« 39の日 | トップページ | ハートの包帯 »

2011年3月12日 (土)

伝言板

デネルでございます。

ランチに大好きなケンタッキ○フライドチキンのなんちゃらサンドを食べて、「今日も元気だチキンが美味い!」と満腹になって、会社のホームページの諸々を入れ替えるのにパソコンの画面とにらめっこをしていたならば・・・・

余談ですが、わたくし、社長のブログと自分のブログと会社のHP更新を一手に担っておりますのです。 ( ← ご参照下さい )

ええ、どこまでもなんちゃってではありますが。

ブログに関してなら上記の2つに加えて『智にマニアック』も。

三足の草鞋っちゅうやつです。

ムフッ heart04

いかん、持病の“話が脱線しまくり病”が。

昨日の午後3時前に時計の針を巻き戻します。

はて!?

揺れている!?

妄想癖の賜物なのか気のせい!?

まさか眩暈!?

あんれまっ!!

地震!!

結構長い時間揺れていたので近くにいた営業さんたちと「体に感じる地震て久しぶりやな」と言い合って、私は引き続きホームページの処理に、営業さんたちはいずこかに出かけて行きました。

大きな額縁がずっとユラユラユラ。

いと不気味。

「チキショ~、面倒臭い! ホームページなんて無くなってしまえばいいんだ! 全消去してやりたい!」などと毒づきながらマトリックスちっくな世界と格闘し、「今日のところはこの辺にしといたろ」と適当に切り上げ、スキップする勢いでルンタッタと家路に就くどこまでも能天気な生き物D。

帰宅して両親が矢継ぎ早にあれこれ伝えてくるんです。

なんじゃ!?

緊急ニュース!?

国内最大規模の大地震ですって!?

つい最近東北地方で地震があったところなのに。

それをも上回る大きな大きな地震がまた起きていたとは。

しかも関東方面も揺れていたとは。

新潟と神奈川にいる親戚たちに電話。

携帯を片手に地方にいる友人たち、アイドルグループ嵐のファンのお友達たちにメール。

ひたすらメール。

通信手段が断たれているのか猛烈に込み合っているのか神奈川の親戚とお友達数人には未だに連絡が取れず。

心配・・・・

凄く心配・・・・

次々に入る皆さんからの知らせに驚愕しました。

恐れ慄きました。

天災は怖い。

被災に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

東北にご在住の大野君ファンのお友達お二人が避難所に向かわれたとのことで風邪を引かれなければいいが。

関東に住む船乗り時代の同期生Kちゃんは地震があった当時は駅のホームにいたそうなんですけどあまりの大きな揺れに隣にいた見知らぬ人と手を取り合って揺れが収まるのを待ったそうです。

東京では勤務先から徒歩で家に帰ったお友達が何人も。

時間を追うごとに拡大し続ける被害。

その様子をテレビで観ていて阪神淡路大震災を思い出しました。

皆様は大丈夫ですか!?

ご家族の皆さんやご親戚の皆さんやお友達たちは大丈夫!?

大切な人達は大丈夫!?

ワンちゃんもニャンコちゃんも鳥さんも亀さんも蛇さんもファミリーの皆さんは大丈夫!?

大変な時なので「ブログなんて閲覧してる場合じゃない!」だと思いますがここを伝言板・掲示板として使って頂ければ幸いです。

電話よりネットの方が繋がりやすいとさっきニュースで言ってたし。

何よりも私が心配なもので。

ただ一言、「元気にしてる!」でいいので全国津々浦々から頼りを届けて頂ければと。

ライフラインがストップしている所が沢山あるようですし、交通機関も麻痺しているようですし、津波が怖いですし、余震が続いているようですし、火災も起きているようですし、くれぐれもお気をつけ下さい。

油断は禁物ですぞ。

“もしも”が無いのに越したことはありませんが猫用のキャリーを倉庫から出してきました。

埃まみれ・・・・

フッと吹き飛ばしておけばいっか。

今もまだ寒空の下にいらっしゃるかもしれない皆さんが一日も早く暖かいおうちに戻れますように。

安心して眠れますように。

心労が溜まりませんように。

何かご入り用の物があれば遠慮なく仰って下さい。

どうぞご無事で。

大野君も櫻井君も相葉君も二宮君も松本君も!!

関西の片隅から祈ってます。

|

« 39の日 | トップページ | ハートの包帯 »

コメント

お久しぶりです、デネルさんconfidentお元気でしょうか?

ラストエントリーへの膨大なコメントとそれに対してのお返事、ありがとうございますclover遡ったこちらにコメントを投稿することをお許し下さいbud

1年前の今日はどのようなお天気でしたか?秋田はあの日3月でも雪が降り積もり寒い日でした。今年は少し晴れ間もあるお天気ですsunsnowcloud

1年前のあの日、あの時、こちらは全域停電だけでしたが非常に心細くてラジオから流れてくる情報は絶望的なことしかありませんでした。翌日のこちらのエントリーで、私が投稿したコメントに対しての皆様アドバイスなどが大変心強くて、ありがたかったです。

多くの人に刻み込まれた3.11。発生時刻に黙祷したいと思います。

投稿: みちのく☆小町 | 2012年3月11日 (日) 14:26

初めましてデネル様m(_ _)mshine
いつも、楽しく拝見させて頂いてますhappy01

私の息子は只今、12歳…知的遅れのある重度の自閉症ですshine
言葉、余り喋れませんsweat01でも、嵐が大好きで(大野くんのheart01)片言ですが、歌ったり踊ったりとても可愛いですhappy01

ごーくんとは、かなり違いますが、24TVのごーくんと大野くんの触れ合いはほっこりと心暖まる時間となりましたo(^o^)oshine

ごーくんのお母様もブログを書いておられます。高機能自閉症をたくさんの方に知ってもらい理解して貰うためにrockshine
24TVのあと偶然見つけたごーくんのお母様のブログ是非デネル様も…
その星、明日もわたしの道標
〜宇宙からきた天使〜
と言うブログですshine
長文乱文失礼致しましたm(_ _)m


投稿: 大野君大好き | 2011年8月28日 (日) 14:23

また大きな余震が…sad
福島を中心とした皆さん、大丈夫でしょうか…。心配です。どうか皆さんの気持ちが折れませんようにcloverこれ以上辛い思いをしてほしくないです。

投稿: たまさぶろう | 2011年4月11日 (月) 17:26

おはようございます。
みちのく☆小町さん、にきにきさんと同県につき、朝になっても停電中のたまごです。

今回は沿岸部、津波の話が聞こえてこないので、ホッとしております。

被災地の皆さんにこれ以上つらいことがおこりませんよーに。

投稿: たまご | 2011年4月 8日 (金) 08:28

先ほどの地震、私の住む相葉県北西部も割と揺れました。時間も長かったように思います。青森・秋田・岩手・宮城の全域で停電が起こっているようですねdespair。火災やガス漏れが起こっている所もあるとか。東北にお住まいの皆さんがとても心配です。一ヶ月前の恐怖が蘇ってしまっているのでは…。今はとにかく、早く夜が明けますようにclover

投稿: たまさぶろう | 2011年4月 8日 (金) 02:57

みちのく☆小町さんとにきにきさんのお住まいの所も停電ですか………私の住んでいる所も停電になってしまいました。
ケガなどはされませんでしたか?夜の地震は本当に怖いですね。

投稿: 熊P | 2011年4月 8日 (金) 01:34

わんこそば県在住のにきにきです。

みちのく☆小町さん同様、地震の為に停電中です...。我が家は雑誌の山が崩れた程度でしたが、どうか被害が大きくなりませんように。

投稿: にきにき | 2011年4月 8日 (金) 01:10

大きな余震のため、またしても停電してしまいましたweep

まだまだ油断は出来ませんね…bomb

投稿: みちのく☆小町 | 2011年4月 8日 (金) 00:25

こんばんわ。お久しぶりです。こちらを伝言板にお借りします


被災地には携帯やパソコンにも制限があるとは思いますが、文字にて元気が出ればいいなと…ニノ・相葉くん・潤くんのラジオを発言全部の丸々レポを発信しております


GREEとアメブロにて…ニノと潤くんはFM局なので受信範囲は関東のごく狭い範囲ですから、被災地だけでなく全国の方に届くように。「二宮和也ラジオレポ ベイストーム」で検索していただければ読めると思います。携帯からの発信なので印刷できませんが、よろしければぜひ。潤くんは番組最後に、ヒトコトを力強く伝えてくれています

投稿: モモたろう | 2011年4月 6日 (水) 20:05

みちのく☆小町さん

私も秋田在住です。隣県でもあの燃料・物質パニックには驚くばかりでしたね。
地震酔いに悩まされながら、ストーブつけずにダウン着てご飯食べたり、歩いて出勤したり。何かできる事を探しながらの日々です。

投稿: ミニィ | 2011年4月 4日 (月) 04:39

デ寝る(変換間違い。汗)デネル 様

メールをいただいてなんて…本当に申し訳ありません。
朝一で返信を書いていたのですが、改行したら全部消えてしまった!Oh my got!大変返信も遅くなり
重ね重ね、申し訳ありません。

私も毎朝、通勤の車中で『果てない空』を聞きながら、空を見上げて今日一日が昨日より少しでもよくなることを祈る毎日です。
奇跡的にも停電にならない我が家では、もちろん、『ズームインファイナル』も録画しましたよ(^_^)v
が、大勢の方々が賛同してる中、お気遣いは無用です。
本当に毎回楽しませていただいてます。
ありがとうございます。

投稿: おしげ | 2011年3月30日 (水) 21:35

今日息子が学校からプリントを持ち帰りました。 子供(新6年生でしょうね)の直筆で、『〇〇小のみなさんへ』
『…たくさんの人が苦しく、つらい日々を送っておられます。一人ひとりの力は小さくても、みんなで力を合わせれば大きな力になると思います。みんなの心を一つにして、行動しましょう』とありました(漢字には下級生も読めるように、全てフリガナつき)。
終業式の明日、賛同した子供達が自分自身で募金します。息子も自分で考えた額のお金を、自分の貯金箱から用意しました。
どうか子供達の祈りが届きますように。

投稿: なっつ | 2011年3月23日 (水) 20:09

デネルさん
ここに集うみなさん
辿り着いたみなさん

こんばんは
シジミといいます。

「がんばって」って言おうにも、もう十二分にがんばってるひとたちへ。
どんな言葉をかければいいものか、迷いに迷って今になってしまいました。

被災された方
ご家族やお友達が被害に遭われた方

できるものならおひとりおひとりの元へ駆け寄って、いま必要としているものを届けてあげたい。
不安や悲しみが少しでも和らぐように背中をぽんぽんしてあげたい。
そんな思いでいっぱいです。

大阪にいるわたしからできることは僅かだと思います。
でもいつか、それが束になって誰かのピンチを救う力になりますように。
届きますようにと願いを託して。
いまわたしにできる精一杯で応援していきたいと思います。

デネルさん
デネルさんのメッセージにわたしも力をもらいました。
ありがとう。

あたり前のことが少しずつ、ひとつひとつ帰ってくるように。
わたしもわたしにできることをがんばります。

投稿: シジミ | 2011年3月20日 (日) 23:20

デネルさん、ありがとう。

投稿: 和音 | 2011年3月20日 (日) 19:12

デネルさん、皆さんこんにちは。

各県によっても受付中の物が違うようですね。秋田から岩手へは現在新品のタオル・バスタオルのみでした。


物があっても運ぶ車にガソリンが必要です。被災地の隣県でもガソリン不足です。本当に必要な人が給油出来るよう、冷静さも今求められていると思います。

投稿: みちのく☆小町 | 2011年3月20日 (日) 13:55

私は栃木県に住んでいます。ここ2,3日確かにいわき、仙台などの車を見ますし、夫も避難している家族を見かける...と言ってました。
そんな今日友人からmailtoがありました。
近所の体育館に福島県から140人避難していると...。
必要なものはタオルや靴下・肌着(できれば新品)シャンプー・リンス・石鹸・紙おむつ・おしりふき・生理用品など。全部で800名受け入れるとのことでした。

いざ、探すと新品の肌着ってそんなにないんですよね。
とりあえず私はヒートテックのシャツを着ていなかったのでそれと夫のパンツTシャツなどなどを持っていきました。(電話をかけると今は肌着(新品)のみの受付です...と言われましたので...)その時その時で状況は変わりますから繋がるなら電話をしてから持って行くのが良いと思います。まだ、受付をしていなくても準備をしておくといざっというときにさっと持って行けるんじゃないかと思います。

p.s 受付時間って意外と短いですしね。

投稿: あかしんご | 2011年3月19日 (土) 23:07

もも蔵さんへ
早速のご返答ありがとうございましたconfident
早速調べてみますhappy01

投稿: たまさぶろう | 2011年3月19日 (土) 20:39

たまさぶろうさん
あのような文章にも関わらず、興味を持っていただけたこと、ほんとに感謝します

薬についてですが、いくつかあるので、赤十字のホームページや『献血 薬』とかで検索すると、詳細が分かると思います


友人に確認したところ、地震の翌日に血小板製剤の不足する可能性があると言われたそうです
今日の時点での状況は分かりませんが、以前から献血離れは問題になっていたことなので、実際に献血ができなくても知るきっかけになればいいなぁと思います

投稿: もも蔵 | 2011年3月19日 (土) 18:47

こんにちは
恥ずかしながら、まだ献血というものをした事がないので、もも蔵さんにおうかがいしたいのですが…。
私も花粉症の為(しかも風邪を併発down)市販の薬を飲んでいるのですが、そうすると献血はできないのでしょうか?またその場合、薬を飲まなくなってどの位経てば、可能となるのでしょうか?教えて頂ければ幸いですconfident

投稿: たまさぶろう | 2011年3月19日 (土) 16:42

大変ご無沙汰しています。もも蔵です

私はディスカバリー県西部在住です
揺れはあったものの、津波や建物の崩壊などの被害はありません
節電での協力しかできていませんが、病院で働く者として、お話したいことがあり、コメントさせていただきます

多くの方がご存知かとは思いますが、血液製剤の不足についてです
特に血小板製剤が不足しているそうです
血小板製剤は期限が短いためでしょう

成分献血は時間もかかりますし、献血ルームに行かないといけません
花粉の時期でもありますから、薬を飲まれている方も多いので(私もですが…)、もし協力が可能であるならば、お願いしたいと思いコメント致しました

日々状況も変化しているので、この内容が正確でなかったら、すいません

投稿: もも蔵 | 2011年3月19日 (土) 15:15

デネルさん。 大変ご無沙汰しております。
久々の書き込みがこのような文章で大変残念です。

一週間が経ちました。
こちらに残す言葉がまだ見つからずにいます。
ただ、ここに名前を残すことで気持ちを表したいと思います。

心から応援しています。

投稿: カァタン | 2011年3月18日 (金) 11:22

被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

宴でご一緒だったコウさん。本当にご無事で良かったですweep

日々被害の大きさが報道され胸が痛くなります…

私にできることは微力ですが、微力ながらできること、募金に献血に協力しようと思いますconfident
みんなが集まればきっと大きな力になると信じていますgood

デネルさま貴重なスペースありがとうございます。

投稿: ちえぞー | 2011年3月17日 (木) 04:30

デネルさん 皆さん こんにちは
ようやくブログひらけました。でもここの部分が限度…
萩の月県北部震度6強
私は無事です。
家族も無事です。
(旦那は今静岡coldsweats02)皆さん嵐さん達もご無事で良かった。crying今日ラジオから嵐さんの曲が…涙がでた。
車で30分の場所は壊滅…情報がないから少しづつ入る情報に愕然…
連絡が取れない…ガソリンがないから動けない… 家は建ってるけど怖くて…近所に身をよせています。3家族で水、食料を確保して精神的に助けられてます。どうぞ一人でも多く助けられますように…

投稿: てる | 2011年3月16日 (水) 14:24

デネルさま。

なんとか無事です。相葉区の隣区の湾岸地帯なので,
外は亀裂・段差・液状化・・・。
その日は地震の3時間前にレーシックの手術を受けて,
痛みに絶えながら家に帰って来た所でした。
室内はものすっごい揺れて,DVDのファイルやら,
ペンラやうちわが飛び出してました。
私はTVにしがみついてました。
崩れ落ちるかもって,2度と経験したくない恐怖でした。
家の被害は壁のタイルのひび割れ程度で済みました。
余震が心配なので日曜日からは,
相葉市の隣の,内陸の実家に非難してます。
昨日から電車も動き出したので,出勤しました。
まだまだ電車も通常ではありませんし,
停電もいつになるのか分かりません。
そんな中のメンバーのメッセージ・・・嬉しいですね。

ご心配ありがとうございます。
ご報告まで。

投稿: tama | 2011年3月16日 (水) 12:20

デネル様、皆様、はじめまして。

2年からいつもお邪魔させて頂いておりますがコメントをさせて頂くのは今回が初めてです。
九州在住のカンナと申します。

震災があってから時間があれば常にここの『伝言板』を拝読しているんですが、今までコメントをする勇気がありませんでした。
でも今日こそは!!

おうちが流されてしまった れみ様にどうしてもメッセージを送らせて頂きたくて。
目の前のことをやっていくのに精一杯だと思います。
デネル様のブログにもあれから一度もいらっしゃっていないかもしれません。
普段の暮らしを変わりなく送っている私なんかが れみ様にかけていい言葉が浮かびませんが、「応援してます! 生きていてくれてありがとう!」と伝えたくて。

震災に遭われた皆様の元に笑顔が戻ると信じております。


投稿: カンナ | 2011年3月16日 (水) 11:43

デネルさーん
宮城県北のとまと生きてまーす!
やっとケータイ使えるようになりましたが、電気ガス水ガソリン灯油すべて無しで、ケータイももう電池ありません
今急いで電池あるうちにメール確認&こちらにお邪魔しました
まさか自分が避難所生活なんて・・・
入り口のドアがはずれ、逃げ道をふさがれた中で、職場の天井が崩壊し、エアコンが頭上に落ちてきて、ガラスが吹っ飛んできて、床に地割れが走り、水道管が破裂して・・・・はじめて本気で死ぬかと思いました

でも沿岸部と比べたらこちらは建物被害は少なく死者もいないはずです。
情報がまったく入らないので当事者が一番現状把握できてないのですが、沿岸部の知人が何人か亡くなったのは確かのようです
みんなまとめて土葬だそうです
最後のお別れにも行けません
今日は朝から雪です
生きてることにただ感謝

デネルさんは私にとって友達か親戚だと、勝手に解釈してるので(笑)とり急ぎ無事をお知らせしに来ました

こちらのみなさんの励ましのコメント、同じ被災地、また宮城県らしき方々のコメント、心強く拝見しました
みなさん!頑張ろうね!!

投稿: とまと | 2011年3月16日 (水) 11:23

デネルさん、皆さんおはようございます。
海沿いの北関東在住ポレポレです。
まだ余震が続いていて、水も復旧せず不便を強いられていますが、お陰様で元気に過ごしております。
避難所で生活されている被災者の方々の事を思うと、家で家族で過ごせることのありがたさをしみじみ感じます。

嵐さんからのメッセージに感動・・。

投稿: ポレポレ | 2011年3月16日 (水) 09:04

おさかなパンさん、アナナスさん、モモアスカさん。メッセージありがとうございますm(__)m

とりあえず、ケガなく避難できただけでも良かったと思っています。水道・ガスが復旧していない為、飲み水の確保、お風呂とトイレは使えないとか少し大変ではありますが、被災者はみんな同じですから(^-^)
頑張って生活していきます。

ご心配頂いてありがとうございました。

投稿: コウ | 2011年3月16日 (水) 08:27

実家が宮城なので知った時は、言葉がありませんでした。
家族・親戚・友人全て無事で安心しました。
友の会える日まで頑張るという言葉に涙がこぼれました。
被災地から届けられる強い復興を目指す言葉に、逆に私自身が励まされています。

ポイントを募金できるインターネット募金が広まっています。
代表的なものですが、Yahooポイント、Tポイント、ローソンのPonta、So-net、JAL、JCBなどがあります。
サービスによって異なりますが、他のカードのポイントでも、移行できるものもあります。
使っていないポイントなどは、募金できるか調べてみるのもいいと思います。

できる範囲で、ひとりひとりが助け合えればと思います。

投稿: ぶっぷ | 2011年3月16日 (水) 05:36

デネルさん、心配して下さってありがとうございました。そしてこの伝言版に感謝します。書くべき適当なメッセージが見つからないままなので、何か失礼があったらごめんなさい。

被災された方々には心よりのお見舞いを申し上げます。


先ほどコウさんのお名前を拝見して涙がこぼれそうになりました。

お目にかかったことはありませんが、こちらでのお仲間。杜の都の惨状に、どうされているかと心配しておりました。
エポワスさんも、にきにきさんも、みちのく☆小町さんも、お名前を拝見できてよかった。ずっとこちらに集う皆さんを案じていました。
だけれどいまだ安否が分からない方が多数いらっしゃる現状、わたし自身、連絡の取れない知人もいて、避難先でも物資なく限界ギリギリで耐えていらっしゃる方々をテレビで拝見するたび、自分の無力さが歯がゆくてたまりません。

お江戸の職場でも覚悟を決めたほどの揺れでしたし、今も余震におびえ、その上風評などにもこれほど心を強く持たねばならないのか、と深く息を吐く日々です。
しかし、その恐怖をはじめ、計画停電や帰宅困難や電車遅延など、寒い中お住まいをなくされ避難してらっしゃる方々を思えば大した問題でないです。

私事ですが、勤め先が珍しく英断をし、無理な上京をひかえるべく、今週は自宅待機で仕事をするよう決定がなされました。本日はお江戸オフィスでその設定準備などをしたのですが、その帰り。
慌ただしく乗れた電車内正面に淡麗グリーン4名様の新しい広告をみつけ、愕然としました。大野くんがこっちを見てる・・・。何日ぶり?いや、金曜日からそんなにたってないはずなのに。
今までだったら、思いがけない遭遇には、写メしたり、お仲間に「大野くんのポスターが!」って連絡したりしてたはず。自分が知らない情報も、誰かから連絡をもらうのが当たり前の日々でした。
青いハートマーク付きのメールを一日に何通通わせていたことでしょう。
でも今はそれができない。どうしてもできない。
あまりにも儚く、脆く、壊れてしまった日々。
でもそんな愛しい大事な日々を、今日はこちらにお邪魔して、少し思い出しました。
この数日、嵐くんたちを想うことすら罪深いように思えて、結局マネキンネット投票もせず、何も観ず、何も聴かずにいましたが、♪still...、♪いつまでも、♪僕僕などをまずは聴いてみようかと思えるようになりました。

雨が雪に変わる被災地を思うと胸がはりさけそうです。
関東でも神〇川は震源に遠く、少し都内の騒動からも遠いように思います。
流されず、適切な時に適切な手助けができるよう、今は節電・節水、無意味な買いだめをしないようつとめています。


投稿: モモアスカ | 2011年3月15日 (火) 20:48

コウちゃん!


ここにあなたの名前を見つけてホッとして、涙さえ流している、ラブソーメンバー(年越し宴のチーム)の顔が浮かびました。
大変で、生活に精一杯の現状だと思いますが、みんなあなたを思って、応援してますよ…!


とにかく、お知らせしてくれてありがとうございましたconfident

デネルさん、この場所を設けて下りありがとうございました!

投稿: アナナス | 2011年3月15日 (火) 16:13

Toscaさん、Yukoさんのこと、教えていただきましてありがとうございました。今までのブログの内容から、被害の大きかった北関東ご在住だということは分かっていたので、金曜日お昼から更新が途絶えたままで、本当に心配していたんです。
今日も更新が無ければ、この場をお借りして安否をご存知の方を探してみようと思っていたところです。
今日、こちらにうかがう前に”ずっと ずっと”を拝見しUPされているのを確認し、ホッとしました。


津波の被害に遭われたれみさん始め、お辛い目に会われている被災者の皆さんには、かける言葉も見つかりません。
皆さんがお辛いのは、まだまだこれからなんだと思います。
私にいったい何が出来るのか・・・?
僅かばかりの義援金と祈ることの他に何が出来るのか、わかりません。が、とりあえず少しでも義援金にまわせる様に仕事を頑張ります。
今日こちらは週明け月曜日なんですが、職場の人たちが私に声をかけてくれるんです。
「大変なことだね」「家族や友達は無事ですか」「少しでも早い復興を」「日本の為に祈っている」等々。
その度に「機会があったら募金をお願い!」と言って回っていた私です。
もう既にこちらでもスーパーマーケットの前などで募金箱をもったボーイスカウトの子どもたちが日本の為に頑張ってくれています。
皆さんのお辛い気持ちは皆さんにしか分からないことだと思います。でも日本中の人が皆さんを応援しています。そして世界中の人が日本の復興を応援しています!

投稿: とみとら | 2011年3月15日 (火) 13:57

こんにちは、るにまです。
おひさしぶりです。
ここに投稿させていただくことをすごく迷いましたが、図々しくも書かせていただくことをお許しください。


私は地震が起きた日の前日からきのうまで、ちょうど修学旅行で海外に行っていました。
そのため地震があったときも、そのことを知ったときも、日本にいませんでした。

向こうでも、ニュースが流れました。

驚きました。
日本がどうなっているのか全く分からず、
本当に怖かったです。

東北に親戚のいる友達もいて、詳しい状況が分からず、不安な中で過ごしました。


日本に帰ってきてからはたくさんの情報を一気に知り、涙が出てきました。

被災された方々。
がんばってください、なんて
もうこれ以上簡単には言えませんが…
どうか笑うことを忘れないでください。


私にできることは、正直よくわかりません。
節電、募金、あとほかに何が…
思い付くかぎり、できることをしつづけていこうと思います。

少しでも早く、被災された皆さんが穏やかな生活に戻れることを、心から祈っています。

投稿: るにま | 2011年3月15日 (火) 12:40

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
私も遠くから出来る限りのこと、節電・節水・募金などを心がけて皆様のご無事を祈っています。
私の義理の弟夫婦が仙台市泉区におります。しばらく連絡が取れず、心配しましたが金曜日夕方にメール、土曜日夜には電話で無事を確認することが出来ました。
マンションの部屋はグッチャグチャで壁にヒビが入っているそうで、まだ余震もあるので夜は車で寝ていると。
弟夫婦は転勤族で去年の春から仙台に住み始め、今まで隣の人の顔も知らないほどだったのが今回の地震でお互い励まし合い助け合っているそうです。
今もまだ助けを待っている方々、避難所で不便な生活を強いられている方々、家族離ればなれの方々、亡くなられた方々…その方々を思うと胸が痛みます。
一刻も早い救助と復旧・支援を願います。

私自身、阪神淡路大震災の被災者です。あの時のことを思い出して震えがきます。
テレビで新たな被害が報道される度に辛くなります。涙が溢れて止まりません。これ以上被害が拡大しませんように。
被災地の皆様、どうか手に手を取り合って励まし合って乗り越えてください。

投稿: しゃくれタマゴ | 2011年3月15日 (火) 11:12

デネルさん、皆さんおはようございます。

長野の辺りでも大きな地震がありますが、大丈夫でしょうか?
余震が続いているため、普通にしていても自分の軸がズレているような不思議な感覚ですtyphoon

仙台市は電気・水が復旧しつつあるようですね。まだ停電中の地域も早く電気が通って安心できますように…

今はまだ閲覧できる状態でない人もきっとこちらに戻って来たとき、勇気付けられると思いますbud(2日停電して心細い中、デネルさんのお庭で元気を貰えましたよclover)

同じ東北でも個人で出来る事は、今はまだ義援金のような気がします。後は被災した事務所分まで働く事ぐらいですが、頑張りますsign03

投稿: みちのく☆小町 | 2011年3月15日 (火) 05:17

Toscaさん、
お知らせありがとうございます。
「ずっとずっと」のYukoさんのこと、本当に心配していました。
お会いしたこともない、コメントも一度くらいしかしたことがなかったのですが、無事でいらっしゃることを知って、涙があふれてきました。
このような場を与えてくださったデネルさん、ありがとうございます。

投稿: さんり | 2011年3月15日 (火) 02:53

コウさん

宴のとき同じチームだったおさかなパンです。
ご無事であることを知り、安心しました。
ずっと気になっていました。本当によかったです。
まだまだご不自由な生活が続くかと思われます。健康が守られ、一日も早く通常の生活を送ることができるようになりますようお祈りしています。

投稿: おさかなパン | 2011年3月14日 (月) 22:52

本名でははじめましてかもしれません。宮城におります。被災地です。金曜からおうちに帰れず、もっと言えば帰るべきおうちも水に流されてしまいました。
ここが大好きで毎夜毎夜ベッドのなかでニヤニヤしながら拝見していましたが、木曜の夜以来、久しぶりに参りました。ここ数日さとしっく休業中でしたが、ここにきて一気に復活!!

デネルさんやこちらにいらっしゃる皆さまに、元気をいただきました。

避難中や、コンビニに行列を作ってる間も、不思議と嵐さんの歌が頭で鳴っています。

うちのPCが水没してしまい、コツコツあつめた3104データが消えてしまいすごくすごく悲しいです。

でもまた出直します。

デネルさん、いつもの調子でひとつよろしくお願いしますね!

投稿: れみ | 2011年3月14日 (月) 22:06

デネルさん、皆さんこんばんは!

被災された皆さん、心よりお見舞い申しあげます。

私自身は何も出来ず歯痒い思いをしていますが、仲間が私たちの気持ちも一緒に東北と東京へ復旧支援に入ってくれています。
1日も早くライフラインが確保できますようお祈りいたします。

投稿: まっきー | 2011年3月14日 (月) 19:36

デネルさん、皆さん、こんばんは。

電波状況が悪く、やっとこちらを見られました。
宴で知り合った皆様へ。
怪我なく無事です。

投稿: コウ | 2011年3月14日 (月) 19:01

    Toscaさん

「ずっとずっと」は情報等
いつも利用させていただいてましたが
地震依頼、ブログの更新がなく
安否の心配をしていました
お知らせ頂きありがとうございました
無事ということで安心しまた

デネルさん、こんにちわ
伝言板、こういう場を設けていただき感謝です

被害にあわれた方が健康で、1日も早く元の生活に
もどれますように、お祈り申しあげます
そして自分にできる事、しれてると思いますが
協力したいと思います。

投稿: パン | 2011年3月14日 (月) 17:23

デネルさん、お久しぶりです。
「ずっとずっと」のYukoさんは、ご家族共ご無事です。
電気・水道が復旧せず、携帯も圏外なので、ブログの更新ができないそうです。
ここにお出での皆さんでお読みになっている方もいるかと思い、ご心配なさらないように書き込ませていただきました。
私は福岡なので、申し訳ないくらい全くの日常です。

投稿: Tosca | 2011年3月14日 (月) 14:27

こんにちは。大阪府大東市在住美千子です。家はマンションです。8階建ての4階に住んでいます。14時39分最初は横揺れが来ました。最初は1分くらいで治まると思ったのですが、だんだん揺れが激しくて5分くらい揺れました。最初は強風の影響かと思ったのですが、違いました。揺れが続く内にだんだん気持ち悪くなりました。なかなか揺れも収まらないし、思わず外に出てしまいました。埼玉に叔父がいるのですが、メールしても連絡が付かなかったのですが、やっとつながりました。
家に帰るまで地震の日は職場に一日いたみたいです。
それから歩いて帰ってきたみたいです。無事で良かったです。しかし地震の被害に遭われた方にこころからお見舞い申し上げたいと思います。

投稿: 美千子 | 2011年3月14日 (月) 10:24

でネルさんみなさんこんにちは。

仙台は在住のみいこと申します。
仙台の方と連絡がつかない方。仙台市内は比較的に大丈夫な様子です。ライフラインの復活はまだですが生きてはいける状態です。

隣県の山形に行きましたが、ガソリンはもうあまりかえません。品切れで閉店してるGSも多いです。
スーパーは空いてますが保存できる食料品はほとんどありません。いまから山形へ向かう方いましたらあまり有効ではないと思いますので、考えてからにした方がいいと思います。

投稿: みいこ | 2011年3月14日 (月) 08:32

みちのく☆小町さん

宴のとき、違うチームでしたが、終わる間際にお話をしたおさかなパンです。
こちらでご無事であることを知り安心しました。また電気も復旧され、水道も使えるようになったとのことでよかったですね。
ご家族の皆さん共々健康が守られ、一日も早く普通の生活にもどれますようにお祈りしています。

投稿: おさかなパン | 2011年3月13日 (日) 23:32

すみませんデネル様、デネル様のblogアクセス数が多いという事で、この場をお借りします!


東北地方在住の方、アメブロの「サンドウィッチマン冨澤」さんのブログのコメント欄をご覧になって下さい!ただ今安否確認情報の掲示板に変わってます!
あと、このコメントを読まれた方、どうかこのコメント内容も拡散お願いします!
どうか宜しくお願いします!

投稿: お借りします! | 2011年3月13日 (日) 20:10

デネルさん、皆さん ご無事ですか!?

我が家は皆無事です。妹たちも大丈夫でした。
友人は、なかなか連絡が取れないのもいますが…。
昨日夜に電気が復旧して、これほど電気のありがたみを感じた時はありませんでした。 昨日、一昨日と、信号の止まっている真っ暗な街の景色は、帰宅時車を走らせていて本当に不気味でした。 先ほど 買い物に出かけましたが… スーパーの棚がすっからかんでした。 ガソリンスタンドも長蛇の列。
でも、もっと辛い状況の方もいらっしゃるんですよね。 皆さんのご無事を、一日も早く元の生活に戻れますよう、この場をお借りしてお祈りいたします。

投稿: とんちゃん | 2011年3月13日 (日) 14:54

やっと携帯からネットにつながりました。
無事ですが電気がだめです。
でもとりあえず元気。
携帯充電きれるまえにつながれてよかったです。
とりあえずご報告でした。

投稿: たまご | 2011年3月13日 (日) 12:59

デネネ様、皆様、おはようございます。

わんこそば県在住の、にきにきです。

今回の地震では人生最大の揺れを体験しましたが、我が家は内陸の為、家族3人とも怪我も無く元気です!

私の住んでいる地域では、ガスと水道は止まる事なく供給されていましたし、昨夜には電気もつきました。ただ、初めてTVで見た沿岸の状況は同じ県内に住む者として心が痛みました...。
今も避難をされている方、連絡が取れない方がいるかと思いますが、心を強く持ち一日でも早い復旧を待ちましょう。

昨日の深夜から、ホワイト家の携帯が圏外のままで、こちらでの友達に連絡が取れずに心配をかけてしまいましたが、朝早くに30分待ちでガソリンを入れていた時に通じ、一部の方には返信が出来まし。ただ、我が家では圏外のままなので、出かけた時にしか携帯が使えないと思います。(私信)

デネル様、この場を設けて下さりありがとうございます。

投稿: にきにき | 2011年3月13日 (日) 10:42

デネル様、そして「ハートの包帯を持ったナイスなナイチンゲール」の皆様、オハヨウございます。

spadeピンポンパンポン~spade

先ほど、「にきにきさん」から無事を知らせる巻紙が届きました。ご心配下さった皆様、有難うございました。

spadeピンポンパンポン~spade

中々暖を取りにくい状況にいらっしゃる方々、もしタオルが手元にあれば、結構良い仕事をしてくれます。次の方法を試してみてください。

1.背中と下着の間に折りたたんだタオルを挟む。マフラー等で首を保温出来てない方は、首の付け根の出っ張った骨辺りから背中を覆ってみる。

タオル一枚といって侮る無かれ。winkが背中と下着の隙間を適度に埋めてくれるので、結構寒さが和らぎますよ。confident

投稿: ゆうみんまん | 2011年3月13日 (日) 10:26

被災地の皆様 お見舞い申し上げます

デネルネットワーク 素晴らしいです 感動です
私は神奈川の海岸に近い地区に仕事中でした 接客業の為お客様の安全を第一!!
でもお客様を抱えてしゃがみこみ 泣きたくなりました
普段からの訓練を真剣に取り組んでいた事を改めて良かったと実感しました

皆さんの貴重な情報しっかりメモにして保存しておきます
不安な毎日を過ごされている皆様
一日も早く安心な日を向かえられるよう
心からお祈りしています

投稿: みぃママ | 2011年3月13日 (日) 09:28

デネルさん、皆さんおはようございます。アドバイス等本当にありがとうございましたsign01ラジオからの情報で、原発が大変な事になり復旧は長期戦になると覚悟しておりました。
昨日の夜9時前にようやく自宅周辺の電気が復旧し、水道管は破裂していないので水道も使えるようになりました。ライフラインは秋田で大分回復してきていると思います。

私は地震直後早めに帰宅でき、手動充電器で何とかメール等ができました。太平洋側の知人達は無事の確認mailを一回送ってもらったのを最後に連絡はありません。避難所に携帯の充電器を設置できれば良いのですが…県内の電力を隣県にも供給するようですので、微力ながら暫くは節電生活致します。

投稿: みちのく☆小町 | 2011年3月13日 (日) 09:21

出寝之助様とナイスな心意気を持った皆様、こんばんはconfident

被災地にいらっしゃる方々、もし近くに誰かいらっしゃるときは、何か話しかけてみましょう。「寒いですね」でも「辛いですね」でも何でも・・・。そこから共に助け合う輪が繋がります。

実家から離れて暮らしていましたので、阪神大震災で被災した時、一人でした。その上近所付き合いは挨拶を交わす以外無かったので不安が過ぎりましたが、地震で屋外に出てふと交わした言葉がキッカケで、助け合いの輪が自然と広がっていきました。

地震対策本部のメディア対応室にボランティア通訳に出かけたのですが、それを知った近所の方が帰宅する頃を見計らって温かい差し入れを下さったり、徒歩で通っているのを見た方からは大変だからといって自宅の自転車を長期間貸して頂いたり・・・。まるで昔からの知り合いのように、手助けしてくださいましたweep

私はこの方々に何のお返しも出来無かったので恐縮してたのですが、その時に言われたことに心底救われました。

「誰かが何かを必要としている。私達は自分に出来ることをしただけ。もしもあなたがお返しをと考えるなら、あなたに出来ることをしたらいいのよ。(直接返さなくても)それで良いのよ。」

何でもいいんです。話すだけでも、話を聞いてあげるだけでも。寄り添ってあげるだけでも。小さいことで良いんです。自分に出来ることをして見ましょう。それを必要としている人がいますよ。そしてそれがキッカケで助け合いの輪が広がることもありますよ。

もちろん、この「お庭」で呟くことが誰かの役に立ったり、逆に誰かが役に立ってくれたりすることもあるわけですから・・・。躊躇してないで、いざNow!confident


投稿: ゆうみんまん | 2011年3月13日 (日) 03:58

デネルさん今晩は、今思い出しても怖くて怖くて仕事中で社内にいました。今までに体験のない揺れでsweat02社内は、書類と資料で散乱sweat02パソコンは、倒れsweat02揺れが収まってすぐに子供が心配で電話するもつながらずcoldsweats02子供を確認しに家の方へ...顔をみてホッとしました。私がこれだけの思いをしたんです被災地の方は、どんなに辛いかと思うだけでも心が痛みます。私の親戚、友人も宮城、青森で被災にあい恐い思いをしたようです。でも、全員無事が確認出来ました。
被災された方が一日も早く心穏やかに過ごせる日が来ますようにとただ祈るばかりです。
私も心を落ち着かせようと嵐さんの歌を聞きはじめました。

投稿: かな | 2011年3月13日 (日) 02:01

当時のことを思い出すまでに書き出してみます:

・食べ物が手に入らない地域の方、2~3日目からおにぎり・トン汁を始め、いろんな差し入れが始まりました。家にいるなら、最寄りの避難所へもらいニ行きましょう。

・水・おむつ・カセットボンベなどの配給がコープの軽トラックで始まりました。共同購入に入っていなくてもいただけました。

・私は自宅が大丈夫たったので家にいたのですが、近所の小学校ではおにぎりの配給やカセットコンロの無料配給があり、もらいに行きました。カセットコンロは最初の方だけで、のちにお店が開いた頃になると有料になったように思います。

・水がでたころ、電気で温める循環風呂のメーカーが無償で取り付けに来てくれました。究極の早い者勝ちでした。

・少し家の前に出て、近所の噂(案外信憑性ある)に耳を傾けてみるのも一つです。

・ゆうみんまんさんちのラップ方式、うちもやりました。あと、リサイクルに出そうお思って洗って展開してあった牛乳パックが役に立ちました。小さく切ってて使い捨てのお皿に、そのまままな板代わりに、遠慮なく捨てられるのがよかったです。


今回は、阪神淡路のときの都市直下型でないようなので被害の出方も違いますが、ご参考になる点だけ利用してください。後、ラジオもテレビも壊れた方、パソコンでラジコって聞けますよね。夫がよくFM聞いてます。やり方知らないのですが、検索すれば簡単だと思います。

投稿: 枝豆 | 2011年3月13日 (日) 01:05

みちのく☆小町さん

無事とのコメントを確認して安堵しております。不便な状態が続くと思いますが、なにか少しでも協力できることがあればお知らせください。
僕も阪神大震災の被災者の1人ですが(兵庫県西宮市の出身です)、当時は小学校1年生。ゆうみんまんさんをはじめとする皆様のように具体的な方法はあまりよくわかりませんが、水の確保だけは確実にするべきだとは思います。飲料だけではなく、トイレや洗顔、ハミガキ等でその力を如何なく発揮します。お風呂の残り湯を翌朝まで流さず置いてあったのは幸運でした。
         
         
デネルさん、伝言板を設けてくださってありがとうございます。今回の地震で阪神大震災の記憶が蘇りました。
16年前よりもはるかに通信機能が充実しているはずなのに、被災地区周辺には情報が届きづらい…。今日日の便利さの裏側にあるモロさが露呈したように感じます。
          
地震の被害に遭われた方々、どうかご無事であることを願ってやみません。

投稿: ふくちゃん | 2011年3月13日 (日) 00:09

再び失礼いたします。震災経験者の皆様のアドバイス、本当に心強いです。
実は停電に備えての買い出しに出遅れ、ようやく乾電池をゲットしたものの肝心のラジオつき懐中電灯が壊れておりましたsweat01
そんな中うれしいニュースshine
福島在住の嵐友の生存が確認できましたshineup
今は原発から50km以上離れた避難先に身を寄せているとのこと。
安心いたしましたshine
ただし、支給されたのはミネラルウォーター2本のみとかsweat01
あれから何か救援物資は届いたのか?
小さいお子さんもいるのでまだまだ心配です。
今はただ、被災地の皆様の為に心の中でファイトソング歌い続けてますshine

投稿: ともぞう | 2011年3月12日 (土) 23:30

デネルさん、皆さん、こんばんは。

先ほどやっと電気が復旧しました。
暖かさや明るさがこんなにほっとするものだとは・・・。
まだ余震は続き、何事もない10分がめったにない貴重なものになっています。

でもまだ私にはライフラインもある。
テレビは映らないけど、ラジオで様子はわかる。
物資は不足しているけど、店も大行列覚悟でないといけないけど、まだ何とかなる。
何より、家族も友達も同僚も元気でいる。

岩手のラジオは朝からずっと安否確認の放送を流し続けています。
生きていてくれと心から祈らずにいられません。

投稿: エポワス | 2011年3月12日 (土) 22:51

地震で揺れてた時、今激務の私はひたすら仕事をしてた。
会社でtvにくぎづけの人達を横目に『皆さん、暇なん?』と思いながら。
しかし、帰ってからあらためてTVを見て、大変な被害があった地震と知った。
今朝、復職の仕事に行く為化粧しながら、tvを見ていたら、涙が流れて堪らなく、tvを消した。

東北地方、関東の皆さん、祈っています。一日も早くおさまる事を
デネルさん、この場を開放してくれてありがとうございます。
そして、たくさんの皆さんのコメント、また違う意味で涙があふれてきました。

投稿: ワタル | 2011年3月12日 (土) 22:22

再び失礼します。
夕方までに家族が無事に帰宅しました。やはり、顔をみるとほっとします。

仙台の親戚にいまだ連絡がつきません。
デネルさんは大丈夫でしたか?
娘の友達がアメリカからフェイスブックを使って安否を心配してくれました。
遠くからはつながるのに、国内ではつながらず。
ライフラインと通信の重要性を感じました。

この場を設けてくださったデネルさん、情報を寄せてくださった皆様、
ありがとうございました。
とっても勇気付けられました。大野くんがきっかけでしたがこの場所がなくてはならない大切なものになっています。

被災地の皆様のご無事をお祈りいたします。

投稿: コーラル | 2011年3月12日 (土) 22:05

デネルさん、みなさんこんばんは

被災にあわれた方々には本当に心よりお見舞い申し上げます。

私は東京在です。昨日は三鷹の病院に向かってるところでコンビニのレジで揺れをかんじもう船酔い状態で気持ち悪くなりしゃがみこんでしまいました。

家につくまでの5時間・・・身体というよりも色々考えすぎて頭が疲れました。

今朝になり東北地方の想像を絶する姿をみて自分の疲れなんて・・もう

ただただみなさんのご無事を祈るだけです。

デネルさんありがとうございます。

投稿: かずママ | 2011年3月12日 (土) 21:09

秋田県在住です。
わたしの家族は全員無事でした。家は、水道は普通に使えましたが、先程まで停電が続いていて、やっとケータイやテレビが使えるようになりました。部屋は棚が倒れたり、中のものが落ちたりしました。
秋田県内ではまだ断水や停電が続いてるところもあります。
わたしは一昨日に合格が決まりましたが、大学受験の後期試験のために仙台や東京に行っている友達が心配ですsweat01
4月からの東京での一人暮らしや手続きが不安ですが、まずは命があってよかったです。
犠牲になった方々のご冥福をお祈り致します。

投稿: みさき | 2011年3月12日 (土) 20:42

デネルさん、皆様こんばんは。
ご無沙汰しております。東京都23区内在住 京ベジです。

今回の地震被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
あまりの被害の大きさに言葉になりません。。
まだまだ寒い時期、今は気を張ってらっしゃることと思いますが、
くれぐれもご無理なさいませんように。一日も早くご自宅に戻れるよう祈っております。

私は新宿高層ビル群で、34Fから地上に着いた直後にゆれを感じました。
ビル群がしなるように揺れて、ビルとビルの間の空が広くなったり狭くなったり。
非常に怖かったです。
何とか徒歩で帰宅できましたが、都内ですらこれだけの揺れ。
震源に近い地域は、、想像もできません。

☆☆関東地方にお住まいの方に情報☆☆

東京電力からの情報にも出ておりますが、
電力供給不足になる可能性があるそうです。
福島の原発でも被害が出ていますし、
できるところから節電をしていければと思います。

まだ余震も続いておりますが、
これ以上の被害拡大とならないよう、
また被災地の一日も早い復旧を願ってやみません。

デネルさん
男前な心意気で、この場を設けてくださって。
ほんとにステキLady☆なデネルさん、ありがとうございます!

投稿: 京ベジ | 2011年3月12日 (土) 19:11

ikuさん、そして大ちゃん大好きな「出根の輔」とユカイな仲間の皆様こんにちは。

spadeピンポンパンポン~spade
ikuさん、「にきにき」さんの無事な様子、お知らせ下さって有難うございました。そしてMさんとYさん、額に「怪」の文字のある伝書鳩をikuさんの下に飛ばしてくださって有難うございましたweep

皆様のナイスな心意気が、猛烈に嬉しい~!で、ほっとしました。

ところでikuさん、今日も「平常通り働け~」の号令がかかってるんですか?(マジデスカ?後で上司にはキツ~ク言っておきます(エアですが。何か?smile

非常事態の中で仕事をこなされるわけですから、普段とは比較にならないほど気を使われるでしょう?くれぐれも、お疲れが出ませんようにconfident

私のように「瞬間湯沸し器bomb」に変身されることは無いでしょうが、もしもムキィ~annoyとなられた時には、HPの「肌アミノ守り隊隊長」の笑顔を見て、癒されちゃってくださいね。

spadeピンポンパンポン~spade
被災地の近くにいらっしゃる皆様、可能な時に、マスク(ちょっと性能の良い奴)を買い求められることをお勧めします。

これから続々と救援の手が入って作業が続くと思います。復旧作業が進むにつれ被災者を悩ますのは、尋常じゃない量の粉塵です。その粉塵が有害なアスベストを含んでるのに、通常の防御策も取らずに作業が続けられる場合が多いですから、始末が悪いんです。

必要だと気付いたときには以外に品薄になって手に入らないものですから、目に付いた時、或いはどなたかに頼める時等に、早めに手に入れられておく方がいいと思いますよconfident

最後に、同じ空の下にいる仲間ですもん、心はいつも共にあります!共に乗り越えましょうconfident

投稿: ゆうみんまん | 2011年3月12日 (土) 17:41

デネルさん、皆さん、こんにちは。私の職場は神奈川ですが、昨日は揺れがどんどん強くなり書棚が倒れ窓やドアが勝手に開閉し、どうなるかと思いました。電車での帰宅は早い段階で諦めましたが、幸い近所にお住いの同僚に車で送ってもらい、お江戸の片田舎の我が家に無事帰宅、家族も揃っておりました。ライフラインも問題ありませんが、皆様のアドバイスを受け水を貯めています。
皆様、どうかご無事で!仙台の親戚にはまだ連絡がつきませんが、無事でいると信じております。

投稿: こあら | 2011年3月12日 (土) 17:33

デネルさん、みなさま、こんにちは。
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
こんな事しか書けないのが歯がゆいです。

石川に住む実家は特に被害もありませんでしたが、関東に住む姉一家は震度6の揺れを経験したようです。
小さい姪や甥も、さぞ怖かったのでは…と胸が痛みます。
丸一日の停電を経て、今は水道の復旧を待っているようです。
内陸部にいるので津波の心配はありませんが、かなりの揺れだったため、義兄の職場の方が建物の下敷きになって亡くなったとも聞いています。

東北地方は甚大な被害を受けている場所も多く、福島の原発の件も本当に心配です。
余震が続く中で復旧作業を始めることで、身も心も休まる時間がない時かもしれませんが、皆さま、どうぞご無理なさらず、ご自愛ください。
国外に住んではいますが、少しでもお手伝いできる事があれば何でもおっしゃってくださいね。

私の職場でも今日は地震の話で持ちきりでした。
同僚たちが「家族は皆大丈夫?」と聞いてきました。
「私の家族は大丈夫だけど、大きな被害が出ている」と説明したら、皆さん、「大変な時だけど頑張って。My prayers and thoughts are with you all」と言ってくれました。

投稿: i-ya | 2011年3月12日 (土) 17:25

デネルさま皆さまこんにちは。

北関東に住んでいますが昨日の地震6強でした。
揺れ始めて大きいということで机の下に入りましたが、鎮まるどころかどんどん大きく揺れていくんです。机はずれPCは倒れ、資料は部屋に散乱していました。
怖かったです。そんなのが2回あり戸外にでました。
駅のそばなのですが、皆停電ということもあり駅舎から出されてしまい駅前はボー然とした人であふれていました。

夫は横浜勤務なのですが、電車も新幹線も止まっていたので徒歩で一時間ほどの横浜の実家に避難しました。
横浜駅は6万人の帰れない人がいたとかwobbly

そして今日、電車が動いたということで「帰る・・・」と
電話があったのですが、途中途中止まっていて未だ帰ってきません。明日は日曜だし無理せずに実家に居ればいいのに...
皆さまも自宅に帰れるものなら帰るのが一番ですが、まだ様子がわからなくて会社の方が安全であれば無理して帰るより会社や避難所にいたほうが良いと思います。結局10時に帰る...といってから7時間経過していますwobbly

投稿: あかしんご | 2011年3月12日 (土) 17:09

ゆうみんまんさん&皆様♪

※Yさんからデネルさんのブログ・コメントに、連絡が取れないと心配されている方がいらっしゃると聞き、このコメントを残させて頂きます。

『にきにきさん』も『ご家族の皆様』も ご無事だと、連絡が取れた(にきにきさんから返信があった)とMさんからお聞きしました!


と、書いている私も家族も無事でございます♪
東京は交通の乱れは有りますが、上からの『平常通りに働け!』の指示に従い、頑張って努めております。

皆様!気をつけて、無理しないで下さいませ~up

デネルさん!伝言板の開設ありがとうございますwink

投稿: iku | 2011年3月12日 (土) 16:20

情報ありがとうございますsign01

自家発電があるのか、近くの店は電気が点いたとの情報もありますが、ほぼまだ全域停電ですweep田舎はプロパンガスと反射式ストーブがある家も多いので、暖は何とかとれます。水は…雪を溶かして…snow市町村でバラつきがありますが、給水車が動いているところもあります。
ラジオや携帯で情報を得たいため、電池やバッテリーを買い求める人が多く秋田でも品切れですので、被害の大きい所はもっと必要かも知れません。

投稿: みちのく☆小町 | 2011年3月12日 (土) 14:09

デネルさん、皆さん、こんにちは。
地震当時、会社におりましたが、私のフロアは33階。
細かい縦振動の後、大きくゆっくりとした横揺れ。それが延々と続く。
地震には慣れている関東在住の私でも、底知れない恐怖を感じる程でした。隣の高層ビルもかなり揺れている、建設中のビルのクレーンも大きく揺れる。
本当に怖かったです。でも心底、恐怖を感じたのは、震源地が宮城だと一報が入った時。
遠く離れた東京でさえ、これだけの揺れ。
震源地近くではどれだけの被害だろうかと。
私は幸い、歩いて帰れる場所に住んでいましたので、一時間程で帰宅。
でも会社に泊まった人も多数いる模様。
昨日は大きい余震が断続的に。今日も小さくなりましたが、余震が続いています。
何も出来ない身が情けないですが、被災された方の健康と一日も早い復興を願うばかりです。

投稿: moonbow | 2011年3月12日 (土) 14:08

みちのく☆小町さんへ
デネルさんの伝言板で無事との知らせを見て、ホッとしました。電気がストップしているとの事…早く復旧されますように…何もアドバイスなどは出来ませんが、私に出来る事があれば遠慮なくおっしゃって下さい。


ディ○ニーランドより帰宅困難だった弟より朝、無事に帰宅出来たと連絡がありました。駐車場では地面の陥没が所々あり、2つ隣の車は埋もっていて、ぞっとした…と言っておりました。安全確認が出来ないので、施設内には入れず、皆さん外で待機していたそうで、お年寄りと小さな子供連れはレストラン等の施設で暖をとれたそうです。ご心配おかけしました。


目を覆うような大惨事…被害状況が詳細になるにつれ、胸が締め付けられる思いです。余震や津波がこれ以上おこりませんように…これ以上被害が広がりませんように…またライフラインが早急に復旧できるように…被災に遭われた方々も体調を崩されませんように…

投稿: みゆ | 2011年3月12日 (土) 14:04

あまりの被害の大きさに愕然としています。
被災者の方々に心よりお見舞いを申し上げます。
日本国内ですら電話が繋がらないものを国際電話が繋がるはずも無く、そちらの時間で昨夜11時過ぎ、こちらの時間で朝6時過ぎにやっと相葉県の両親と連絡が取れたときには、脱力して涙ボロボロでした。都内に住む妹家族も皆無事とのことで、一安心して仕事に行くことが出来ました。
仕事先でも皆日本の地震のことを話していて、私にも家族は大丈夫だったか、と聞いてくれたりしました。

皆様、大変な思いをされましたね。
まだまだ余震や2次災害の心配もあり、またライフラインが復旧されるまでは苦労が絶えないと思いますが、どうかお身体に気をつけて、この辛い時を乗り越えられますように。
コメントを残せる状態でない方々も、どうかご無事であります様に!
デネルさん、眉間にしわを寄せて読んでいたのに、「フッと吹き飛ばしておけばいっか。」で爆笑です。
もぉ~!だからデネルさん大好き!!
余談ですがTVCMで綾瀬はるかちゃんがフライドチキンをパクパク食べているのを見るたびに、「デネルさん今日もお仕事頑張ったのねnote」って思います。
いつかお会い出来るその時まで、綾瀬デネルはるかで推していきたいと思ってま~すshine


投稿: とみとら | 2011年3月12日 (土) 13:49

こんにちは。
こちらに集う方には被災地にお住まいの方も、身内や友人がいるという方も多いと思います。身の安全と少しでも早いライフラインの復旧、余震が収まる事を願います。
関東に住む友人とは昨日のうちに連絡がとれ、とりあえず無事がわかり一安心ですが…。
本当に情報が欲しい方達に情報が伝わり、不安な夜を過ごさなくてよくなるように祈ってます。
どうか皆さんご無事でありますように。

投稿: ぶち | 2011年3月12日 (土) 13:38

デネルさん、皆様、こんにちは。

自分は横浜在住なのですが、10日から家族で福島の方にスキー旅行をしてまして、そこで地震に遭いました。

発生後程なくしてホテルが停電となり、復旧のメドも立ちそうになかったので、残りの宿泊分をキャンセルして帰宅する事にしました。

通常の家路経路で使用する高速は全て通行止めで一般道を通ったのですが、橋が寸断してたり、道路に激しい亀裂が生じたりで回避の連続…。また、停電の為、スーパーやコンビニも営業停止状態で停電区域を抜けるまで食料確保もままならず。空いているコンビニを見つけた時は内心助かったと思いました。

12時間超かけてなんとか帰宅できましたが、所々に見られた道路の亀裂やテレビで見た被害の状況に自然の脅威とどうにもたちうち出来ない恐さを感じました。

被災地にお住まいの方、仕事や旅行で滞在されている方、心痛&心配でなりません。一日も早くライフラインが復旧されます様に。


デネルさん、伝言板の場を設けて下さり、ありがとうございます。
長文失礼致しました。

投稿: りんりんらんらん | 2011年3月12日 (土) 13:28

デネルさま皆さま、こんにちは!
私も千葉県北西部在住。
余震が続き、不安な夜でしたが、ライフラインに支障なく、子ども達も一緒だっただけで有り難いことだと。
明るくなり、状況が明らかになるにつれ、愕然として心が痛んでいます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、寒さと不安に震えているであろう東北の被災者の方々の心が晴れる日が一日も早く訪れるように願ってやみません。
デネルさん、このような場所を作っていただき、ありがとうございました。

投稿: みなんば | 2011年3月12日 (土) 12:54

千葉県北西部在住…モモたろうです。自宅も家族も無事です。まだ断続的な余震がありますが…

電気はありますが、ガスが止まっていてレトルトカレーと、灯油ストーブで何とかなりそうです

被災されてる地域の皆様…体調に気をつけてくださいませ

投稿: モモたろう | 2011年3月12日 (土) 12:04

デネル様 こんにちは。

地下にいたのですが、物凄く揺れて何かにつかまってないと立っていられない程でした。 何とか携帯が繋がり家族の無事がわかり安心したのですが、電車が復旧せず、私だけ避難所に泊まる事になりました。 やっと家に辿り着きTVを観ると、あまりの甚大な被害に言葉がありませんでした。 早く余震が収まり、これ以上被害が大きくならないよう祈るだけです。 

投稿: nami | 2011年3月12日 (土) 11:39

みなさん、こんにちは。

私の住む静岡県東部も震度5弱で、けっこう揺れましたが、大きな被害もなく、家族全員無事です。昨夜は停電していたので、ろうそくで過ごしました。電気のありがたみを痛感しますね。

東北の皆さんは今も停電したままですよね。暖はとれているんでしょうか?寒い地方なので心配です。

昨日はテレビが見れなかったので、朝テレビをつけて津波の被害の大きさに驚きました。昨日はラジオのみでもどかしく、本当に知りたい人たちにほど、情報が届かないということを実感しました。

被災地にいる智ファンのみなさんが、早くデネルさんのブログを見て元気になれるといいんですが・・・

投稿: なる | 2011年3月12日 (土) 11:31

こんにちは。岬もこです。
私の住む福井県は全く揺れも感じず
(父は感じたようですが)現在も普通です。
私は昨日までテストがあったので午後には家に
帰っていたので家族全員揃っていましたが、
宮城や岩手の学校などでは親御さんと連絡が
取れない学生さんもいらして非常に心配です。

嵐さん達は無事が確認されたようですが、
大野くんのお父様が少し前から仙台に行かれていた
という情報がありとても不安です。
津波や余震には十分お気をつけください。
皆様のご無事を心からお祈りしております。

投稿: 岬もこ | 2011年3月12日 (土) 11:25

みちのく☆小町さんへ

ご家族ともどもご無事との事でなによりです。電気がまだ復旧されていないとの事ですが、ガス・水道は大丈夫なのでしょうか?私の住む相葉県でも、石油コンビナートの爆発・炎上等発生していますが、幸い私の所は無事なので、何かお力になれる事があったら、遠慮なくおっしゃって下さいね。

投稿: たまさぶろう | 2011年3月12日 (土) 11:22

みちのくさん:

神戸市の中でも東の端の芦屋の隣なのですが、
電気はゆうみんまんさん同様電気は当日断続的に復旧し、
深夜にちゃんと戻り、助かりました。
寒いので冷蔵庫は開けなければしばらくは大丈夫だとおもいますが、
(いらない情報かもしれませんが)熱帯魚のヒーターが切れて
全部死んでしまったと思っていたのに、夜中に電気が戻ってそのままにしていたら
朝には復活していて驚きました。

でも、ヒーターなどつけっぱなしには注意してくださいね。
知らないうちに復旧した時、上から落ちたものが燃える火災が
当時多発しました。
また質問あればどうぞ。

ちなみに水は3週間ほど、ガスはやはりかなり、おそらく1カ月ほどかかりました。

投稿: 枝豆 | 2011年3月12日 (土) 11:00

デネル様、そして皆様オハヨウございます。

水とサランラッ○の情報、少しでもお役に立てて良かったです。

さて、ライフライン(電気、ガス)の復旧の時間は、被災状況があまりにも違いすぎるので、私の持ち合わせている経験がお役に立てるかなんとも言えないのですが・・・。

ただ、私の体験(神戸市中央区)を言いますと、電気は地震の数時間後には復旧しました。ただ、このように被害が少ない場所でも、都市ガスは1ヶ月近くは復旧しなかった事は覚えています。

公共施設や避難所では電気の復旧が早かったですから、緊急かつ必要最小限の電力使用は可能だと思います。(笑えない話ですが、近所の避難所(弁護士会○)では、避難した方があまりにも思い思いのものを持ち込んだために、ブレーカーが落ちたということもありました。)

あとは、食料を手に入れる機会がある場合には、最初のうちは加熱しないでも簡単に口にできる物を入手されることをお勧めします。(朝夕が冷え込むので、温かいものを食したいものですが、いつもお湯が使用できるとは限らないので。)

それから、屋内車内で待機する際、じっとしていることが自然と多くなってしまいがちですが、適度に体操をするなどして、エコノミークラス症候群になるのを防ぐようにしましょう。

こんな情報ですが、お役に立ててればいいのですが?


投稿: ゆうみんまん | 2011年3月12日 (土) 10:25

デネルさん、みなさんおはようございます。地震・・・恐すぎですね。今回愛知は大丈夫だったものの、これが東海地震だったらって思うと本当に他人事ではありません。無事避難できた方も、横になって休めても体力的に辛いでしょうし、多くの方がいらっしゃるのでプライバシーも保たれないでしょうから精神的にも辛いと思います。本当にテレビを通して被害の状況を見る度に涙が溢れてきます・・・。これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

そして関東は東京・・・。VS嵐のスタッフさんがツイッターでつぶやいてくださり嵐5人の無事が確認できましたね。本当に心配で安否が確認出来ない時は涙が溢れましたが、確認できた時は嬉しくて安心して涙が止まらなくなりました。本当に良かった・・・。嵐5人のご家族はどうなんでしょうかね・・・全員無事でいてほしいです。


長文失礼しましたm(_ _)m

投稿: めい | 2011年3月12日 (土) 10:18

再び失礼しますdog

仙台市内の友人、福島浜通りの友人は何とか無事のようでしたが…

阪神大震災を経験された方へうかがいたいのですが、電気の復旧はどれくらいの日数がかかったのでしょうかwrench

投稿: みちのく☆小町 | 2011年3月12日 (土) 09:36

デネルさん、皆さん、おはようございます。

名古屋は震度3位のが長く揺れた位で被害はほとんどありませんでした。
時間がたつにつれて関東・東北の方々の様子がわかってきて本当に胸が痛くなります。
電話・メールがだめでツイッターは繋がったよ。というお友だちもいたのでツイッターにて励ましあったり一時的に受け入れてくれる場所の情報を流したりしていました。
とりあえずよくツイでおしゃべりするお友だちの無事は確認しました。でもまだ余震もあるかもなので引き続き警戒は必要ですね。
地震のあった地域に住んでいらっしゃる皆様、なるべく物のない所で休んでくださいね。
皆様がご無事であることを心からお祈りしております。

投稿: まほまほん | 2011年3月12日 (土) 09:28

デネルさん。

こちらも震度5強でしたが、私も家族も無事です。

たまたま私は1人で、ショッピングモールにいたのですが、
もう立ってられなくて、ひたすら柱に掴まってました。

揺れはなかなかおさまらないし、周りの商品棚からは商品がぶっ飛んで床に散乱するわ、
照明が落ちたりガラスが割れる音が響くわで
お客さん達の悲鳴が上がって、本当に怖かったです!

しばらくしてから外の平面駐車場に全員避難しましたが
強い余震で外からも建物が揺れているのが見えて
また周りがパニック!

でも私は早々に車に戻れて、なんとか無事に家に着きました。
家の中は特に被害はなく、電気も繋がります。
大勢の友達が帰宅難民で大変なのに私1人で
ヌクヌクと無事なのが後ろめたくなってしまう程でした。

あまりの被害状況に心が痛くなるばかりですが、
どうか早く落ち着きますように!!

投稿: Lexy | 2011年3月12日 (土) 09:28

デネルさん、はじめまして。
いつもお邪魔してもらってますがコメントは初めてです。
昨日から地震のニュース速報から目が離せず、ずっとテレビの前にかじりついています。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
ライフラインが途絶えた状態だと思うので、被災された上に不自由な生活を強いられ、さぞかし大変だろうと胸が痛みます。
私も被災地付近に住む友人や親しく通わせていただいてたブログ友さんと連絡が取れずすごく心配しています。
なんとか無事であってほしいんですが、とにかくまめに連絡を入れ続けてみます。
被災された方々が、せめて温かい場所にいて風邪などひかれないよう祈っております。
長々と失礼しました。

投稿: すもも | 2011年3月12日 (土) 09:11

デネルさん 皆さん おはようございます。

こちら和歌山は揺れはあまりなく私自身は感じませんでしたが大津波警報が昨日からまだ継続中です。避難指示が出て叔父家族が夜まで高台の方にある私の家に居りました。東京や千葉にも従兄弟がいるので心配です。
もう地震発生時から映る映像に驚くばかりで言葉になりません。

被災に遭われた皆様、大きな余震もまだ続いており不安と緊張の連続だと思いますが、お身体には十分気をつけて下さいませ。もうこれ以上被害が出ない事、皆様のご無事を祈るばかりです。

投稿: ずずい | 2011年3月12日 (土) 09:07

デネルさん、皆さんおはようございます。

家族は皆無事でしたが、電気が復旧せずスノーウエア着用で寒さをしのいでおりますpenguin

東北の電力を供給している所が大打撃のようですねbomb私は現在、手動式の充電器で携帯から情報を得ている状態です…


水とサランラップのお話、ありがとうございますriceball

投稿: みちのく☆小町 | 2011年3月12日 (土) 08:46

デネルさん、皆さんおはようございます。大変ご無沙汰しています。
久しぶりのコメントがこの様な事で心が痛いです。
時間がたつにつれ、被害のすごさに涙がとまりません。
幸い関東に住んでいる私の兄弟や親戚も皆無事がわかりホット胸を撫で下ろしたところです。
被災地やその周辺に住んでいらっしゃる方本当に心からお見舞い申し上げます。皆様の無事を願いつつ・・・仕事に行ってきますsweat02

投稿: さとママ | 2011年3月12日 (土) 08:32

デネルさん 皆さん おはようございます。

お久しぶりです。こちらは大阪ですが、揺れも目眩かな?くらいでした。家族も全然無事ですし、連絡が取れなかった和歌山の親戚も避難先で無事でした。

デネルさんやこちらに集う皆さんのコメントが見れて、昨日からの緊張が和らぎました。

まだまだ地震や余震が続いてるようですが、皆さんご無事で。祈っております。

投稿: かおりくん | 2011年3月12日 (土) 07:47

デネルさん 皆さん お早うございますsun
デネルさん何時もコメントのお返事有難うございます♪

北陸地方昨日は断続的に揺れがありました。
余波ですが、それだけ震源地周辺の方々の安否が気になり心痛めております。

メールは送信できれど返事が来ず。

親戚と智友の安否が分かり出したのが昨日の深夜近くでして、もう怖かった思いをされてる中から無事のお返事を頂き本当に涙が止まりませんでした。

これ以上の被害の拡大が無いよう祈っております。

まだまだ油断できません、一緒に気を引きしめて気をつけていきましょう。

投稿: みきっち | 2011年3月12日 (土) 07:46

おはようございます。

大被害の地方の皆様方、目を覆いたくなる現状と情報に愕然としています。言葉だけになってしまいますが、心よりお見舞い申し上げます。
デネルさんの辺りは大丈夫だったんですか?
私はお江戸でデパガをしていますが、上の方の階なので、物凄く恐かったです。平然を装い、よろけながら誘導もしなくてはならず、でもでも、食器も激しかったですが、衣料品も商品が落ち、照明が割れたり人体も倒れてドキドキ、ガタガタでした。
そして帰宅難民。会社から非常食の配布はありましたが、会社にお泊りです。未だ会社の社食です~。
JRが全く動かないので帰れないのです。
でも、今日は通常通り開店するらしく、グッタリです。
被災地の方々とは比べものになりませんが、始めての経験に、本当にショッキングな出来事でした。
デネルさんを初め皆様方も、このあともどうぞ、お気をつけて下さいませ。

投稿: 桜咲く | 2011年3月12日 (土) 07:07

デネルさん、皆さまおはようございます。
神奈川も経験したことのない揺れで、大波に揺れる船に乗っているようでした。
地震酔いなるものも初めて感じました。
私自身は同僚の車にお世話になり帰宅できましたが家族が帰宅できず。
なので夜中の余震や地震速報に一人でオロオロ。
こちらにお邪魔して皆さまのコメントで勝手に心強く感じていました。
デネルさん、皆さまありがとうございます。
東北を始め被災された方々、こちらに集う皆さまのご無事を祈るばかりです。

投稿: もこっち | 2011年3月12日 (土) 05:14

おはようございます。
お江戸在住、赤ネコです。

とりあえず、家族全員無事です。
但し、娘は卒業遠足で夢と魔法の国に出かけていましたので帰宅困難となり、家に着いたのは日付が変わってからとなりました。

近隣にも、大きな被害は出ておりません。
以上、デネルさんのお言葉に甘えて伝えます。

東北地方を始め、被害にあわれた皆様、頑張ってくださいませ。
祈る事しか出来ません。

投稿: 赤ネコ | 2011年3月12日 (土) 05:04

デネルさんご無事で何よりです。
そして日本にいらっしゃるみなさん、大丈夫ですか??
私も今日は、お友達にはメールを東京の母と千葉の主人にずっと電話をかけていました。
大変だと思いますが皆様、風邪や怪我など無いようお気をつけ下さい。
一日も早く皆様に安心が訪れます様に・・


投稿: そみ | 2011年3月12日 (土) 04:55

デネルさん お久しぶりのコメントがこんな時ですみません。 興奮して寝れなくて…。
お江戸はずっとまるで船に乗ってるみたいに余震が続いていて怖いです。
こちらでつながってる皆様がご無事だといいのですが…
嵐さんは無事だったようですね…クランクアップを迎えた大野くんが釣りに出てた時だったらと思うとぞっとします。
私も今日は小学生の長男が帰宅しないうちに書き置きして車で幼稚園の子を迎えに行ったり、主人は帰宅難民で都心で夜を過ごしてたりとハラハラでしたが、一応みんな無事でガス等も使えるので、阪神大震災の時より落ち着いて過ごせてます。(あの時は兵庫に住んでいてガスが3ヶ月使えなかったので…)
テレビに映ってる、現実とは思えないような被災地の状況が、朝になって一つ一つリアルになっていくのが怖いです。
嵐さんの番組を見てゲラゲラ笑ったりライブを指折り数えたりするのは実は奇跡的に幸せな事だったんだな~ってしみじみ感じました。(なんか作文みたいですみません。汗)

投稿: どんぶら子 | 2011年3月12日 (土) 04:52

デネルさん こちらの伝言板ありがとうございます!
私は千葉の内陸部ですが、震度5を観測しました。ちょうど車の運転中で信号機は止まり目の前の電信柱が傾いたり瓦がバラバラ落ちたり道路に亀裂がはいり水が溢れていました。
学校に居る息子が心配で生きた心地がしなかったです!
電話、携帯は役に立たずでメールは送れたので家族、友人の安否確認は出来ましたが都内の会社に通う兄と友人が帰宅困難者になってしまい、茨城の会社の姪はなんとか車で帰宅しました。東北の親戚とはいまだに連絡が取れていません。
一晩中余震が続いており不安な気持ちです。まだ千葉の方は電気も水道もガスも使えるので全然ましなほうですが、こちらに集うみなさんで大変な思いをされてる方もいらっしゃるのでとても心配です。(寒いし停電中で辛い思いをされて)
阪神淡路大震災を経験されてる皆さんのアドバイスありがとうございました!
水の確保わかりました。

東北、茨城のみなさんのご無事をお祈りします。

投稿: ナノハナ | 2011年3月12日 (土) 04:11

デネルさん、皆さん、お江戸在住ともぞうです。
大阪のお客様と電話で商談中に地震shock
しばらく机の下に潜って続けたものの先方も揺れ始めたというので断念しましたsweat01
一時間ほどの徒歩で帰宅後、少クラ用に録画してたのをチェックして驚愕しました…
こんな甚大な被害とは…
福島在住の嵐友と連絡がとれませんweep
原発避難区域でもあり早々に避難したと信じたいshine
新潟地震も経験した彼女ですから今度もきっとサバイバルするに違いないshine
まだ余震が続きますねsweat01
皆さまも十分お気をつけてshine
ちなみに、あれだけ揺れたのに自宅の被害は多少物が崩れたくらいで済みましたsmile
元々散らかってるから~( ̄∀ ̄)

投稿: ともぞう | 2011年3月12日 (土) 04:06

デネルさん、皆さん、こんばんは。
私は地震発生時、お江戸の片隅で仕事中でした。かなり揺れましたが、幸い大した被害もなく、無事でございます。ただ帰宅難民となり、3時間半ほど歩いての帰宅となりました。離れて暮らす家族(千葉県と埼玉県)も皆無事との確認がとれております。ご心配いただき有難うございます。
東北の方ではかなりの被害が出ているようで、とても心配です。どうか皆様ご無事でいらっしゃいますように

投稿: たまさぶろう | 2011年3月12日 (土) 03:06

デネル様、そして昨日より不安な時間をお過ごしの皆様、こんばんはconfident

風見鶏の町は、何の揺れも感じ無かったので、テレビに続々と出されるcaption、そして映し出される被災状況に言葉を失いました。

私も「枝豆さん」同様の阪神大震災の体験者として、水(トイレ用)の確保をされることをお勧めします。排泄がままならないと、食事を摂取したくてもし辛いものです。

私の場合はとりあえずお風呂一杯に水を貯める事ができたので、助かりました。が、それが不可能だった方々は、大層苦労されていました。

公共施設のトイレも、使用人数が想定外ですから・・・、中々辛いものがあります。飲料出来なくても構わないですですから、今からでもお水を貯められることを、是非。

それから、食事をする際に、サランラッ○等のフィルムを予め食器に貼って食品を盛れば、後でフィルムをはがすだけで再度食器が使えます。洗う手間と水を省くことが出来るので、お勧めですよ。

それから、被災されている方々が必要とする情報は、中々届かないのが現実だと思います。ですから、何かのきっかけで連絡が取れた場合は、伝言をお願いしたり、必要な情報を間接的に集めてもらったりされるといいですよ。

もちのロン、何かお役に立てることがありましたら、遠慮なんかされずにお知らせ下さいよ~。仲間なんですから!

最後になりますが、皆様のご無事をお祈りしています。

P.S.
心急くままに書きましたので、乱文をお許しくださりませ。

spadeピンポンパンポン~spade「にきにき」さんに送ったメールが、先ほど送信不能で戻って来てしまいました。ご無事を祈ってますconfident

投稿: ゆうみんまん | 2011年3月12日 (土) 02:47

デネル様、皆様、こんばんは。
デネルさんのご親戚と同じ県におります。
連絡が取れていないとの事で、ご心配ですね。
確かに携帯は繋がらないです。
メールも新着メールセンター問合わせを押さないと届かないです。
固定電話も数回かけて一回繋がるかなという感じです。
こういう状況ですので、多分ご親戚の方も無事を知らせられないだけかと思います。
もう少ししたら連絡が付く様になると思います。
お怪我等ありません様に。


こちらも尋常ではない揺れでしたが、家もアルタイルも無傷です。
家族に帰宅困難者を出しましたが、全員知人宅に身を寄せて夜を過ごしております。
最寄りの鉄道も運転再開見込みが立ったとの事ですので、明朝帰宅出来ると思います。
デネルさん、こんな場を設けて下さってありがとうございます。
少し冷静になれました。


東北や関東太平洋側の皆様、津波の来た地域の皆様のご無事を祈っております。
色々なものが早く元に戻ります様に。
何より早く余震が収まります様に。

投稿: アルタイル | 2011年3月12日 (土) 01:55

デネルさん 皆さん こんばんは。
神奈川も大きな揺れで、勤務先の建物も被害が出ました。人生初の大きい地震で怖かったです。
家族の安否を確認出来たのは、地震から一時間ほどたった頃で、時間がかかり心配でした。東北の親戚はいまだ連絡とれずですが。
電車が動かないので、息子は5時間歩いて何とか帰宅。
娘は学校そばのお友達宅にお世話になり、主人は会社泊。余震も多く、長い時間乗り物に乗っているようにくらくらしています。幸いこちらはライフラインが正常に機能しております。ケーブルテレビが一時見れずラジオが役に立ちました。
被災された方々のご無事をお祈りしています。

投稿: コーラル | 2011年3月12日 (土) 01:46

デネルさんこんばんは。
神奈川在住ですが人生最大の揺れを体験して足がガクガク震えました。幸い家族は無事でライフラインも生きてます。だんなは都内から知人の車で知人宅に向かいつつも大渋滞で動かないそうですが。
こういう時、携帯は使えないんですね・・。電話はしばらく通じず、落ち着いて家に戻ってからはテレビとネットにかじりつきです。車や家が流され、大きな火災が起き、寒くて暗い避難所に避難されている方々・・・
不安な夜が早く明けてほしいですね。こちらも余震が続いており眠いけど眠れません。
皆さん無事でありますように。早く余震がおさまって安心な生活が戻ってきますように。
私もいつものデネルさんの部屋になんかほっとしました。ありがとうございます!

投稿: しょうこ | 2011年3月12日 (土) 01:15

デネルさん、こんばんは!
掲示板として…なんて、素敵なご配慮ありがとうございます。
私は、相葉県在住ですが海側ではないので無事でおります。
ただ、余震が続いていてちょっと不安…。
デネルさん同様、私も猫のキャリーバッグを出して、
さらに揺れたら即座に一緒に避難できるよう準備しちゃいました。

まだまだ揺れる可能性があるとのこと、
東北地方の方々、どうぞご無事でいらしてください。
嵐くんの夏コンで、また元気に会えますように!

投稿: はなぽん | 2011年3月12日 (土) 00:54

デネルさん、こんばんは。
今夜は会社で夜を明かすことになりました。
家族全員も無事です。

今、デネルさんのブログを読んで体に入っていた力がふっと抜けました(^-^)
一気に安心感に包まれたような。
ブログの更新ありがとうございますm(__)m

皆さまがご無事でいらっしゃることを心よりお祈りしております。

投稿: うた | 2011年3月12日 (土) 00:49

わんこそば県エポワスは、震度6を初めて経験しました。
まだ停電したままで、暖房が点けられず、家の中でスキーウェアを着ていますし、断続的に揺れが続いています。
それでも自分も回りの人たちもみんな元気な分、幸せです。
何だかあまりにイロイロ非現実的で、いつもの自分に戻りたくて訪れたDさんちで、温かいお言葉に触れて嬉しくて。

信号さえない、本物の闇夜に、ぽっとあかりが点ったみたいhappy01
ありがとうごさいますheart01

投稿: エポワス | 2011年3月12日 (土) 00:39

いつもお邪魔させてもらってますが、初コメです。
私は相葉ちゃんの実家の割と近くにすんでます。
仕事中に人生初めてという揺れに襲われ、あわてて帰宅し、家族の安否を確かめました。幸い千葉の内陸部なので、家の中もたいした被害もなくライフラインも確保されてます。ニュースを見るにつけ東北の方々がこの寒空の中どんなに恐ろしい思いをしてらっしゃるかと思うと、胸がしめつけられます。
今このメールを打っている間にも余震が何回かありました。私も今日は眠れません…。
そして、嵐さん。フジテレビのスタッフさんのツィートで、事務所から連絡があり、皆さん御無事だそうです。大野くん、釣りに行ってなくてホントに良かった!
長くなりすみませんでした。こちらの皆様、皆様の大事なかたたちが御無事でありますように…。

投稿: 智りん | 2011年3月12日 (土) 00:35

デネルちゃん

今朝ひっさしぶりにコメしたと思ったら、来たこれ地震down
地震の神さんを起こしてしまったのかしら、
ドストライクで被災した阪神大震災の悪夢がよみがえります。
伝言ではないのですが、もし被災された方が読んでおられて、
避難所でなくてご自宅におられるなら、とりあえず
お水を確保されることをお勧めします。
お風呂、お鍋、ボウル、ボトル、なんでもいいので出来るだけたくさん。
震災の時とても困ったのは飲料水もさることながら、
おトイレが流せなくなったこと。お風呂は二の次。
汚い水でもバケツで汲んで流すのに役立ちますよ。

投稿: 枝豆 | 2011年3月12日 (土) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/39194661

この記事へのトラックバック一覧です: 伝言板:

« 39の日 | トップページ | ハートの包帯 »