« 旅に出ようよ! | トップページ | 智のつくば市に乾杯2 »

2013年4月11日 (木)

智のつくば市に乾杯1

どこぞの国の将軍様のようなシザーハンズの同級生マイタケちゃんのお店に髪を切りに行ってきました。

M: あんたのブログ長い!

D: やろ~。 自分でも思うわ。 「ながっ!」って。

   でもあれでもかなり抑えてるんやで。 ほんまはもっと書きたいねんけどな。

   何故なら、大野君はいつでもどこでも美しいから heart04 罪作りだから heart04

M: 出た! あんたの“大野美しい”発言! おかしいし! 

D: シャラップ! ホンマのことやからしょうがない! ムフ~ン heart04

M: 毎回太字で“○○の智にマニアック”って登場すんのはお約束なんかいな?

D: そう! よくぞ気付いてくれました!

   エントリー毎に最もお気に入りの大野君を太字で表現してんねん heart04

   私の中でここは外せんてやつやな。

待てよ!?

いつから太字の存在が!?

暫し過去を振り返ってみる・・・・

あんれまっ!!

2006年11月26日にスタートさせた最初から!! ( ← ご参照下さい )

現在まで一度も抜けること無く(多分)毎回毎回太字がドドンッ。

無意識と申しましょうか、それが当たり前になっていたと申しましょうか、マイタケちゃんに言われるまでその事を深く考えず今までやってきました。

ほぉ~。

マイタケちゃん、気付かせてくれてありがとー!!

我が友よ、一言いいかね!?

また呼び捨てになってる!!

“大野”になってるから!!

デネルでございます。

本日は先日NHKで放送された『嵐の明日に架ける旅 ~希望の種を探しに行こう~』の感想文をば。

大野君の回です。

「嵐の明日に架ける旅。 今夜は、僕、大野智が、茨城県つくば市で、最新のテクノロジーを体感します。 更に、科学が大好きな生徒が集まる学校で、若き研究者達の、夢と、出逢いました。」

3104独特の句読点に滅法弱いワタス。

どうですか、これ!?

えぇ!?

冒頭から魅惑の声ですよ、声。

なんて耳心地のいい声なんざんしょ。

いつまでも聴き惚れていたひ・・・・

嗚呼、うっとり。

スタジオの大野君にキュン。

“見目麗しい”と書いて“大野智”と読む。

「未来へ行ってきました」と相葉君への「行く?行く?行く?」の表情がいとラブリ~。

のほほ~んでまったりな5名様の会話にほっこり。

そして笑い皺がツツツツツー。

茨城県つくば市か。

訪れたことは未だかつてネバーネバー。

浪花節夫婦 ( ← 勝手に命名しております )の「31人に一人が、朝ウサギの面倒を見てる」、「正解!」なやり取りに大爆笑!!

阿吽の呼吸に拍手喝采!!

櫻井君: 嘘でしょ! 嘘だろ?

大野君: ちがうちがうちがう(私には平仮名で聴こえました)

☆○□×△$・・・・

落ち着け、自分!!

血走るな、私!!

ヒッヒッフー、ヒッヒッフー。

辛抱堪らん!!

チキショ~、だぁ~、とぉ~、ムカつくーーーーー!!

勝手に自分で正解を出しておいて、櫻井君の詰問に手の平を返したようにマッハで訂正し、ひらがなちっくに「ちがうちがうちがう」が爆裂に可愛い上にもれなくクイクイな手の振りまでついてきて、目尻がキュッで、八重歯もキュッで、ふんわり微笑みながらスタッフさん?の方向を見る、肩を上下させてテヘテヘ笑う大野君にキョエーーーーイ!!

どんだけキュ~トなんだ!!

デコピンしてやりたい!!

こめかみをグーでグリングリンしてやりたい!!

大野智、どうしてくれよう・・・・

メモと画面を交互に見比べながら、つくば市のトリビアを話す大野君の横顔と声だけで大好物の芋焼酎ロックを5杯は飲めそうな勢いです。

よっ、大野智さん、ロケットを背景にご登場!!

両手を高く伸ばしながらの~、「じゃ~ん♪」がとてつもなくチャ~ミング heart04

「ロケット! はい、ていうことでねぇ」がなんだか芸人さん風♪

「行ってみましょう!」が猛烈に可愛い!!

大野智、32歳。

櫻井君と二宮君、デヘデヘ皺が増えるのでロケットと反対方向に去って行く大野君にワキャワキャと楽しそうに突っ込むのはどうか一つ。

チェックの上着と赤いパンツがすおぶる良くお似合い♪

手を覆う長めの丈が素敵。

ナレーションの声が弾んでますなぁ~。

待ち受けている“希望の種”にウキウキ・ワクワクちっく。

伊藤若冲特番やディズニー特番等のナレーションとは声色が全然違う。

『VS嵐』のMost Dame Arashiでの声に近い感じ。

でもそれともちぃとばかり違うのであ~る。

大野君の引き出しの多さにはいつも驚かされますにゃ。

天晴れ!!

ロボット特区なる場所があるのか。

近未来か映画の中だけの世界かと思っていましたが既につくば市に存在していたとは。

文明開化の音がする。

産業技術総合研究所。

賢いオーラがあのビルディングから漂っているようないないような。

モー、モー、モー、もぉ~!!

部屋を間違えた比留川さんの斜め後ろからニコニコ笑いながら「大丈夫ですか?」て!!

トロットロの声と低音の“ンフフフ”な笑い声にいでよ、鼓笛隊!!

どこをほっつき飛んでいるか分からない愛鳩、カンバ~ック!!

低音の“ンフフフ”な笑い声が底無しにセクスィ~。

破壊力が半端じゃござんな。

うざくてごめんあそばせ。

上手く扉を開けられない比留川さんに辺りを見渡しながら「比留川さん?」て!!

咄嗟の返しが絶妙!!

無事扉が開いて、“ヘッヘッヘ!”な笑顔と笑い声もたまらんのです。

女性型のロボットを見て驚く3104がきゃわゆい♪

「マジか? マジか?」に店長さま、今宵はテキーラロックでよろしくどうぞ。

お辞儀をするロボットに思わずお辞儀で返す大野君でお代りもう一杯。

ロボットの名前はサイバネティックヒューマンHRP-4Cさん。

愛称は未夢(ミーム)さん。

「このミームちゃんなんです」の声がいい!!

ミームちゃんに体重を聞いて機嫌を損ねる、女心の分からない大野君に爆笑。

あんれまっ!!

あんれま~っ!!

ミームちゃんが『ワイルド アット ハート』を歌い踊っている!!

凄い!!

スタジオでの「これはびっくりしたなぁ」な大野君の呟きに求む・養命酒。

おーーーーーっ!!

ミームちゃんと大野君のコラボ!!

お別れの挨拶の後は最初と同じようにお辞儀。

丁寧にお辞儀を返す大野君。

揃えた手と背筋が美しい。

「声は非常に大人ですね」の声と、低音の“フフフッ”な笑い声に自称ガラスのハートがときめきっ放し。

次の扉へレッツらゴ~。

「じゅまぺーる おおの」と「さりゅ~」がもう heart04

「分かんないです僕」で比留川さんを見上げて腕をキュッ。

キュッ。

キュッ。

ほんでもって“フフフッ”。

毛穴から緑色の汁が出そうです。

燃え盛る炎を前にリンボーダンスがしたいです。

メガトン級の可憐ちゃんに鼻の穴がフーーーーン!!

2足歩行のロボットを脳波でコントロールか。

未知の世界です。

ヘッドギアを被るのに手で押さえた前髪のお陰で綺麗な富士額がご開帳。

大野君はここ最近ずっと前髪を下ろしているので久しぶりにくっきりはっきり見る事ができました。

頭ちっさ!!

顔ちっさ!!

世界丸見えな耳にありったけのキューーーーン。

黄色い缶を見つめて念じているであろう、一瞬映った3104のニヤケた顔が愉快。

松本君、笑い過ぎてお腹が痛いので「大野さん、この時 眠いんですか?」は止めて頂きたい。

イダダダダダッ・・・・

ロボットと研究員の皆さんと比留川さんとの記念写真にヘッドギアを被ったままで写る大野君に横っ腹が攣る・・・・

爽やかなのにアレ。

カメラ目線で男前なのにアレ。

頭にはヘッドギアがステイ。

ウケる!!

そら二宮君も突っ込みますわ。

「もう被る必要ないでしょう!」つって。

異議なし!!

仰る通り!!

て、ちょっと!!

立ってケダーさんと話しをしている時もまだ被ってるし!!

かばええ・・・ かばええ・・・ かばええ・・・ あ~かばええ・・・・

ケダーさんの「ピーターパン」に大野君の頭上に“???”がポップアップで見えた4月の夜。

ヘッドギアを被ったままパン屋さんに行ってくれても無問題だったのに。

大野君、右手に持っているトングをカチャカチャ鳴らしてちょうだい♪

ケダーさん、ゴチになります!!

再び☆○□×△$・・・・

まともに息が出来ない・・・・

エラ呼吸になる・・・・

やべえべ。

マジでガチやべえべ。

腹立たしいまでにキュ~トな「ぼなぺち」に今すぐ家を飛び出して、愛車(自転車)に飛び乗って、しゃかりきに漕いで、notes パラリラパラリラ~ notesと口ずさみつつ、たまに立ち漕ぎなんぞしたりなんかして、電動アシスト自転車には負けない!とばかりに軽やかにフンフン漕いだはいいものの、心臓破りの坂を前に敢え無く玉砕し、途中で愛車を押して坂を上り、泣きながらERの扉を叩き、救命救急の皆さんのお手間を取らせず己でストレッチャーに横たわり、「1!2!3!」のカウントでベッドに移りたい!!

もののけと化する!!

『智の“ぼなぺち”にマニアック』!!

最新の町内会の回覧板に“ぼなぺち”を我が家のハンコ代わりに書きたいです。

きっとバレないはず。

画面はスタジオへ。

やっぱり眠かったんきゃい!!

かばええ・・・ かばええ・・・ かばええ・・・ あ~かばええ・・・・

二宮君の「最終的には俺達が後ろで念じながらコンサートやってる」に納得しまくり。

そんな日が来るのはもしかしたらすぐかもしれませんね。

『SSH』とは何の略なのか?

マトリックスを彷彿させる背景ですの。

マトリックスは3作全て映画館で観たんですけれど、あの世界はツルッツルの私の脳みそでは最後まで謎のままで終わりました。

おっと、持病の“話が脱線しまくり病が”。

「ターター、タタタタ タータタータ」の声がもっすご軽やか!!

言い終わった後の朗らかな笑い声と爽やかな笑顔に褌を締めて神輿を担いでワッショイワッショイ。

笑った時に刻まれる目尻のキュッがす、す、す、好き heart04

櫻井君!!

「スーパー スーパー ホット! 超アツい!」は勘弁してくれ!!

上手いけど、山田くんに言って座布団8枚用意してあげたいけど、笑い過ぎてちびるかららストップ!!

これってNHKですよね!?

楽屋で喋っているかのようなまったり感が最高!!

櫻井君の解答を受けて声を上げて笑う3104に絶大なるLOVE。

「今日SSHでさぁ~」で留めを刺されました。

ありっちゃあり!!

司会進行役の大野智さん、『H』がハイスクールであることをあっさり暴露。

ゆるいわ~。

いいわ~。

んもぉ~ heart04

「はぁ~なは ( ← 私にはこう聴こえました )」な声よし、横顔よし、眼差しよし、表情豊かな手の動きよし、よし、よ~し!!

『SSH』の正解は、残念ながら「スーパー スーパー ホット」ではなかった。

D的には2013年の流行語大賞にぜひぜひお勧めしたい至極のワード。

スーパー サイエンス ハイスクールか。

やっぱり賢いオーラが漂っている。

科学技術や理科・数学ですって!?

憧れるわい。

羨望っちゅうんですか!?

自分、どれも不得手なもので。

お次はSSHな茗渓学園へ。

いかん、番組開始から半分で既にこの長さ。

重箱の隅をツンツン突きまくってしまった。

ま、いっか。

急ぐ旅でなし。

マイタケちゃんの「あんたのブログ長い!」な叫びがあっちの方向から飛んでくるけど気にしな~い。

『智のつくば市に乾杯2』に続く。

  -------

  -------

4月10日に震災プロジェクト専用の別館ブログを更新しております。

プロジェクトにご協力、ご賛同下さっている皆様、お時間のある時で結構ですのでご確認頂ければ幸いです。

|

« 旅に出ようよ! | トップページ | 智のつくば市に乾杯2 »

コメント

◆たこママさん◆

いつでもどこでも誰にでも自然体でニッコリ笑いながらつくば市での出会いを楽しむ大野君にペロッとまるっと惚れ直してしまいました。
めちゃくちゃ素敵でしたよねぇ~。
屈託なく笑う大野君に絶大なるLOVEっす。

大野君の全開のおでこから見える綺麗な富士額が大好きだったんですが最近ずっと前髪を下ろしているもヘアスタイルなもんだから目にする機会が全然無かったので久しぶりのご開帳にヤッホイ!でございやした。
ヘッドギア姿のままでの会話や写真撮影に爆笑の嵐。
ウケる!!

温かいお心遣いを有難うございます!
重箱の隅をツンツン突きまくりで参ります♪


投稿: デネル→たこママさん | 2013年4月14日 (日) 14:13

デネルさん こんばんは。

つくばの大野くんいろんな声と表情で楽しませてくれましたね。
もう、観ながら「大好き!!」ってつぶやいてました。

どんな人に会っても、それが偉い人でも子供でも態度を変えない大野くんが大好きです。
人の懐にすっと入れる、垣根がない・・・なんと表現すればよいのやら。
とにかく素晴らしい人です。
もう、可愛くて堪らない。

久々に見えた富士額!
後日一人で観たときに巻き戻し静止画にしてがっつり見つめておりました。
ホントどこを切り取っても美しい人ですよね。

ヘッドギア…お顔も頭も小さくてビックリです。
なかなかとらないし記念撮影もあのままで、笑ってしまったわ。


これからも隅から隅までずいずいーーと語り尽くしてくださいまし。
それを楽しみにお邪魔していますので宜しくお願いします。

投稿: たこママ | 2013年4月13日 (土) 18:52

◆わやさん◆

ご無沙汰しております!
潔くスパッと辞めたはずがどうにもこうにも・・・
しれっと舞い戻ってきたにも関わらず温かく迎えて下さって有難うございまいた!
相変わらず長いんです♪
オホホホホ。
ナレーションの声はどの番組も大好き。
それぞれでトーンや口調などが全然違いますよね。
男前で静かなナレーションに惚れ惚れし、今回のように朗らかで飄々としていてルンタッタとスキップしたくなるような明るいナレーションにはデヘデヘしっ放しで。

比留川さんや通訳の方から教わったフランス語を平仮名ちっくで繰り返す大野君に絶大なるLOVE。
底無しにキュ~ト!!
ムカつくーーーーーー!!

以前のように頻繁の更新はありませんが、こないな感じでポツポツ綴っていこうと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

『もののけ姫』観たことある!
ジフリ作品で唯一観たのがこれ!!
以前、友達に無理矢理渡されまして、観てないのに観たと言って返そうと目論んでいたんですが「ちゃんと観るんやで!」と釘を刺されたので最後までしっかり鑑賞。
おっことぬしさまーーーーー!!
ししがみさまーーーーー!!
アシタカって誰でしたっけ?
wikiって参りました。
あの少年の声が松田さんだったのか!
教えて下さって有難うございます!


投稿: デネル→わやさん | 2013年4月12日 (金) 13:51

◆もこみぃさん◆

もこみぃさん、はじめまして!
『鍵のかかった部屋』がきっかけでこのブログに辿り着いて下さったんですか?
この一年間、ブログを辞めていまして、あのドラマの感想文は全く書いていないにも等しいのにここを見つけて下さって有難うございます!
最初から読み返して下さったとの事で恐縮しまくりです。
開設当初も今も巻物級の長文ですがどうぞ宜しくお願い致します!!
またぜひ、お時間がある時にでもコメントをお寄せ下さいませ。
お待ちしております♪


投稿: デネル→もこみぃさん | 2013年4月12日 (金) 13:35

◆maruさん◆

つくば市への旅、凄く楽しかったです。
大野君が出会った人全てがとても優しくて面白くて温かくて笑顔が素敵でしたよね。
櫻井君の言葉を借りるなら、“スーパースーパーホット”なSSHの茗渓学園の皆さんと大野君のやり取りが大好き♪

今回のような触れ合いにほっこりしまくりだったのでNHKさんに「月一ぐらいで『智の○○に乾杯』なる番組をいかがですか?」と提案する気マンマンでブログのタイトルもそれをもじったんですけれど、よくよく考えたら既に鶴瓶師匠がロングランでやってらっしゃるんですよねぇ~。
残念。


投稿: デネル→maruさん | 2013年4月12日 (金) 13:31

デネル様お久しぶりです。ブログ復活より楽しく読ませていただいてます。(長いの大歓迎ですよ!)大野さんのナレーションには優しい気持ちなります。ディズニーナビ、日立、日産CMどれも好きです。未夢さんにビックリして後ろに隠れようとする大野さんカワイイ。女子に体重聞いてはいけません(笑)ひらがなフランス語に訳してくださったNHKさんに感謝!ケダーさんにちゃっかりおごられる32歳男子…魔性です。これからもデネル様のペースで無理なく更新して下さいね。続きものんびり楽しみに待ってます。亀ですみませんが家族ゲーム生徒役だった松田洋治さんはジブリ映画もののけ姫のアシタカ役の方です。

投稿: わや | 2013年4月11日 (木) 18:57

初めまして!
鍵部屋の頃、情報欲しくて、いろいろチェックしてたどり着きました。

表現の面白さや、大野さんへの深い愛に感銘して、
始めから、読みあさりました(⌒▽⌒)
お休みしてても、きっとライブレポしてくれると信じて、毎日訪れていました。

再開されて、ホントに嬉しいです(≧∇≦)
長~~~いブログ、大歓迎です!

これからも、しつこいくらいに訪問して、
更新をチェックしては、読み逃げしますが、
どうぞよろしくお願いします。

長々と失礼しましたm(_ _)m

投稿: もこみぃ | 2013年4月11日 (木) 18:46

デネルさんこんにちは!
大野君のつくばへの旅 よかったですね^^
大野君いっぱい喋っていましたし(笑)
白衣来てましたし、
縁メガネかけてましたし、
ワイハ踊ってましたし、
注目ポイントがいっぱいでした!
母とも話したのですが、大野君が年下の子たちと話すときって、いつもと雰囲気が違うように感じます
トキオ兄さんたちとの絡みの時の、てへてへキュート大野君というよりは、すこし ツンでれ風なんだなぁ。。。と(^^)
少し大人っぽい!男っぽい!
フライドチキンの標本の話を聞くときの
あの笑いを押し殺したような「うん」も新鮮!
新しい大野君を、世界ふしぎ発見~!
知らない大野君がまだたくさんあるんだなぁと
思いました。


投稿: maru | 2013年4月11日 (木) 18:36

◆ちゅなさん◆

マイタケちゃんの「また長い!」な声が聞こえてくるようです。
ふふふっ♪

スタジオでのワイワイ・キャイキャイな楽屋ノリちっくな嵐さんにほっこり&大爆笑で、ロケ先での大野君にデヘデヘ皺が何本も。
番組全体から優しさが滲み出ていますよねぇ。

肩肘張らず誰とでもフランクに対応して目一杯楽しんで、でも真摯で。
そんな大野君にまた惚れ直してしまいました。
平仮名でしか聴こえないフランス語に朝まで乾杯!!
可愛い♪

投稿: デネル→ちゅなさん | 2013年4月11日 (木) 13:57

◆伊予さん◆

コメントを寄せて下さるのは初めてですよね?
ようこそお越し下さいました!

伊予さんも『嵐の明日に架ける旅』をご覧になってたんですね。
つくば市界隈にお住まいでしょうか?

ブログが長すぎて申し訳ありません。
もう少し短くですか?
う~ん、残念ながらそれは守れないと思います。
これからもこのスタンスでいくつもりでおりますので、多分、伊予さんに気に入って頂くような感じにはならないかと。
ここに飽きていらっしゃるとのこと。
寝てしまわれるとのこと。
これ以上ご迷惑をお掛けする訳にはいきませんし、嫌々立ち寄って下さって貴重なお時間を無駄にさせてしまうと私も気が引けますのでね、伊予さんの感性に合った短い文章で眠くならないブログに行かれることをお勧めさせて頂きます。
誠に勝手ながら当ブログをあまりお好きではないようにお見受けしましたので、再びお立ち寄り頂くことはこの先もう無いと思いますのでご挨拶をさせて頂きます。
元気にお過ごし下さい!
ご忠告有難うございました!
ではでは~♪


投稿: デネル→伊予さん | 2013年4月11日 (木) 13:40

デネルさん みなさん こんにちは(^-^*)/

『ながっ』なブログ大歓迎noteですよっ(o^∀^o)巻物級でも無問題sign03つくばの3104に萌え萌え(●´∀`●)でした。「未来へ行って来ました」「行く?行く?行く?♪」さすが天然癒しコンビ!癒されました。「つくば市は31人に1人がうさぎの面倒をみている」「正解!」「ちがうちがうちがう」の浪花節夫婦も然りnote入口を間違えた比留川さん、ドアを開けられなかった比留川さんに優しく突っ込む大野くん♪「じゅまぺーる おおの」「さりゅ~」、わかんないです僕で比留川さんの腕をキュッheart02の大野くん♪ヘッドギアの大野くんに「ぼなぺち」の大野くん♪ツボが有りすぎ!

続きも待ってますhappy01

投稿: ちゅな | 2013年4月11日 (木) 12:42

アドレス?

そんなのわかんねぁ
tvみたよ。

あっ、これはあのコーヒー屋さんっながる。
ていうことは宿泊したのね。
泊まるとこは、オークラホテルかな♪
ってかここしかしらない。

ヘッドギア押さえたのはズラさんがずれてしまうからだと思ってたよ。
違ってたようですね。
つくばに来るのわかってたら愛車(ママチャリ)をふっとばして逢いにいったのに(笑)


まぁいいけど。

ぶろぐながすぎです。飽きてしまいます。 寝てしまいます。

もう少し短くしてね。

投稿: 伊予 | 2013年4月11日 (木) 05:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/51175577

この記事へのトラックバック一覧です: 智のつくば市に乾杯1:

« 旅に出ようよ! | トップページ | 智のつくば市に乾杯2 »