« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月31日 (火)

Road to・・・

飲んで飲んで飲まれて飲んで。

幼馴染たちと地元で鉄板焼き宴会。

もちのろんで、どこぞの国の将軍様のようなシザーハンズの友人マイタケちゃんも一緒。

Img_0881

Img_0882

Img_0883

Img_0886

Img_0885

焼きそばおいしーーーーー!!

ビールに合う!!

デネルでございます。

本日は上記の鉄板焼き宴会の感想文をば。

なんですと!?

待て、待て、待て~い!!

また『智にマニアック』と関係の無い話きゃい!!

ってか!?

ノンノンノン。

ペロッとまるっと関係があるざます heart04

2020年に開催される『東京オリンピック・パラリンピック』。

「せっかく日本で開催されるんやから、何かしらの競技を現地で観戦してみたいよな」という話になりました。

生で観戦したい競技をそれぞれが列挙。

水泳でしょ、テニスでしょ、サッカーでしょ、しょ、しょ、しょ。

ほほ~う。

幼少の頃から大学生まで体操をしていた友人はやっぱり体操。

にゃるほど~。

「エアコンが効いてそうやし、日本の選手もいっぱいいるから柔道!」な あてくし。

自分、どうにもこうにも夏が苦手なので屋外はちょっと・・・・

ブヒッ pig

でも暑くても野球は観たい!!

flairflairflair

オリンピック・パラリンピック。

しかも東京。

と言えば!?

Say!!!!

flairflairflair

ブログを始めた当初からお越し下さっている方々にはきっと「アレやな!」と分かって頂けたはず。

以前から世界的なスポーツの大会で嵐さんにパフォーマンスをして欲しい!!

国歌斉唱を披露して欲しい!!

と事あるごとに鼻息も荒く綴ってきました。

毎年スーパーボウルのハーフタイムショーを観ながら「いつの日にか、嵐がハーフタイムショーでパフォーマンスをする日は近い!」と周囲に言う度に失笑、もしくは「アホか! 一生無いわい!」とお約束で返ってくるんですが、果たしてそうでしょうか!?

私はそうは思わない。

2020年のオリンピック開催地が東京に決まったあの日、あの瞬間から「開会式のパフォーマンスは嵐! 閉会式でも大歓迎! 国歌斉唱をぜひ!」と何度も何度も、このブログで、嵐ファンのお友達たちに、嵐ファンではない友人たちにも、呪文のように力説し続けてきた自称&言うのはタダな新宿鮫も真っ青な勢いで眠らない街に住むクールビューティーD。

競技も観戦したいけれども!!

現地で一番観たいのは開会式!!

てな訳で、来年の春以降に発売される開会式のチケットを当てるべく、オフィシャルHPにお邪魔して『TOKYO 2020 ID』に登録しやしたーーーーーー!!

開閉会式のチケット代金は12,000円~300,000円だそうです。

豆粒な嵐さんでも無問題!!

同じ空間に居合わせたい!!

新しくなった国立競技場で世紀の瞬間に立ち会いたい!!

しゃちょーーーー!!

開会式のある2020年7月24日はお休みを下さい!!

『開会式の嵐にマニアックになる準備はとっくに出来ている!!

私のシックスセンスが閉会式ではなく、開会式に嵐さんは登場すると告げているので開会式のチケットをピンポイントで狙う気マンマンっす。

題して!!

『デネルのRoad to 2020』が始動しました!!

いやっふ~!!

チケットを引き寄せてみせる!!

言霊は大事!!

念ずれば花開く。

  -------

  -------

話を鉄板焼き宴会に戻します。

私: 嵐が開会式でパフォーマンスするはずやから、私は競技よりも開会式が観たい!

友人A: ウケる! 嵐が開会式? あり得へんし!

私: なにをーーーーー! 閉会式でもいいよ heart04

友人B: 閉会式でもあかんやろ!

私: なにをーーーーー! 国歌斉唱は私の中では大野君で決定してるんやけど heart04

マイタケ: ウケる! 国歌斉唱が大野て! 無いわ~。

私: なにをーーーーー! マイタケちゃん、久しぶりに大野君の事を呼び捨てにしやがったなーーーー!! 大野君はディーバやぞ!! ほんでもって罪作りなまでに美しいときている!!

マイタケ: でも あんた夏嫌いやん。 国立には屋根無いで。

私: 我慢する! 大野君のためならえ~んやこ~りゃやで heart04

友人A: 知名度があって、世界に通用するアーティストって誰やろな?

友人B: 誰がいてる?

私: 誰やろ? ゴスロリ?ヘビメタ?な女子3人組って海外で凄い人気があるんやろ? 名前分からんけど。 前 テレビでやってた。

マイタケ: へぇ~。

友人A: 嵐かぁ。 別に嫌いじゃないけど、嵐ではちょっと役不足なんちゃう?

私: なにをーーーーー! 嵐じゃなかったら誰がするんや?ちゅう話やで! 逆に問いたい。 誰がパフォーマンスすると思うの? て言うか、誰やったらいいの?

友人たち: う~ん・・・・

私: そらみろ! 私には明確なビジョンがあるんや! 見える・・・・ 国立競技場で歌い踊る嵐の姿が・・・・ 大野くーーーん! タイトルを付けてん heart04  『○○(私の下の名前)のRoad to 2020』!

友人たち: ~一同大爆笑~

卓袱台があったら何度も引っ繰り返していたであろう7月の夜。

ひゃひゃ。

私: そそそ、聖火ランナーもやってみたいのよねぇ~。

マイタケ: ウケる! あんた走んの大嫌いやん!

私: 100mでいいの heart04 今から鍛えるわ!

皆さんは開会式は誰がパフォーマンスをすると予想されています?

誰のパフォーマンスが観てみたいですか?

私はデビューの頃からファンである、ミスチルも観たいな♪なんて heart04

言霊は大事!!

念ずれば花開くアゲイン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年7月22日 (日)

ほっかいどーーーーーーー!

暑中お見舞い申し上げます。

京都はここ連日 恐怖の38度越え。

体温より高いやんかいさ!!

公開を楽しみにしていた映画『ジュラシック・ワールド (原題:JURASSIC WORLD ~THE PARK IS GONE~)』を鑑賞してきました。

20180718_193536

これからご覧になる方がいらっしゃると思いますので多くは語りますまい。

ブルーが猛烈に賢くて、とっても愛らしい heart04

そそそ、訪れたシネコンにこないなポスターが。

20180718_123048

『ストリート・オブ・ファイヤー』がデジタルリマスター版で復活!!

マジかーーーーー!!

観たい!!

もっすご観たい!!

フンガーッ!!

デネルでございます。

相変わらず『智にマニアック』と関係の無いお話でごめんあそばせ。

行ってきました、北海道 ( ← ご参照下さい )!!

◆北海道 初日◆

関西国際空港からド早朝の飛行機に乗っていざッ、新千歳空港!!

それにしても新千歳空港は広いですねぇ。

20180712_164932

お土産屋さんも飲食店もいっぱいぱい。

映画館もあるし、空港で一日遊べるのではなかろうか!?

電車で研修会場のある札幌へ。

ホテルに荷物を預けて先ずはお昼ご飯。

ラーメン heart04

↓ ↓

20180710_122008

20180710_123037

うみゃい♪

社長、ゴチになりました!!

研修会場には歩いて行ける距離だったので散策がてらプラプラ。

時計台がまさかの改装工事中。

↓ ↓

20180710_130723

20180710_131012

夏は恒例で大通り公園一体がビアガーデンになるんでしょうか!?

国内外の各ビール会社がずずずいっと設営中でした。

↓ ↓

20180710_132308

いいな~。

ハシゴしたいな~。

歩いていて思いました。

札幌はばべらぼうに過ごしやすい!!

「湿気ってなに?」の勢いで爽やか!!

我が地元なんてジメジメしていて湿気が纏わりつくのに。

いいな~。

札幌いいな~。

5時間みっちり研修。

いかん、瞼が重い・・・・

朝4時起きの上に退屈な講義が眠気を誘う・・・・

寝るな、俺!!

メモを取れ、自分!!

ムリーーーーーー!!

夜の懇親会は「食べ過ぎノー!」を合言葉に、会社の皆さんと抜き足差し足でこっそりパーリーから早めに退散。

目指すは すすきの。

コメント欄で教えて頂いた海鮮やジンギスカンのお店たち。

パーリーを何時に抜けられるか分からず、予定が立てられなかったので当日の夜に「これから○○分後に行きたいんですが空いてますか?」と電話をしたらどこもいっぱいだったんですよ。

いやだ、人気者 heart04

残念無念。

タクシーの運転手さんに教えて頂いたお寿司屋さんに行って参りました。

うぇーーーーーーい!!

↓ ↓

20180710_203924

20180710_204943

なんじゃこりゃーーーーーー!!

めちゃくちゃ美味しい!!

懇親会で食事を我慢して良かった!!

日本酒がすすむ!!

社長、ゴチになりました!!

大蔵省Mr.Presidentの「はい、次!」の一声で、お寿司屋さんの店員さんオススメのジンギスカンのお店に。

高校の修学旅行で食べたぶりのジンギスカン heart04

楽しみにしていたジンギスカン heart04

20180710_2150591

20180710_214818

20180710_215104

激ウマ!!

あっさりしていていくらでも食べられる!!

ビールがすすみまくる!!

モヤシLOVEなあてくし。

羊のお肉とモヤシのハーモニーが絶品♪

羊のソーセージが爆裂に美味しくて皆で大絶賛。

「ソーセージのお代わりお願いします!」でございやした。

社長、ゴチになりました!!

すすきのは眠らない街でおますな。

地元と同じぐらいネオンが眩しいわい。

すみません。

噓です。

地元は夜の帳が下りるのが早いです。

ブヒッ pig

2日目は朝早くから研修ですし、もう深夜ですし、そろそろお開きで自由行動かと思いきや!!

何故か皆でジェンダーがいろいろのオネエさん、オニイさんがいらっしゃるモノマネのショーパブへ!!

ウケる!!

社長さん、酔っ払ってご乱心。

↓ ↓

20180710_234646

ご乱心社長のもっともっと面白い写真がいっぱいあるんですが、倫理上アウトっぽいので自主規制。

モノマネショーはBOOW○時代の氷室さんとか、TUB○の前田さんとか、美川憲○さんとか、か、か、か。

似ているかどうかはゴニョゴニョゴニョ・・・・

でも楽しい!!

氷室さんのショーでは指さしでガンガン盛り上げる!!

ペンライト持って来たら良かった!!

ショータイムの大トリは倖田○未さん。

20180711_003004

チップに1000円ですよ、1000円!!

もちのろんでMr.ご乱心 ( ← 勝手に命名しております )のポケットマネーから。

倖田さんの豊満な胸にお札を挟むわけです。

うちの会社だけでかなりの総額とみた。

氷室さんに「ショーを盛り上げてくれてありがとう!」と言われた自称&言うのはタダなクールビューティーD。

嵐さんのコンサートで慣れてるからお任せあれ!!

ノリの良さでは町内一を自負してるからいつでも呼んでや!!

ひゃひゃ。

常連客の男性3人組と意気投合し、斜め向かいにある上記のお店の姉妹店ショーパブへ。

まだ行くんきゃい!!

しかも姉妹店て!!

大爆笑!!

20180711_010232

「どんだけ飲むの!」と己に突っ込みつつ、ここでもやっぱりアルコール heart04

Mr.ご乱心、遂にダウン。

↓ ↓

20180711_010143

社長、笑い皺が増えるので、へべれけで爆睡するのを止めて頂いてもいいでしょうか!?

◆北海道 2日目◆

朝だよーーーーー!!

社長様は屍状態。

笑い過ぎて横腹が痛いわ!!

研修は夕方近くまでの予定でしたが社長様に「せっかくの北海道やからキリのいいとこで抜けてOK!」と言って頂けたので、正午でサヨナラ。

小樽へレッツらゴ~!!

20180711_115459

小樽さむっ!!

半袖危険!!

リアルタイムで18度ってなんなん!?

母曰く、「京都は38度やで~」つって。

20度も差があるやん!!

アンビリ~バ棒!!

小樽、いいな~。

夏でも18度とか羨まし過ぎてハンカチーフの端をギリギリ噛みたくなるな~。

船乗り時代に何度か訪れていた懐かしの運河沿い。

↓ ↓

20180711_121301

20180711_131853

20180711_151856

ランチはやっぱり海鮮。

↓ ↓

20180711_124723

六花亭。

↓ ↓

20180711_135411

お土産に六花亭で初めてキャラメルを買ったんですけれど、すんごい美味しかったです。

「なんでもっと買わへんかったんや!」と後悔するぐらい美味しいのです。

北海道物産展で見かけたら必ず買おうっと heart04

LeTAOのソフトクリーム。

↓ ↓

20180711_134117

ソフトクリームを食べながら、ふと気づきました。

“ルタオ”を反対から読んだら“オタル(小樽)”になるという事に。

もしかして小樽が発祥のお店ですか!?

小樽愛が強くて“ルタオ”にした!?

「気づくのおそっ!」って感じ!?

それとも小樽とは全然関係が無いとか!?

20180711_142801

20180711_142215

夕方に会社の皆さんとお別れ。

延泊せずに京都に帰る人、登別に行く人、恐山に行く人、などなどなど。

私は当初、小樽から電車ですぐの余市にある『NIKKA WHISKY 余市醸造所』に最終日に行く予定を立てておったんです。

が、しかし!!

数日前の大雨の影響で函館本線のどこかの駅で被害が出ているとの事。

その影響で列車の本数がかなり減っていると知り、飛行機の時間に間に合わなかったらどうにもこうにもだっったので急遽変更して再び札幌へ。

最終日の夜は海鮮にするか、ジンギスカンにするか、はたまた。

よし、決めた!!

ファイナルアンサーで海鮮!!

昭和感満載の小料理屋さんにツツツツツー。

アットホームな店内のカウンター席は常連さんでいっぱい。

ビールも日本酒もお料理も全て北海道尽くめにするざます~ heart04

↓ ↓

20180711_185933

20180711_190553

20180711_190949

20180711_193904

北島選手、久しぶりにパクらせて頂きます。

なんも言えねーーーーーーー!!

メガトン級に美味しい!!

魚貝類が好物の私にとって食材が豊富でとにかく美味しい北海道はパラダイス銀河!!

隣の席のおやっさんに北海道の地酒をご馳走になっちゃって♪

↓ ↓

20180711_193249

袖振り合うもなんちゃらと言いますが、こちらに限らず、お土産屋さんとか飲食店とかで京都から来たと言うと皆さんの第一声が「大雨は大丈夫でした?」なんですよね。

優しい・・・・

そうや!!

このお店で「そだねー」を初めて聞きました!!

女将さんもお客さんたちも普通に「そだねー」でした。

生“そだねー”に朝まで乾杯。

部屋飲みはSAPPOROビール!!

20180711_204535

最終日はコメント欄で教えて頂いた市場に行って、北海道での食事のラストを飾ったのは海鮮 heart04

↓ ↓

20180712_122647

ボーノ!!

チキショー、美味しい!!

家へのお土産に筋子と鱒子とホッケの粕漬けを市場から発送。

筋子と鱒子は関西でも買えますがお値段が全然ちが~う。

ホッケの粕漬け初体験。

ペロッとまるっとイケる!!

お酒のアテに最適!!

定刻通りに飛行機は関西国際空港に到着。

北海道の味はどれもこれも贅沢なまでに美味でした。

心残りはスープカレーを食せなかった事です。

今度は旅行で北海道に行こう。

必ずやスープカレーを食べる!!

大通り公園のビールフェスティバルに行ってみたい heart04

北海道の方々は気さくで、親切で、愉快で、とてもお話しし易かったです。

身近に北海道出身の友人がいないので北海道弁が新鮮でした。

いつまでも聞いていられるわい。

ガチコーン!とグルメを堪能しました。

大大大大満足!!

楽しかった!!

  -------

  -------

◆おまけ◆

『太陽の王様』なる富良野のメロンを買いましてん heart04

20180711_144239

20180713_195320

りゅうちゃん、YOUが主役じゃない。

メロンの撮影会やからちょっとのいて。

20180713_195322

20180713_195558

食べ頃になるのを今か今かと待ち詫びて1週間。

20180717_200518

あまーーーーーーーい!!

濃厚!!

Happy超!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 7日 (土)

雨雨雨雨

少し前、アイドルグループ嵐のキャプテン大野君ファンのお友達Eちゃんと、ある日突然 ペロッとまるっと櫻井君に惚れちゃった友人ナメタケと食事に行ってきました。

京都で(確か)一番古いスペイン料理屋さん。

うぃ、過去に何度か登場している懐かしのあそこ。

Img_0689

Img_0690

Img_0692

Img_0695

Img_0697

日曜日の夜だと言うのに最初から最後まで我々の貸切状態。

おかしい、めちゃくちゃ美味しいのに。

デネルでございます。

ここ最近ずっと『智にマニアック』での更新が無くて申し訳ござんせん。

京都は雨が凄い!!

雨雨雨雨!!

とにかく雨!!

夜中だろうが早朝だろうがランチタイムだろうが仕事中だろうが携帯の警報アラームが鳴りっぱなし!!

雨がゴーゴー降る為、二日連続で「リゾートか!」の勢いであてくしはビーチサンダルで出勤しておりやす。

オシャンティな長靴を買おう買おうと思いながら放置していた結果のビーサン。

トホホホホッ・・・・

“やまない雨はない”と言いますが、こうも降り続くと各地で甚大な被害が出るので心配です。

この前は大きな地震もありましたし、弱り目に祟り目。

豪雨の影響で出勤途中の運転中に通行止めに遭った友人が「本来なら30分で行けるところを前にも後ろにも進めず未だに車の中にいる」つって。

知らせが届いたのが昼過ぎだったのでかれこれ7時間も車中に。

あんれまっ!!

あんれま~っ!!

皆様のお住まいの地域はいかがですか!?

避難している方とかいらっしゃるんでしょうか!?

くれぐれもご用心なさって下さい。

雨降りストップ!!

頼む~!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年7月 4日 (水)

幸せに

纏わりつく湿気が不快ざます。

一気に蒸し暑さが増したせいか、数日前からピンクの肉球を持つちょっぴりおバカな愛猫が体調不良。

Img_0742

お腹ピーピーちゃん。

熱中症にならないようにエアコンは稼働させているんですが、老体には厳しい季節かもしれませんな。

りゅうちゃん、18歳の夏。

ピーピーが治ったら大好きな ちゅ~るが待っている!!

早く良くなっておくれ~!!

デネルでございます。

ワールドカップ ロシア大会。

熱烈なファンの方がいらしたらごめんあそばせ。

野球ほどには惹かれないので、サッカーの試合は普段全く観ません。

ルールも各ポジションが果たす役割もI have no idea。

が、しかし、先日、テレビで代表メンバーのインタビューを聞くともなしに聞いていたならば、関西弁がいっぱい耳に入ってくるじゃあ~りませんか。

あんれまっ!!

あんれま~っ!!

「顔も名前も知らんけど、この人めちゃくちゃ関西弁!」な選手とか、サッカービギナーな私でも知っているあの選手とか、あの選手もこの選手も、も、も、も。

へぇ~。

ほぉ~。

サッカー好きの友人に教えてもらったんですが地元が京都府長岡○市の選手がいらっしゃるそうな。

マジかーーーーー!!

Google先生でお顔を拝見。

ほう。

関西弁で話していたとある選手をレッツ、Wiki。

滋賀県の近江八○の人なのか。

ほう。

後は大阪と兵庫の方々。

よし、応援や!!

関西出身の人が多い日本チームをペロッとまるっと応援するぞ!!

てな訳で、ワールドカップは日本代表の試合限定でしゃかりにき鑑賞しました。

ベルギーとの試合は午前3時に目覚ましをセット。

うぉーーーーーーーーー!!

きょえーーーーーーーい!!

ヤッターーーーーーー!!

うぉーーーーーーーーー!!

フンガーーーーーーーッ!!

ずっとこんな感じ。

感動と興奮と鳥肌と涙で迎えた夜明けでした。

選手の皆さん、ありがとーーーーーーーーー!!

前置がすっかり長くなりましたが7月4日は船乗り時代の同期生、Kちゃんが旅立った日 ( ← ご参照下さい )です。

同じく船乗り時代の同期生、キクラゲ、Gちゃん、トリュフちゃんと合同で毎年命日には花を贈っているんですが、今年は私が担当。

Img_0739

発起人&1回目の担当が私だったのでぐるっと一周した事になります。

感慨深い。

花より団子よりアルコールですのでね、お花は全然分からないので、Kちゃんのイメージを伝え、勝手に決めた『可憐な大人の女性』をテーマに店員さんにお任せしましたのです。

Kちゃんの命日には船乗り時代のエピソードを綴ろうと思っておったんですが、今年はちょっちやんぺ。

愛知県出身のKちゃん。

KちゃんとKちゃんの子ども達、ご主人のYちゃんをずっと支え続けてこられたKちゃんのお母様が4月で愛知に戻られたんです。

そのお母様から数日前にお手紙を頂戴しました。

末尾に「○○ちゃん(私の下の名前)、うんとうんと幸せになってね。 ○○ちゃんへのおばちゃんの願いはそれだけ。 今度は皆で愛知に遊びに来てね!」と。

泣ける・・・・

目から汗が・・・・

おばちゃん、ガッテンだ!!

今よりもうんとうんとうーーーーーんと幸せになります!!

Kちゃんとおばちゃんに誓います!!

先ずは健康第一で暴飲暴食を何とかせねば。

飲み過ぎ、ダメ!!

脂っこい食事のオンパレード、ストップ!!

ド厚かましく愛知にお邪魔しに行きます!!

Kちゃーーーーーーん!!

そちらで笑ってますかーーーーーー!?

痛くない身体で軽やかにスキップしてるきゃ~い!?

7月4日は空を見上げて話しかけます。

  ---------

  ---------

アイドルグループ嵐のコンサートツアー『ARASHI ANNIVERSARY LIVE TOUR』のお知らせが。

毛穴がボンッ!!

いでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいる分からない愛鳩、カンバ~ック!!

褌を締めて神輿を担いでワッショイワッショ~イ!!

どこぞのコンサート会場で『智にマニアック』を遺憾なく発揮させたい!!

Mr.罪作り ( ← 勝手に命名しております )に酔いしれまくりたい!!

チケットを引き寄せてみせましょうぞ!!

申し込まれる皆さんの元にチケット、カモン!!

そそそ、アニバーサリーですし、しゃかりき君 ( ← ご参照下さい )も是非ともツアーに heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 1日 (日)

いらっしゃ~い!

ライアン・ゴスリング氏ご出演の映画はかなり観ています。

2011年に公開された『ラブ アゲイン(原題Crazy,Stupid,Love)』は気になりつつも、タイミングを逃しまくりで今までずっとスルーしておりやした。

Amazon Primeにあったので何気なくスタートボタンをポチッとな。

なんじゃこりゃーーーー!!

ブラボー!!

素晴らしい!!

面白い!!

登場人物それぞれが魅力的なんですよ。

会話のセンスもユーモアのセンスも笑いのセンスも絶品。

大好きなマリサ・トメイさんとケビン・ベーコンさんもご出演あそばしている heart04

この映画で初めてライアンさんに惚れました。

『きみに読む物語』でも『ラ・ラ・ランド』でもなんとも思わなかったのに『ラブ アゲイン』でペロッとまるっとやられた!!

か、か、か、かっちょいーーーー!!

くぅ~ heart04

『ラ・ラ・ランド』でも共演していたエマ・ストーンさんも今作に登場。

素敵ざます!!

私は『ラ・ラ・ランド』よりこっちのカップルの方が爆裂に好き!!

Img_0705

普通のラブ&コメディーだと侮るなかれ。

物語の後半に「マジか!」な驚きと爆笑が待っている!!

極上の人間交差点に朝まで乾杯。

映画館で『ワンダー 君は太陽 (原題:Wonder)』を鑑賞。

これからご覧になる方もいらっしゃると思いますので多くは語りますまい。

Mv5byjfhowy0otgtndkzmc00ywjkltk1nge

ゴーゴー泣いた・・・・

オイオイ泣いた・・・・

アイラインとマスカラがえらいこっちゃ~!!

オギーはもちろん、お姉ちゃんもすんごく良い子!!

デネルでございます。

2006年11月26日に『智にマニアック』を始めて直ぐぐらいからメールでやり取りをさせて頂いている大野君ファンのレディ、Mさんがいらっしゃるんですが、今まで一度もお目にかかった事がありません。

アメリカにご在住なのです。

先日、Mさんから久しぶりにメールが。

近所にお住まいのご家族(お母さん、大学生の娘さん、高校を卒業する娘さん)が下のお嬢さんの高校卒業&大学進学のお祝いを兼ねて日本旅行に行くと。

我が地元、京都にもいらっしゃるそうで、「流行りの民泊で選ばない地域があれば教えて欲しい」つって。

へぇ~。

ほぉ~。

ふと閃きましたのです。

私の休みとあちらのご都合が合えば案内しちゃう?

Mさんに聞いてもらったら「是非に!」との事だったので京都に滞在される数日の内、1日だけご一緒させて頂く事になりました。

喜んで~!!

て、初対面やん!!

社寺仏閣よりも夜のネオン街の方が詳しいんですけど!!

余談ですが、あてくしの英会話力は「あいあむ え~っと、すちゅーでんと」ばりになんちゃってざます。

読み書きは苦手。

ヒアリング力はそこそこ。

が、しかし、度胸だけはある!!

なんとかなる!!

ノリでいける!!

酔いどれ幹事D、改め自称&言うのはタダってやつで、爽やかツアコンDの登場!!

うぇ~い!!

折角ですのでね、少しでも楽しんで頂ければと。

当日は京都駅で待ち合わせ。

ドキドキしつつも無事逢えました。

お母さんのSさん、長女のJちゃん、次女のSちゃん、はじめまして~!!

ようこそ京都へ!!

お母さんてば美人!!

お嬢さんたち別嬪さん!!

三人とも笑顔が素敵!!

次女のSちゃんは一度日本に来た事があって、後のお二人は今回が初めての日本。

Sちゃんは日本語を勉強していらっしゃいます。

Mさんにも週に一度教えてもらっているそうな。

Sちゃんに日本語で話しかけたらはにかみながらとても丁寧な言葉で返してくれました。

んまっ!!

お上品な言葉遣い!!

関西弁丸出し&普段のように早口で喋るとSちゃんの頭上に“???”が浮いていたので頑張ってなんちゃって標準語でゆっくり喋りましたぞよ。

キモッ、俺!!

標準語てーーーーーー!!

ひゃひゃ。

一日の行動予定は爽やかツアコンDに全てお任せ。

リクエストとしてせかせかせず、時間に余裕を持って見て回りたい。

別の日に金閣寺、伏見稲荷、天龍寺、嵐山などを訪れる予定

お庭や公園に行きたい。

Sちゃんが御朱印をもらいたい。

以上。

御朱印てどこの社寺仏閣でも書いてもらえるのきゃい!?

今まで全く興味が無かったので事前にいろいろ調べました。

有料なんや。

場所によっては長時間待ちなんてのもありなのか。

へぇ~。

ほぉ~。

市バスの一日乗車券フリーパスを購入して先ずは『蓮華王院 三十三間堂』に。

残念ながら本堂内は撮影禁止。

Img_0604

Img_0605

御朱印ゲット!!

次は『平安神宮』。

Img_0606

御朱印ゲット!!

↓ ↓

Img_0608

次は平安神宮の敷地にある広大な庭園『平安神宮神苑』。

のんびりまったり散策。

Img_0614

Img_0618

Img_0624

お三方、初めてのたこ焼き体験。

↓ ↓

Img_0630

ランチはラーメン。

↓ ↓

Img_0631

美味しいと聞いていたラーメン屋さんに行くのにお約束で迷いまして、Google Map先生の力をお借りしても「どこ?」状態。

お母さんのSさん曰く、Jちゃんは「初めての土地でも迷わないエキスパートよ♪」だそうな。

Jちゃんにスマホを渡して「案内してくれ! ついていくわ!」なポンコツツアコンD。

ふふふ。

にゃんと!!

Jちゃんは!!

一発でお店に辿り着いてくれた!!

あちらでもラーメンが好きでよく食べると聞いていたんですけれど、麺をすすれない人に初めて遭遇しやした。

ビックリ。

可愛いのぉ~ heart04

次は八坂神社 ⇒ 二寧坂 ⇒ 産寧坂 ⇒ 清水寺のコース。

帰りはその逆。

Img_0633

御朱印ゲット!!

前回の日本旅行でたい焼きにペロッとまるっと惚れちゃった次女のSちゃん。

その場で焼いてくれるお店があったのでいざッ!!

Img_0634

Img_0635

レディたちは甘い物がお好き heart04

あては餡子が苦手なのでたい焼きはパス

トトロ  VS キティちゃん。

↓ ↓

Img_0637

Img_0639

どちらもアメリカで大人気ですが、ジブリ作品はダントツでございやす。

家族揃って殆どの作品を鑑賞していらっしゃるし、京都に来る前に東京のジブリ美術館?にも行ってこられたそうな

Img_0641

Img_0642

キュウリの一本漬もお好き heart04

二寧坂のスタバはこんな外観な~のです。

↓ ↓

Img_5817

Img_0644

Img_0651

Img_0653

清水寺も御朱印ゲット!!

音羽の滝。

↓ ↓

姉は迷わず恋愛の滝。

Img_0658

妹は迷わず学業の滝。

Img_0661

お母さんのSさんが「二人は正反対の性格。 社交的なJと恥ずかしがり屋のS。 面白いのよ」と仰っていました。

二寧坂と産寧坂の両サイドには観光客の皆さんが好きそうなお土産物屋さんたちがいっぱい。

お三方も右のお店、左のお店と行ったり来たり。

歩きながら、バスに乗りながら、観光しながら三人とお喋り。

三人ともめちゃくちゃ朗らかなんですよ。

優しくて親切。

ほんでもって凄く仲が良い。

私の超適当な英語を頑張って拾って下さって、話を広げて下さって、あれやこれや多岐に亘る話題でピーチクパーチク。

あっと言う間の一日でした。

普段行かない場所を訪れ、三人のお陰で京都の素晴らしさを再発見させてもらえました。

またお逢いしましょう!!

今度はMさんもご一緒に!!

 ------

 ------

グッバイ、6月。

ハロ~、7月。

7月!?

もう7月!?

はやっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »