« カムオーン | トップページ | 湯けむりパラダイス »

2016年12月12日 (月)

ボンジュール マダム 1

寒い日はくっついて寝るそうです。

Img_0017

デネルでございます。

ベトナム旅行記を綴る前に本日は序章を簡単に。

『智にマニアック』は登場しませんので、ご興味の無い方は回れ右をして今すぐ出口へとお急ぎ下さい。

旅行から遡ること数週間前、あてくしは閃いたのです。

うぃ、flair flair flair つって。

アイドルグループ嵐のキャプテン・大野君ファンのお友達Eちゃんの誕生日は12月4日。

旅行は12月5日スタート。

そうや!!

Eちゃんに内緒で向こうで誕生日パーリーを開こう!!

閃くや否や、鼻息も荒くヴェトナムにいるCちゃんに「かくかくしかじかでサプライズしようさ!」と連絡。

プレゼントはアオザイかノンラーがいいだの、

「Cちゃん、Eちゃんに手紙を書きいさ♪」だの、

「バースデーケーキとクラッカーが欲しい!」だの、

「誕生日と言えば色紙やろ。 Dさん、色紙にメッセージ書いたら?」だの、

あーでもないこーでもないとCちゃんと二人で隠密裏に話を進めておりやした。

どのタイミングでパーリーをするのか!?

Cちゃんが住んでいるのはハノイ ノイバイ国際空港から車で2時間ぐらいにあるハイフォンという街。

初日は空港からハイフォンに行って、Cちゃんが住んでいるマンションに部屋を取っているのです。

ホテルも兼ねていて一般でも宿泊可能なんですって、奥さん!!

便利ざます。

そこの最上階には日本食のレストランがあると言うじゃあ~りませんか!!

コンビニは無い、夜は10時にはほぼ全てのお店が閉まるそんな街ハイフォン。

Cちゃんがレストランに交渉してオードブルとホールケーキとワインを用意してくれる事に。

余談ですがあちらは生クリームを使ったケーキが無いそうな。

バタークリーム仕様。

バタークリームなんて小学生の頃のクリスマスケーキぶりやんかいさ!!

Cちゃんからメールで届いたケーキのサンプル写真にビックリ仰天。

ケーキの周囲にTOHAT○のハーベストみたいなのがペタペタ貼られている!!

Birthday_cake

謎の日本酒も。

Img_0258

日本酒で“Aladdin”てか!?

余談ですがベトナムではお誕生日会は本人がゲストを招いて自らがもてなすそうで、サプライズの習慣はゼロ~。

マジか!!

「そやし不安でしかない」 By C子。

にゃるほど~。

Eちゃんにナイショで日本から持って行くもの。

◆主役のEちゃん用にメガネ

Hap0790x480

◆誕生日プレゼント

ストールを購入。

◆色紙

Img_0095

Mr.罪作り ( ← 勝手に命名しております )と写るニャンコちゃんをEちゃんちの愛猫むっちゃんの写真と差し替えてみました。

Cちゃんはあちらでこっそりメッセージを書く手筈になっておりやす。

クラッカーも持って行きたかったんですが、出国&入国の際に不審者と間違われてお縄になるかもしれないのでやんぺ。

サプライズパーリーの詳細はこうです。

当日、Cちゃんは仕事なので夕方帰ってくる。

それよりほんの少し早くホテルマンションに到着する我々はお部屋でのんびり休憩。

予めCちゃんがフロントの人に「色紙を預かっておいてちょーだい!」と伝えておいてくれるので、チェックインの時にそっと渡す、もしくは煙草を吸ってくるとかなんとか理由をつけて外に出るフリをしてフロントに渡す。

Cちゃん帰宅。

夕食は地元のお店で下町ナイト。

二次会と称して日本食レストランで飲み直すことになっているのでホテルマンションに戻る。

Cちゃんは用事のため自室に戻る体で我々と別れ、レストランで準備をしている間、30分ほど私はEちゃんが部屋から出ないように引き止める。

爆笑だったCちゃんからのミッション。

「一旦部屋に戻りたいとかって駄々をこねろ!」と。

私はジャイアンか!!

我儘な小学生きゃい!!

ウケる!!

でもそれで通じるっつう事は、普段の私がいかにゴニョゴニョゴニョ・・・・

Eちゃんを監禁します!!

部屋から一歩も出しませんともさ!!

Cちゃんから連絡が来たら素知らぬ顔でレストランに行く。

サプラ~イズ!!

こんな感じ heart04

完璧!!

パルフェクト!!

ペルフェクシヨン!!

ベトナム⇔日本で綿密に打ち合わせをしたから無問題!!

抜かりはにゃい!!

後はその瞬間を待つばかり!!

 ------

 ------

が、しかし!!

それだけでは終わらない、うんにゃ、それだけでは終わらせないのが自称&言うのはタダってやつでクールビューティーな淑女D。

SNSって便利ですよねぇ~。

日本にいながらにして瞬時に世界中の誰かとやり取りが出来るんですもん。

しかも無料で。

文明開化の音がする。

FacebookのMessengerを利用し、『ハノイ』枠をCちゃんに作ってもらって、そこで3人で連絡を取り合っていました。

向こうの天気や豆知識を教えてもらったり、アレが食べたい、あそこに行きたい等のリクエストをしたり、他愛のない話をしたり。

パーリーについてはCちゃんと個別でヒソヒソ。

出発の5日ほど前じゃった。

Cちゃんから頼まれていたアレコレを買い、Eちゃんのプレゼントを買い、旅行に必要な物を買い、飲まず食わずで買物をし、疲れて帰宅。

Cちゃんにレシートの写真と「ケーキ代とかパーリー代を請求してな!」をMessengerに送り、一息ついていたならば!!

一瞬の気の緩みが命取り。

勘の良い方ならもうお気づきのはず。

そう、私は『ハノイ』の方に送っていたのです。

アンビリ~バ棒!!

やっても~た~!!

でもEちゃんのアイコンが出ていないからまだ大丈夫!!

オフラインじゃ!!

慌ててメッセージを削除!!

残念ながら消えたのは私の画面のみ。

Cちゃんにはペロッとまるっと丸見え。

と言う事は、Eちゃんにも。

Cちゃんに「パーリーは2次会の事とかなんとか言って上手く誤魔化して!」と送ったら!!

二人のMessengerに「あっち(ハノイ)で、わからんよーにフォローしたのにー。 あっちに決定打しちゃいましたね」とC子。

はて!?

何を言っておるんだ、C子よ!?

D: いや、大丈夫! Eちゃんは気づいてない! 気づきようがない! と、思いたい。

C: 無理。

D: Eちゃんやで?

C: Eちゃんでも、気づく。

D:: 当日の夜に確かめよう! どーしよー! バレてへんかハラハラして私きょどるわ!

C: 最悪パーリーがバレたとしても、最悪色紙は死守しましょ。 もーバレてるから大丈夫。

D: 色紙! ウケる! あとバースデーメガネも!!

C: サプライズでケーキってのは予測されてるかも・・・

D: キーワードは“パーリー”だけやで? Cちゃんから頼まれてた買い物のレシートを送るはずやっただけの事って思ってくれへんかな?

C: その後のメールが、ヤバい。

はて!?

何を言っておるんだ、C子よ!?アゲイン。

まさか!?

再びやっちまったのかい!?

恐る恐る『ハノイ』を覗くと・・・・

「パーリーは2次会の事とかなんとか言って上手く誤魔化して!」を『ハノイ』の方に送ってるやん、私!!

ど、ど、ど、ど~しよ~!!

D: ハノイのグループ、一旦削除してくれへん? 新たに作り直して欲しい。 Eちゃんが見る前に全部ゼロにしてくれ!! Eちゃんの目をあのメッセージから逸らさなければ!!

すったもんだがありまして、Eちゃんがオフライン中に『ハノイ』を消し、新しく『ハノイ2』を作ってもらいましたのです。

突然『ハノイ』から弾き出されて慌てるEちゃん。

裏でこんなやり取りが延々繰り広げられていたとはEちゃんは夢にも思いますまい。

Messengerの途中でEちゃんからLINEが!!

温泉旅行のお土産と誕生日プレゼントを明日持って来てくれるそうな。

心拍数が上がるからお断り!!

嘘発見器にかけられたら針が振り切れる!!

ヤバい!!

おしっこちびる!!

MessengerのEちゃんがオンラインになった!!

くわばら、くわばら。

『ハノイ2』によりますと、Eちゃんは『ハノイ』がまだ見えており、メッセージが読めているみたいなんです。

見えてんのか~い!!

何故じゃ!?

一番読んで欲しくない人物なのにナゼ!?

何故の嵐。

“何故”が脳内でビッグエコー。

はい、決定。

完全にバレた。

まさか自分が大失態を犯すとは。

悪夢じゃ。

オロロロ~ン・・・・

凹むわ~。

がっつり凹む。

これまでの努力が水の泡。

D: Cちゃん、向こうでお酒おごるわ。

C: いや、KOKUYOの原稿用紙で反省文ですな。

反省文て!!

爆笑!!

D: パーリーを欺くために5日の下町ディナーの席で先ず、ハッピーバースデーの歌を歌っていい? もしバレてたとして、下町ディナーが本番のように見せかけるのだ!

C: 了解!

D: 下町ディナーに賭ける! 「カンパーイ!」の後に歌おう!!

と、決めましたのです。

お土産とプレゼントを持って来てくれた時、Eちゃんに問うてもいいものか!?

「どこまで読んだん? どこまで知ってんの?」と直球で。

様子を窺うか、はたまた知らぬ存ぜぬで押し通すか。

その日がやって参りました。

いつもの穏やかな笑みを浮かべるEちゃん。

その笑顔は何を意味しているの!?

パーリーについて知ってるけど言わない優しさなのかい!?

はたまた!?

怖くて聞けない!!

毛穴が広がる!!

過呼吸2秒前!!

パーリーの事には一切触れず、当たり障りの無い会話をしながら心の中で「Eちゃん、頼むからもう帰ってくれ! ビビりまくりや!」と唱えるバラした犯人D。

せっかくお土産とプレゼントを持って来てくれたのにねぇ。

だってどうにもこうにもだったんです。

あの日、あの時の私の目はキョロキョロ泳ぎまくりだったに違いない。

近くに薔薇があれば花びらを1枚ずつ取って「バレてる」、「バレてない」、「バレてる」、「バレてない」をしていたでしょう。

うちに来てくれる前にどこぞの国の将軍様のような我が幼馴染マイタケちゃんの美容室にカットに行ってくれていたEちゃん。

「Eちゃんのサプライズ、私の失態でバレてん、多分。 それについて何か言ってなかった?」と聞いてみたんですけれど、「なんも言ってなかったで」でして。

きっと言うに言えないんだわ。

Eちゃん優しいから。

メノ~ン・・・・

アホ~!!

私のアホ~!!

帰ると見せかけてアホ~!!

そしてアホ~!!

行きの はるかの中とか飛行機の中とか移動中とかどんな顔をすればいいの!?

おせーて、大野君!!

ガガ様のように瞼に目を描こうかしら。

普段から“凹む”なんて私の辞書には存在しません。

が、しかし、今回ばかりはかなりドーーーーーンです。

猛省してもアフターフェスティバル。

『明日のジョー』ばりのノックアウト。

そうや!!

また閃いた!!

腐っても生まれも育ちも関西。

伊達に土曜日のお昼から吉本新喜劇を観て育ってない!!

お笑い魂がムクムクと。

ジャジャ~ン♪

Img_0105

書きましたよ、反省文。

KOKUYOではなくCampusですけれども。

5枚も書いたわ!!

文字数を稼ぐために句読点でも一マス使うのはお約束!!

パーリーで読み上げる気マンマンでございやす。

果たしてEちゃんにはお見通しなのか!?

バレている!?

バレていない!?

結果やいかに!?

本編に続く・・・・

|

« カムオーン | トップページ | 湯けむりパラダイス »

コメント

◆yoshiさん◆

ベトナム初体験!!
めちゃくちゃ楽しかった!!
我々はハイフォンとハノイに行ってきました♪
日頃から数字に弱い上に外国の紙幣はちんぷんかんぷん。
支払いの際はCちゃんか店員さんに必要なお金を取ってもらってました。
ひゃひゃ。

yoshiさん、久しぶりのベトナムにゴー!!


投稿: デネル→yoshiさん | 2016年12月13日 (火) 14:23

きゃー!!
ベトナム!!わたくし以前の仕事で
ベトナムに出張で行く機会があったの!
大好きな都市なのよ!!
まだ、使いきれていないドンがいっぱい・・・。
毎年、今年こそベトナムに行く!!って
目標を立てますが、行けずじまい・・・
雑貨はかわいいし、料理もおいしいし、
来年こそは行きたいなぁ・・・。

投稿: yoshi | 2016年12月12日 (月) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/68799448

この記事へのトラックバック一覧です: ボンジュール マダム 1:

« カムオーン | トップページ | 湯けむりパラダイス »