« 天晴れ! | トップページ | WICKED »

2011年4月 9日 (土)

前に

グリーングリーンなnanoさんにミスチルの『かぞえうた』をダウンロードして、聴きながらそのまま消灯。

ええ歌や・・・・

朝起きたらヘッドフォンのコードが首に絡まってました。

いつもなんです。

起き上がるともれなくnanoさんも一緒についてきます。

就寝中にグルングルン寝返りを打っているに違いない。

デネルでございます。

本日は『智にマニアック』と関係があるような無いような、うんにゃ、ある!なお話をば。

あたしゃ猛烈に感動しております。

何にって!?

それは、クロネコヤマ○の宅急便さん。

少し前のことじゃった。

3月下旬にサービスセンターに電話した時は目的地でまで荷物が送れないと電話口のレディに言われました。

これがまたいい人でねぇ。

用事だけで済むところを話し込んじゃって。

ふんわり滲み出ていたお国言葉から推測するに東北の方だったのかしら!?

お話をいろいろ聞かせて頂いて鼻水をゴーゴー流す自称・洗練されたとっても都会の女D。

ええ、ネオン瞬く眠らない街の住民です。

いかん、持病の“話が脱線しまくり病”が。

元に戻します。

土地勘が無いので詳しくは分かりませんがレディ曰く、荷物はどこぞの営業所センター止まりとのこと。

う~ん、どうしよう・・・・

貴重なガソリンを使って車でわざわざそこまで取りに行ってもらうのは忍びない・・・・

ちょっくら様子をみてみるか。

で、数日前、どうなってるかな~、せめておうちから最短距離の営業所止めになってたらいいな~と淡い期待を込めて再びレッツテレフォン。

あんれまっ!!

なんと、その地区では個人宅への配送が再開されている!!

感動・・・・

さぞかし尽力されたに違いない。

配送ルートを復活させるためには様々な人の手が要ったと思います。

遠く離れた関西に住む私には想像だにしない傷跡を残した震災。

クロネコさんだけに止まらず、形のあるもの、形の無いもの、それぞれが多くの人の献身的なサポートがあってあらゆることが成り立っている。

復興・救済に携われている方の中にはご自身も被災した人も沢山いらっしゃることでしょう。

やっぱり感動・・・・

空に向かって「ありがと~!」と言わずにはいられない4月の夜。

少しずつ前に。

|

« 天晴れ! | トップページ | WICKED »

コメント

◆i-yaさん◆

寝相が爆裂に悪いのでいつもnanoさんのコードが首に絡まってるんですよ。
ご心配をおかけしちゃって。

i-yaさんが仰っているどなたかの呟きはまさにその通りだと思います。
深い。

ありがと~!!

投稿: デネル→i-yaさん | 2011年4月12日 (火) 16:24

デネルさん、みなさま、こんにちは。
ナノちゃん(というかヘッドホンさんというか)に寝込みを襲われないようくれぐれもお気をつけくださいまし。
家の5歳児が生まれる時、ヤツがへその緒を首に巻きつけていたのを何故か思い出してしまいました。

少しずつでも前進し続けて、一人ひとりができることを頑張ってく、そうやって日常を取り戻していく、それが復興への第一歩なのですよね。
「俺が生きている今日は、誰かが生きたかった今日でもあるんだ」って、ツイッターでつぶやいている方がいて、ハッとさせられました。

頑張ってる皆さまに向かって、私からも「ありがと~」!
空に向かって叫んでおきました♪

投稿: i-ya | 2011年4月12日 (火) 15:24

◆カァタンさん◆

「道が無くなったり埋もれたり断裂していて全然入れないところがまだ沢山あるんです」と電話口でクロネコさんのレディが仰っていました。
カァタンさんのご覧になった新聞の写真には道が。
そこがまた以前のようにみんなの道になりますよに。

投稿: デネル→カァタンさん | 2011年4月10日 (日) 15:03

◆しゃくれタマゴさん◆

nanoさんには毎回首を絞められておりますのです。
起き上がったらnanoさんが首にプラ~ン。

義妹さんはとても怖かったでしょうね。
夜は不安が尚更募るし。
でもご無事で良かった。

被災地にいらっしゃる皆さんの苦労はこの先もまだ続くと思いますが多くの方のサポートで少しでも肩の荷が下りることを願ってます。
嵐さんには笑顔と歌といつも通りの元気な姿をテレビでドドンッ!と届けて頂くと。


投稿: デネル→しゃくれタマゴさん | 2011年4月10日 (日) 14:54

◆みわさん◆

『かぞえうた』は配信日にダウンロードしてたんですけどnanoさんに入れるのがちょっと遅くなってしまって。
ジャケットで桜井さんが見上げている青い空にグッときました。
『かぞえうた』を携帯のアラームにして起きられます?
私は3曲を時間差で毎朝流してますがかなり激しめの音やメロディーでないと全く起きないんです。

個人宅への荷物は届けられない地域がまだ沢山あると思いますが少しずつ皆さんの元に届くといいな。
みわさんのお勤め先も東北に縁があるんですね。
この前の余震でまた多くの方の心に傷が。
ストップ余震!!

投稿: デネル→みわさん | 2011年4月10日 (日) 14:45

◆エポワスさん◆

シャーマンなエポワスさんの予言は当たる♪
間違いない!!
被災地にいらっしゃる方々からお話を伺いますが特に被害の大きかった地域はやはりまだ手付かずのところが沢山あるようで。
福島県の皆さんも大変な思いをしていらっしゃいますし。
爪先分だけでもいいから一歩一歩前にと願わずにはいられません。


投稿: デネル→エポワスさん | 2011年4月10日 (日) 14:36

◆ヒロネエさん◆

ご丁寧に有難うございます。
なるほど、時報のこともあるのか。
これっぽちも思いつきませんでした。
17日の『アッコさん』を録画します!!

ナノさんのコードに首を絞められても起き上がった時に軽いからなんともないんですが一昔前のCDウォークマン時代なんて重くて「オエッ!」でした。


投稿: デネル→ヒロネエさん | 2011年4月10日 (日) 14:21

◆ヒロネエさん◆

あんなこと、こんなこと、あらゆる方面から多くのサポートがされているんですよね。

ナイーブのCMが再び放送されるとのことでやっさいもっさいです。
嬉しい♪
教えて下さって有難うございます!
テレビで観るぞ~!!


投稿: デネル→ヒロネエさん | 2011年4月10日 (日) 14:18

デネルさん みなさん おはようございます
素敵な感動をされたようですね。

震災後、すっかりレイアウトまで変わった新聞ですが、丁度今日の朝刊に震災直後と最近のほぼ同じアングルからの写真が並べて掲載されていました。
一面の瓦礫、海との境目が見失われた風景。
一すじの光のように、埋もれていた道が拓かれていました。
あまりにも大きすぎる爪後には、復興は遅々とも感じますが確実に前に前に向かっているのですね。
『かぞえうた』のように一つ一つ前向きであれば、一歩一歩前に進んでいけると信じています。

無理の過ぎることのありませんように。長い道程です。

投稿: カァタン | 2011年4月10日 (日) 10:32

デネルさん、おはようございますshine

いつもお返事有り難うございますconfident
ナノちゃんに首を絞められないように、くれぐれも気を付けてくださいねsweat01sweat01

余震…大きかったですね。阪神大震災ほどもあったとか…心配した私達は弟夫婦に電話をしました。なかなか繋がらず、やっと繋がった時には義妹は泣いてましたweep義弟は東京に出張中だったらしく、一人で不安だったと。
ライフラインが徐々に復旧され、日常の生活を取り戻しつつあったさなかの余震に、真っ暗な中一人で耐えた義妹のこと、被災地の皆さんのことを思うと胸が痛みますweep
もぅこれ以上の悲しみはいりません。本当にそう思います。

以前、何かの番組で阪神・淡路大震災を経験した方々がインタビューを受けていらして、当時を振り返って何が一番大事だと思われましたか?という質問に、6人全員が口々に『人との繋がり』『人の輪』だと答えておられました。食べ物やその他生きるために必要な物はもちろん無くてはならないのは同然ですが、一番大事なのは相手を思いやったり、励ましの言葉をかけ合ったり、お互いを支え合う人と人の繋がり…
どんなに世の中が便利になろうと、やっぱり人との繋がりなんですね。
宅急便の荷物も人の手から人の手へと届けられるんですよね。
人は人に支えられて生かされている。改めてそれを感じました。

長々と失礼いたしました。

投稿: しゃくれタマゴ | 2011年4月 9日 (土) 11:34

デネルさん、おはようございますdeliciousいつもお返事ありがとうございます。また私フライングしちゃったですね~『かぞえうた』いいうたです。私は携帯のアラームにしました。朝起きる時に1日1日忘れないように、希望を持てるよう、自分自身の戒めとして。私あの日以来全然飲んでなくて、その分を義援金にと思ってやってきたんですけど、真逆の発想というか。もちろんそれも継続していきますけどわずかながらでも活性化につながるよう今日も飲み食いしてきます。震災直後はたくさんの地域で営業所が機能しなくなり、連絡がとれなくなって状況すらわからなくなってしまって大変でした。まだ完全ではないですが、予想していたより回復は早かったです。陸路がダメなら日本海周りの海路、空路といった手段で支援物資や通常の貨物が輸送されていったようです。トラック1台チャーターしようにも燃料費がなく、帰りも保証、保障できないそんな状態でした。やっとほんの少し落ち着いてきたところに一昨日の地震、やりきれない思いです。またお邪魔させていただきます、ありがとうございましたdelicious

投稿: みわ | 2011年4月 9日 (土) 10:53

デネルさん、皆さん、おはようございます。

被災地のある県に住んでいるエポワスは、同僚や家族が
電気が止まってる!とか、ガソリンがない!とか騒いでいても、
大丈夫。明後日にはくる!
とか再来週には改善される!
とか予言して、当ててきました。
自分を落ち着かせるためのこんな言葉を現実にしてくれたのは、身を粉にして働いてくださった方々のおかげです。
まだまだ被災地の真ん中のみなさんの暮らしは改善されてはいないけど、きっと大丈夫。
明けない夜はないって信じて待ってほしいと願っています。

投稿: エポワス | 2011年4月 9日 (土) 10:25

連投ごめんなさい。
さっきのCM情報ですが、もし録画されるんでしたらもう少し後の番組(17日の「アッコさん」とか)だと右肩に時報が入らないものが録れるかと…よけいなお世話でした。
くれぐれもナノさんに首締められないよう気をつけておやすみください。

投稿: ヒロネエ | 2011年4月 9日 (土) 01:01

デネルさんこんばんは、
いろいろと前に進んでるんですね、きっと色んな人の手によって。
この間朝の情報番組見てたら、落ちて通れなくなってしまった橋に、
自衛隊の人が何と8時間で戦車も通れるほど頑丈な仮の橋を架けていました。ほとんど寝ていないけど、その為に日頃鍛えているから大丈夫だと言って。本当に頭が下がります。
クロネコさんもそんな方々のおかげなのかもしれませんね。
今日(というか日付変わったので昨日)ナイーブのHP覗いたら
大ちゃんのCM30秒ver.全国でやるそうです。
Newsのところにいろんな番組情報が載っていました。
一番早いので13日のオグさんの朝の番組です。
きっともっと続けて欲しいとの要望が多かったのだと思います。
ご存知でしたらごめんなさい。デネルさんまだ1度も見てないと言ってたみたいなので。

投稿: ヒロネエ | 2011年4月 9日 (土) 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/39539230

この記事へのトラックバック一覧です: 前に:

« 天晴れ! | トップページ | WICKED »