« 第33回目のアレと、未来 | トップページ | 第33回目の結果 »

2013年8月12日 (月)

出禁になった名探偵D、の巻

Image

或る日の会話。

母: あんたが観てる半沢直○ってドラマのことが新聞に載ってたよ。

    好評らしいやん。

私: は? 一回も観たことないけど? 

母: この前「観てる」ってゆってたやん。

私: ゆってないし!!

flair flair flair

待てよ!?

もしかしてアレのこと!?

“アレ”、それすなわち・・・・

お母さん、私が観てるって言ってたのは“矢部謙三”ざます。

半沢なんちゃらじゃな~い!!

敬愛して止まないヅラ警部補の矢部さん!!

デネルでございます。

本日は私が体験した世にもドラマティック de おバカな物語をば。

詳細を知る友人たちは「バラ珍やん! 泣きの徳光さんもびっくりやん!」と口を揃えて言います。

では早速。

私には父方と母方合わせて数人のいとこ達がいます。

今回は母の弟の息子達が主役です。

兄貴(Sちゃん)の方は私より2つ下、弟(Kちゃん)の方は私より3つ下。

小さい頃、お盆やお正月などの行事では祖父母の家で一緒に遊んだもんです。

二人とも色白でお目目パッチリで可愛かったな~。

過去形で話しているのには訳があります。

何故ならば、私が小学校の高学年ぐらいの時に最後に逢ったきりだから。

両親の離婚で彼らは母親と過ごすことになり、引越し、今に至るまで一度も逢っていません。

“大人の事情”ってやつでしょうな、叔父夫婦の離婚後は母も、母のきょうだい達も、互いの子供達の前では末弟(私にとっては叔父)の事も、家族の事も決して口にしませんでした。

お口にチャック。

チャック!チャック!チャック!

ま、ま、ま、大人たちが隠そうと思ってもね、上手く隠しきれていると思っていてもね、子供っていうのは敏感に感じ取るもんっす。

私は知っている♪

言わないだけでいろいろ知っている♪

ムフ~ン heart04

そんなこんなで従兄弟たちに逢わないまま月日は流れてどんぶらこ。

時を遡ること数ヶ月前。

2013年の幕が開き・・・・

にゃんと!!

急を要するある出来事のために従兄弟たちとコンタクトを取る必要が生じたのです!!

りありぃ~!?

“大人の事情”っつうのが分かる歳になった私は両親から過去にあったなんやかんやを教えてもらい、作戦会議に参加。

身内の恥なので詳細は伏せますが、やっぱりねぇ、私が睨んでいたあれこれで合っていたわい。

親戚達が声を潜めて話していた事は私が小さい頃から察知していたエトセトラで間違いにゃかった。

いかん、持病の“話が脱線しまくり病”が出そうなので先に進みます。

残念ながら誰も連絡先が分からない。

従兄弟たちがどこで何をしているのか、元気に暮らしているのかすらも分からない。

どこそこの高校を出たらしいとか、どこそこで働いていたらしいとか、数年前はあそこに住んでいたらしいとか、“らしい”ばかりで全然埒が明かない。

私: おばちゃんの連絡先も知らんの?

母: うん。

私: SちゃんかKちゃんがどこに住んでるとかも知らんの?

母: うん。

私: じゃあ連絡の取りようが無いやん。

八方塞がりだわい。

さてさてさて、一体どうしたものか。

flair flair flair

待てよ!?アゲイン。

閃いた!!

私: ソーシャルネットワークを駆使して探すってのはどう?

母: 何それ?

私: TwitterとかFacebookとかmixiとか聞いたことない?

両親: 知らな~い。

私: んもーーーーー!!

     ほれほれ、“呟き”って聞いたことない? 大阪府知事もやってるやつ。

両親: 知らな~い。

私: んもーーーーー!!

   ほれほれ、東北の震災で家族や友達の安否確認や今の状況が電話するより   

   うんと早く分かったっつうフェイスブックとかツイッターとかニュース

   でやってたやん?

母: あんたの言葉が外国語に聞こえるわ。

私: んもーーーーーー!!

    世界中にいる誰かと繋がれるってこと。 

    友達でもいいし、見ず知らずの人でもいいし。

    例えばの話、アメリカにいる○○(私の友人)の行方が突然分からんように

        なったとする。 ○○がツイッターなりフェイスブックなりの会員になってるとする。

        キーワードを入れたりして検索するとあ~ら不思議!!

    ○○がどこにいるかが家にいながらにして分かる!!

    特にフェイスブックは本名を登録しなあかんからより見つけやすいわな。

両親: へ~。 で!? 結局なんなん?

私: んもーーーーーー!!

    ま、ま、ま、言ってる私も実はよく分かってないのよね。

    ソーシャルネットワークは悪い事に使える分、良い事にも使える。

    兄貴のSちゃんか弟のKちゃん、どっちかでも見つかったらいいんやろ?

    やってみて損はないと思うで。

父: よっしゃ! お前に任せる!!

私: マジでーーーーー?

父: お父さんもお母さんもやり方 知らんも~ん。。

私: 私かって知らんもん! 全く興味がなかったから先ずは会員にならなあかん! 

    ゼロからスタートしなあかん! 面倒臭い!!

母: 言い出しっぺやないの heart04 頼んだ!

私: しょうがない、引き受けるか。 でもアレやで、二人が会員になってなかったら

   元も子もないで。 若しくは、おばちゃんが再婚したはって、苗字が変わって

   たらお手上げやで。 ダメ元でやってみるか。

両親: へ~。 で!? よろしく!

てな訳で、帰ってきた名探偵D!!

トレンチコートの裾を優雅に翻して華麗に復活!!

歴代の名探偵の活躍ぶりはコチラ と コチラ をそれぞれご参照下さい。

ラッキー探偵社も真っ青な勢いで輝かしい経歴なんですの♪

ええ、自称&言うのはタダってやつで。

Facebookに登録せねば。

SNSには興味が無いんですよねぇ~。

調べたいこと、知りたいことなんて無いし。

どーでもいいし。

出来る事ならこの先もずっとスルーしておきたかったのですが背に腹は代えられぬ。

武士にニ言はにゃい。

間違えた!!

女にニ言はにゃい。

従兄弟たちの為にやれる!!

探し出してみせる!!

四苦八苦しながら ややこしくて爆裂に面倒臭い登録を終え、Facebookの会員に無事なりました。

名探偵Dのメモ。

◆おばはもしかしたら再婚している可能性がある

◆再婚していなかったとして、従兄弟たちは母方、父方、どちらの姓を名乗っているのか?

◆下の名前だけで検索すると莫大な数になるはず

◆従兄弟たちは今も京都にいるのか? はたまた他府県にいるのか?

◆母情報では兄貴のSちゃんは○○高校を卒業している、京都ではかなり有名な高校だからそこから探りを入れるのも一つの手、きっとコミュニティがあるはず、私より2つ下だから、え~っと、え~っと、何年卒になるんだ? え~っと、えっ~と・・・ メノ~ン、数字はどにもこうにも苦手・・・・ よし、理数系の頭脳を持つ大野君ファンのお友達である白い部屋Eちゃんに尋ねよう

◆従兄弟たちがSNSをしていなければ他にどんな探し方があるのか?

とまあ、こんな感じ。

手掛かりはほぼ無いに等しいのです。

果たして私は兄か弟のどちらかを見つける事が出来るのか否か!?

探し出してみせましょう、じっちゃんの名に賭けて!!

また間違えた!!

名探偵の名に賭けて!!

続きはwebで!!

またまた間違えた!!

ブヒッ pig

“現場100回! 張り込みのお供はアンパンと牛乳!”をモットーに地道な捜索活動をしないとね。

Facebookにログインし、「突然のメッセージを失礼致します。 私は○○と申しまして、京都に在住しております。 かくかくしかじかで小学生の頃に逢ったきりのいとこ兄弟を探しています。 兄の名は○○、弟の名は○○と申します。 父方の苗字は○○、母方の苗字は○○と申します。 幼い頃にご両親が離婚しておられませんか? 不躾な問い合わせは重々承知しておりますが、急を要するのでご無礼をお許し下さい。 貴方様は私の従兄弟でしょうか? もしそうならば、お手数ですが返信頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 最後まで目を通して下さって有難うございました。」なる内容のメールを兄と弟の同姓同名の方全員に送信したのでございやす。

もちのろんで父方と母方の苗字の両方で。

漢字、平仮名、ローマ字で登録している人全員に。

そーさの~、二人合わせてざっと200人弱でしょうか。

フーン、フーン、フンガーッ!!

発狂するわ!!

全国に従兄弟たちと同性同名の殿方が何人いてんの!!

逆ギレで甚だ申し訳ないけどプロフィールをもっとしっかり書いておいてよ!!

生年月日は必須!!

出身地をプリ~ズ!!

卒業高があれば尚いい!!

ローマ字て!!

何度もごめんあそばせ。

ローマ字て!!

曖昧過ぎるわ!!

寝る間も惜しみ、腱鞘炎になる2秒前に陥り、鼻息も荒く夜な夜なメールを送り続け、探偵Dの奔走が二日続きまして、「さて、どうなってるかな? 進展はあったかな? キーワードを追加して捜査の手を広げてみようかな?」などと思いながらFacebookにログインしようとしたならば、「YOUは怪しい! 本人じゃない! 我々は認めんぞ!」ちっくな警告メッセージが何度も表示され、挙句の果てに「本日より一ヶ月の出入り禁止を命令します。 再開したかったら一ヶ月後に帰ってきてちょ heart04 バイバ~イ!」つって。

有無を言わさず強制終了。

ログインを頑なに拒否。

メーデー!!

メーデー!!

アンビリ~バ棒!!

会員になって僅か3日目で出禁てありかよーーーーーー!!

そりゃないぜ、Facebook!!

お代官様、オラには時間がねぇんでございます!!

饅頭の下にお幾ら万両忍ばせておいたらログインさせて頂けるのですか!?

年貢を納めにゃならんのです!!

家にはお腹を空かせて待っているおっかあと赤子がおるのですじゃ!!

すみません、暴走してしまいました。

名探偵D、立ちはだかる高い壁を前に呆気なく散る・・・・

ウケる!!

激ウケ!!

ちびる!!

我ながら大爆笑でございやした。

Facebookをしている友人たちに「出禁になったわ」と報告したら「そんなシステム初めて聞いたで! オモシロすぎ! よっぽど不審やったんちゃう?」と笑い転げられましたとさ。

両親にも言ったら、そもそもFacebookの何たるかを全然分かっていないので二人の頭上には“???”がポップアップでこんにちは。

Facebookの道を断たれたとなると・・・・

Twitterは無理かな~。

mixiか!?

実はわたくし、mixiの会員なんですの♪

幽霊会員ですけれども。

最後にログインした記憶は忘却の彼方ですけれども。

でもねぇ、Facebookと違って本名じゃないんですよね。

よし、決めた!!

兄貴が卒業した高校のコミュニティに忍び込もう!!

キーワードを入れてチェケラッチョ。

猛烈に数があるやんかいさ!!

怯むな、名探偵D!!

前進あるのみ、俺!!

mixiでも「突然のメッセージを失礼致します。 私は○○と申しまして、京都に在住しております。 かくかくしかじかで小学生の頃に逢ったきりのいとこ兄弟を探しています。 なんちゃらかんちゃら・・・・ どんな些細な事でも結構ですので何か情報をお持ちでしたらお手数ですが返信頂けますよう宜しくお願い申し上げます」と足跡を残して参りました。

どうか一つ、従兄弟と同級生の誰かが気付いてくれますように。

はぁ~、Facebookを出禁になったのは痛いな~。

なんの音沙汰も無いまま数日が経ち、船乗り時代の同期生トリュフちゃんと飲みに出かけた或る夜。

トリュフちゃんはFacebookをやっているので出禁になった話をしてひとしきり笑って、飲んで飲んで飲まれて飲んでで楽しいひと時を過ごしていたら・・・・

スマホにメールの新着知らせがピカーン。

「頂いたメッセージを読みました。 もしかして○○ちゃん? ご両親が○○をしてた?」って書いてある!!

○○ちゃんて私の下の名前!!

確かに両親はかつてその商売をしてた!!

血湧き肉躍る!!

キターーーーーーーーッ!!

兄貴のSちゃん!!

Facebookをやってたよ、ワッショ~イ!!

GmailとFacebookを連動させていたからメッセージを受信できたのか。

オエッ。

只ならぬテンションにオエッ。

オヨヨヨヨ・・・・

嬉しさに咽び泣く・・・・

褌を締めて神輿を担いでワッショイワッショ~イ!!

家に帰って両親に報告しなくっちゃ!!

トリュフちゃん、飲んでる場合じゃないズラ!!

拙者はこれにて御免!!

と、その前に。

私は一ヶ月の出禁の身。

Sちゃんに返事をしたいけど、どうすりゃいいの!?

にゃは~ん♪

トリュフちゃんにお願いして私の代わりに従兄弟にメールをしてもらう事にしました。

帰宅して「兄貴の方から返信がきた、覚えてくれてた、私からはコンタクトを取れないからトリュフちゃんにやってもらう、電話なりメールなりを直ぐくれるようにお願いしておいた」と報告しました。

いや~、マジでガチでびっくりっす!!

鳥肌がゾゾゾゾゾッ。

まさかこんなにも早く見つかるとは。

両親も凄く驚いていました。

Sちゃんからのメッセージを見ながら感極まっておりやした。

翌日、トリュフちゃんを介して従兄弟からメールが。

「SちゃんとKちゃんのお父さんのことで伝えたい事があるし、私の携帯か家に電話ちょうだい」と返信したらその夜にSちゃんから電話がかかってきたのであります。

父が出て、母に代わって、私も代わって。

涙脆い両親はSちゃんと話しながら泣いてたんですよ。

かくいう私も。

恐るべし、デオキシリボ核酸。

こんな声になってたのか。

どんな風に成長してるんやろ。

全く想像できない。

逢わなかった歳月が長過ぎた。

「電話では伝えきれない事があるから都合のいい時に家に来てくれないか」と父が打診したらSちゃんが来る事になりました。

当日私は仕事だったので逢えなかったんですが、家までの道程なんて覚えていないだろうと母が駅まで迎えに行きまして、伯母と甥は久しぶりの再会を果たしたのです。

二人して「記憶にある通りの姿やった」ですって。

話し合いが終わり、従兄弟からメールがきて、「デネルちゃんからもらったメッセージ、凄く怪しくて放っておこうと思ったんやけど、書いてある事がどれも当てはまるから本人に間違いないと返信した」との事。

だよね~。

ひゃひゃひゃ。

それにしてもナンですな、あれだけ多くの人にメッセージを送ったのにSちゃん以外の誰も「私は貴女の従兄弟ではありません」と返事を下さいませんでした。

と、Facebook経験者の友人たちに話したら「そらそうやで。 誰も好き好んで連絡しいひん。 変な事に使われたら嫌やもん。 それが当たり前」だそうで。

なんか腑に落ちないな。

冷たい。

私なら返信するのに。

ま、いっか。

後日談。

兄貴のSちゃんと飲みに行ってきました。

待ち合わせの場所で互いに「久しぶり!」と対面。

小学生の頃から歳月を飛び越えての再会。

懐かしや・・・・

従兄弟たちもおばも変わらず京都に住んでいたんです。

そうだったのか。

幼い頃の記憶を辿りながらいろいろ話し、近況を報告し合い、語れども語れども尽きる事がない。

飲もう!!

喋ろう!!

また逢おうね!!

二人してへべれけに酔っ払い、千鳥足で帰宅した私は母にこっぴどく叱られましたとさ。

おばが再婚していなくて母方の苗字を名乗っていた事、従兄弟がメッセージに気付いてくれた事、無視しようと思ったメッセージに返信をくれた事、Sちゃんから返信があった時にトリュフちゃんと飲んでいた事、いろんな偶然が幾重にも重なって、すべてが上手い方向に進みました。

真実は小説よりも奇なり。

もいっちょ。

ピッタリ一ヶ月後に出禁が解けましたよ。

しれっと。

さらっと。

勝手過ぎるでしょうよ、Facebook・・・・

任務完了!!

私にかかれば謎は全て解けてしまう、フッス、アイスクリームのようにねぇ!!

名探偵Dはいつかまた現れる!!

次回は『智にマニアック』をメインでお届け致します。

そうそう、お母さん、Sちゃんに「○○(私の下の名前)は嵐の追っかけをしてるんやで heart04」って言うの禁止!!

今どき“追っかけ”なんて言葉使わへんから!!

よしんばそれが本当だったとしても。

長文に最後までお付き合い下さってスパシ~バ。

|

« 第33回目のアレと、未来 | トップページ | 第33回目の結果 »

コメント

◆MA34さん◆

ありがと~ございます!
名探偵Dの地道な捜査活動と言いますか、ねちっこい粘りと言いますか、ストーカーもびっくりな200弱のメッセージ送信のお陰で無事、兄貴の方が見つかりました!!
ヤッホイ♪
「この情熱を仕事に活かせ」な声がどこからともなく聞えてきますがスルーするとしよう。

名探偵Dはいつか必ずまた登場します♪


投稿: デネル→MA34さん | 2013年8月18日 (日) 14:08

◆ちゅなさん◆

何かをやらかしたという自覚は全く無い!!
会員になって3日目でまさか出禁になるとはねぇ~。
名探偵の名が廃れますよ、全く。
Facebookってば失礼しちゃう。

兄貴と飲みに行ってきたんですが、血は争えませんな。
母方のいとこ達は揃って大酒飲みなんですが、兄貴もそうでした。
明るい性格の子で小学生ぶりの再会でしたが時間を飛び越えて楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

それにしても忌々しいFacebookだわい。
出禁て!!

投稿: デネル→ちゅなさん | 2013年8月18日 (日) 14:04

◆しょうこさん◆

出禁ですよ、出禁!!
「私は善良な市民だ!悪いことなんて何もしてなーい!」と画面に向かって叫ぶもFacebookさんてば無情にも出入り禁止にするんですよ!!
チキショー!の嵐でした。
勝手に出禁にして勝手に再開させるなんて。
フンッ!!
でもいいもん。
従兄弟が見つかったも~ん。
あれから少しして、200人弱に送ったメッセージの中、兄貴と同姓同名の方お一人から「残念ながら私は貴女の従兄弟ではありません。ご本人さんが一日でも早く見つかるといいですね」と返信を下さった方がいらっしゃったんです。
優しい!!
感動・・・
ほんでもって弟もFacebookをしていたんです!!
私からのメッセージに気付いたんですが関わりたくないという事で無視したと兄貴と飲みに行った時に教えてもらいました。
わだかまりっちゅうやつですな。
て、私はいざこざとは関係ないのに。
次は弟にも逢えるといいな。
絶対一緒に飲む!!

夏に聴きたい歌、あーざっす!!
せっかくこうして寄せて下さったのでね、集計の際にしょうこさんからの清き一票たちをそれぞれ手動で加算しておきました。
結果のエントリーに反映させておりますのでご確認頂ければ幸いです。

投稿: デネル→しょうこさん | 2013年8月18日 (日) 14:00

◆みかさん◆

笑って下さってサンキューベリーマッチ!!
が、しかし、名探偵Dは至ってド真剣なんざますのよ♪
ガハハハハッ。

お陰さまで無事 従兄弟が見つかりました!
幼い頃の思い出や、逢わなくなってからの互いの話をいろいろしましたが数時間では全然足りませんね。
また次も飲みに行こうと思っています。


投稿: デネル→みかさん | 2013年8月18日 (日) 13:53

デネルさん こんばんは!
従兄弟さん見つかって良かったですね~。
もう名探偵D最高です。その不屈の勇気と根性があれば
何でも乗り越えられそうですね。
ブログの記事というより、ちょっと小粋な短編小説を読んでるようです。ぜひまた名探偵Dさんの大活躍がありますように!

投稿: MA34 | 2013年8月13日 (火) 23:39

デネルさん みなさん こんにちは! 
え~~~!デネルさ~ん  何やらかしちゃったの?
何処の会場を 出禁!!になっちゃったの~?って 不安とワクワク感で 読んでいたら、facebookだったんですね。私、snsはして無いので 一か月の出禁があるなんて、ちょ~ビックリ(笑)
でも 流石 名探偵Dさん 今までの実績に また華がそえられましたね。
従兄弟のSさんと連絡がとれて良かったですね(* ̄ー ̄*)

投稿: ちゅな | 2013年8月13日 (火) 13:39

デネルさんこんにちは♪

おもしろすぎます!! facebook出禁て!笑
しかも1カ月って! 何も悪いことしてないのに謹慎処分みたいな。。
あまりにも出来すぎたドラマのようなほんとの出来事が怪しいと思われてしまったんでしょうね。私も、そんな身に覚えのないことを見ず知らずの人から送られてきたら、正直怪しいと思ってしまうかもですcoldsweats01いや、絶対怪しいと決めつけてしまうと思いますsmile
でも従兄さんには身に覚えがあってちゃんと目に留まったんですね~。やっぱりデネルさんのパワーはすごいですね!あー面白いなhappy01

久々Pcを開きました。スマホでは前回のアレの投票ができなかったんですよね~!そしたら昨日で締め切りなってるし。
そんな訳で投票には間に合いませんでしたが勝手に私の中で決めていた夏に聴きたい嵐さんの曲を発表させてもらいますhappy01

〇風
〇Di-Li-Li
〇テ・アゲロ
です♪
Di-Li-Liはたまたまさっき聴いてて、すごーく元気が出るのと大野君のソロの「心の声に耳を澄ませば見えてくるだろう大事なこと」という歌詞と突き抜けた声が響きました☆
投票結果を楽しみにしています!

投稿: しょうこ | 2013年8月13日 (火) 11:43

あ〜、やっぱりここは癒される〜。
泣いて笑って感動して。
つらいことがあってもデネルさんの記事を読むと吹っ飛んじゃう(笑)


従兄弟さま見つかって良かったですね!!

投稿: みか | 2013年8月13日 (火) 02:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/52822669

この記事へのトラックバック一覧です: 出禁になった名探偵D、の巻:

« 第33回目のアレと、未来 | トップページ | 第33回目の結果 »