« 死神くん | トップページ | ワッシャッ!ワッシャッ! »

2014年2月18日 (火)

顔出しオッケー?

謎の暗号と化した社長の直筆の書類を解読していたその時!!

勤務先ではBGM代わりにFMラジオを流しています。

はっ!!

この曲は!!

つい最近、レンタルして観た映画『クロニクル(原題:CHRONICLE)』の中で流れてた!!

マットが一緒に歌ってた!!

短いシーンでしたが妙に惹かれるものがあったんですよねぇ~。

検索したらJessie Jさんと仰る方の『Price Tag』っちゅう曲でした。

以前から「誰それさんの歌が好きだ! 新しいアルバムだぁ? 買わなくちゃ!」というのが滅多に無い私。

映画で耳にした楽曲を気に入って、1曲、若しくはサウンドトラックをポチッとなが常っす。

オリジナルでもよし、カヴァーでもよし。

今はドラマ『glee』で披露されて初めて知る、再認識する楽曲がてんこ盛り。

デネルでございます。

自称&言うのはただってやつで、華麗且つ、大活躍だった『名探偵Dの事件簿 ( ← ご参照下さい )』をご記憶でしょうか?

従兄弟を無事探し出す事ができたし、面倒臭いのと興味が無いのとでそのままFacebookを退会しても良かったんですが、もしもこれが逆の立場だったとする。

誰かが私を探さないといけないような状態に陥ったばやいに備えてステイの方向で。

あれから数ヶ月。

暫くの間、友達は従兄弟のただ一人のみ。

ひゃひゃ。

船乗り時代の同期生であるキクラゲ、トリュフちゃん、Gちゃんが加わって友達は4人に。

ひゃひゃ。

秋に開催された船の同窓会ちっくな宴を機に数人が追加。

『智にマニアック』繋がりで大野君ファンのお友達が5人ほど新たに。

以上!!

自分から友達を増やすつもりは無いのであ~る。

日常の語りやペロッとまるっと惚れ込んでいるMr.罪作り ( ← 勝手に命名しております )について綴るのはここで充分。

おまけに会社のブログもやっているし。

断固としてパソコンの操作を覚えない社長のブログのゴーストライターも兼ねているし。

三足の草鞋を履いているからFacebookにまで手がまわらなくて。

が、しか~し、この一週間で状況がガラッと変わりました。

わたくし、久しぶりに英語漬けな日々を送っておりやす。

何故ならば、ロングロングタイムアゴー、アメリカで何から何までお世話になったおうちのお嬢さんとお母さんとFacebookで繋がったから。

年齢の近いお嬢さんとはずっとメールでやり取りをしていたんですよ。

以前から「Facebookをやりなさい」と言われていたけどスルー。

自分、町内一“面倒臭がり”なもので。

日本語でも儘ならないのに全編英語なんてさ。

2週間前に届いたメールでも「Facebookよ!」つって。

ここは一つ、打ち明けるか。

「実はちょっち前からFacebookしてるよ~。 でも放置よ~」つってつって。

てな訳で、祝!!

私のアメリカの妹とお母さんとFacebookで繋がりました!!

はい、拍手!!

いやっふ~!!

英語の綴りが分からん!!

脳みそから抜け落ちてしまってる!!

フレーズを思い出せ、俺!!

辞書を引け、辞書を!!

耳から入って来るのはそこそこ大丈夫なんですが、書くのは苦手。

久しぶりに勉強しています。

二人は日本語が全く分かりませんのでね、学生時代のなけなしの記憶を辿りながら頑張って英語で書いています。

教科書には載っていないであろう、生の英語が知れて、「ほ~、こんな風に使うんや!」の連続で楽しい heart04

前置きがすっかり長くなりましたがここからが本題。

Facebookをしていらっしゃる方、顔出しはオッケーですか?

ご自身の写真をドドンッ!とアップしていらっしゃる?

私はねぇ、断固ノー!!

羞恥じゃ!!

国民性や文化の違いなのか、はたまた・・・

あちらさんはいつでもどこでも自分をどや、どや、どやさ♪

「もっと顔を見せてちょうだい! 家族の写真もね! 旅先とかの写真は絶対よ!」とリクエストされるけど無理!!

芸能人でもないのに。

メールでいいじゃない。

好き好んで配信しなくていいじゃな~い。

と思ったからアメリカ仕様に建物や風景の写真をポツポツ載せていた大和撫子D。

ある日、お嬢さんの方のエントリーを見てびっくり!!

わしやん!!

2回目にカリフォルニアで再会した時の写真!!

顔全開ですやん!!

もっすごぶちゃいく!!

ノーーーーーーーン!!

ま、ま、ま、きっと我々にしか見えないツールに違いない。

他人さんには見えていないとみた。

待てよ!?

Gちゃんやキクラゲに「なぁなぁ、もしかして、私の顔って世界丸見え? ちょっとFacebookを確認してくれへん?」と頼んだならば、「がっつり見えてる♪」とのこと。

再びノーーーーーーーン!!

よし、こうなりゃヤケクソだ!!

近況報告を兼ねて写真を載せようじゃないの!!

私はやれば出来る子!!

載せるったら載せる!!

多分・・・・

後3キロぐらい痩せたら・・・・

きっと・・・・

モザイクかけようかな・・・・

いつになるやら・・・・

Facebookをしていらっしゃる方、顔出しはオッケーですか?

そうそう、“タグを付ける”ってなに?

SNSは難しいわい。

あれもこれも意味がさっぱり分からんちん。

お嬢さんは今はユタ州に、お母さん(とお父さん)はアリゾナ州にご在住。

遊びに行こうかな~。

日本に来てくれないかな~。

案内したい所、食べさせてあげたい物が沢山あるんです♪

質問!

「ウケる!」に相当する英語のフレーズをご存知の方がいらっしゃれば教えてプリ~ズ。

|

« 死神くん | トップページ | ワッシャッ!ワッシャッ! »

コメント

◆i-yaさん◆

i-yaさんは顔出しオッケー派でいらっしゃる♪
個人のメールのやり取りで写真をドーン!と添付するのは大歓迎なんですが、Facebookは“友人”枠でもそれぞれ微妙に間柄が違うじゃないですか?
な~んか抵抗があるんですよねぇ~。
でも最近は開き直ってきたから出しちゃおうかなと考えておりやす。

おっ!
ヨーロッパ旅行はいかがでした?
ずずずいっと堪能してこられました?

英語の「ウケる」、あーざっす!!
そのマーク?記号?造語?見かけたことある!!
“laugh out loud”の略だったのか。
これでまた一つ知識が増えました!
ヤッター!!
今度使ってみよっと♪

ワタスはカリフォルニア州のうーーーーーんと田舎にお世話になりました。
「夜中に一人で出歩いても大丈夫なんじゃね?」的な。

投稿: デネル→i-yaさん | 2014年2月21日 (金) 13:23

デネルさん、こんにちは♪
ワタクシ、FBは3、4年使っておりますが、顔出し、おけーです。 リアルな知り合い&友達くらいしか繋がっていないので。v
子供の写真もたま~に載せるので、公開設定は友人までです。
先月行ってきたヨーロッパ旅行の写真も、「どんだけ!」て勢いで載せています。
タグは、投稿する内容に友達とか場所を含めるときに使いますねぇ。(誰々と何処そこでご飯食べてるよ、みたいな。)
因みに、英語で「ウケる」は、LOL (laugh out loud)でございやす。(^ー^)
アメリカ、デネルさんはどこぞの州におられたんですか?

投稿: i-ya | 2014年2月18日 (火) 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/55030916

この記事へのトラックバック一覧です: 顔出しオッケー?:

« 死神くん | トップページ | ワッシャッ!ワッシャッ! »