« 研修と言う名の・・・ | トップページ | V6兄さんと一緒に 1 »

2015年7月 4日 (土)

7月4日

少し前に、研修と言う名のゴルフ旅行で鹿児島に行ってこられた社長からお土産を頂戴しました。

はい、焼酎入りまーーーーーす!!

Img_2063_2

Img_2065

本坊酒造さんという所は工場見学や試飲ができるそうな。

「猫好きやろ?」っちゅう事で猫のラベルが可愛い『招き猫』と、ここでしか醸造されていない『川比良』なる限定焼酎。

社長、有難うございます!!

ゴチになります!!

デネルでございます。

超々久しぶりに観た『VS嵐』が爆裂に面白かったので『○○の智にマニアック』について語り倒す気マンマンだったんですが、世にも薄気味悪い感想文は後日改めてしたためます。

7月4日は船乗り時代の同期生Kちゃんの命日です。

在りし日の彼女を偲んで今年も船にまつわるエトセトラ ( ← ご参照下さい )のお話をば。

入社して2年目。

我々に初めて後輩ができました。

先輩がいます。

上からやいのやいの言われるわ、右も左も分からない後輩の面倒を見ないといけないわ、分刻みのハードワークをこなさないといけないわ、わ、わ、わ、でストレスが溜まるわけです。

陸上なら友達と食事に行ったり、カラオケに行ったり、映画を観たり、山に登ったり、散歩をしたり、人それぞれではありますがストレスを発散出来ます。

が、しか~し、船はそういうわけにはいきません。

逃げ場が無い。

周囲は海、海、海、海。

二人部屋の為、一人の時間が無い。

そもそも日々の仕事に追われてゆっくり出来る時間が皆無。

早朝から深夜まで働きっぱなしだから拘束される時間が長い長い。

でもその分、大きな声では言えませんが、お給料がべらぼうに良いんですよ。

陸で働く同年代の友人たちより遥かにがっぽり heart04

基本給に航海手当っちゅうのが付きまして、遠くに行けば行くほど手当が「更に倍、竹下景子で!」の勢いでございやす。

残業手当も付きますしね。

消化しきれなかった休暇は買い上げてもらえちゃったりなんかするんです。

三食無料だし、船は航海したままだし、お金を使うのは煙草やアルコールを買うぐらいでした。

数ヶ月ぶりに家に帰ったら知らない内にお金が貯まっている。

私は貯金が出来ない、うんにゃ、金は天下の回りもの主義なので、何に使ったのかさっぱり分からんのですが、すぐに諭吉さんに羽が生えて飛んで行ってしまいましたけれども。

余談ですが危険な職業故にお給料から差し引かれる保険料はべらぼうに高い。

その分、病気になった時や通院しないといけなくなった時の治療費はゼ~ロ~。

うぃ、歯医者だろうが手術だろうが処方される薬だろうが。

私は一度腎臓を悪くして3ヶ月ちょっち入院した事がありまして、その時の一切合財がゼロ円だったのです。

ありがたや・・・・

話を元に戻します。

そんなこんなでストレスが溜まりまくりの大航海。

沖縄に停泊した時の事じゃった。

お客様が下船して観光をしている間に少しだけ自由時間ができました。

上陸!!

ここぞとばかりに買い物をし、まだまだ続く航海に備えてお菓子やら雑誌やら何やかんやをごっそり購入し、ふと目をやるとそこにはゲームセンターが。

Kちゃんとパンチングマシーン(グローブをはめて的を打つゲーム)に挑戦しました。

快く思っていない先輩・後輩の顔を思い浮かべつつ、「○○、ムカつくー!」と叫びながら打つべし!!

打つべし!!

打つべし~!!

Kちゃんと私はワンツーフィニッシュで高得点をマーク!!

すっきり♪

1ヶ月とかの長期休暇がもらえたらKちゃんとトリュフちゃんとバビューンと海外旅行に行った事も度々。

ニューヨーク&ジャマイカ旅行はめちゃくちゃ楽しかったです。

ハワイ&オーランド旅行も然り。

メキシコでは重度の食中毒にやられまして、上から下からどうにもこうにもで「私はここで散るのね・・・」とふと脳裏を過ったんですが、数日間の滞在中にコロナビールとテキーラと気力と日本から持参した陀羅尼助で治してやりました。

ひゃひゃ。

三人プラス、Gちゃんも加わった時はグルッとヨーロッパ周遊。

お金が勝手に溜まるから旅行では湯水の如く使う。

今思えば20代前半の小娘たちが豪華な旅行を満喫していたのは全然身の丈に合っていなかったですよね。

でも世界を見る事で肥しになりましたし、違う文化に触れて多くを学ぶ事が出来ましたし、知識も増えましたし、視野が広がりましたし、心にゆとりが出来ましたし、「よし、また仕事を頑張ろう!」と思えましたし。

キクラゲは外国語があまり好きではないのでプライベートでわざわざ海外旅行はノンノンノン。

その代わり、彼女はギャンブルが好きなので二人で夜遅くに仕事が終わってからタクシーで遠くのカジノまで行って、「うひょ~♪」つって、朝タクシーで船に戻って、そのまま寝ずに仕事をした事もありました。

国内外を問わず、料理の勉強と称してあらゆるジャンルの食事を制覇。

僅かな時間に少しでも楽しみを見つける。

クヨクヨ悩むのは性に合わないし、「きつい仕事を乗り越えられたらパラダイスが待っている!」の心意気っす。

中国に入港した時はねぇ・・・・

このお話はまた次の7月4日に。

先日Kちゃんのご主人YちゃんにLINEをしたその日は偶然にも三回忌の法要だったそうです。

何かを見た時、「これ、Kちゃん好きやったな」と思い出します。

何かを耳にした時、「これ、Kちゃん好きやったな」としみじみ感じます。

Kちゃん、そちらはどないですか?

体は痛くないかい?

しんどくない?

笑えているか~い?

空を見上げてハグ&チュ~を贈るね heart04

お盆休みにお墓参りと仏前に手を合わせに行ってきます。

|

« 研修と言う名の・・・ | トップページ | V6兄さんと一緒に 1 »

コメント

◆なおまるさん◆

ご無沙汰しております!
お元気ですか?
なおまるさんのお名前はちゃ~んと記憶しておりますよ♪

Kちゃんの命日を覚えていて下さり、こうしてメッセージを寄せて下さって本当に有難うございます。
ご主人のYちゃんから花束の写真がきまして、「Kちゃん、見えてるか~い?」と送ったら「見てるよ~!って言っるよ」と返ってきました。
ワンちゃんを新しい家族に迎えまして、Kちゃんの代わりにはならないかもしれませんが、ママを亡くした寂しさをワンちゃんが少しでも埋めてくれる事を願うばかりです。
来月Kちゃんちにお邪魔するのでまたこちらでご報告させて頂きますね。

船乗り時代のエピソードはおバカ満載で尽きないんです♪
また来年、お付き合い頂ければ幸いです。

投稿: デネル→なおまるさん | 2015年7月 5日 (日) 16:17

デネルさん、お久しぶりです。
なおまると申します
覚えてらっしゃいますでしょうか^^;
最近はなかなかおじゃまする事が出来ていないのですが^^;
今日、仕事中に日付を記入していて
今日はKさんの御命日だと思い出しました

あれから、2年が過ぎましたね
もう、2年。デネルさんにとってはまだ2年でしょうが
Kさんの御主人や子供さん達はお元気でしょうか?
2年という時間がご家族の悲しみをすこしでも
和らげていていれるといいなと思いました
虹の向こうでKさんがご家族やご友人のデネルさん達のことを優しい微笑みで見守っていてくれると思います(^-^)

船乗り時代のお話。
また続きを来年の今日という日にお聞かせ下さい(^-^)


投稿: なおまる | 2015年7月 4日 (土) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/60262832

この記事へのトラックバック一覧です: 7月4日:

« 研修と言う名の・・・ | トップページ | V6兄さんと一緒に 1 »