« 死神くん episode 8 | トップページ | 間違いない! »

2014年6月26日 (木)

死神くん episode 9

夏の避暑地、別名、押入れでシェスタ。

スピー。

スピピピピー。

Img_1025

デネルでございます。

本日はアイドルグループ嵐のキャプテン・大野君主演ドラマ『死神くん』の第9話の感想文をば。

監死官さんも死神くんも、もう後がない。

1つでもミスをした時点で連帯責任で二人とも消滅してしまう。

規則違反ゼロ、悪魔に魂を持っていかれないことが存在し続けられる条件。

人間寄りで心優しい死神くんに果たして守れるのか!?

下界では何やら不穏な動きが。

悪魔が大量殺人のほう助を請け負っちゃった!!

どーしよー!!

主任さんと監死官さんは死神くんをけちょんけちょん。

担当替えの話が再浮上。

スネちゃまな死神くんが かばええ・・・ かばええ・・・ かばええ・・・ あ~ばええ・・・・

川辺で釣りをしている人たちや、楽しそうにはしゃぐ男女のグループをぼんやり見つめる死神くんにキュン。

「別にぃ、俺もたまには、のんびりしたいな~ってさ」の“のんびりしたいな~”の声がたまらんのです。

五臓六腑に沁み渡る声に朝まで乾杯。

「担当が変われば、殴られずに、済む!」の顔!!

口元!!

腹立たしまでにラブリ~!!

監死官さんにジャケットの襟を掴み上げられた!!

もっすごビビってる!!

◇○☆×$□△・・・・

過呼吸2秒前・・・・

やべぇべ、マジでガチでやべぇべ・・・・

「はっ、ヤダ! もう殴られたくない! ひゃあ、よして!」がドドドドドストライクでツボに入りやした。

とんだリーサルウエポンですよ、全く。

破壊力はいかほどばかり!?

もののけ指数はHow many!?

『びびりんちょな死神くんにマニアック』っす!!

ウッス!!

「はっ、ヤダ! もう殴られたくない! ひゃあ、よして!」のリピートが止まらない。

ずっと愛でていられる。

絶妙なリアクションに拍手喝采ブラボ~の嵐。

「こんな沢山の中からどうやって犯人捜すんだい!」の“だい!”が男前。

ビル内では姿を見せてもOKと。

聞き込み調査スタート。

「誰に聞こっかな」がモー、モー、モー、もぉ~!!

可愛いったりゃありゃしない。

死神くんが選んだのは年配のご婦人を助けた警備員さん。

田中さん!!

ドラマでの大野君との共演は『魔王』ぶり!!

あれから幾年月。

感慨深い・・・・

「あなたなら、信頼できる!」の言い方がとてつもなくキュ~トなんですよねぇ~。

警備員さんに事の経緯をペラペラペラペラぺ~ラぺラ。

直感で警備員さんを信じたんでしょうね。

名探偵か敏腕デカかな感じの口調で警備員さんに話す死神くんをうぉりゃ!と背負い投げしてやりたい6月の夜。

かばええ・・・ かばええ・・・ かばええ・・・ あ~かばええ・・・・

「申し遅れました、死神と申します」で名刺を渡した後の腕組みと表情に笑い皺がツツツツツー。

逆に不審者扱いを受けてしまった死神くんに大爆笑。

返された名刺のヒュン!と受け取る所作に嗚呼、デヘ~。

手に持つ名刺はステイの方向。

ハードボイルドも真っ青な勢いで暫しステイ。

そしてそのままのポーズで去る。

格好いいけどかばええ。

かばええけど格好いい。

ムフ~ン heart04

緊急会議と称したメールを受け取った社員の方々。

しかも会議室に閉じ込めれてしもうた。

死神くんの言葉を拝借するならば、全ては“さっきの優しい警備員さん”が仕組んだだこと。

警備員さんの正体は簑島食品の元社員、中平 毅さんであり、悪魔と契約を交わし、大量殺人を企てている人。

ば、ば、ば、ば、爆弾!!

3年前の6月20日に一体何が起きたのか。

簑島食品が牛肉の産地偽装を行ったのに原因究明を自社でするんですか!?

食肉課長であった中平さんと部下にやらせるの!?

そんな事をすれば自社の失態が余計明るみになるのでは!?

て言うか、上層部は外国の牛だと最初から知っていて国産牛だと偽装していたのに!?

イマイチ訳が分からない・・・・

閃いた!!

じっちゃんの名に賭けて!!

奴らは中平さんと部下の長友さんを陥れるためにわざと原因を探らせたに違いない!!

どや、どや、どや!?

コンニャロめ!!

なんて事をしやがる!!

二人に罪を被せやがって!!

死神くんの“犯人さん”呼びにほっこり。

長友さんは1年前の6月20日、会社を解雇された日と同じ日に自ら命を断ってしまった。

だから中平さんはこの日を選んだのか。

長友さんのための復讐。

魂の数合わせ!?

17時付近に予め決まっていた死亡予定者とビル内に取り残されている57人の命を交換!?

人の命をそんな簡単に扱ってもいいのか!!

“運命”で済ませるんかーーーーい!!

でもそうする事で監死官さんと死神くんの蝋燭は減らない。

中平さんは死ぬ覚悟でいるのね。

悪魔への3つ目の願いは真実を世間に公表する。

中平さんと長友さんの汚名が晴らされる。

今すぐ大量殺人計画を中止にして、そのUSBを自分でマスコミに持ち込んだらいいのにぃ。

考え直してけろ!!

手帳の名前が書き換えられてしもうた・・・・

死神くんの説得も空しく、中平さんは意思を曲げない。

ビルの外に大量の烏の羽根が舞い落ちる中、死神くんの「俺は、死ななくていい筈の命を、救うこともできないのか」と打ちひしがれて虚脱する死神くんがねぇ。

“運命”で簡単に片づけられてしまうなんて。

仕事に対する不信感とやるせない気持ちでいっぱいとみた。

静かに去って行く後ろ姿が悲しげなのです。

屋上で中平さんと対峙。

「いえ、皆は死にません。 おめでとうございます。 運命によって、あなたが4時50分に死ぬことが決まりましたので、お迎えに上がりました」ってなんでーーーーー!?

なにがどうなってそうなるの!?

手帳の死亡時刻も死亡原因も赤字で書き直されている!!

なんでーーーーー!?

死神くんか。

そうか・・・・

泣ける・・・・

“転落事故”と“16:50”。

決行予定の17:00より先に中平さんが死亡することで事件を未然に防げる。

「私は、あなたの魂を守りたいんです。 悪魔に奪われた魂は、天へは行かず、長友さんの魂とも再会することも、叶わなくなる。 それは、悲しいことです。 でも、それ以上に、 ・・・・。 あなたに罪を犯させたくない。 優しいあなたのままで、一生を終えて、次の人生を、やり直して欲しいんです!」って。

中平さんの命を奪わずに解決できれば一番良かったけれど、彼は爆破を止めようとはしませんでしたもんね。

死神くんなりの精一杯の優しさ。

中平さんの「ありがとう。 僕のために涙を浮かべてくれたのは君が初めてだよ」にゴーーーーッ。

もうすぐ死なないといけないのに。

死神くんの言う通り、中平さんは本当に心の優しい人なんですよね。

落下してしまった・・・・

切なすぎる・・・・

中平さんが引き起こした事とは言え、彼自身の命と引き換えに57人の命が救われた。

中平さんの汚名を晴らしたかった死神くんの気持ちが良く分かる!!

冤罪ですもん!!

な~んにも悪いことしてませんもん!!

ベンガル社長とその仲間たちめ!!

間違えた!!

簑島社長とその仲間たちめ!!

チキショー!!

死亡予定者リストを操作してしまったせいで死神くんの命の炎が消えるかもしれないのに、中平さんの汚名を晴らせなかったことだけが心残りだと言う死神くんに鼻水と涙がグゴゴゴゴーーーーッ。

そんな死神くんだから屋上での中平さんの最期は笑顔だったのかもしれませんね。

規則違反上等!!

あんたかっけ~よ!!

中平さんの魂は天界に。

向こうで長友さんとの再会が待っている。

監死官さんは担当替えの申請をしなかったのね。

泣ける・・・・

死神くんをディスりながらも少しずつ絆を深めていってましたもんにょ。

「私も疲れた」にエーーーーーン。

よっ、男前!!

監死官さんもいい奴!!

主任さん、じゃすと あ もーめんと ぷり~ず!!

奥の部屋に二人を連れて行かんとって下さい!!

頼む!!

嗚呼、胸が痛い・・・・

目を逸らしたい・・・・

本当に蝋燭は消えてしまうのでしょうか!?

あんなに短くなってしまって。

風前の灯じゃないですか。

二人とも遣り残したことは無い。

死亡予定の人間たちに対して常に言っていたフレーズ。

まさか彼らがそう問われる側になるとは。

いかん、心拍数が・・・・

養命酒を所望致します。

ついでに求心もよろしくどうぞ。

その瞬間はいつ来るの!?

もう手立ては無いの!?

どーしよーーーーーー!!

白い蝋燭を静かに見つめる死神くんに対してテレビの前でオロオロともっすご挙動不審な自称&言うのはタダな大和撫子D。

これが落ち着かずにいられるか!!

炎が消えてしまった・・・・

速攻で消滅してしまった・・・・

あんまりだ!!

オロロ~ン・・・・

オロロ~ン・・・・

オロロ~ン・・・・

呆気ない。

でもアレですかね。

残り僅かな蝋燭の炎を気にして、心に従わず、信念を曲げてまで規則・規則・規則に縛られて、この先ずっと惰性で機械的に人間と接する方が死神くんにとっては辛かったかも。

こうなってしまって寧ろホッとしているのかもしれませんよね。

おお!!

簑島食品の悪事が公になった!!

バンザ~イ!!

悪魔ちゃん、グッジョブ!!

YOUもいい奴!!

死神くんを通して彼の心も変化したに違いない。

友達、いいじゃな~い♪

空を見上げる悪魔の表情が淋しそう。

~そして歳月は流れた~ってか!?

なになになに!?

なんざます!?

期待しちゃっていいのきゃい!?

あんれまっ!!

マジっすか!?

いでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいるか分からない愛鳩、カンバ~ック!!

監死官さんも死神くんも人間に生まれ変わったよワッショ~イ!!

しかも現世で。

偶然か必然か。

見つめ合うお二人さん。

暫しジーーーーーッ。

釣り人がレイコさんのお気に入り?のイケガミさんではなかったけれど、お互いに“この人、どこか見覚えがある・・・”ちっくな時間が流れていましたよね。

恋かい!?

恋に落ちるのか~い!?

お似合いだと思います!!

ムフ~ン heart04

「きたきたきた! やっときた!」の声がトロットロ。

「話しかけるかねぇ、普通。 釣りしてるんだからもう! なんだぁ、魚 見たかったなぁ~。 ヒラメだったかもしんないよぉ~。 マゴチかなぁ。 あ~、マグロかもしんないよぉ~。 いや~、マグロなわけないっかぁ~。 いやでもねぇ~、でも良かったぁ。 掛っただけで良かったぁ。 掛ると思ってなかったもん。 フッフ~。 奇跡だ! 奇跡!」に鼻息も荒くフンガーッ!!

ノリツッコミですやん!!

かばええ・・・ かばええ・・・ かばええ・・・ あ~かばええ・・・・

死神くんと監死官さんの人間としての物語が新たに始まる。

「別にぃ、俺もたまには、のんびりしたいな~ってさ」がここに繋がっていたのか。

二人に死神と監死官の時の記憶はあるのかな!?

あってもなくてもどっちでもいっか。

巡り合わせっちゅうのは、縁というのは不思議。

新宿鮫も驚きのネオン煌く眠らない街の片隅から叫ばせて下さい。

ようこそ人間界へ!! 

熱烈大歓迎!!

いやっふ~!!

二人のキャラクターが逆転している heart04

人間になった監死官さんがおしとやかでウケました。

人間になった死神くんはドS全開 heart04

 -------

 -------

全9話で『死神くん』は終了。

人間に寄り添う死神ナンバー413さんの優しさに触れる度に心がほんわかと温かくなりました。

死神くん、ダンケシェ~ン!!

大野君をはじめ、ドラマに携わられた皆さん、スパシ~バ!!

楽しかった!!

毎回「ながっ! 重箱の隅を突きまくりじゃ!」な感想文にお付き合い下さってサンキューベリーマッチ!!

最後に一つ。

大野君、またまたペロッとまるっと惚れ直したざます!!

やっぱり罪作り!!

|

« 死神くん episode 8 | トップページ | 間違いない! »

コメント

◆ずずいさん◆

ご無沙汰しております!
お陰様で猫共々、家族は元気にしております。
ずずいさんやご家族の皆様はいかがお過ごしですか?

『死神くん』、最後までいろいろ勉強になりました。
そして爆笑の嵐。
ほんでもって感動。
関西は放送時間が遅いですもんね。
私はいつも録画したのを翌日とか数日後に観てました。

大野君演じるジェントルマンな死神くんの優しさと天然か?なキャラクターにほっこりでした。

こいっ、ミュージカルのオファー!!
舞台!!

投稿: デネル→ずずいさん | 2014年6月30日 (月) 13:11

デネルさん 皆さん こんばんはnote

ご無沙汰してます。デネル家の皆さんはお元気ですか?梅雨が明けたらまた暑い夏がやって来ますね。絶好調超で乗りきりたいですねscissors

「死神くん」終わっちゃいましたね。決定から始まるまでは首を長〜くして待ったけど始まるとあっと言う間だった気がします。
こちらは1時間遅れで眠気との闘いもあったけど次の日が休みなので頑張って全話リアタイしましたよhappy01

本当にクスッと笑えて、いや時には大爆笑でしたが、でも全話どこかにホロッとさせられたりいろんな事を考えたりするドラマでした。最後は消滅したけど優しい死神くんらしいかなって。 最後は釣り人になってて笑っちゃいましたhappy01

死神くんでは大野君の「えっ」シリーズが好きheart02 いろんなパターンがあってバリエーション半端ないなって思いました。もちろん、ピーマン、紅しょうが、雑巾がけ、下界に降りる時の綺麗な形の腕等々大好きなものがいっぱいでした。

また、新しい大野君のお芝居を観たいです。でも今は、お疲れ様でしたhappy01

投稿: ずずい | 2014年6月29日 (日) 23:13

◆のびるさん◆

じいさん猫なので一日の大半をシェスタしておりやす。
仕事に行かずに腹毛に顔を埋めてずっとブッホー!としていたいです。

死神くん終わりましたね。
どうなるかと思ったらなんと二人は人間に!!
消滅してしまった時は悲しかったですがエンディングのシーンにほっこりでした。

撮影が終わったら髪の毛をバッサリ切るかな?と睨んでおったんですがピカンチの撮影があだありますね~。
ハル君仕様にするのかしら?

長い感想文に最後までお付き合い下さって有難うございました!

投稿: デネル→のびるさん | 2014年6月28日 (土) 14:49

こんばんは、デネルさん
シェスタ、いい響き。私も、一緒にスーピーしたい。
昔、押し入れで遊ぶのが好きでした。

死神くん、よかった。ホントにいいドラマでした。
9話は、デネル先生の感想文だけで、録画を見ないで、しみじみ、振り返りました。
イケガミくんは、シニガミくんと反対、生神と、かけてるのかなと思ったんですけど、人違いですもん。最後まで、くすっとなりました。で、あの笑顔見せられたら何も言えません。
釣り人さん、奇跡奇跡って、連発してましたけど、本当に奇跡的なラストで、笑顔が最後のカットで、よかった、これでよかったんだと、ようやく思えるようになりましたよ。デネルさんの、おかげでーす。
今日も、お忙しい中ありがとうございました。
大野くん、ますます、好きになりました。ほんと、好き。

投稿: のびる | 2014年6月26日 (木) 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/56606210

この記事へのトラックバック一覧です: 死神くん episode 9:

« 死神くん episode 8 | トップページ | 間違いない! »