« 『忍びの国』第2回目の鑑賞 1 | トップページ | 『忍びの国』第2回目の鑑賞 3 »

2017年7月16日 (日)

『忍びの国』第2回目の鑑賞 2

母の荷物持ちのお駄賃はお昼ご飯。

Img_1025

中華とビール heart04

美味しゅうございました。

デネルでございます。

アイドルグループ嵐のキャプテン・大野君主演の映画『忍びの国』の感想文の続き ( ← ご参照下さい )をば。

ちゃっちゃっとしたためるぞ~!!

これより以下は物語に触れています。

「ノーーーーーーーー!」な方は今すぐ回れ右をして出口へとお急ぎ下さい。

ネタバレあり!!

要注意!!

◆知念 侑李さんの演技を初めて拝見。

よっ、知念兄やん!!

大野君と知念君が対談で話していましたが、“信雄”を“のぶお”だと思っていた。

みぃ~とぅ~。

“のぶかつ”なんて読めない!!

恥ずかしながら歴史に疎いので織田信長さんは存じ上げていても信雄さんは『忍びの国』を観るまで存じ上げませんでした。

北畠家についても然り。

へぇ~。

ほぉ~。

北畠 具教役の國村 隼さんの声は渋くて耳心地が良い。

北畠家の元家臣だったという伊勢谷さん演じる日置 大膳とマキタスポーツさん演じる長野 左京亮。

一体全体なにがどうなって今は信雄氏の家臣に!?

歴史に興味の無いあてくしにはさっぱり。

このシステムをご存じの方がいらしたら是非ご伝授下さいませ。

大膳さんが具教を斬ったーーーーーー!!

かつての主を斬って罪にはならないんですかね?

自分の胸で具教さんが息を引き取るのを見なければいけなかった大膳さんの胸の内やいかに。

それにしても伊勢谷さんの圧が凄い。

目力が半端じゃござんせんな。

信雄さん、危機一髪!!

嫁に命を狙われた!!

信雄さんはちぃとばかりオドオドさんですね。

自信の無さが声にも表情にも態度にも出ている。

一人の忍びがなんちゃらの術で草だか木だかになって北畠家に潜入していて自分が見聞きしたあれこれを十二家評定衆の皆さんに報告するシーン。

1回目の鑑賞ではこの忍びの存在を見落としていまして、2回目の鑑賞で「あそこにいたんか!」つって。

擬態していた場所からすーっと姿が現れて、誰にもバレずに音も無く去って行くですよねぇ~。

伊賀が織田軍の傘下に。

ここら辺だったか、別のシーンだったかで、皆さんに教えて頂いた俳優さん、小松 利昌さん演じる伝吾が一人何役も兼ねて報酬について親分達に質問するところが爆笑でした。

伝吾さん、いい味出してる!!

いつも無門さんの近くにいるので彼の一挙手一投足が常に世界丸見え。

可笑しくて何度も吹き出しましたもん。

お城を建てている時に織田軍の人に注意をされて無意識に吹き矢をシュッ!と飛ばして倒してしまったり、戦では首から吹き矢の首飾りを提げてシュッ!シュッ!シュッ!つって。

ひょうきんな中にも身のこなしはさすがの忍びの優雅さがある。

殺された人達の刀や武器をせっせと集めて自分のものにしていた忍びの人もツボでした。

集め過ぎたせいで重さに耐えきれず、よろめいていましたし。

至るところに笑いが散りばめられている。

◆無門さん帰宅

家路を急ぐ無門さんがとてつもなくキュ~ト。

嬉しさが隠しきれないって感じの走り方で、あたしゃハンカチーフの端をギリギリ噛みながらもんどり打ちました。

☆○×△□$・・・・

やられた・・・・

超絶にチャ~ミングな「ただいま heart04」にペロッとまるっとやられてしもうた・・・・

えも言われぬ声。

猛烈にあま~い「ただいま heart04」。

照れ笑いを浮かべながらの「ただいま heart04」。

お国さんに逢えるのが楽しみで楽しみで仕方がないって感じの「ただいま heart04」。

かばええ・・・ かばええ・・・ かばええ・・・ あ~かばええ・・・・

『無門さんの“ただいま heart04”にマニアック』ざます!!

この“ ただいま heart04”を空に浮かべてずーーーーーっと聴いていたい♪

DVD/Blu-rayが発売された暁には「ただいま heart04」だけを100回ぐらい繰り返してやる!!

「ただいま heart04」が大好きだーーーーーー!!

下山軍団の忍び達を不敵な笑みを浮かべながら颯爽と倒し、“川”では次郎兵衛さんを冷酷に殺した無門さんが「ただいま heart04」ですよ!?

ギャップがあり過ぎる!!

無門さんが唯一、お国さんだけに持っている『好き』の感情ならでは。

他の人の事は死のうが生きようがどうてもいいに違いない。

戸が開かない!!

爪がガリッとなった!!

石原さとみさん演じる お国さんの登場!!

「いらっしゃいませ」て!!

自分の家に帰って来ただけなのに!!

お客さんきゃい!!

ウケる!!

家の中が真っ暗ですやん!!

暗黒ですから!!

窓越しにお金を渡す無門さんがいと健気。

しかも敬語だし。

家に入れて欲しい無門さんに対して、お国さんは無表情。

冷ややかな眼差しに周囲が凍りつきそうだわい。

パンフレットによりますと、お国さんは安芸の武将の娘さん。

安芸は現在の広島。

無門さんてば伊賀から安芸まで何をしに行ったんだ!?

出張!?

出稼ぎ!?

眠っている お国さんを天井から眺めている!!

一目惚れか!?

ガチコーン!と惚れてしまったのかい!?

催眠術でいいんでしょうか?

眠っている お国さんの頭上で「YOUはわしの思いのまま」ちっくに術をかける無門さんに自称ガラスのハートがときめきっ放し。

耳元でセクスィ~な低音ヴォイスであんな風に囁かれた日にゃ~、オエッ。

爆睡中に垂らしていた涎も一気にグオッ!と引っ込むってなもんです。

私の記憶が正しければ、確か無門さんは お国さんの頬?頭?を両サイドから手で押さえながら囁いていたはず。

いかん、もののけ指数が跳ね上がる・・・・

救心を所望致しまする・・・・

お国さんの目がパチッ!!

「忍びですか?」て、えーーーーーーー!?

術が効いてませんやん!!

伊賀一の忍びなのに!!

戸惑いながら「あれ・・・」な無門さんにいでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいるか分からない愛鳩、カンバ~ック!!

大爆笑!!

「あれ・・・」な無門さんがかばええ・・・ かばええ・・・ かばええ・・・ あ~かばええ・・・・

この催眠術大作戦、後のシーンで信雄さんにも試すんですが、やっぱり効かなかったという。

笑い過ぎてお腹が痛い!!

催眠術が効かなかったせいで「わしは伊賀一の忍び故にお金の心配は無問題! 伊賀に来て結婚してちょーだい!」と約束&懇願する羽目になった無門さん。

凜と正座をする お国さんに頭をペコペコ下げながら説明しているであろう、回想シーンに笑い皺がツツツツツー。

お国さんと無門さんの家の中と外でのやり取りが可愛いのなんのって。

お国さんに頭が上がらない無門さんの口調が優しいんです。

惚れた弱みで何を言われても怒らない。

反撃しない。

否定しない。

お国さんと交わした約束を守れていないけど飄々としていて、しれっとしていて。

少年のような無門さんに朝まで乾杯。

「あるよ! ある、ある!」の言い方が腹立たしいまでにチャ~ミング。

無門さんほどの忍びなら、中から閂をされていようがなんだろうが家に入るなんてお手の物。

なんなら お国さんに気付かれずにすすっとな。

敢えてそれをしないのは お国さんに惚れているからと、武家のお嬢さんを遠く離れた安芸から連れてきてしまったという負い目もあるのかもしれませんにょ。

1回目の鑑賞を終えて、一緒に観た大野君ファンのお友達Eちゃんと話していたんですが、ここのシーンから連想して、「無門さんとお国さんは結婚してないやんな?」と。

二人はまだ夫婦じゃないですよね!?

約束した金額に達したら結婚することになっていたはず。

が、しかし、その金額には程遠いとお国さんはぼやいていましたし。

でもパンフレットには『夫婦』の文字が。

大野君も石原さんも二人は夫婦である事を前提に語っている。

私とEちゃんの見解が間違っているのか!?

それともお金は貯まっていないけど結婚した!?

皆さんはどう思われます!?

無門殿の本当の名前を知りたい お国さん。

これについては最後に謎が解けますな。

鼻水と涙がゴーーーーーーッ。

何やら異変に気付いた無門さん。

お国さんが喋っている途中で姿を消して・・・・

敵が攻めてきた!と驚いたのも束の間。

無門さんが「お帰り」と言うぐらいなので仲間とみた。

瀕死の忍び君の口の中に指を突っ込んで舌の動き?喉の動き?で言葉を解読している!!

怖い!!

私にはできねぇ~!!

舌の動きに合わせて一言一言を読み上げる無門さんの声に店長さま、今宵はウォッカロックでよろしくどうぞ。

平兵衛さんの裏切りってか!?

んまっ!!

えらいこっちゃ~!!

『忍びの国』第2回目の鑑賞 3に続く。

|

« 『忍びの国』第2回目の鑑賞 1 | トップページ | 『忍びの国』第2回目の鑑賞 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/71074595

この記事へのトラックバック一覧です: 『忍びの国』第2回目の鑑賞 2:

« 『忍びの国』第2回目の鑑賞 1 | トップページ | 『忍びの国』第2回目の鑑賞 3 »