« は~るばる~ | トップページ | お~の~! »

2014年2月 8日 (土)

火の国弾丸旅日記

母: 大野君のキャディーさんのCM可愛いな♪

私: キャディーさん? あ~、アレflair 車のコマーシャルね。

    キャディーさんじゃなくて日焼け対策したはんの。 可愛いやろ♪

アイドルグループ嵐のメンバー、松本君と大野君が出演するCM、日産の『ワクテクUVカット』篇にデヘデヘ皺が何本も。

浪花節夫婦 ( ← 勝手に命名しております )の『ワクテク免税』篇もどゎい好き heart04

デネルでございます。

連日『智にマニアック』がお休みでごめんあそばせ。

本日は2月4日と5日で繰り広げられた火の国 熊本弾丸ツアー旅日記をば。

船乗り時代の同期生キクラゲのべべちゃんが産まれるまでに一度顔を見ておきたくて。

Kちゃんの告別式以来逢っていないもので。

キクラゲは結婚して愛知県に住んでいるんですが、出産の為年末から実家の熊本に帰っているんです。

「それなら熊本に行っちゃえ!」と思い立ったらなんちゃらってやつで、得意技であるノープラン、且つ、超適当ぶりを遺憾なく発揮したドB型なワタス。

違う景色を楽しみたくて行きは新幹線、帰りは飛行機にしました。

残念ながら京都から熊本に行く列車は無いので新大阪から乗ったんですよ。

ええ、早朝に。

うぃ、ビールのロング缶と一緒に。

京都はJR東海枠ざましょ?

JR同士もっと仲良くしてくれればいいのに。

JR西日本・JR九州の“みずほ”で3時間ちょっとで熊本に着くなんてびっくり。

勝手なイメージでもっとかかるとばかり。

しかも2列シートで超快適。

やって来ました、熊本!!

お邪魔します、火の国!!

ウッス!!

さむっ!!

極寒!!

Img_0697

キクラゲ~!!

逢いたかったずら!!

7月ぶりの再会にギューーーッとハグ。

べべちゃん、はじめましてheart04

お腹がポンポコポン♪

母子共に元気そうでなにより。

余談ですが今どきの超音波写真の技術って凄いですね。

この前キクラゲにべべちゃんの写真を見せてもらったんですけれど、それはそれは鮮明でございやした。

オプションで4Dで撮れるそうな。

文明開化の音がする。

当初、家から車で迎えに来てくれると言っていたんですが、身重なのに何かあっては申し訳が立たないので「ストップ!」つって。

路面電車に乗っていざッ、熊本城!!

熊本城の手前?麓?にあるなんちゃら稲荷神社は人で大賑わい。

Img_0699

加藤清正公改め、加藤デネ正。

Img_0710

Img_0714

熊本城って『三大城』の内の一つだそうで。

へ~。

ほ~。

しまった!!

お腹の大きなキクラゲがせっかく階段でえっちらおっちら天守閣まで一緒に登ってくれたのに城下町を激写するのを忘れた!!

熊本城から歩いてうすぐの所にある『桜の馬場 城彩苑』で待望のうにコロッケを購入。

Img_0717

Img_0718

揚げたて熱々だったらもっと美味しかったのに。

ランチターイム♪

熊本は“太平燕(タイピーエン)”が有名なんですよね?

テレビで見かけた『紅○亭』さんの前を通りかかったんですけれど、春雨はノンノンノン。

ガツン!とパンチの効いたのでないと。

あっさりな春雨でお腹がいっぱいになるのはイヤ。

てな訳で、お昼ご飯はこちら。

Img_0720

『桂花』さんの本店で熊本ラーメン。

うみゃ~い~!!

お肉最高!!

とんこつブラボ~!!

ブヒッ pig

場所を変えて食後のお茶。

やいのやいのと話に花を咲かせ、ピーチクパーチク喋り続けるKとD。

キクラゲが数日前に亡き我らの友Kちゃんのおうちにミカンを送ったそうで、朝からKちゃんのお母さんとご主人のYちゃんから何度も電話がかかってきていたのにタイミングを逃しまくり。

「Yちゃんは仕事中やろうけど、おばちゃんは家にいはるから何回もかけてもらうの悪いし今かけたら?」と。

Kちゃんのお母さんは彼女が遺した大切な子供たちの世話も兼ねて今も神奈川のKちゃんちにいらっしゃいます。

娘のNちゃんが頑張って公文に通うという条件でつい最近、犬を迎え入れられたそうです。

名前は“来夢”と書いて“ライム”ちゃん。

新しい家族が子供たちの心に温かい光を灯してくれるに違いない。

私も電話を代わってもらいまして、おばちゃんと夏ぶりにお話しさせて頂きました。

相変わらず溌溂としていらして。

「4日の今日は月命日なのよね。 Kは○○ちゃん(私の下の名前)たちのような素晴らしい仲間に巡り合えて本当に幸せだったと思うわ」とおばちゃん。

いかん、泣ける・・・・

身に余る光栄・・・・

おばちゃん、その言葉をそのままお返し致します!!

近い内にKちゃんに逢いに行きま~す!!

彼女が大好きだった甘いお酒を持参するとしよう。

偶然なのか、必然なのか、はたまた両方か、京都から遠く離れた熊本でキクラゲと一緒にいる時にKちゃんのお母さんと話せて良かったです。

きっとお茶目なKちゃんが引き寄せてくれたんでしょうにょ。

Kちゃん、ダンケシェ~ン!!

引き続きギャースカ喋り倒しまして、そんなこんなでキクラゲの住む天草に行く時間が。

ここでびっくりカルチャーショック。

なんと、なんと、嗚呼、なんと、熊本駅からキクラゲの地元の駅まで一時間に一本しか電車が無い。

しかも乗ろうと思っていた時間帯はゼロ。

マジでか!?

りありぃ~!?

学生さんとかお勤めの方は日々どうしていらっしゃるの!?

アンビリ~バ棒!!

一時間後の電車までトークアゲイン。

Img_0721

電車に揺られること30分少々。

着いた~!!

びっくりカルチャーショック再び。

ICカードが使える改札が無い!!

あんれまっ!!

手書きのメモを車掌さんに渡されまして、「これ、証明書。 ICカードが通せる駅でこの紙を見せて手続きしてちょ」つってつって。

ワ~オ!!

Img_0722

お父様が車で迎えに来て下さっていました。

二度目まして!!

お嬢さんの結婚式ぶりっす!!

ウッス!!

駅のドまん前にある港から遊覧船ちっくなのが就航しているんですって。

それなら僅か数分でキクラゲんちに行けるんですって。

でもシーズンオフの為、週末のみの運航。

日が暮れ始め・・・・

夕日が反射する綺麗で穏やかな水面を眺め・・・・

天草五橋を順に渡り・・・・

一時間ばかり車で・・・・

日がどっぷり暮れて・・・・

真っ暗で・・・・

キクラゲが言ってました。

「カーナビは要らないかも。 橋を越えるだけで家まで殆ど一本道だもん」なのだ。

遂にキクラゲ家に到着。

おばちゃん、二度目まして!!

お嬢さんの結婚式ぶりっす!!

ニコニコ笑顔で出迎えて下さいました。

キクラゲ妹がすぐ近くに住んでいらして、私がお肉LOVE、キノコLOVEだとお姉ちゃんから聞いていたと言ってそれぞれを大皿で用意して持って来てくれたんですよ。

妹、スパシ~バ!!

そしてお父様とお母様。

私が酒好き、肉好き、魚も好き、とキクラゲから言われて机の上はご馳走の嵐。

目の前が海でして、しかもお父さんが釣り船を所有していらっしゃるので当日船で沖に出て下さり、獲れたてのメバルをお母さんが煮付けて下さっていたのがモー、モー、モー、もぉ~~~~!!

フンガーッ!!

べらぼうにボーノ!!

こんなの京都で食べられない!!

後はイサギ(多分、こんな名前)にタコ。

お父さんの釣果。

で、馬刺し。

感謝カンゲキ雨嵐。

鱈腹頂く!!

事前にキクラゲから仕入れていたキクラゲファミリー情報。

「うちは誰も人の話を聞かないから。 それぞれが好き勝手に喋ってるから。 ウザいぐらいに話すのが大好きだから」

キクラゲよ、そんな生温い描写でどうする!!

私の想像を遥かに超えてたわ!!

耳は2つしかないずら!!

何回も聖徳太子になったから!!

よしんば『一語一句取りこぼすこと無く各々との会話を拾う選手権』なるものがあれば私は間違いなく優勝できた!!

お父さんと話していたらお母さんすかさずイン。

妹が上乗せ、さらに倍、ドンッ!!

キクラゲがあんなにおとなしいなんてねぇ~。

ひゃひゃひゃ。

妹さんが可愛いトイプードルを飼っていらっしゃって、キクラゲは普段下僕並みの扱いらしいんですけれど、初対面の私の膝の上に何度も乗ってきちゃって heart04

寛がれちゃって heart04

キクラゲファミリー、新参者の私にじぇらすぅい~。

べべちゃんの性別は皆さんご存知なんですが、「ノー! まだ知りたくない! B型の男の子に竹下景子!」な出寝之助の為にキクラゲが緘口令を敷いてくれていまして、ずっと“べべ”で通して下さって。

幾つか名前を考えているそうです。

またまたカルチャーショック。

家の施錠をしない。

鍵かけましょう!!

えのもっちゃんに頼みましょう!!

お父さんの夜は早かった。

え~っと、お父さん。

まだ22時前ですが!?

お母さんの夜も早かった。

キクラゲとお布団を並べて遅くまでレディーストーク。

べべちゃんがポンポンお腹を蹴るんですよ。

ムフ~ン heart04

朝だよ~!!

Img_0724

遠くに見えるのが雲仙(多分)。

この道の手前がキクラゲ家。

歩いてすぐのマリーナにお父さん所有の釣り船が停留されておりやす。

Img_0729

Img_0728

釣り好きにはたまらない環境ですな。

はて!?

釣り好き!?

大野君に紹介したい!!

連れて来てあげたい!!

実はここ天草にはキクラゲの他に後二人、我々の同期生がいるんです。

土地柄か九州は海に携わる人が多い。

キクラゲの妹さんのご主人も船乗りですし、勤めていた船会社の先輩・同期・後輩の半分以上が九州出身でした。

二人の内、一人とは去年の秋に大阪で開催された同窓会ちっくな集まりで再会していましたがもう一人とは船を辞めてから初めて。

つい最近、ご主人が出張先の福岡で急逝されまして、突然世帯主になってしまって。

キクラゲに連れて行ってもらってお宅にお邪魔してきました。

全然変わらない!!

あの頃と同じガハハハハ笑い!!

泣ける・・・・

嬉し泣き・・・・

4人で当時のこと、今のこと、これからのことをいろいろ喋り、記念撮影をして、ギュッと抱きしめてホッペをこねくりまわす。

「元気でな! あんたらなら大丈夫! 京都にも遊びに来てや!」と別れました。

あっと言う間に時が過ぎる。

夕方の飛行機に乗らないと。

車で2時間強。

妹さんの運転でお母さんとキクラゲに空港まで送ってもらいました。

お父さんはゲートボール。

ゲートボールに興じていらっしゃる広場を通りかかったので窓を開けて「お世話になりました! あーざっす!」と手をブンブン振りながら声をかける淑女D。

お土産を買いたいにょ~。

『藍のあまくさ村』にレッツらゴ~!!

敷地内に巨大な四朗さんの像が。

Img_0740

お母さんが「これ♪」といろいろ買って下さいまして、恐縮しまくりでございやした。

別の場所で馬刺しを購入。

九州のお醤油ってとにかく甘い。

鹿児島の叔母の家で出された刺身醤油も独特の甘さがあったっけ。

「郷に入りは郷に従え」がモットーなので、馬刺しと一緒に醤油も♪

空港までの道中は海岸線沿いをブーーーーーーン。

そう遠くない向こう側に普賢岳の雄姿が。

長崎はすぐそこ!なのね。

そうそう、山中に突如くまモンと沢山のソーラーパネルが現れ、小粋な看板を見て「ここが! テンション上がる!」とD子。

某ドモホルンリンク○で有名な再春○製薬の本社!!

使ってないけどなんか感動!!

ここがそうなのか!!

熊本空港も寒いわい。

凍えるわい。

お土産コーナーは試食パラダイス!!

どれもが美味!!

全部買って帰りたい!!

ほんでもって焼酎が試飲し放題!!

40度のきつい焼酎もストレートで飲む!!

からし蓮根と芋焼酎をお買い上げ~♪

遂にお別れのときが。

名残惜しい・・・・

おばちゃんと妹さんにお礼を申し上げ、来た時と同様にキクラゲとギューーーーとハグし、お腹を撫でて、「べべちゃん、YOUは男の子よ♪ B型よ~♪ 元気に生まれておいでね!」と話しかけてゲートイン。

有難うございました!!

猛烈に楽しかったです!!

天草、あ、さ~いこ~!!

かくして私の弾丸熊本旅は終わりました。

Img_0745

Img_0744

濃厚な一泊二日、ありがと~!!

おまけ。

熊本空港で呑気に煙草を吸っていたら、名前をアナウンスされちゃった。

搭乗したの最後だった。

ちゃんと時間通りに行ったもん!!

キクラゲのべべちゃんは3月12日が予定日です。

|

« は~るばる~ | トップページ | お~の~! »

コメント

◆白文鳥さん◆

ご無沙汰しております!
いえいえ、どのエントリーからでもいつでも大歓迎でございます♪

一応明日が予定日なんですが、今のところなんの連絡もなく。
「真夜中だろうがド早朝だろうが連絡ちょーだいよ!」と言ってあります。
ベベちゃんの誕生を祈って下さって有り難うございます。

おお!
ニッキの演出で南座での公演があるのですね!!
金ちゃん役の彼ね。
ですね。
ですですです。
え~っと・・・
全くもって失礼な話ですがお名前とお顔がいまだにゴニョゴニョゴニョ・・・

大野君の舞台が観たいですよねぇ~。
「15周年の今年で実現しますように!」と念じ続けているんですが、果たして!?

京都も昨日は一日雪が降っていました。
今日も寒いです。
こちらでこないな寒さだから北海道はもっと。
白文鳥さんも御自愛下さい!


投稿: デネル→白文鳥さん | 2014年3月11日 (火) 15:23

デネルさん こんにちは~(^o^)
そして 時期はずれのコメントでごめんなさいm(__)m

熊本 有名な土地になりましたね。
キクラゲさんもお元気で お過ごしでしたのね!
そして 今日は9日です。
もうすぐですね(^o^)
勝手に予定日を見て ドキドキしてしまいました♪

大野くんの死神くんの帽子が可愛くて
お似合いですよね♪
JALのCMには もう~やられてしまっています(笑)

元気なべべちゃんのお誕生を 心からお待ちしています。

7月には 錦織さん演出の「出発」が南座で 
おこなわれますね。
出演は今回はしないようですが
ご活躍が耳に入ってきて嬉しいです。
出演の子は昨年 金ちゃんをした子です。
大野くんの舞台を望んでも この忙しさでは 無理なことですね。
死神くんで楽しみます(*^_^*)

札幌は まだ春は遠いです!
デネルさんもご自愛くださいね♪

投稿: 白文鳥 | 2014年3月 9日 (日) 16:52

◆ツヨママさん◆

熊本から帰ってきました!
数日違うだけで天候がどえらい事に。
二日共めちゃくちゃ寒かったんですけれど、行きも帰りも快晴でビューーーーンと往復できました♪
そちらは今日も雪が降ってますか?

キクラゲのお腹はポンポコポンになってました。
ベベちゃんの誕生まで後少し!
ほっぺたをベロ~ンと舐めに愛知に行こうと思ってます。

お仕事お疲れ様です!
まだ集計をしていないのでツヨママさんの分も加算しておきますね。


投稿: デネル→ツヨママさん | 2014年2月 9日 (日) 14:20

デネルさん、遂に熊本に行かれたんですね。お天気がsun良くて良かったですね。今日の東京は凄いsnowsnowで寒いですbearinghappy01キクラゲさん、さぞかし喜ばれたでしょうね。天草を大野くんに紹介したら、住んでしまいそうですねcoldsweats01魅力的ですもん。今からベベちゃんの誕生が楽しみですねhappy01happy01私昨年の税務署のバイトを又始めてバタバタしてたら、マニアの投票も終わってしまいましたが…イチオクノ星と静かな夜にですwinkwink次回を楽しみに待ってますscissorshappy01

投稿: ツヨママ | 2014年2月 8日 (土) 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/54890375

この記事へのトラックバック一覧です: 火の国弾丸旅日記:

« は~るばる~ | トップページ | お~の~! »