« 書き初め的な? | トップページ | 一生懸命貯めた榎本径 2 »

2014年1月 6日 (月)

一生懸命貯めた榎本径 1

ドラマの『相棒』LOVE!!

ええ、薄毛な父が。

再放送、現在のシリーズ、劇場版、スピンオフ、スペシャルをぜ~んぶ、録画しているのです。

それをねぇ、毎日毎日毎日飽きもせず再生された日にゃ~、自分の意思に反して物凄く『相棒』について知識を得たから!!

寺脇さんも及川さんも成宮さんも父以上に詳しくなってるから!!

デネルでございます。

本日はアイドルグループ嵐のキャプテン・大野君主演のドラマ『鍵のかかった部屋SP 新春特別企画 復活! 密室スペシャルミステリー ~2つの密室事件と、鏡の国の殺人~ 「久しぶりだなぁ、榎本ちゃん! 元気だった?」』の感想文をば。

オープニングに鳥肌がゾゾゾゾゾッ。

あの靴音!!

あの後ろ姿!!

あの顔!!

あの眼鏡!!

あの口調!!

榎本さーーーーーん!!

青砥さん!!

芹沢さん!!

よっ!!

鍵のかかった部屋!!

相変わらず感情を表に出さず、淡々と話す榎本径さんに褌を締めて神輿を担いでワッショイワッショ~イ!!

懐かしや・・・・

オヨヨヨヨ・・・・

冒頭の裁判はあそこに繋がっていたのか。

にゃるほど~。

“しょうじま事件”、それすなわち、“掃除魔事件”。

“密室かつじん事件”、それすなわち、“密室活人事件”。

美術館への絵画の寄贈に待ったをかける、黒木さん演じる岡村郁子さんに疑いの目を向ける芹沢さん。

ですよね~。

怪しいですもん。

が、しかし!!

あーなってこーなって、郁子さんは無実。

芹沢さんが階段から突き落とされた!!

打ち合わせ中に謎の男に見られている事に気付き、追いかけるも逃げられる芹沢さん。

疾走感溢れる音楽にハラハラドキドキしていたら音楽の失速と共にビビリまくる芹沢さんの表情に笑い皺がツツツツツー。

ウケる!!

ムムッ!!

マンションの管理人、岡田さん演じる小檜山さんが怪すぅい!!

名探偵D(自称&言うのはタダ)の冴え渡るシックスセンスが郁子さんも小檜山さんも犯人ちっくだと告げている!!

車から降りて、後ろの扉(正式名称分からず)を開ける時の所作が美しいのなんのって。

手ですよ、手。

大野君の手は実に雄弁。

窓ガラスに顔がチラッと映った!!

眼鏡越しにイヤホンを装着した!!

耳のアップ、あーざっす!!

血湧き肉躍るBGMとマンションを見上げる後ろ姿にフンガーッ!!

肩からバッグを提げ、右手に作業用のケースを持ち、颯爽と歩く後ろ姿に自称ガラスのハートがときめきっ放し。

青砥さんと榎本さんのシーンが交互に映って、二人の再会を今か今かと待ち侘びて、どうにもこうにも落ち着かない出寝之助。

ど、ど、ど、どんな会話が繰り広げられるのーーーー!!

視聴者には榎本さんだと分かっているけれど、その正体はなかなか明かされないんですよね。

足元とか背中とか首から下とか靴音とかのみ。

焦らされるわい。

ムフ~ン heart04

遂にその瞬間がやって来た!!

フーン、フーン、フーン、なんか緊張する!!

擦れ違った!!

いざっ、ごた~いめ~ん!!

青砥さんの「あっ!」で振り返る榎本さん。

大野君、うんにゃ、榎本さん言わせろ。

めちゃくちゃ麗しい!!

「こんにちわ。 F&Fセキュリティショップの、榎本です」きゃい!!

「ご無沙汰してます」も「お久しぶりです」もなく、いきなりの初対面ちっく!!

さすがは榎本さん、一筋縄ではいきませんな。

でもこれって、青砥さんを見ながら小檜山さんに自己紹介をしているとお見受け致しました。

青砥さんの「榎本さん!」な声と嬉しそうな顔が良く分かる!!

右に同じく!!

“F&F”って何の略!?

ま、いっか。

玄関ドアの鍵をカチャカチャ確認する仕草が相変わらずクール。

あんれまっ!!

人影の色がパワーアップしている!!

何色にも変幻するようになったのねぇ~。

『密室活人』と『連続掃除魔事件』は榎本さんの推理と検証によりあっさり解決。

大岡越前も遠山の金さんも黄門様もびっくり。

この時の大野君と言うか、榎本さん、鼻声じゃないですか!?

風邪を引いてたんですかね!?

「話を密室活人に戻しますが ~」が特に。

小檜山さんはあっさり自供。

にゃんと彼はマンションの管理人としての表の顔とは別に空き巣を働いていた。

芹沢さんのサングラスコレクションの中に星型が散りばめられた超ド派手なのがある。

お腹痛いわ!!

なんちゃら軍団サングラスをかけたまま榎本さんと芹沢さんは再会。

暫し沈黙。

榎本さんから話し出す訳ないですよね~。

鞄に手を添えて立つ背筋ピーーーーンな榎本さんに胸の鼓動は高まるばかり。

沈黙ing。

もうちょっち沈黙。

はい、「久しぶりだなぁ、榎本ちゃ~ん、元気だった?」が入りまーす!!

祝・チーム榎本復活!!

ようやく3人が揃った!!

爆裂に嬉しい!!

鞄に手を添えたまま、ちょこんと一礼しながら「どうも、ご無沙汰しています」な榎本さんにキュン。

芹沢さんに思いきり腕を叩かれ、その反動でふらつく えのもっちゃん。

かばええ・・・ かばええ・・・ かばええ・・・ あ~かばええ・・・・

なぁ~にぃ~!?

世界一周旅行だぁ~!?

あの日、あの時、素顔を見せないまま空港からエスケープしてから世界一周旅行に出ていたとは!!

芹沢: 世界一周? そりゃまた優雅だね。 そんな金どこにあったんだ?

榎本: 貯金です。

芹沢: まいっか。 で? その世界一周とやらから、いつ戻ってきたんだい?

榎本: 半年前です。

芹沢: なんだよー。 それならお前、連絡ぐらいくれても良かったじゃないか。

~途中省略~

芹沢: で、今なにやってんだよ? 前の警備会社戻ったの?

榎本: いえ、防犯ショップを経営しています。

芹沢: 防犯ショップ・・・ そんな金どこにあったんだよ?

榎本: 貯金です。

芹沢: 貯金てどうやって貯めたの?

榎本: 一生懸命貯めました。

芹沢: ま、こういう言い方しちゃうと何なんだけどさぁ、前の会社の給料だけで、

     何ヶ月もかけて世界一周旅行して店を開くってちょっと無理があるんじゃ

     ないのかなぁ!?

榎本: そうですか。

芹沢: そうだよぉ。

再び沈黙、ほんでもって、なんちゃら軍団サングラスアゲイン。

芹沢: お前ホントはその金さぁ。

榎本: 貯金です。

芹沢: だからどうやって貯めたんだよ?

榎本: 一生懸命貯めました。

芹沢: 世界グルーーーっと回ってさぁ、

榎本: 貯金です。

芹沢: ショップって言うのはオーナー社長じゃないよねぇ。

榎本: 一生懸命貯めました。

芹沢: だからどうやって貯めたんだよ?

榎本: 貯金・・・

イダダダダッ・・・・

笑い過ぎて過呼吸2秒前・・・・

静の榎本さんと動の芹沢さんの見事な掛け合いにいでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいるか分からない愛鳩、カンバ~ック!!

「貯金です」と「一生懸命貯めました」のループから抜けだせない!!

リピートが止まらん!!

ペロッとまるっとやられてしもうた・・・・

榎本径、どうしてくれよう・・・・

芹沢さんも青砥さんも、我々視聴者も「そんなはずは・・・」なのに、顔色一つ変えず、ポーカーフェイスで、しれっとさらっと言ってのける榎本さんに拍手喝采ブラボ~の嵐。

お見事!!

すんばらしい!!

天晴れ!!

つい「そっか、一生懸命貯めたのか」と思ってしまいましたもん。

ま、ま、ま、彼は限りなくグレーに近い白ですけれども。

『“貯金です”と“一生懸命貯めました”な榎本さんにマニアック』っす!!

いかん、このシーンから先に進めなひ・・・・

何度観ても激ウケ!!

小檜山さんは藤林さんの家に空き巣に入ったのか。

そこで藤林さんの死体を発見したと。

芹沢さんと青砥さんのやり取りを微動だにせず聞いている榎本さん。

どこか感心なさげ。

と思ったら急に話し出した!!

芹沢さんの「その他の誰かが俺を殺そうとしてるんだろ?」を2回も無視するえのもっちゃに腸がよじれる・・・・

芹沢さんへのドS魂は健在ですな。

「残念ながら、その仮説には無理があると思います」も然り。

寧ろ拍車が掛っている。

郁子さんがバッグを落としたあの一瞬で“アレ”を確認していたとは。

藤林さんは本当に寄贈を止めると言ったのか否か!?

名探偵Dはまだまだ郁子さんへの疑いを晴らした訳ではないですよ~。

現場100回!!

張り込みのお供はアンパンと牛乳!!

トレンチコートの襟は立てる!!

CM前に出たテロップ“密室解明のキーワードは「ひとつずつ、ズラす」”。

ふむふむ。

て、そんなんで「謎は解けた!」になるきゃい!!

えのもっちゃんから詳細を明かされた時も「うっそ~ん! ありえねぇ~!」でしたもん。

美術館の階段を上る榎本さんの後ろ姿がいと美しい。

青砥さんの持つ、『鏡の迷図~錯視と芸術~』のチラシ越しに振り向く綺麗な動作に絶大なるLOVE。

“ジェチルエーテル”が映って、「これは絶対鍵を握っている!」と睨んだ名探偵D。

でも実際はなんのこっちゃチンプンカンプン。

ジェチルエーテルの乗っているテーブルに視線を落としていた榎本さんは既に何かを感じ取っていたのか!?

でもでもこの時点では第二の殺人は起きていませんもんね。

プロジェクトマッピングっつうのは凄いですな。

お紅白歌合戦のオープニングでしょ、映画『グランド・イリュージョン(原題:Now you see me)』でしょ、あまりの映像美にお口ポッカ~ンでした。

シルエット錯視、わたくしも回転方向が途中で変わりましたです。

藤木さん演じる稲葉さんをじっと見つめる榎本さん。

彼の脳裏には一体!?

“まっくろくろすけ”て!!

芹沢さん、笑い皺が増えるのでどうか一つ。

モー、モー、モー、もぉ~!!

大爆笑!!

でも一生懸命貯めたあの件には勝てない。

“まっくろくろすけ”の時の榎本さんの服装がす、す、す、好き heart04

「ひとつずつ、ズラす・・・」で指スリスリが!!

えのもっちゃんの名推理のおな~り~!!

指スリスリ最高!!

カシャカシャ音いい!!

また鳥肌!!

鍵が開いた!!

て、芹沢さんには音が聞えたっぽい!!

面白過ぎる!!

指スリスリでの閉じられた瞼よし、綺麗な顔よし、鍵が開いた後の鋭い眼光よし、指ステイの格好よし、正面のアップよし、横顔よし、よし、よし、よ~し!!

「そうか、そういうことか」で世界丸見えなMP関節に自称ガラスのハートがときめきっ放し。

大野君のMP関節に滅法弱くて。

「そうか、そういうことか」で一時停止をして、MP関節を愛でまくるキモキモ星人D。

大野君は筋肉美人でもあり、関節美人でもあり、骨格美人でもあり。

嗚呼、うっとり。

芹沢さんと青砥さんの顔に期待に満ちた笑みが。

「はい、密室は、破れました」、キターーーーーーッ!!

やっさいもっさ~い!!

シビれる!!

かっけぇ~!!

“破れました”のえも言われぬ絶妙な声のトーンに惚れて惚れて惚れまくり。

くぅ~ heart04

芹沢: 良くやった、榎本。 教えてくれ! 平松はどうやって密室作ったんだい?

榎本: それは、明日お話しします。

何度目かの沈黙タイム。

芹沢: 出たよ・・・ 出ちまったよ・・・ 俺が一番嫌いなやつが。

     なんで明日なんだよぉ、今言えよ! すぐ言えよ! ここで!・・・

ぶった切られた!!

芹沢さん、散る・・・・

大大大大爆笑!!

『一生懸命貯めた榎本径 2』に続く。

|

« 書き初め的な? | トップページ | 一生懸命貯めた榎本径 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/54500308

この記事へのトラックバック一覧です: 一生懸命貯めた榎本径 1:

« 書き初め的な? | トップページ | 一生懸命貯めた榎本径 2 »