« 7月4日 | トップページ | 好きが高じて »

2014年7月12日 (土)

憧れの

金鳥の夏、京都の夏がやって参りました。

祇園祭の鉾建てが始まった!!

↓ ↓ 長刀鉾 ↓ ↓

Photo

Photo_2

皆様のお住まいの地域は台風の影響は出ませんでした!?

デネルでございます。

船乗り時代の同期生、トリュフちゃんとGちゃんと3人で亡き我らの友Kちゃんに逢いに行ってきました。

往復の新幹線の車中で飲むよねぇ~。

1

行きは朝9時前の列車でしたが何か!?

ビールがお~いすぅい~!!

名古屋辺りまでは快晴だったんですけれど、段々雨雲が。

新横浜に到着の頃には雨がシトシト、ほんでもってザーッ。

気にしな~い。

気にならな~い。

確か去年はKちゃんの告別式の日に関東は梅雨が明けたと記憶しておるんですが、今年はちょっち遅め!?

ご主人のYちゃんがこの日の為にわざわざ有給を取ってくれまして、駅まで迎えてに来てくれました。

Yちゃん、久しぶり!!

元気そうで何よりざます!!

去年のお盆ぶりにKちゃんちにお邪魔しまっす!!

Kちゃんのお母様は孫たちの世話や家の諸々をこなすためにあれからずっと神奈川にいらっしゃるのです。

おばちゃん、ご無沙汰しております!!

相変わらずお綺麗 heart04

優しい笑顔がKちゃんにそっくり♪

お兄ちゃんのSくん、妹のNちゃんは学校に行っていて残念ながら逢えませんでした。

そしてそして、新しい家族との初対面でございやす。

SくんとNちゃんの可愛い可愛い可愛い、え~い、フンガーッ!な弟の来夢。

2

Photo_3

3

なんじゃこりゃ~!!

ラブリ~にもほどがある!!

実にけしからん!!

かばええ・・・ かばええ・・・ かばええ・・・ あ~かばええ・・・・

電池で動いているのかと思いましたよ、あたしゃ。

“来夢”と書いて“ライム”。

素敵な名前。

Kちゃん、騒々しくて態度と声のでかい3人が来たよ~ heart04

「待て待て待てぇ~い! 騒々しいのも態度と声がでかいのもあんただけですし!」な心の叫びがGちゃんとトリュフちゃんから聞えたような聞えなかったような。

気のせいに違いない。

ガハハハハハッ。

7月4日の命日に我々が贈った向日葵たちが枯れずに綺麗に咲いていました。

Img_5293

本当は先に中華街でお昼を食べてから伺う予定だったんですが、台風の影響で新幹線が止まったら帰れなくなるので先にKちゃんちにお邪魔した次第です。

時はちょうどお昼休みはウキウキウォッチング。

ド厚かましくもお昼御飯をご馳走になる自称&言うのはタダな常識人DとTとG。

ご主人のYちゃんはお弁当を、おばちゃんはお酒の肴をこれでもか!と用意下さったお二人の心尽くしのもてなしに感謝カンゲキ雨嵐。

ビールでカンパ~イ!!

飲む!!

ガンガン飲む!!

そして喋る!!

ほんでもって笑う!!

Yちゃんやおばちゃんと一緒にKちゃんにまつわるエトセトラを沢山話しました。

我々の良く知るKちゃん、初めて知るエピソード。

そらお酒も進みますわ。

Kちゅわ~ん!!

闘病中のKちゃんを思い出し、旅立った彼女が恋しくてゴーゴー泣くだろう、でもワタスは泣かない!と決めていたんですが、脳裏に浮かぶのはKちゃんの朗らかな笑顔ばかりでした。

ま、ま、ま、私の中であの時のまま時計の針が止まってしまった去年の夏に思いを馳せたらセンチメンタルジャーニーでしたけれども。

もしも願いが叶うなら、遺影のKちゃんを見ながら話すのではなく、共にテーブルについてあーでもない、こーでもないとやいのやいの語り合いながら飲み交わしたい。

彼女と再会するその日まで、楽しみは大事に取っておきます。

あんれまっ!!

長居しまくり!!

Yちゃん、おばちゃん、すんまそん!!

お墓参りに行きましょうかねぇ~。

もう一度仏前に手を合わせました。

位牌を撫でながら「Kちゃん、また来るね」つって。

そうや!!

忘れるとこやった!!

Kちゃん、キクラゲのべべちゃんよ~ heart04

どや、どや、どやさ!?

おデコとか目とか奴にそっくりやろ heart04

iphoneに落としているキクラゲのべべちゃんの写真たちをKちゃんに見せたからきっとニコニコ笑ってくれているはず。

Kちゃんちから車で5分程の所にお墓があります。

ここに眠っているのか。

去年のお盆に伺った際にはまだお墓が無かったので私は初めて。

神奈川在住のGちゃんは何度もあるそうな。

何故ならば、心がやさぐれた時はKちゃんに逢いに来るんです。

うぃ、おばちゃんやYちゃんに内緒で。

晴れていたら墓石にスリスリする気マンマンでしたが生憎の雨だったので撫で撫で止まり。

もいっちょ撫で撫で。

暫し撫で撫で。

「Kちゃん、また来るね」アゲイン。

我々を送るためにお酒を飲まなかったおばちゃん。

有難うございます!!

駅でYちゃんとおばちゃんにブンブン手を振りお別れ。

また寄せてもらいます!!

お二人ともお元気で!!

歌舞伎座に行ってきたおばちゃんが、「○○ちゃん(私の名前)たちが来るからお揃いで買っておいた♪」と頂戴したのが縁起の良いらしいこちら。

Photo_4

つげの櫛ストラップ。

おばちゃん、ダンケシェ~ン!!

キクラゲの分は私が預かってきやした。

忘れるところだった!!

太字ブルーフォント!!

子どもたち、孫たちに可能性を伸ばしてやりたい、夢を広げて欲しい、という事で、Nちゃんのたっての希望で某大手芸能プロダクションが運営するキッズ養成所ににゃんと!!

Nちゃんが!!

いやっふ~!!

オーディションを受けたんですって。

レッスン風景を撮影した映像を見せてもらいました。

あんれまっ!!

嵐さんの歌で踊っている!!

こい、オファー!!

『大野君とNちゃんの共演にマニアック』になる日はそう遠くない将来に必ず実現するとシックスセンスが告げるのです。

ドラマでもよし、舞台でもよし、銀幕でもよし、よし、よし。

念ずれば花開く。

Nちゃん、いつの日かきっと!!

私がMr.罪作り ( ← 勝手に命名しております )に絶大なるLOVEだと伝えてけれ!!

いつでもどこでもTPOを無視して鼻息も荒くペロッとまるっと惚れ込んでいるとも!!

現場で大野君に逢わせてくれたらおっちゃんが好きなもんこうちゃる!!

邪ですか!?

ですよねぇ~。

ひゃひゃひゃ。

続きまして、Gちゃんに内緒にしていた事を実行するっす。

ウッス!!

7月5日が誕生日だったGちゃんにサプラ~イズ!!

驚かされるのがどうにもこうにも苦手なGちゃん。

恥ずかしいのと照れ臭いのとでいたたまれなくなるそうです。

逃げ出したくなると。

そこで登場します、ドS出寝之助と愉快な仲間たち。

それを聞いて「そっか。 じゃあ止めておくわ」と黙って引き下がる我らではないぞよ heart04

去年に続いて驚かさへんはずがない!!

大いに恥じらって頂きましょう!!

てな訳で、YOUに隠れてこっそり計画を練っておったのだよ。

筋書きは駅で再会した時に突然大声でnotes ハッピバ~スデ~ notesを歌いながら近づくでした。

ほんでもってランチの中華街でも同じように歌う。

が、しか~し、台風が接近していた、Yちゃんが駅まで迎えに来てくれることになった、からどーしよ~!!

メーデー!!

メーデー!!

わたくし、憧れているんです。

ええ、フラッシュモブっちゅうのに。

“フラッシュモブ”をご存知ではないあなた!!

機会があればyoutub○で『Flash mob、Marry You』とかで検索してみて下さい。

周囲を巻き込んで突然歌い踊るのです。

これをねぇ、横浜駅でGちゃんにやりたかったんですよねぇ~。

きっと脱兎の如く走り去るでしょう。

もしくは激怒か。

その姿を見て私はお腹を抱えて大爆笑と。

ドS魂が炸裂する!!

やりたい!!

やりた~い!!

いかんせん神奈川は縄張りじゃないのでね、泣く泣く諦めました。

フラッシュモブは名探偵Dが登場させるとしようかね。

Kちゃんのおうちでゆっくり過ごさせて頂いたし、今日中に帰らないといけないし、台風だし、早めの新幹線を押さえて電車の時間まで新横浜駅の真上にあるなんとかって言うお洒落ビルディングで宴会。

そ~さの~、小一時間ばかし。

はい、カンパ~イ!!

Photo

朝から飲んだくれだけど無問題!!

やっぱりお~いすぅい~!!

刻一刻と電車の時間が迫る中、一休さんか私かな勢いで脳みそをフル稼働。

慌てない慌てない、一休み、一休み。

て、ダメ!!

急げ、俺!!

考えろ、自分!!

トイレに行くふりをして席を外し、店員さんに「友人が誕生日なんですが、ケーキか何かでお祝いって可能でしょうか?」と問いかける淑女D。

残念ながらそのようなシステムは無いとのこと。

がっくし。

プレゼントを渡して終わりか。

そこに一筋の光が!!

店員の別嬪ガールが「せっかくなので料理長に聞いてみますね♪」と。

マジっすか!?

あーざっす!!

料理長さんが同じ階にある洋食店の料理長さんに誕生日ケーキを用意してもらうよう頼んできて下さるって!!

感動!!

残念ながらその料理長さんはお休み。

諦めようとしたその時!!

別嬪ガール、うんにゃ、救世主が再び!!

「よろしければ私がケーキを買いに行ってきますよ」だなんて。

別嬪ガール、なんて素晴らしいの!!

サービスマンの鑑!!

「いいんですか? 嬉しい! でもお姉さんのお仕事に支障があるなら遠慮なく断って下さいね。 そのお気持ちだけ頂きますから。 あ、でもなるべく早く♪ 新幹線の時間まで後少しなので♪」と大和撫子D。

これでも立派な社会人だと自負しておりやす。

別嬪ガールはとびきりの笑顔で「喜んで♪」なんてねぇ。

もーーーーーー!!

最高!!

お金を渡して待つ事数分。

はい、Gちゃん、お誕生日おめでと~!!

盛大な拍手と共に歌う!!

Photo_2

照れて照れて照れまくりなGちゃんがウケる!!

別嬪ガールの協力無しには成功しませんでした。

お名前を聞くのを忘れてしまって。

うっかり八兵衛な己に喝。

その節は大変お世話になりました!!

神奈川、また来ます!!

|

« 7月4日 | トップページ | 好きが高じて »

コメント

◆みちのく☆小町さん◆

ですですです!
私もみちのく☆小町さんと同じで何気ないふとした瞬間にKちゃんのことを思い出します。

トマトにお砂糖あるある。
亡くなった祖母(大阪生まれ→新潟に嫁いでうん年)がお砂糖をかけて食べていました。
共働きだった両親の代わりに祖母に育ててもらったから確か私も小さい頃はそうやって食べていた記憶が。

Gちゃんの誕生日を祝って下さって有難うございました!
サプライズのケーキと歌に猛烈に照れて照れて照れまくってました♪
別嬪ガールな店員さんのナイスな心意気に感謝!!


投稿: デネル→みちのく☆小町さん | 2014年7月19日 (土) 17:03

デネルさん、皆さんこんにちはhappy01

ふとした瞬間に、亡くなった祖母の好きだったものや口癖を思い出したりします。小さい頃にスイカを育てるのを手伝ったな…祖母は麦茶に塩を少し入れていたな…トマトは、何故か砂糖をかけて食べていたなぁ…とか。


来月はもう、お盆ですねclover毎年お墓参りで、神社でもないのに何故か家内安全をお願いしてましたが、今年はちゃんと自分や家族の近況を報告したいと思いますcatface


そしてお誕生日だったGさん、おめでとうございます!フラッシュモブ、見るのはいいのですが当事者だったら私も逃げ出したいタイプですcoldsweats01ケーキの画像だけで、楽しそうな雰囲気が伝わってきますねcake

投稿: みちのく☆小町 | 2014年7月18日 (金) 12:06

◆のびるさん◆

了解です!
ご丁寧に知らせて下さって有難うございました。

投稿: デネル→のびるさん | 2014年7月17日 (木) 13:40

◆06:40の名無しさんはのびるさん◆

我々の話しにKちゃんもきっと参加してたでしょうね。
のびるさんのお母様もヒマワリのような方でいらしたんですね。
もしも自分を花に例えるならなんだろう?
全くイメージが湧きません。
キクラゲたちに聞いてみよっと。

我が家を筆頭に友人や親戚は何故か猫マニアが多くて普段犬に接する機会が殆ど無いんですが、あたしゃ犬も大好き!!
つうことでライム坊ちゃんをデネゴロウしてきました。
「よ~しよしよ~しよし」つって。
ラブリ~過ぎてむかつきました。
憎らしいわい。

ハリー・ポッターがオープンしましたねぇ。
絶対行ってやる!!

Gちゃんの誕生日を祝って下さって有難うございました!


投稿: デネル→06:40の名無しさんはのびるさん | 2014年7月17日 (木) 13:30

デネルさん、ごめんなさい。
名無しコメント、私です。うっかり野郎で、申し訳ありませんでした!

投稿: のびる | 2014年7月15日 (火) 14:56

デネルさん、飲んだんですねぇ~♪
Kさんも、一緒に笑ったり、突っ込んだりしながら、見ていてくれたと思いますよ。
ご仏壇のヒワマリ、デネルさんたちを、あったかく迎えてくれてるような気がします。20年前に、一足先に旅立った、私の母もヒマワリのような人でしたよ。何だか嬉しい(^-^)
ライムちゃんは、どっちが頭で、どっちがしっぽかワカラナイようなフォルムの可愛さ。
そしてそしてGさん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
USJ、ハリー・ポッター初披露ですね。バタービールは、ノンアルコールみたいですね。楽しそう!
また、行かれたときには、報告してくださいね。

投稿: | 2014年7月15日 (火) 06:40

◆ツヨママさん◆

去年のお盆ぶりでKちゃんに逢いに行ってきました♪
新しい家族である来夢がもーーーーーーー!!
めちゃくちゃ可愛い!!
お気に入りのおもちゃを持ってきて「引っ張って~」なんてつぶらな瞳でお願いされた日にゃ~、「おっちゃんに任せとけ!」でした。
Kちゃん宅でお酒やお昼御飯をよばれまして、彼女にまつわるエトセトラを沢山話してきました。
いっぱい笑いました。
きっとKちゃんはすぐ近くでニコニコ微笑みながら話を聞いてくれていたに違いない。
「ちょっと!そんなことしてないわよ!」とか突っ込まれていたりして♪

「誕生日仕様の特別な何かはやっていません」と言われたら大概はそれで終わりじゃないですか?
それなのに別嬪ガールな店員さんはいろいろ尽力下さったんですよ。
しかも急に来て、態度のでかい関西弁丸出しの怪しい私なのに。
別嬪ガールに感謝です。


投稿: デネル→ツヨママさん | 2014年7月14日 (月) 15:40

◆なっぱさん◆

大変ご無沙汰しております!
誠に失礼ながら、「なっぱさん? はて?」でして、過去に頂いたコメントとメールを探してきました。
思い出した!!
最後に立ち寄って下さってからぶりに今回(4年ぶりですよね?)覗いて下さったんですか!?
あんれまっ!
恐縮です!!
過去記事にも遡って目を通して下さったとのこと。
有難うございます。
身近な友人を亡くすのはKちゃんが初めてだったので去年の夏はそりゃ~もう。
悲しみと寂しさでがっくりきちゃって。
何故彼女がこんなにも早く逝かなければならなかったのか今でも分かりません。
多分、この先も永遠に解けない疑問かと。
病床の彼女にギューーーーーとハグして、ブッチューーーーとキスして、うざいぐらいにまとわりついた去年の夏でした。
へへへっ。
何年後かに再会した際にKちゃんに顔向けできないような事は現生で絶対しないと誓いました。
「いつも心に太陽を!」をモットーに日々暮らそうと。

この数年の間にご主人様がお亡くなりになっていたとは。
以前頂いたメールに嵐の中では櫻井君がお気に入りでいらっしゃるとあったので。
顧問の先生のお言葉が胸に沁みます。

今回のエントリーのコメントを同期生キクラゲが拝読させて頂いたそうで、なっぱさんが心に留めていらっしゃるフレーズにウルウルきたと申しておりました。

お約束でアホ満載のブログですが、以前お越し頂いていた時と変わらずオープンしております。
またぜひお立ち寄り下さいね。

末筆で申し訳ありません。
ご主人様のご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: デネル→なっぱさん | 2014年7月14日 (月) 15:30

デネルさん、お天気の悪い中の日帰り横浜お疲れ様でした。Kちゃんさんも喜んで虹の向こうで一緒にbeer酒盛りしていると思いますよhappy01新幹線でのトラブルもなくcoldsweats02Gちゃんさんも手をすべらすことなくcoldsweats02coldsweats01それにしてもデネルさんの周りは優しい人ばかりですねhappy01happy01帰りぎわのお店の店員さんもわざわざケーキを買って来てくれるとは…素敵すぎますcakecake新しい家族も可愛いですねdog

投稿: ツヨママ | 2014年7月13日 (日) 20:02

デネルさん、こんばんは。4年ほど前に一度こちらでコメントさせていただきメールのお返事もいただいたことのある福島県の山奥にひっそりと生息している者です。
この4年の間に私もやはりいろんなことがありました。今回のエントリーを久しぶりに拝見させていただき昨年の七月のエントリーも読ませていただき…ただただ涙です。本当に久しぶりに号泣してしまい、不謹慎ですが少しスッキリした気がします。少し話は飛びますが、私はマンガのワンピースでとても印象深くいつも心にとどめているセリフがあります。


人は いつ死ぬと思う・・・?
心臓をピストルで撃ち抜かれた時・・・・・・違う
不治の病に冒された時・・・・・違う
猛毒キノコのスープを飲んだ時・・・・・違う!!!
・・・人に 忘れられた時さ・・・!!!

Kちゃんは永遠にご家族・デネルさんたちのすぐそばで生きておられるに違いない!何度も何度も会いに行っていただき嬉しかったに違いない!何度も何度もぎゅ~されたことそばで寄り添われたこと心強かったに違いない!

Kちゃんにとって縁もゆかりもない私ですがKちゃんのありがとうが何度も届く気がします。
明日の朝は…久しぶりに目が腫れてしまうかもです。

私も二年前、主人を亡くしました。
遺された私たちは当時、高校一年生だった息子に部活の顧問の先生が紙にしたためてくれた言葉に支えられています。
『見えなくても大きな愛に包まれているから』

デネルさん…久しぶりにこちらにお邪魔して本当に良かったです。おやすみなさい。

投稿: なっぱ | 2014年7月13日 (日) 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/56763356

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの:

« 7月4日 | トップページ | 好きが高じて »