« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月18日 (火)

スーパースター

船乗り時代の同期生、トリュフちゃんと伏見のとある所に行ってきました。

Img_1111

Img_1110

伏水酒蔵小路

あらゆるジャンルの飲食店が入っていまして、他店のお料理を席まで出前してくれるというなんとも便利なシステム!!

Img_1112

Img_1113

Img_1114

Img_1115

Img_1119

こちらのメインはたーーーーーーーくさんの京都の地酒たち。

Img_1122

17蔵の利き酒ができちゃう!!

上段の左上から右方向にスタートし、真ん中の段、下段ときて右下の端がゴールてな具合に一応飲む順番が決まっているらしいんですが、俺流でどのように飲んでも無問題。

単品も「これでもか!」ってな勢いの品揃え。

Img_1121

Img_1124

京都の地ビールもあります。

Img_1125

酒粕を効かせまくったラーメン。

マジでガチでお酒の香りが強いです。

月桂冠の酒粕にしました。

Img_1123

デネルでございます。

アイドルグループ嵐のキャプテン、大野君ファンのお友達から教えてもらってビックリ。

『嵐にしやがれ』とNHKの『LIFE! ~人生に捧げるコント~』がコラボ!!

しかもNHKさんには大野君がご出演!!

マジかーーーーーーー!!

いでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいるか分からない愛鳩、カンバ~ック!!

鼻息も荒く番組のHPにお邪魔してきました。

得意のダンスをいかしたコント『スーパースター』ですって!?

楽しみ過ぎて血圧が上がる!!

大野君以外の人はT首が透けて見える例のあのスケスケ衣装なんですよねぇ~。

大野君は何故着ていないのか!?

タイトルの『スーパースター』と関係がある!?

ムフ~ン

『スーパースターの智にマニアック』になるぞなもし!!

そしてもう一つ。

『あぶない刑事』の名コンビを演じるってか!?

カタコトの日本語で喋る怪しげな二宮君と大野君のタカとユウジではないですよねぇ~。

内村さんとのタカとユウジに爆笑の予感。

9月22日日は2番組が同時間帯に放送だそうです。

ムムッ!!

テレビに2画面並べてペロッとまるっと同時に堪能したい!!

楽しみ過ぎる!!

いやっふ~!!

 --------

 --------

ピンクの肉球を持つちょっぴりおバカな愛猫が腎不全で2日に一回点滴 ( ← ご参照下さい )をしないといけなくなりまして、ストレスを減らすために今後は自宅でする事に。

先週の金曜日が記念すべき第1回目の自宅での点滴デー。

だったんですが、準備の段階で失敗しちゃって大慌て。

輸液がドボドボ漏れる。

なんじゃこりゃーーーー!!

点滴セットを一式抱えて病院にレッツらゴ~!!

せんせーーーーー!!

助けてーーーーー!!

待合室の坊ちゃん。

Img_1107

後頭部可愛い

先生に見てもらいながら自分で挑戦しました。

針刺すのこわっ!!

ビビる!!

成功したよ、おか~さ~ん!!

あっと言う間に点滴終了。

加圧バッグを使用するので本来なら15分ほどかかる点滴が3分ほどで終わる優れグッズ。

素人の私でも簡単に針が刺せるようにと先生にバリカンで毛を剃られました。

Img_1108

ハゲ可愛い

そして日曜日。

よ~し、やるぞ!!

りゅうちゃん、点滴のお時間ざます!!

病院ではキャリーケースに入ったまま、黙って点滴が終わるのをじーーーーーーっと待つ悟りを開いたかのような坊ちゃんなんです。

仏のりゅうちゃん。

が、しかし!!

家ではギャースカギャースカ。

激おこ。

普段おっとりしていてのんびりな猫なのに。

のほほ~んさんが豹変。

爺さんのくせに力があるわい。

息が荒くなって、心臓がバクバク。

私の針の刺し方が悪くて痛いのか、はたまた家だから甘えが出て「チキショー! 点滴なんてせーへんぞ! バーロー!」なのか、どっちか分からないんですよ。

激しく抵抗するから針が深くまで刺さりそうで恐ろしい!!

怪我する!!

りゅうちゃん、3分だけ我慢して!!

おねぎゃい!!

あてくし、最後にいつそうなったか分からないぶりに心が折れました。

うぃ、ポキッと。

あまりにも嫌がるので可哀想で可哀想で。

結局一滴も入らないまま断念。

どうしたものか。

身動きが取れないようにバスタオルで包んでみようか。

洗濯ネットに入れようか。

う~ん。

連休明けに再度病院に行ってきます。

頑張る!!

りゅうちゃんが「あれ? 今 針刺さってる?」ってなるように上手くなってみせる!!

目指せ、エアリー点滴!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月14日 (金)

ありったけのラブ

MARVELシリーズの最新作『アントマン&ワスプ (原題:Ant-Man and the Wasp)』を鑑賞してきました。

Mv5byjcyytk0n2ytmzc4zc00y2e0lwfkndg

これからご覧になる方もいらっしゃると思いますので多くは語りますまい。

前作を上回る面白さ!!

ウィットに富んだジョークに何度も爆笑。

『キャプテン・アメリカ シビルウォー』のその後から物語が始まり、最後はにゃんと!!

マジかーーーーー!!

鳥肌!!

あてくしの予想が正しければ、最後のあのシーンは『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』の後半へと繋がっているはず!!

デネルでございます。

アイドルグループ嵐のニューシングル『君のうた』が10月24日に発売。

相葉君主演のドラマ『僕とシッポと神楽坂』の主題歌だそうで。

獣医師さんの役なのねぇ~。

素敵に違いない

獣医さん。

獣医さん。

獣医さんと言えば・・・・

本日も『智にマニアック』と関係の無いお話でごめんあそばせ。

ピンクの肉球を持つちょっぴりおバカな愛猫が9月に入って急激に体調を崩してしまいました。

18歳だもの。

お爺さんだもの。

“病院 = 嫌なことされる = おっかない”所なので出来れば連れて行きたくなかったんですが、どうにもこうにも食欲が無いので仕方なく。

血液検査をしてもらったら高齢猫あるあるで腎不全と診断されました。

血圧が高いのと連動して腎臓が悪くなったらしいです。

メノ~ン・・・・

腎不全て・・・・

オヨヨヨヨ・・・・

りゅうちゃーーーーーーん

18歳だもの。

お爺さんだもの。

一年前は4.8キロあった体重が3.8キロに。

痩せたなぁ 

腎臓以外は18歳にしては元気な方だそうで腎臓の治療をメインでする事に。

今以上に腎臓が悪くならないよう2日に1回の点滴と朝晩の投薬を10日ほど頑張りまして、いざッ、血液検査アゲイン!!

殆ど数値は変わらず。

オロロ~ン 

点滴は人間でいうところの透析と同じような役目をしているのでこの先ずっとやらなければいけない。

血圧を安定させるお薬、食欲を落とさないお薬もマスト。

が、しかし、通院するのが嫌で嫌でしょうがないみたいでして、いつものほほ~んとしているのに警戒する事を覚えちゃって。

お薬も「ノー!」らしく、お薬を出す音が聞こえると「敵襲来! 逃げろ~!」とすたこらさっさとどこかに行ってしまうし。

分かる!!

分かるよ!!

分かるけれども!!

点滴しいひんかったらしんどいで!!

お薬飲まへんかったらカリカリも大好きな鰹節も ちゅ~るも美味しくないで!!

心を鬼にして通院と投薬の日々。

病院の待合室での姿を激写。

◆或る日のりゅうちゃん◆

気配を消す忍び。

↓ ↓

Img_1064

Img_1065

Img_1062

Img_1060

◆或る日のりゅうちゃん◆

ウニャウニャ文句を言う。

↓ ↓

Img_1061

◆或る日のりゅうちゃん◆

やっぱり気配を消す忍び。

でも世界丸見え。

↓ ↓

Img_1077

◆或る日のりゅうちゃん◆

余裕ぶっこいて景色を眺める風を装うビビりちゃん。

↓ ↓

Img_1081

極度の緊張と疲れから病院から帰ると取り敢えず寝る。

でもウニャウニャ文句を言うのは忘れない。

↓ ↓

Img_1093

Img_1097

Img_1098

固いフローリングの上でも無問題。

寝るったら寝る!!

↓ ↓

Img_1067

Img_1070

以前のように「カリカリ! 缶詰! 鰹節! ちゅ~る!」まではいきませんが、だいぶ食べる量が増えてきました。

病院に連行されても、薬を口に入れられても、「バ~ロ~! ケッ! 家出してやる!」とならず喉をゴロゴロ鳴らしながらスリスリしてくれる優しい子。

ウニャウニャ文句は言いますけれども。

私の座布団を強奪し、ゴロ~ンと寝転がって全身を撫でりんこ撫でりんこされるのが好きでして、どんなに嫌な事をされても根に持たず、すぐゴロ~ン。

可愛いのぉ~

がしかし、最近は夜中でも呼びに来るんです。

2階の自室にいると「撫でりんこして!」つって。

私の前を歩き、ちゃんとついて来ているかチラチラ振り返りつつ、1階の定位置にあるお気に入りのクッションまで誘導し、ゴロ~ン。

今まで夜中のリクエストはネバーエバー。

ただマッサージをして欲しいだけなのか。

甘えたいのか。

はたまた体が痛いのか。

りゅうちゃん、何か伝えたい事があるのきゃい!?

全部なのかも。

坊ちゃんの気が済むまでマッサージをさせて頂く下僕D。

うぃ、真夜中に。

喜んで~!!

ご機嫌さんでいてくれてはいますが、病院がストレスになっているのは間違いない。

先生に相談したら「点滴を家でやってみる?」と。

家で点滴をする人が増えてるんですって。

Pardon!?

針を刺すんでしょ!?

りありぃ~!?

ムリ!!

でも りゅうちゃん的にはその方がストレスが減るかな。

頑張ってみようかな。

てな訳で、次回からは私が自分で点滴をする事にしました!!

Img_1099

ビビる!!

失敗したらどーしよーーーーー!!

前回 点滴をしてもらった際に先生のHow to解説付き点滴を動画で撮ったのでそれを何度も見直して予習はしますが、針!!

針が怖い!!

ちゃんと刺せるか自信がにゃい!!

いかん、いかん。

不安は りゅうちゃんに伝染するざます!!

慌てない、慌てない。

平常心、平常心。

伝説のカリスマナースの心意気で挑戦しようと思っちょります!!

「この数年で腎不全の薬が画期的に効くようになってきている」と先生が仰っていたので、りゅうちゃん、ごめんけどお薬も頑張って飲もうね。

お家でワンちゃん・猫ちゃんに点滴をしている方、過去にされた事がある方、いらっしゃいますでしょうか?

いらっしゃったら是非ともアドバイスを!!

コツなどをご伝授頂ければ幸いです。

りゅうちゃんを達也先生、うんにゃ、コオ先生に診察して頂くために神楽坂まで行きたいわい

  -------

  -------

本猫としては「しんどくても辛くても痛くてもいい。 病院も点滴も薬もいらない。 自然に身を任せて逝きたい」と思っているかもしれません。

人間のエゴですがもうちょっとだけ一緒にいて欲しくて。

許される限り、1分1秒でも長く一緒にいたくて。

別れは必ずやって来るとは分かっていてもやっぱり。

グオーーーーーーーーー

大好きよ

「若いもんにはまだまだ負けんぞ」の勢いで元気になってね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 8日 (土)

次々と

どんよりした空の写真でごめんあそばせ。

生憎の雨模様でして。

Img_1073

デネルでございます。

先日の台風21号はマジでビビりました。

あんなに恐ろしい思いをしたのは人生で初めて。

暴風雨が凄まじいのなんのって。

公共の交通機関は午前中で全てがストップし、学校は休校、各店舗早じまい、若しくは朝から丸一日休業。

ニュースを観て仰天。

まさか京都駅の天井のガラスが落下するなんて!!

関西国際空港があないな事になるなんて!!

マジかーーーーー!!

我が家もどこかから飛んできたトタンが家の前にドーーーーーン!と落下してきましたもん。

こわっ!!

台風が上陸した日は家にずっといたんですが、雨戸をしていても風の音が半端じゃない!!

雨が尋常じゃない!!

怖いよ~。

猛烈におっかない。

2階で凄い音がした時に薄毛な父が「ちょっとベランダの様子を見てこようかな~」などと呑気な事を言いながら立ち上がりまして、母に「やめといて! 飛ばされて死ぬで! 飛ばされんでもなんかが飛んできて死ぬで!」と怒られちゃって。

ざま~。

ひゃひゃ。

笑い事じゃないですよね。

不謹慎でした。

すみません。

暴風のせいで「『3匹の子豚』の家のように飛ばされるんちゃうやろか?」と凄く不安でした。

ピンクの肉球を持つちょっぴりおバカな愛猫が少し前から体調を崩しておりやして、病院に点滴をしに毎日通っているんですけれど、病院まで徒歩で20分なんです。

ビックデンジャー!!

りゅうちゃんとあたい危機一髪!!

命の危険を感じたので台風の日に行くのは流石に無理でした。

翌日 病院に行ったら看板が風で全部飛ばされていたんですよ!!

外枠だけを残して跡形もなく忽然と消えていた!!

台風一過で仕事に向かう際、町内をテクテク歩いていたら瓦がそこら中に落ちているし、駅前の建物の窓ガラスが割れているし、電線がプラ~ンと垂れ下がっているし、庇が飛ばされているし、川は増水しているし、電車のダイヤは乱れまくっているし、し、し、し。

大きな大きな爪痕を残して行った台風21号。

西日本豪雨で甚大な被害が出た直後に今回の台風。

しかも北海道で震度7の地震が発生してしまって。

7月に北海道にお邪魔したところなのに。 ( ← ご参照下さい )

『智にマニアック』にお越し下さっている方の中に北海道ご在住の方が何人もいらっしゃいます。

ご無事でしょうか!?

ご入用の物があれば送りますので遠慮は無しでリクエストして下さい!!

日用品でもOK!!

備品でもOK!!

衣料品でもOK!!

食料品でもOK!!

疲れた時、辛い時の心の安らぎ対策の嵐さんにまつわるエトセトラでもOK!!

贅沢は敵!?

ノンノンノン。

ピンポイントで「どこどこのお菓子が食べたい♪」とかあればどうぞどうぞ

ご自身の生活を立て直されるのが最優先ですし、広範囲でまだ停電している所があるのでこちらを覗いてもらえる機会は無いかもしれませんが、24時間オープンしていますのでリクエストに関わらず、心の呟きでも何でもいいのでコメント欄・メールからぜひ

誰かと連絡を取る際のツールの一つとしてでもじゃんじゃん使って下さい。

この空は繋がっている。

京都の空の下からエイエイオー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »