« 適当3人組の珍道中1 | トップページ | 超絶に濃厚な数分 »

2014年10月 7日 (火)

適当3人組の珍道中2

台風の影響はいかがでしたか?

大事に至っていませんように。

デネルでございます。

本日はアイドルグループ嵐のキャプテン・大野君ファンのお友達、白い部屋のEちゃんと、ピンク部屋のCちゃんと一泊二日で繰り広げてきた『滋賀県ぶらり旅』の続き ( ← ご参照下さい )をば。

ちゃっちゃと進めます。

多分・・・・

きっと・・・・

ホテルにチェックインして、Cちゃんの「近江牛が食べたい」なリクエストに応えるべく、予約しておいた大津にあるお店にレッツらゴ~!!

タクシーの運転手さんに行き先を告げたらそこをご存知でして、「予約してますか?」と。

この前乗せたお客さんもそのお店に行きたかったらしく、予約無しで行ったら満席で入れなかったんですって。

マジっすか!?

人気があるのねぇ~。

目当てのお店は住宅街にひっそり佇んでいました。

各家々の軒先に大きな提灯が。

運転手さん曰く、大津祭りなるものが近々開催されるとの事。

へぇ~。

ほぉ~。

お店に到着!!

お隣の民家の2階の窓が開放されていて、浴衣姿の男子が何人も。

祭りの練習とみた。

滋賀県ぶらり旅宴会の始まり始まり~。

21

先ずはビールで乾杯!!

おぉ~いすぅい~!!

Cちゃん、アルコールを我慢して運転ごくろーさん!!

運転を代わってあげたい気持ちはてんこ盛りだったんですが、自分、超ペーパードライバーなもので。

愛車は自転車だし。

ひゃひゃ。

我々3人共が初体験でもっすご楽しみにしていたものがテーブルに!!

“もっすご楽しみにしていたもの”、それすなわち・・・・

ジャジャ~ン♪

22

滋賀県の高級名産、鮒寿司!!

運転手さんに「鮒寿司を食べるんです heart04」と言ったら止められました。

臭いが強烈らしいんですよ。

もしも口に合わなくて残すのは失礼だからとハーフサイズを注文。

食べると言うよりもちょびっと齧ってみると・・・・

全然臭くない!!

イケる!!

でも大きく食べると独特なアロマに思わずえずいてしまった淑女D。

「オエーーーーッ!」つって。

でもでもちょびちょびならOK!!

と二人に報告したら半信半疑。

“疑いの眼差し”を身をもって体験した10月の夜。

ホンマやし!!

一気にいったらあかんけど欠片なら美味しいし!!

こらビールよりも日本酒やな。

てな訳で、早々に滋賀県の地酒にチェンジ。

滋賀県のお酒、あ、さ~いこ~!!

酒や酒や~!!

酒持ってこ~い!!

これまで『松の司』ぐらいしか飲んだ事がなかったんですよねぇ~。

24

一番気に入ったのがメニューにある『三連星』っつう銘柄でした。

鮒寿司のお皿に乗っている白い山。

麹?

鮒をこれに漬けて寝かせるとかどうとか。

正式名称が分からず、後に我々はこの白い山を“マッシュポテト”と呼び、「マッシュポテトうみゃい!」とマッシュポテトを肴に日本酒をグビグビ。

忘れちゃならない近江牛。

23

これまたお~いすぅい~!!

どのお料理も本当に美味しかったです。

〆のお蕎麦なんてそりゃ~もう heart04

鮒寿司とマッシュポテトは危険。

日本酒がノンストップ!!

大いに笑い、大いに語り、猛烈に楽しい滋賀の夜は更けていく。

そうそう、宴の最中に私に説教されるCとE。

話の内容がイマイチ理解できず、翌日も「アレってあーゆーことですよね?」と再び問うE。

「まだ聞くんきゃい! もうええわ!」とマッハで返すCとD。

ウケる!!

ここら辺の件も含めて旅立つ前にブログに滋賀県ぶらり旅の感想文を書くようにとCちゃんには言ってあるんですが、果たして彼女は更新するのか否か!?

Cちゃん、書くんだ!!

YOUのブログのURLを貼るぞ!!

ホテルに戻ってお部屋で再びカンパ~イ!!

嵐さんのコンサートDVDを流しながら、歌いながら、踊りながら、『エキストラベッドに寝るのは誰?』を決めるババ抜き大会のスタート。

負けた人がエキストラベッド。

トランプはもちのろんでハワイグッズの嵐トランプでございやす。

揃いも揃って『智にマニアック』なもんですから、ババ3104を引くのが嬉しくて嬉しくて。

ラブリ~過ぎるでしょうよ、ババ3104。

憎らしいったりゃありゃしない。

でも負けられない戦いがそこにある!!

はい、一抜け!!

いやっふ~!!

Cちゃん曰く、歴代のババ抜き大会で私は手元にババが来ると黙るか笑い出すかどっちかなんですって。

バレてるやん!!

今度からは絶対ポーカーフェイスでいようと雄大な琵琶湖に誓いました。

二日目はビッグイベントがあるから寝ないとね。

よしんば二日酔いになっても90分間は逃げ場が無いしね。

宴は午前2時過ぎにお開き。

朝だよ~!!

チェックアウトをして向かった先は・・・・

25

26

外輪船ミシガンの琵琶湖クルーズだよ、ワッショ~イ!!

ニューオリンズを思い出すわい。

旅のどこかでサプライズを決行しようと密かに企んでいたEちゃんとワタス。

タイミングが無くて。

残るはミシガンのみ。

HPにはショータイムがあると載っていまして、船員さんの中には外国人も数人いらっしゃるそうな。

ミシガンでサプライズや!!

「欧米か!」のノリで協力してくれるはず!!

てな訳で、事前に船会社に電話をして「船内で友人のために歌のリクエストをするのって可能でしょうか?」と問うたならば、「以前はやっていたんですが、今はもう。 限られた時間にこなさないといけない仕事がそれぞれ沢山ありますので」つってつって。

そこをなんとか!!

叩き上げの刑事もびっくりなスッポンのおデネが引き下がる訳がにゃい。

現場100回!!

張り込みのお供はアンパンと牛乳!!

トレンチコートの襟は立てる!!

「もしもお客様が少なければ可能かもしれません」と言って頂けた!!

当日船内で聞いてみる事に相成りました。

で、迎えた当日。

人、多い!!

団体客の方も家族連れも多い!!

「シーズンオフやからきっと閑散としてるわ。 もしかしたらうちらの貸し切りかもしれん♪」と睨んでいた私の思惑は呆気なく琵琶湖に散っていったのです。

でもまだ諦めないもん。

90分のクルージングなので先ずはお昼食。

Eちゃんが予め『四季のお勧めコース』を予約してくれていました。

やっぱりビールを飲むよねぇ~。

いつでもどこでもアルコールLOVEっす。

27

28

前菜のなんちゃらとなんちゃらとなんちゃら。

29

スープはアメリカ南部の名物である“ガンボスープ”。

30

メイン料理のお肉。

31

デザートとコーヒー。

美味しゅうございました。

クルーズとランチは私とEちゃんからの餞別。

「ブツよりも思い出ですよ、やっぱり heart04」 By E。

はっ!!

もう1時間弱経った!!

急げ!!

デッキに出て景色を眺めたり写真を撮ったりしましょうと。

33

するとどこからともなく音楽が。

最上階のサロンを覗くと今からショータイムが始まるっつうじゃありませんか。

これや!!

もしも「何か曲のリクエストはありますか?」と聞かれたら「はい!はい!は~い!」と手を挙げてお願いする!!

Cちゃんに捧げて欲しい!!

心の中でメラメラと闘志を燃やす大和撫子D。

前の席を確保!!

歌あり、爆笑トークあり、観客を巻き込んで振り付けあり、で凄く楽しいショータイムだったんですけれど、挙手する気マンマンだったんですけれど、残念ながらリクエストはありませんでした。

ま、いっか。

ショータイムの最後は私の中で“琵琶湖=この歌”で大好きな『琵琶湖周航の歌』。

加藤登紀○さんの歌で記憶しております。

ええ歌や・・・・

船内はハロウィンの装飾が。

34

32

ミシガン、さんきゅ~!!

お次は近江八幡界隈にいざッ!!

近江商人の街ですにゃ。

35

36

37

このお店でCちゃんとEちゃんはオリーヴオイルで食べる大福?を購入していました。

人気があるのかラスト2個だったんですよ。

ラッキー♪

道を挟んで向かい側にあるバームクーヘンで有名なお店にこんにちは~!!

38

39

焼き立てのバームクーヘンを欲張って2つも買ってしまった食いしん坊D。

こちらも店内はハロウィン仕様。

40

奥にある素敵なカフェで小粋にティーをば。

41

ババ抜きで負けた私がここのお支払い担当。

これ以外は絶好調超!で勝っていたのに。

そんなこんなで超絶に濃厚だった旅も終わりです。

めちゃくちゃ楽しかった!!

滋賀県、ダンケシェ~ン!!

Cちゃん、体に気をつけて達者で暮らすざますよ!!

「遊びに来てね」とお誘いを受けましたが、「うん、やめとく♪ もし行ってもエアコンが効いてるホテルから出ない。 屋台の美味しいフォーとかホテルに運んで♪」と私。

湿気は苦手なんです。

アジアの蒸し暑さはノンノンノン。

船乗り時代に湿度の針が振り切れまくりなアジア各国に上陸する度に「ムリ!」でおました。

が、しか~し、2月や3月はコートが要るとCちゃんが言うじゃありませんか。

行っちゃうのか、俺!?

ヴェトナムで『Shake it!』を踊っちゃうのか、自分!?

ええ、櫻井君ver.アゲインで。

とにもかくにもまた逢う日まで!!

元気でね~!!

18日は見送りに行けないけど京都の空の下から手を振るわ!!

嵐さんが繋げてくれた縁に感謝。

|

« 適当3人組の珍道中1 | トップページ | 超絶に濃厚な数分 »

コメント

◆ありんこさん◆

続き・・・

ここ最近、雑誌に殆ど目を通さなくなったので紅白のエピソードは全然知らないんですよ。
でもパパブブレは大野君ファンのお友達に「これ紅白で配られたのよ♪」とそこの飴を頂いた時に教えてもらって知りました。

クラブハリエは関西では有名なので以前から何度も食べているんですが、バームクーヘンは紅白の時と同じものかどうか分かりません。
今回訪れた時は焼きたての生バームクーヘンを買いました。
美味しかったです。

以前『嵐にしやがれ』でラテアートの女性が登場していましたが、彼女はクラブハリエの方でしたよね?

アホ満載のブログですがこれからも宜しくお願い致します!


投稿: デネル→ありんこさん | 2014年10月23日 (木) 13:47

◆ありんこさん◆

ありこさん、はじめまして!
怪しさ満載のブログにようこそ!
ありんこさんも大野君ファンでいらっしゃるんですね。
迷い込んでこられてさぞ驚かれた事と思います。

ですですです、バームクーヘンのお店はクラブハリエです。
続く・・・


投稿: デネル→ありんこさん | 2014年10月23日 (木) 13:41

はじめまして
大野智ファンのありんこと申します。
ネットサーフィンしていてこちらにたどり着きました。
独特なテンションの文章 楽しませていただきました。

ところで バームクーヘンで有名なお店とは 店構えからみてクラブハリエではないでしょうか?

ご存じでしたら失礼ですが…
クラブハリエさんのバームクーヘンは 何年だったかは忘れてしまったのですが 嵐さんが紅白司会ということで 全出演者に差し入れにつかったお菓子です。
お菓子はその年によって違います。今まで差し入れした品は 嵐マークの金太郎飴 嵐マークの焼き印のどら焼 一口おこわなどです。
クラブハリエのバームクーヘンも もちろん嵐マークの焼き印の特注品でした。
お食べになりましたか?

投稿: ありんこ | 2014年10月20日 (月) 20:36

はじめまして
大野智ファンのありんこと申します。
ネットサーフィンしていてこちらにたどり着きました。
独特なテンションの文章 楽しませていただきました。

ところで バームクーヘンでユウメイのお店とは 店構えからみてクラブハリエではないでしょうか?みせ

投稿: ありんこ | 2014年10月20日 (月) 20:27

◆彩の国の住人さん◆

ご無沙汰しております!

某劇団、それすなわち、劇団4シーズンズさんでしょうか?
共通の趣味がきっけかでできる友達って凄いですよね。
ファンにならなければ多分今も出会っていないでしょうし、この先もきっと。
本人不在の生誕祭を繰り広げたり一緒に旅行に行くようになるなんて本当に縁というのは不思議ですねぇ。
彩の国の住人さんも今もそのご友人と親交があるとの事で、素敵ですね♪

『アラジン』が観に行きたくて。
大阪公演まで待つかはたまた。


投稿: デネル→彩の国の住人さん | 2014年10月 9日 (木) 11:21

ご無沙汰していますnote
いつも楽しく拝見しております。
私にも同じ様にある俳優さんを通じてできた友人がいますnote実は学生時代に某劇団にハマってしまい毎月の様に見に行っておりましたdelicious
昔、怪物くんのパパが所属していた劇団ですnote
その友人とは、今でも映画諸々、一緒に出掛けています。
かけがえのない友人ですsmile
縁とは不思議なものですねsign03

投稿: 彩の国の住人 | 2014年10月 7日 (火) 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/57593788

この記事へのトラックバック一覧です: 適当3人組の珍道中2:

« 適当3人組の珍道中1 | トップページ | 超絶に濃厚な数分 »