« 第42回目のアレ | トップページ | 第42回目の結果 »

2015年1月24日 (土)

オリエント急行殺人事件

『映画鑑賞強化月間!』と銘打ち、映画を数本借りてきました。

私の中で熱い俳優さんトップ3の内の一人、ジェイク・ギレンホールさんが出演する『プリズナーズ 原題:PRIZONERS』を先ず鑑賞。

映画館に行く気マンマンだったんですが、あっという間に上映が終わってしまったんですよねぇ~。

サスペンスなのでネタバレはノンノンノン。

随所に伏線が張り巡らされていて映画を見終えてからようやく「そうだったのか!」と。

あの人のあの発言が!

とか、

あの証拠品は実は!

とか、

あの時のあの人が!

とか、

後からジワジワくる作品でした。

神と悪魔と異教徒。

ふむ。

それにしてもジェイクさんは格好良いわい。

嗚呼、うっとり。

デネルでございます。

本日はアイドルグループ嵐のメンバー、二宮君が出演したドラマ『オリエント急行殺人事件』の感想文をば。

2夜連続、しかも6時間。

犯人を捕まえるのに6時間もかかんの!?

ながっ!!

ほんでもって『ザ・マジックアワー』を最後に三谷作品から遠ざかっていたワタス。

なんかねぇ、う~ん・・・・

キャストがほぼ同じなんですもん。

大好きなドラマ『王様のレストラン』ほどの魅力が今はゴニョゴニョゴニョ・・・・

『オリエント急行殺人事件』を録画するべきかはたまた。

どうしようかな~。

せっかく二宮君が出演しているしな~。

でも原作読んだ事あるし、映画も観たし。

と、思っていたならば、予告CMにあの人が!!

“あの人”、それすなわち、ふんわり君 ( ← ご参照下さい ) heart04

うぃ、池松さんでございやす。

いやっふ~!!

鼻息も荒く録画ボタンをポチッとな。

第1夜と第2夜をウキウキウォッチング。

一部と二部で構成が違うんですね。

知らんかったわい。

あたしゃてっきり6時間かけて犯人を見つけるものとばかり。

正直に言いますと、野村さんの大袈裟過ぎる演技が鼻についてどうにもこうにも耐えられず、「ムリ!」と物語が始まって早々に観るのを止めようとしたんですけれど、「まぁ、待て、俺」と。

「もうちょっと我慢しろ、自分」と。

速攻で消去しなくてマジでガチで良かったです。

萬斎さん、申し訳ありませんでした!!

名探偵・勝呂さん、バンザイ!!

あの髭はポアロ氏へのオマージュですにょ。

第1夜は下関から東京に向かう特別特急『東洋』の中で起こる殺人事件の話。

この列車に偶然乗り合わせた勝呂名探偵はちょちょいのちょいで犯人を見つけるわけですが、そこに辿り着くまでの謎解きがお見事でした。

完全犯罪破れたり。

赤の他人同士だと思っていた乗客がにゃんと!!

しかも車掌さんまでも!!

池松さん演じる羽佐間さんと西田さん演じる三木さんの対面シーンにオロロ~ン・・・・

で、あなた達の関係は!?

高橋さん演じる莫さんのせっかちな推理と適当な思い込みに笑い皺がツツツツツー。

ウケる!!

よっ、Mr.早とちり ( ← 勝手に命名しております )!!

第2夜は犯人(達)が何故 藤堂を殺そうとしたのか、登場人物の繋がりと関係、それぞれの過去や詳細が明らかになる。

奥様の写真を大事に持ち歩いている二宮君演じる幕内さんがべらぼうにキュ~ト。

かばええ・・・ かばええ・・・ かばええ・・・ あ~かばええ・・・・

『藤堂への脅迫状をつい燃やしてしまった幕内さんにマニアック』!!

持って帰るはずだったのに!!

しかも部屋に戻って速攻で奥様の写真を見てるし!!

かばええ・・・ かばええ・・・ かばええ・・・ あ~かばええ・・・・

松嶋さんが凛としていて素敵でした。

しかも美人。

憧れるわい。

羽佐間さんは三木さんのお嬢さんと付き合っていたのか。

なのに小百合さんは。

グオーーーーーッ・・・・

羽佐間さんと三木さんの対面シーンにやっぱり涙と鼻水が。

そしてそして、ペロッとまるっと惚れたのが千秋先輩。

間違えた!!

玉木さん演じる安藤伯爵。

もっすごジェントルマン。

かっちょいい!!

紳士の鑑ざますわ!!

チキショ~、憎らしい!!

杏さん演じる伯爵夫人とお似合いで溜息の嵐。

ムフ~ン heart04

草笛さん演じる轟公爵夫人の溢れんばかりの気品に敬礼。

剛力家の皆さんを中心にかつて仕えた彼らの復讐劇は勝呂さん、莫さん、須田医師の配慮により直接裁かれる事なく幕を閉じました。

第1夜ではそれぞれに課せられた任務の為に別の誰かを演じていたので人柄が分かりませんでしたが、第2夜で生来の人となりが垣間見え、前半と後半を通じる事でより一層物語に深みが増していたような気がします。

人を殺める事については いろいろ考えさせられますが、剛力家を取り巻く人々の優しさ、絆、忠誠心、深い愛情に朝まで乾杯。

あっと言う間に6時間。

もう終わり!?

『オリエント急行殺人事件』、めちゃくちゃ面白かった!!

ブラボ~!!

拍手喝采っす!!

ウッス!!

そうそう、『VS嵐』でびっくり。

剛力大佐を演じていた俳優さんと保土田を演じていた俳優さんは“四季ってる”の元団員さんだったとは!!

へぇ~。

ほぉ~。

主役の二宮君もいいけれど、こんな風に群像劇の中の一人として演じる役も素晴らしいと感じた1月の夜。

 ------

 ------

『マニアの投票』 開催中 heart04

|

« 第42回目のアレ | トップページ | 第42回目の結果 »

コメント

◆jamjamさん◆

ですですです、映画は物凄い数の作品が世に出ていますもんね、それすなわち俳優さんたちも新旧合わせたらえらい人数で。

『猫侍』大好きーーーー!!
セカンドシーズンの放送と劇場公開が楽しみです。

酒は飲んでも飲まれるなですが、昨日飲みに行ってもっすご飲まれてしまいまして、先ほどまでお酒が残ってたんですよ。
飲み過ぎでもあまりお酒は残らない性質なんですが今回はどうにもこうにも。
日本酒とワインのがぶ飲みチャンポンのせいに違いない。
朝 母にこっぴどく叱られました。

爆睡する猫の耳元で「大好きよ~♪」と日々連呼していますがきっと猛烈にうざがられているはず。
重い愛に耐えてもらおう。

投稿: デネル→jamjamさん | 2015年2月26日 (木) 14:48

デネルさん、ごめんなさいー。せっかく教えてもらったのに全然お行き合いしてませんでした。まるで聞けばわかるような顔しちゃって恥っ!!けっこう見てるつもりだったんだけど 映画は星の数ですね。(写真だけですが とってもチャーミングな俳優さんたちですね)
『猫侍』は大好きなのでこれでおゆるしを(「クサっ」に大共感&大笑いしました)
『プリズナーズ』も絶対見ます。
そして生中5杯にさらに追加とな!こちらも完敗。私は相葉ちゃんじゃなくデネルさんを師匠とよぼうかなー^^
アップしてた猫カレンダー…見た瞬間、猫さんが腕組して直立してるっ!とビックリしてしまいました(そう見えた^^;;)
りゅうちゃんもうちの子達も すっかり先輩になってしまいましたね。気づけば寝てます。長生きしてほしいですね。


投稿: jamjam | 2015年2月25日 (水) 09:15

◆jamjamさん◆

『オリエント急行』良かった!!
観始める前は「2夜連続でながっ!」と思っていたんですけれど、あっと言うまにエンディングに。
奥様に純粋な憧れと恋心を抱く内幕さんが可愛かった♪

『ゾディアック』をご覧になったんですね。
現在ジェイク・ギレンホール、ジェームズ・フランコ、ジョゼフ・ゴードン・レヴィットが私の中のトップ3でして、他に殿堂入りを果たしている俳優さんが数人。
気になる俳優さんが後数人。
へへへっ♪

投稿: デネル→jamjamさん | 2015年2月24日 (火) 11:07

すっかり遅くなりましたがオリエント急行、良かったです!!
恥ずかしながら原作も映画も未見で 推理モノとしても美術的にも堪能しました。みなさん素敵でした。
そして我らがニノちゃんは やっぱ天才だー。
才能ある若手はいっぱいいるけど あの役ができるのはそんなにいない気がします。たけしさんとの共演も映画もたのしみ。
大野くんにも早く次回作が来ないかなー。アフレコもしてくれないかなー。
ジェイクさんが好きなんですね。(ゾデイアックを見ました。)3人の一人ってあるけど、あとの二人は誰?教えてほしいなー、です。

投稿: jamjam | 2015年2月22日 (日) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/58668355

この記事へのトラックバック一覧です: オリエント急行殺人事件:

« 第42回目のアレ | トップページ | 第42回目の結果 »