました。

うぇーーーーーーい!!

↓ ↓

20180710_203924

20180710_204943

なんじゃこりゃーーーーーー!!

めちゃくちゃ美味しい!!

懇親会で食事を我慢して良かった!!

日本酒がすすむ!!

社長、ゴチになりました!!

大蔵省Mr.Presidentの「はい、次!」の一声で、お寿司屋さんの店員さんオススメのジンギスカンのお店に。

高校の修学旅行で食べたぶりのジンギスカン heart04

楽しみにしていたジンギスカン heart04

20180710_2150591

20180710_214818

20180710_215104

激ウマ!!

あっさりしていていくらでも食べられる!!

ビールがすすみまくる!!

モヤシLOVEなあてくし。

羊のお肉とモヤシのハーモニーが絶品♪

羊のソーセージが爆裂に美味しくて皆で大絶賛。

「ソーセージのお代わりお願いします!」でございやした。

社長、ゴチになりました!!

すすきのは眠らない街でおますな。

地元と同じぐらいネオンが眩しいわい。

すみません。

噓です。

地元は夜の帳が下りるのが早いです。

ブヒッ pig

2日目は朝早くから研修ですし、もう深夜ですし、そろそろお開きで自由行動かと思いきや!!

何故か皆でジェンダーがいろいろのオネエさん、オニイさんがいらっしゃるモノマネのショーパブへ!!

ウケる!!

社長さん、酔っ払ってご乱心。

↓ ↓

20180710_234646

ご乱心社長のもっともっと面白い写真がいっぱいあるんですが、倫理上アウトっぽいので自主規制。

モノマネショーはBOOW○時代の氷室さんとか、TUB○の前田さんとか、美川憲○さんとか、か、か、か。

似ているかどうかはゴニョゴニョゴニョ・・・・

でも楽しい!!

氷室さんのショーでは指さしでガンガン盛り上げる!!

ペンライト持って来たら良かった!!

ショータイムの大トリは倖田○未さん。

20180711_003004

チップに1000円ですよ、1000円!!

もちのろんでMr.ご乱心 ( ← 勝手に命名しております )のポケットマネーから。

倖田さんの豊満な胸にお札を挟むわけです。

うちの会社だけでかなりの総額とみた。

氷室さんに「ショーを盛り上げてくれてありがとう!」と言われた自称&言うのはタダなクールビューティーD。

嵐さんのコンサートで慣れてるからお任せあれ!!

ノリの良さでは町内一を自負してるからいつでも呼んでや!!

ひゃひゃ。

常連客の男性3人組と意気投合し、斜め向かいにある上記のお店の姉妹店ショーパブへ。

まだ行くんきゃい!!

しかも姉妹店て!!

大爆笑!!

20180711_010232

「どんだけ飲むの!」と己に突っ込みつつ、ここでもやっぱりアルコール heart04

Mr.ご乱心、遂にダウン。

↓ ↓

20180711_010143

社長、笑い皺が増えるので、へべれけで爆睡するのを止めて頂いてもいいでしょうか!?

◆北海道 2日目◆

朝だよーーーーー!!

社長様は屍状態。

笑い過ぎて横腹が痛いわ!!

研修は夕方近くまでの予定でしたが社長様に「せっかくの北海道やからキリのいいとこで抜けてOK!」と言って頂けたので、正午でサヨナラ。

小樽へレッツらゴ~!!

20180711_115459

小樽さむっ!!

半袖危険!!

リアルタイムで18度ってなんなん!?

母曰く、「京都は38度やで~」つって。

20度も差があるやん!!

アンビリ~バ棒!!

小樽、いいな~。

夏でも18度とか羨まし過ぎてハンカチーフの端をギリギリ噛みたくなるな~。

船乗り時代に何度か訪れていた懐かしの運河沿い。

↓ ↓

20180711_121301

20180711_131853

20180711_151856

ランチはやっぱり海鮮。

↓ ↓

20180711_124723

六花亭。

↓ ↓

20180711_135411

お土産に六花亭で初めてキャラメルを買ったんですけれど、すんごい美味しかったです。

「なんでもっと買わへんかったんや!」と後悔するぐらい美味しいのです。

北海道物産展で見かけたら必ず買おうっと heart04

LeTAOのソフトクリーム。

↓ ↓

20180711_134117

ソフトクリームを食べながら、ふと気づきました。

“ルタオ”を反対から読んだら“オタル(小樽)”になるという事に。

もしかして小樽が発祥のお店ですか!?

小樽愛が強くて“ルタオ”にした!?

「気づくのおそっ!」って感じ!?

それとも小樽とは全然関係が無いとか!?

20180711_142801

20180711_142215

夕方に会社の皆さんとお別れ。

延泊せずに京都に帰る人、登別に行く人、恐山に行く人、などなどなど。

私は当初、小樽から電車ですぐの余市にある『NIKKA WHISKY 余市醸造所』に最終日に行く予定を立てておったんです。

が、しかし!!

数日前の大雨の影響で函館本線のどこかの駅で被害が出ているとの事。

その影響で列車の本数がかなり減っていると知り、飛行機の時間に間に合わなかったらどうにもこうにもだっったので急遽変更して再び札幌へ。

最終日の夜は海鮮にするか、ジンギスカンにするか、はたまた。

よし、決めた!!

ファイナルアンサーで海鮮!!

昭和感満載の小料理屋さんにツツツツツー。

アットホームな店内のカウンター席は常連さんでいっぱい。

ビールも日本酒もお料理も全て北海道尽くめにするざます~ heart04

↓ ↓

20180711_185933

20180711_190553

20180711_190949

20180711_193904

北島選手、久しぶりにパクらせて頂きます。

なんも言えねーーーーーーー!!

メガトン級に美味しい!!

魚貝類が好物の私にとって食材が豊富でとにかく美味しい北海道はパラダイス銀河!!

隣の席のおやっさんに北海道の地酒をご馳走になっちゃって♪

↓ ↓

20180711_193249

袖振り合うもなんちゃらと言いますが、こちらに限らず、お土産屋さんとか飲食店とかで京都から来たと言うと皆さんの第一声が「大雨は大丈夫でした?」なんですよね。

優しい・・・・

そうや!!

このお店で「そだねー」を初めて聞きました!!

女将さんもお客さんたちも普通に「そだねー」でした。

生“そだねー”に朝まで乾杯。

部屋飲みはSAPPOROビール!!

20180711_204535

最終日はコメント欄で教えて頂いた市場に行って、北海道での食事のラストを飾ったのは海鮮 heart04

↓ ↓

20180712_122647

ボーノ!!

チキショー、美味しい!!

家へのお土産に筋子と鱒子とホッケの粕漬けを市場から発送。

筋子と鱒子は関西でも買えますがお値段が全然ちが~う。

ホッケの粕漬け初体験。

ペロッとまるっとイケる!!

お酒のアテに最適!!

定刻通りに飛行機は関西国際空港に到着。

北海道の味はどれもこれも贅沢なまでに美味でした。

心残りはスープカレーを食せなかった事です。

今度は旅行で北海道に行こう。

必ずやスープカレーを食べる!!

大通り公園のビールフェスティバルに行ってみたい heart04

北海道の方々は気さくで、親切で、愉快で、とてもお話しし易かったです。

身近に北海道出身の友人がいないので北海道弁が新鮮でした。

いつまでも聞いていられるわい。

ガチコーン!とグルメを堪能しました。

大大大大満足!!

楽しかった!!

  -------

  -------

◆おまけ◆

『太陽の王様』なる富良野のメロンを買いましてん heart04

20180711_144239

20180713_195320

りゅうちゃん、YOUが主役じゃない。

メロンの撮影会やからちょっとのいて。

20180713_195322

20180713_195558

食べ頃になるのを今か今かと待ち詫びて1週間。

20180717_200518

あまーーーーーーーい!!

濃厚!!

Happy超!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 7日 (土)

雨雨雨雨

少し前、アイドルグループ嵐のキャプテン大野君ファンのお友達Eちゃんと、ある日突然 ペロッとまるっと櫻井君に惚れちゃった友人ナメタケと食事に行ってきました。

京都で(確か)一番古いスペイン料理屋さん。

うぃ、過去に何度か登場している懐かしのあそこ。

Img_0689

Img_0690

Img_0692

Img_0695

Img_0697

日曜日の夜だと言うのに最初から最後まで我々の貸切状態。

おかしい、めちゃくちゃ美味しいのに。

デネルでございます。

ここ最近ずっと『智にマニアック』での更新が無くて申し訳ござんせん。

京都は雨が凄い!!

雨雨雨雨!!

とにかく雨!!

夜中だろうが早朝だろうがランチタイムだろうが仕事中だろうが携帯の警報アラームが鳴りっぱなし!!

雨がゴーゴー降る為、二日連続で「リゾートか!」の勢いであてくしはビーチサンダルで出勤しておりやす。

オシャンティな長靴を買おう買おうと思いながら放置していた結果のビーサン。

トホホホホッ・・・・

“やまない雨はない”と言いますが、こうも降り続くと各地で甚大な被害が出るので心配です。

この前は大きな地震もありましたし、弱り目に祟り目。

豪雨の影響で出勤途中の運転中に通行止めに遭った友人が「本来なら30分で行けるところを前にも後ろにも進めず未だに車の中にいる」つって。

知らせが届いたのが昼過ぎだったのでかれこれ7時間も車中に。

あんれまっ!!

あんれま~っ!!

皆様のお住まいの地域はいかがですか!?

避難している方とかいらっしゃるんでしょうか!?

くれぐれもご用心なさって下さい。

雨降りストップ!!

頼む~!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年7月 4日 (水)

幸せに

纏わりつく湿気が不快ざます。

一気に蒸し暑さが増したせいか、数日前からピンクの肉球を持つちょっぴりおバカな愛猫が体調不良。

Img_0742

お腹ピーピーちゃん。

熱中症にならないようにエアコンは稼働させているんですが、老体には厳しい季節かもしれませんな。

りゅうちゃん、18歳の夏。

ピーピーが治ったら大好きな ちゅ~るが待っている!!

早く良くなっておくれ~!!

デネルでございます。

ワールドカップ ロシア大会。

熱烈なファンの方がいらしたらごめんあそばせ。

野球ほどには惹かれないので、サッカーの試合は普段全く観ません。

ルールも各ポジションが果たす役割もI have no idea。

が、しかし、先日、テレビで代表メンバーのインタビューを聞くともなしに聞いていたならば、関西弁がいっぱい耳に入ってくるじゃあ~りませんか。

あんれまっ!!

あんれま~っ!!

「顔も名前も知らんけど、この人めちゃくちゃ関西弁!」な選手とか、サッカービギナーな私でも知っているあの選手とか、あの選手もこの選手も、も、も、も。

へぇ~。

ほぉ~。

サッカー好きの友人に教えてもらったんですが地元が京都府長岡○市の選手がいらっしゃるそうな。

マジかーーーーー!!

Google先生でお顔を拝見。

ほう。

関西弁で話していたとある選手をレッツ、Wiki。

滋賀県の近江八○の人なのか。

ほう。

後は大阪と兵庫の方々。

よし、応援や!!

関西出身の人が多い日本チームをペロッとまるっと応援するぞ!!

てな訳で、ワールドカップは日本代表の試合限定でしゃかりにき鑑賞しました。

ベルギーとの試合は午前3時に目覚ましをセット。

うぉーーーーーーーーー!!

きょえーーーーーーーい!!

ヤッターーーーーーー!!

うぉーーーーーーーーー!!

フンガーーーーーーーッ!!

ずっとこんな感じ。

感動と興奮と鳥肌と涙で迎えた夜明けでした。

選手の皆さん、ありがとーーーーーーーーー!!

前置がすっかり長くなりましたが7月4日は船乗り時代の同期生、Kちゃんが旅立った日 ( ← ご参照下さい )です。

同じく船乗り時代の同期生、キクラゲ、Gちゃん、トリュフちゃんと合同で毎年命日には花を贈っているんですが、今年は私が担当。

Img_0739

発起人&1回目の担当が私だったのでぐるっと一周した事になります。

感慨深い。

花より団子よりアルコールですのでね、お花は全然分からないので、Kちゃんのイメージを伝え、勝手に決めた『可憐な大人の女性』をテーマに店員さんにお任せしましたのです。

Kちゃんの命日には船乗り時代のエピソードを綴ろうと思っておったんですが、今年はちょっちやんぺ。

愛知県出身のKちゃん。

KちゃんとKちゃんの子ども達、ご主人のYちゃんをずっと支え続けてこられたKちゃんのお母様が4月で愛知に戻られたんです。

そのお母様から数日前にお手紙を頂戴しました。

末尾に「○○ちゃん(私の下の名前)、うんとうんと幸せになってね。 ○○ちゃんへのおばちゃんの願いはそれだけ。 今度は皆で愛知に遊びに来てね!」と。

泣ける・・・・

目から汗が・・・・

おばちゃん、ガッテンだ!!

今よりもうんとうんとうーーーーーんと幸せになります!!

Kちゃんとおばちゃんに誓います!!

先ずは健康第一で暴飲暴食を何とかせねば。

飲み過ぎ、ダメ!!

脂っこい食事のオンパレード、ストップ!!

ド厚かましく愛知にお邪魔しに行きます!!

Kちゃーーーーーーん!!

そちらで笑ってますかーーーーーー!?

痛くない身体で軽やかにスキップしてるきゃ~い!?

7月4日は空を見上げて話しかけます。

  ---------

  ---------

アイドルグループ嵐のコンサートツアー『ARASHI ANNIVERSARY LIVE TOUR』のお知らせが。

毛穴がボンッ!!

いでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいる分からない愛鳩、カンバ~ック!!

褌を締めて神輿を担いでワッショイワッショ~イ!!

どこぞのコンサート会場で『智にマニアック』を遺憾なく発揮させたい!!

Mr.罪作り ( ← 勝手に命名しております )に酔いしれまくりたい!!

チケットを引き寄せてみせましょうぞ!!

申し込まれる皆さんの元にチケット、カモン!!

そそそ、アニバーサリーですし、しゃかりき君 ( ← ご参照下さい )も是非ともツアーに heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧