« 第57回目の結果 | トップページ | 嵐の嵐会 »

2018年5月24日 (木)

でかっ!ひろっ!

飲んで飲んで飲まれて飲んで。

船乗り時代の先輩たちと久しぶりに食事に行ってきました。

Img_0678

辞めてからも変わらず可愛がって頂ける事に感謝。

デネルでございます。

今日も今日とて『智にマニアック』と関係の無いお話でごめんあそばせ。

ご存知の方がいらっしゃったら是非ともお知恵を拝借したく。

にゃんと!!

会社の勉強会&研修で!!

7月に北海道に行く事になりましたーーーーーー!!

うぇーーーーーーい!!

会場は札幌。

札幌なんて高校の修学旅行ぶりざます!!

確か一週間かけてバスで北海道をぐるっと巡ったはず。

バスガイドさんが車内で歌っておられたnotes すっきです~ さっぽろ~ 好きです あ~なた~notesっつう曲のワンフレーズ限定で鮮明に覚えています。

はて!?

この歌のタイトルは!?

ま、いっか。

船乗り時代は大きな港がある所には行きました。

小樽、釧路、函館。

あれから幾年月。

嵐さんの5大ドームツアーでは唯一、札幌ドームだけ行った事が無いので今の北海道を知らない。

ペロッとまるっと様変わりしているんでしょうな。

本来は一泊のみだったんですが、社長のご厚意で「折角やから欲しい人は一日余分にお休みをあげるから観光してきたら? 往復の飛行機代と一泊分のホテル代は出すけど延泊分は自分持ちやけどなー」つって。

マジっすか!?

欲しいです!!

お休みさせて下さい!!

エキストラのホテル代、喜んで~!!

よっ、社長様!!

てな訳で、2泊3日で北海道に行きます heart04

フリータイムは初日の夜と、二日目の昼過ぎ以降~三日目の飛行機の時間(夕方5時~7時ぐらいの間)まで。

◆お知恵を拝借させて下さい Part1◆

札幌ナイトでオススメのお店を教えて下さい。

北海道の海鮮を満喫したいです!!

予約を入れておいた方がいいでしょうか?

札幌駅付近のホテルを取りました。

社長をはじめ、会社の皆さんと行きます。

(多分)社長の奢りなので少々お高くても無問題 heart04

ラーメンも食べたいな♪

オススメのラーメン屋さんを教えて下さい。

ジンギスカンも食べたいな♪

オススメのお店を教えて下さい。

◆お知恵を拝借させて下さい Part2◆

札幌で「ここは絶対観光しておけ!」な場所があれば教えて下さい。

時計台は修学旅行の時に見ました。

◆お知恵を拝借させて下さい Part3◆

二日目の昼過ぎから会社の皆さんと小樽に行く予定です。

ランチにお寿司が食べたい!!

オススメのお寿司屋さんを教えて下さい。

◆お知恵を拝借させて下さい Part4◆

小樽で「ここは絶対観光しておけ!」な場所があれば教えて下さい。

◆お知恵を拝借させて下さい Part5◆

ディナーもお寿司が食べたい!!

オススメのお寿司屋さんを教えて下さい。

「待て待て待てぇ~い! お寿司もいいけどカレーもね♪」があれば教えて下さい。

間違えた!!

「待て待て待てぇ~い! お寿司もいいけど●●も食べるべし!」があれば教えて下さい。

 -------

 -------

夕方ぐらいで解散。

延泊せずに空港に向かう人と、私を含め延泊する人とで別行動になります。

小樽で泊まる人、札幌に戻って泊まる人、登別に行って泊まる人、何故か青森の恐山に行く人、など、など、など。

最終日は今のところ、一人旅の予定。

札幌のホテルを延泊します。

普段から愛車=自転車の上、超ペーパードライバーなので、あてくしの選択肢に“レンタカー”はござんせん。

移動手段は電車かバスかタクシー。

テレビでよく見る旭山動物園に行ってみたい heart04

すんごい気軽に行けるとばかり。

京都の岡崎動物園は街の中心である河原町から直ぐなので、旭山動物園もてっきり。

この前 行った上野動物園も駅からすぐだったし。

路線アプリでチェケラッチョ。

あんれまっ!!

あんれま~っ!!

札幌から電車とバスで2時間半ぐらいかかる!!

マジかーーーーーーーーーー!!

往復5時間、プラス空港まで札幌から1時間弱。

よしんば開門ダッシュで行ったとして、動物園の滞在時間はきっと少し。

ムリやな。

よし、富良野のラベンダーや!!

修学旅行で富良野には行っていないし heart04

待てよ!?

行ったかな!?

行ってないかな!?

ま、いっか、アゲイン。

ラベンダーのソフトクリーム食べよっと♪

路線アプリで再びチェケラッチョ。

アンビリ~バ棒!!

旭山動物園より遠いやんかいさ!!

どやさ!!

さ、さ、さ、3時間!!

北海道でかっ!!

ひろっ!!

ところで、どうして旭川経由なんざましょ!?

北海道の地図を眺めていたら旭川の斜め下が富良野なのに、直接 富良野に行く電車が無いのはほわい!?

ミステリー。

長野県出身の営業マンY君に言われました。

「デネルさん、京都と同じ感覚でいたらダメっすよ。 “すぐ”の捉え方が雲泥の差っす。 うちなんて車で走ってて見える看板が“マクドナルドまでこの先100キロ”ですよ。 広大な北海道はもっと」つって。

なるへそ。

じゃあどこに行こう!?

夕方の飛行機の時間までのんびり過ごせる場所はいずこ!?

小樽に泊まって、次の日も小樽観光きゃい!?

う~ん・・・・

北海道の地図を睨み続けること暫し。

flair flair flair

flair flair flair

あった!!

いでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいるか分からない愛鳩、カンバ~ック!!

小樽から電車で30分!!

余市にある『余市蒸留所 NIKKA WHISKY』!!

京都のSUNTRY大山崎蒸留所みたいな感じですよね!?

見学をして試飲が出来て。

ホームページにお邪魔をしたら大きなレストランがあったので、ここでランチでもいいな heart04

『マッサン』を一度も観た事はありませんが大丈夫でしょうか!?

大酒飲みの私ではありますが、ウィスキーやブランデーなどの琥珀系のアルコールには馴染みが無いんですが楽しめる!?

◆お知恵を拝借させて下さい Part6◆

ワイナリーも近くにあるっぽい。

蒸留所をゆっくり見学して、尚且つワイナリーも行けるでしょうか!?

◆お知恵を拝借させて下さい Part7◆

もしも余市旅を覆して「旭山動物園に行けるわよ♪」か、「富良野でラベンダーのソフトクリームが食べられるわよ♪」なプランがあれば教えて下さい。

◆お知恵を拝借させて下さい ファイナル◆

お土産に大好きな貝類はもちのろん、海鮮を買って帰りたいんですが、オススメのお店があれば教えて下さい。

空港でも普通に買えると思いますが「断然ここで!」があればぜひ。

 -------

 -------

こんな感じ。

北海道ご在住の方、北海道に詳しい方、何卒アドバイスを。

宜しくお願い致します。

超超超久しぶりの北海道が楽しみ過ぎる!!

いやっふ~!!

|

« 第57回目の結果 | トップページ | 嵐の嵐会 »

コメント

◆めぐみるくさん◆

北海道に行ってきました!!
グルメを満喫しまくってきました!!
めちゃくちゃ美味しかったです!!
私がお邪魔していた時、京都と札幌で20度ぐらい差があったんですよ。
北海道の夏に憧れる・・・・
快適でした。

おお!!
9月に大阪と京都にいらっしゃるんですね!!
ウエルカム―!!
観光やグルメ等、なんでも聞いて下さい!!
特に夜のネオン街が得意ざます♪

投稿: デネル→めぐみるくさん | 2018年7月21日 (土) 16:20

デネルさんこんにちは♪
もう北海道に来られた後でしょうか…(^^;
こちらは、日中は暖かくても朝晩はちょっと肌寒いので、カーディガンなどがあればいいと思いますよ。

なんと私、9月に会社の旅行で大阪・京都に行く事になりましたー♪ヽ(´▽`)/
宿泊は大阪なんですが、2日目がまるっと自由なので、一緒に行く同僚と京都に行く事にしたんです‼
私も高校の修学旅行以来の京都です(笑)
今から楽しみ~((o(^∇^)o))

投稿: めぐみるく | 2018年7月18日 (水) 06:20

◆ままさん◆

ままさん、はじめまして!
地震の事で気に掛けて下さって有難うございます。

ままさんはコンサートがきっかけで北海道を旅するようになられたんですね。
しかも来月再び行かれるとのこと。
私も来月なんです!!
同じ!!

小樽の運河クルーズか。
テレビでよく見るやつに違いない。
ちょっと検索してみました。
随時運行していて、混んでいなければ当日でもチケットが買えるみたいです。
クルーズで検索して出てきたのが『青の洞窟』なるツアー。
魅力的!!
これもいいな~♪

「利尻屋みのや本店」さんを調べてきました。
ネーミングがどれも凄い!!
小樽観光の際に立ち寄ってみます!!

北海道は食がどれも魅力的でして、日程が限られているので滞在中に少しでも多くいろんな物を食べたいから「ジャージで行こうかな」と会社で言ったら笑われました。

いろいろ情報を教えて下さって有難うございます!!
参考にさせて頂きます。
ままさんが行かれる日も私が行く日も晴れますように♪

投稿: デネル→ままさん | 2018年6月24日 (日) 15:12

デネルさん初めまして
地震大変でしたね お見舞い申し上げます
ちょこちょこ読ませて頂いてましたが書くのがニガテで…
でも私も7月に札幌小樽富良野に行こうと思ってるので シャシャリ出て参りました
嵐のライヴきっかけで北海道大好きになり 前にも行ったので私なりのオススメを(^^)
小樽の運河クルーズ良かったですよ 混んでるかどうかは?ですが確認した方が安全です
回転寿司の『とっぴー』は札幌にもありますがやはりコスパ最高で好きなもの食べれてお昼ご飯にオススメです 地元の方が多かった印象です
お土産には『利尻屋みのや本店』の〈湯どうふ昆布〉は美味しくて軽くて良いですよ(^^ゞ 他にも海藻系たくさんあります 甘い系なら『あまとう』の〈マロンコロン〉…名前が可愛いですよね スイーツはどこで何食べても美味しいです
札幌では イタリアンですが『チルコ』が陽気で牡蠣などもあって好きです ラーメンなら『久楽』 スープカレーなら『GARAKU』
新千歳空港内のお店も楽しいので観光が中途半端になりそうなら思いきって早く行って最後に 立ち食い寿司!も良いですよ
楽しい旅行をお祈りしています(^^)

投稿: まま | 2018年6月22日 (金) 10:01

◆絵理亜さん◆

北海道にお邪魔します!
うぇ~い!!

羊ヶ丘展望台、高校の修学旅行で訪れた所ではなかろうか!?
ここで人生初のジンギスカンを食べました!
あれから一度も食しておらず・・・
京都にジンギスカンのお店って全然無いんですよねぇ。
なんと!!
札幌ドームが見えるのですな!!
5大ドームで行った事が無いの札幌だけなんです。

絵理亜さんは御朱印デビューされんたんですね♪
先日外国からいらしたご家族を京都案内した際に御朱印が欲しいとの事で初めて間近で台帳に書かれていく工程を見ました。

初日は夜まで丸々研修でして、翌日は昼頃まで研修、午後から皆で小樽に行こうと話してるんです。
なので札幌の自由時間は夜ご飯の時ぐらいしか無いと思われ。
ネオン街が私を呼んでいる!!

六花亭茶屋の判官さまを検索してきました。
神宮店限定なのか。
絵理亜さんが推測して下さっている通り、和菓子がちょっち苦手でして。
でもお土産に買って帰りたいです!

お昼休みの貴重な時間にありがとうございます!!
続きがあるんですか?
楽しみ♪

投稿: デネル→絵理亜さん | 2018年6月21日 (木) 15:54

◆めぐみるくさん◆

北海道にお邪魔しまーーーーーす!!
超々久しぶりの北海道めちゃくちゃ楽しみ!!

めぐみるくさんは旭川にご在住でしたか。
北海道が広大だというのは知ってはいたんですが、京都と同じように電車やバスでツツツツツーと回れると思い込んでしまっていたんですよ。
札幌から旭山動物園まで遠い!!
驚きました。

研修旅行は平日なんですが、札幌での自由時間が全然無いんです。
夜ご飯を会社の皆さんと食べるぐらいでしょうか。
ジンギスカンの「やまか」さんをチェケラッチョ。
美味しそーーーーーーー!!
ビールがすすみまくるに違いない!!
ジンギスカンは高校の修学旅行で食べたきりなので今度食べたい食べたい食べたい!!

『羅臼料理はちきょう』さんも検索してきました。
お口から汁が・・・・
海鮮も大好きなんです♪

ディナーのジャンル&お店は民主主義に則って多数決で決まると思うのでジンギスカンと海鮮押しで行こうと思っています。

いろいろ教えて下さって有難うございます!!
そしてなんと!!
観光を!?
わざわざお休みを取って頂くのは申し訳ないのでお気持ちだけ頂戴させて下さい。
感謝カンゲキ。
ありがとうございます!!

7月の札幌はそこそこ暑いんでしょうか?
長袖って要ります??

投稿: デネル→めぐみるくさん | 2018年6月21日 (木) 15:30

デネルさん こんにちは〜

デネルさんが北海道へ上陸されると聞いてなんだかワクワクしています(笑)

いらっしゃいませ〜noteいらっしゃいませ〜note←ライブのニノちゃん風smile

もうスケジュールはあらかた決まっているかもしれませんが

札幌住みではない私が ここ数年、去年と今年立ち寄った所とかこれから行こうかと思っている所を書きますね。

◎羊ヶ丘展望台

ラベンダーも咲いてるしラベンダーアイスもあります。
何より去年 大野くんが立ち寄った所です。

クラーク像から後ろに広がる札幌の風景、その先には札幌ドームの姿も!!


◎北海道神宮

デネルさんは京都なので寺院神社などは 当たり前に身近にあるかもです今さら感はんぱないかもでしょう&でしょう…癒しのパワースポットなんてすね〜。ちなみに今年私は御朱印デビューした最初がこちらですhappy01御朱印レディー(笑)
参拝したあとは、六花亭茶屋で「判官さま」という北海道神宮店でしか販売していない 焼き餅を食していただきたいです。その場で焼くので温かいです。
(そうだデネルさsign04ん。お酒以外は受け付けなかったですよね!?甘いものってNGでしたっけ!?たぶん)

近くには円山動物園もありますよ〜

あっ、お昼休み終わった!!続きは 後程にsweat01sweat01

投稿: 絵理亜 | 2018年6月20日 (水) 13:06

デネルさーん
北海道へようこそ~((o(^∇^)o))welcome♪

私は旭川ですが、札幌↔旭川は結構ハードですよ💦
旭川駅から旭山動物園まで車でも30分はかかりますし。
今、旦那さんが富良野に単身赴任してますが、旭川↔富良野も車で1時間半です(^^;

札幌でラーメン・ジンギスカンとなれば…
大野君が「忍びの国」の舞台挨拶で札幌を訪れた際に行ったお店はどうですか?
ラーメンは「和中華と麺 丹陽」・ジンギスカンは 「やまか」です。
ただ、デネルさんの自由な日が日曜だと定休日の可能性が…

海鮮を堪能したいなら、「羅臼料理 はちきょう」とか。
イクラをどっさり盛ってくれる所で有名です(*^_^*)

札幌市内の「二条市場」は中心部にあるのでお土産買うのにいいと思います。

あまり札幌には詳しくないので、こんな情報しかお伝え出来なくてごめんなさい🙏💦

仕事の休みが取れれば、観光にお付き合い出来ると思うんですが…
また何かオススメの情報があれぱお伝えします‼

天気に恵まれますように(*´∇`*)
楽しんで下さいねー✨

投稿: めぐみるく | 2018年6月19日 (火) 11:18

◆ぶちさん◆

ご無沙汰しております!!
懐かしいお名前!!
調べたら前回ぶちさんから頂戴したコメントは2014年の8月でした!!
変わらず立ち寄って下さっているとの事で恐縮です。

メインは研修と勉強会なんですが、それはもうどうでもよくて、心はグルメ満喫です♪

ジンギスカンはそれこそ修学旅行の時に初めて食べまして、あれから一度も食べたことが無いので本場の味を!と鼻息も荒く目論んでおります。

教えて頂いたRamとラーメンの信玄検索してきました!!
美味しそーーーーーーー!!
食べたいリストに入れておきます。
有難うございます!!

投稿: デネル→ぶちさん | 2018年5月25日 (金) 16:35

デネルさん こんばんは。
コメントはお久しぶりですが、ずっとひっそり読んでました。

北海道!いいですねー。しかも社長さん太っ腹!素晴らしい‼
コンサートで行った時に食べたとこ、聞いたとこだと、
ジンギスカンは Ram ってお店。ここは嵐のサインがありました。くせがなくて、ジンギスカン苦手でもバクバク食べられて、初めてジンギスカン美味しいと思ったお店です。
ラーメンは 信玄。美味しいと聞いて食べたかったけど、行列が凄くて時間切れで諦めたので、いつか食べたい!

いっぱい食べて遊んで満喫してくださいね♪
で、今年もツアーがあって札幌行けたら参考にさせてもらいます(笑)

投稿: ぶち | 2018年5月24日 (木) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/73533667

この記事へのトラックバック一覧です: でかっ!ひろっ!:

« 第57回目の結果 | トップページ | 嵐の嵐会 »