« ハバネロよりも | トップページ | 5人の絆はそりゃ~もう♪ »

2010年7月27日 (火)

申し上げますで候

この前の土曜日に家からちょっと行った所の町内会の夏祭りがありまして、偶然通りかかったのでちょびっと覗く事に。

ちょうど盆踊りタイムだったらしくて『炭坑節』が延々流れ続けていました。

私の中でザ・盆踊りと言えば炭坑節。

炭坑節と言えばザ・盆踊り。

懐かすぅい・・・・

めちゃくちゃ懐かしい・・・・

金鳥の夏、日本の夏な蚊取り線香の匂いを思い出す・・・・

故郷に帰りたい・・・・

しまった!!

私は生まれも育ちもここだった!!

ブヒッ pig

小学生の頃notes スッチャラカチャンチャカ スッチャラカチャン、月が~出たで~た~ 月がぁ~出た~、あ~ヨイヨイnotesで踊ったっけ。

学校の先生の「掘って掘ってまた掘って 担いで担いで後戻り、押して押して」てな掛け声で振りを覚えませんでした!?

歌をじっくり聴いたのは多分、これが初めてだったんですが何番かで「ダイヤモンドが欲しいなら 一度来てみてこの鉱山へ ( ← こんなニュアンスだったはず )」にあんれまっ!!

三池炭鉱ではダイヤモンドが採れたんですか!?

「あんまり煙突が高いので さぞやお月さん 煙たかろう」のフレーズが凄く好き♪

なんか優しい♪

“ちょびっと覗く”はずが『炭坑節』が醸し出す世界の心地良さにすっかり長居をしてしまった7月の夜。

夜空を見上げたらまあるいまるいお月さまが浮かんでおりやした。

デネルでございます。

暑中お見舞い申し上げます。

うんにゃ、猛暑お見舞い申し上げます。

梅雨が明けてから爆裂に暑い日が続いていますが皆さん、お元気ですか!?

睡眠と食事は大切ですぞ。

STOP!熱中症ですぞ。

過信は禁物ですぞ。

カンフル剤にはアイドルグループ嵐にまつわるエトセトラをずずずいっとな。

『智にマニアック』をエンジョイするぞ~!!

元気溌溂オロナミン○!の勢いでお過ごし下さいね。

Eee

あてはいつでもどこでもまったりしてますにゃ。

のほほ~ん指数なら町内一ですにゃ。

アホなお姉ちゃんがトイレ用の新聞 ( ← ご参照下さい )を切るのが面倒臭いと言って2つあったトイレを1つにしたんですにゃ。

砂だけのトイレになったんですにゃ。

おちっこしにくい・・・・

だから洗面所でジョージョーしてますにゃ。

新聞がいいにゃ!!

アホなお姉ちゃんは「頼むから砂に慣れてくれ」と爆睡するあての耳元でヒソヒソ囁いてますにゃ。

ど~しようかにゃ~。

|

« ハバネロよりも | トップページ | 5人の絆はそりゃ~もう♪ »

コメント

◆みちのく☆小町さん◆

暑中お見舞い申し上げます!

町内の夏祭りもだんだん規模が小さくなってきたような気がします。
小学生の頃お祭りってどんなのでもワクワクしたなぁ~と「炭坑節」を聞きながら当時に思いを馳せておりやした。

熱帯夜ははだ一度も無い?
いいなぁ~。

投稿: デネル→みちのく☆小町さん | 2010年7月29日 (木) 12:28

◆かさごさん◆

暑中お見舞い申し上げます!

かさごさんは「炭坑節」が地元でいらっしゃる♪
初盆の習慣は地域によって違うと思いますがそちらでは“踊り子”が登場?
うちの地域でも炭坑節は健在です♪
「さぞやお月さん煙たかろ~」のフレーズが大好きなんですよ。

テレビジョンの大野君は爆裂に男前でしたなぁ~。


投稿: デネル→かさごさん | 2010年7月29日 (木) 11:25

◆Chipさん◆

お久しぶりです!

赤坂でのマネキン投票、お疲れ様でした。
昨日行かれたお友達は5時間待ちだったそうです。

今回のコーディネートは誰が誰のか分かりにくい感じなんですね。
大野君のはどれ??
オンエアが楽しみです。

Chipさんもご自愛下さいませ。

投稿: デネル→Chipさん | 2010年7月29日 (木) 11:21

◆ずずいさん◆

猛暑お見舞い申し上げます!

「アラレちゃん音頭」知ってる!!
て言うかずずいさんのコメントを拝読してそんなのがあったと思い出しました♪
その続きが“ペンギン村に灯が灯りゃ~”だったような?

ずずいさんも元気溌溂で日々をお過ごし下さいね。

投稿: デネル→ずずいさん | 2010年7月29日 (木) 10:40

◆コウさん◆

暑中お見舞い申し上げます!
屋内でも熱中症になるそうなので水分補給は常にしないとね。

今までずっと猫砂ではウン○、新聞紙でシッ○をしていたので突然1つになって戸惑っているようです。
トイレまでは行くんですがクンクン臭いを嗅ぐだけで中に入らずの繰り返し。
病気になったら可哀想だし、でも新聞を切るのは面倒くさいし手が痛いし。
奴の耳元で「砂に慣れろ~」と呪文のように唱える日々でございやす。


投稿: デネル→コウさん | 2010年7月29日 (木) 10:05

◆namiさん◆

猛暑お見舞い申し上げま~す!
その後体調はいかがですか?
私も食欲が全く衰えず、日々コテコテでジューシーな食事をしておりやす。
ダイエットが益々遠のいている・・・・

サッカー日本代表のシュートを受けた相葉君のリアクションを真似る大野君が爆裂にスウィ~トですよね。
さすがは鼻毛マスター!

投稿: デネル→namiさん | 2010年7月29日 (木) 10:02

◆かすかすさん◆

ほんの少しのご無沙汰ぶりです!
暑いとつい冷たいものを飲食しがちですが毛穴がボッ!と広がるような熱いもの摂取した方が体にはいいですもんね。
分かってはいるんですがついアイスコーヒーとか冷麺とか冷たいものばかり。
後はキンキンに冷えたビール♪
ゴロゴロピーは治りました?

日立のCMをまだ一度も観れてないんです。
遭遇するのが楽しみでごわす。

投稿: デネル→かすかすさん | 2010年7月29日 (木) 10:00

デネルさん、皆さんこんばんはmoon1

暑中お見舞いのリュウ君と毎回のお返事、ありがとうございますcat関西による機会があればずっとモジモジしっぱなしかもしれませんが是非shineヨロシクお願いしますhappy01


地域によって盆踊りは様々ですね。企画する人がいなくなった為、町よりも更に規模の小さい集落の盆踊りはだいぶ前にやらなくなりましたが、今回のエントリーやコメントで小学生の頃の思い出がよみがえりましたflair

盆踊り、都はる●さんの「好きになった人」などの他に小学生は「月曜日はウンジャラゲnote」を踊っておりました…今思うと、は…恥ずかしい…catface


こちらも盆地ですが、今年はまだ猛暑日なることはあまりなく熱帯夜にもなっていないのが救いです。無理せず夏をのりきりましょうup

投稿: みちのく☆小町 | 2010年7月27日 (火) 23:25

デネルさん、皆さんこんばんわ。
そして、暑中お見舞い申し上げます。
「炭坑節」懐かしいです。
私、本場の生まれなので、盆踊りも運動会も「炭坑節」はテッパンでした。
初盆のお宅を「踊り子」として回ったのは遠い昔・・・
デネルさんのご近所でも踊られるんですね。
私も「さぞやお月さん煙たかろ~」のところ好きです。

猛暑に負けないためには、しっかり食べて、しっかり寝なきゃ!
でも、10時間は寝られない(笑)~先日の26時間TVの大野さん、よ~く眠れたんでしょうね。

明日発売のテレビジョン、嵐さんが表紙ですって!
ガイドにはビジュアルブックが付くとか♪
すっごく楽しみです。

では、おやすみなさい。

投稿: かさご | 2010年7月27日 (火) 23:09

デネルさんお久しぶりですshine

こんな炎天下の酷暑の中、今日私は赤坂へ行き、ひみつの嵐ちゃんのマネキンファイブの投票に行きましたsign03

なんと4時間待ちです…。死ぬかと思いました…。

今回は誰がどの服って予想もつかないぐらいでおもしろかったですflair

デネルさんも熱中症気をつけてくださいねsign03

投稿: Chip | 2010年7月27日 (火) 22:13

デネルさん 皆さん こんばんはnote
猛暑お見舞い申し上げますsweat01

「炭坑節」は毎年町内の盆踊り大会で必ずかかります。「炭坑節」わりと好きなんですよねぇnoteさ〜ぞや お月様 煙た〜かろnoteってね でも踊りませ〜ん 見る専門ですsmile
8月の24、25日頃には家のすぐ近くでお地蔵盆があり、その時は子供達用に「アラレちゃん音頭」がかかるんですよnote ご存じですか? noteめちゃんこ めちゃんこ めっちゃんこ〜 アラレ音頭でウチャチャッチャ〜noteって延々かかるんですよ これがsign03 これしか流さないんですsign03一回聞くと耳について離れないんだからsweat01う〜ん今年もその時期が近づいてくるぅ〜coldsweats01
今年は異常な程の暑さですよねぇsweat01 デネルさん 皆さん 体調を崩されませんようにsign03

投稿: ずずい | 2010年7月27日 (火) 20:50

デネルさん、皆さん、こんばんは。
暑中お見舞い申し上げます。
暑い。今年はちょっと異常な暑さだと思います。熱中症対策大事ですね。

新聞紙トイレの場合、2つ必要ですよね。我が家でも2つでした。猫砂トイレにしてからは1つになりました。掃除も楽ですし♪
早く猫砂トイレに慣れてくれるといいですね。

投稿: コウ | 2010年7月27日 (火) 19:39

デネル様 猛暑お見舞い申し上げます。

数十年生きて来た中で一番暑いかも知れません。sweat01 スポーツ飲料傍らに置いて仕事してます。 睡眠はまあまあ、食欲は衰える気配がありません。 心配なのは電気代です。。。bearing
今は”未知との遭遇”の映像が清涼剤です♪ ”クルリ”と回る鼻毛マスターが止められませんheart04 あんなにふわっと回れるのはマスターだけです。
盆踊りはやりませんが、カイカイ体操で暑さをぶっ飛ばしたいと思います。 
体調崩さないようお過ごし下さいね。 

投稿: nami | 2010年7月27日 (火) 19:23

ご無沙汰しております。
連日の猛暑、デネルさんがお住まいの盆地の眠らない街の暑さはいかばかりかと。

暑いときこそ、冷たいものではなく熱いものをsign01
3104さんの言うとおり。
暑さで体力が落ちている時に連日冷たいものを飲み食いしすぎて、
お腹にゴロゴロピーの小っさな雷様がご降臨sad
皆さまも、消化によいものを召し上がってご用心くださいねclover

日立のCM捕獲、忙しい忙しい!

♪このー木何の木気になる気になる木〜ぃ

いつか、DIVA3104に独唱CMのオファーが来る日を夢見て。

投稿: かすかす | 2010年7月27日 (火) 17:59

◆モモたろうさん◆

暑中お見舞い申し上げまする~。
汗疹にはポンポンですよ♪

育ち盛りのお子様、特にスポーツに汗を流すヤングな男子がいらっしゃるご家庭の夏のあれこれの支払いはどえらい事になるんですね。
グッバイ、諭吉。

スポーツジム以外でスポーツドリンクを飲むのって今年の夏が初めてです。
熱中症対策で頑張ります!

投稿: デネル→モモたろうさん | 2010年7月27日 (火) 15:42

◆たけのこさん◆

猛暑お見舞い申し上げます!
2度目のコメントを寄せて下さって有難うございます♪

なんと、小学生の皆さんの中でユカイツーカイ体操が熱い?
凄い!!
今年の運動会では怪物太郎さんの歌声に合わせて「カーイカイカイ」をされる学校が多いかもしれないですね。
素敵なお話を聞かせて下さって有難うございました。


投稿: デネル→たけのこさん | 2010年7月27日 (火) 15:36

◆カオリさん◆

暑中お見舞い申し上げま~す!

炭坑節、懐かしいでしょ♪
先日久しぶりにがっつり耳にして小学生の頃を思い出しておりやした。
カオリさんもお祭りガールでいらっしゃったんですね。
どこぞの見知らぬ土地で是非スッチャラカチャ~ンチャンを♪


投稿: デネル→カオリさん | 2010年7月27日 (火) 15:34

デネル様、コメント欄の皆様…暑中お見舞い申し上げます。


今年はホントに暑い…顔に汗の穴がある私はアゴの下にアセモができましたsweat02ローションタイプを塗り塗りしてます。来月の電気代が怖い…部活の息子のシャワー代と飲み物代、給食の替わりのご飯代…ドンドン電気代飛び去る万札。早く9/1にならないかなぁ


皆様…スポーツしなくても、ポカリスエットみたいなスポーツドリンク飲みましょうね

投稿: モモたろう | 2010年7月27日 (火) 15:15

デネルさん、皆さん猛暑お見舞い申し上げます。2回目のコメントです。・・盆踊り・・もなんですが、小学校の5年生たちの声、こちらの地域では、小5はキャンプに行きます。・・ユカイツーカイ・・キャンプファイヤーではこれで盛り上がったとか。運動会にもってこいのカイカイ体操は、すでにあちこちのキャンプ場で全国展開中!?
小5の子たちはうれしそうに・・カーイカイカイ・・と顔中の笑顔で歌ってました。
ちょっとしたうれしい報告でした。彼からみた大野君は面白くてかっこいいお兄ちゃんなんだろうな。

投稿: たけのこ | 2010年7月27日 (火) 15:04

暑中お見舞い申し上げます!!
あらぁ~炭鉱節!懐かしいですねぇ♪私も盆踊り大好き、お祭り大好きです。昔よく踊っておりました。
今は近所に知り合いが増えすぎて…何となく参加しづらいのが残念なところ……。
どっか遠~~い所まで行って炭鉱節踊ってこようかな(笑)

投稿: カオリ | 2010年7月27日 (火) 14:08

◆いーや☆さん◆

暑中お見舞い申し上げます♪
えーーーーーー!!
今日の最高気温は18℃?
関西上空は余裕で30度を超えておりまする。
夏で18℃ってことは真冬は毎日マイナスですか?

「エンヤコーラヤット、ドッコイジャンジャンコーラヤット!」って『8時だよ、全員集合!』のオリジナルだとばかり。
今の今までそう思ってました。
『北海盆唄』と言うのか。
また一つ賢くなりました。
教えて下さって有難うございました。

投稿: デネル→いーや☆さん | 2010年7月27日 (火) 13:53

◆みきてぃさん◆

みきてぃさん、はじめまして!
ようこそお越し下さいました。
マニア目線丸出しの日々の徒然に共感して下さっているとの事でありがたいこってす♪

記憶が曖昧なんですが『TVfan』はまだ手に取っていないような?
見たのかな??
今度本屋さんに行ってみます。

また遊びにいらして下さいね。


投稿: デネル→みきてぃさん | 2010年7月27日 (火) 13:49

◆ソレイユさん◆

ソレイユさんはつい最近、浴衣を着て炭坑節でレッツ・ダンスをしてらしたんですね。
旬ですなぁ~。
下駄の鼻緒ズレは痛い。
猛烈に痛い。

マネキンファイブの投票は平日で3時間半待ち?
かぁ~、凄い!!
期限まで何人の方がいらっしゃるの??
本気勝負服はご覧になれたようで良かったですね。

投稿: デネル→ソレイユさん | 2010年7月27日 (火) 13:46

◆コーラルさん◆

暑中お見舞い申し上げます!
最近では蝉の大合唱とジリジリ太陽の日差しで目覚ましいらずです。

関東でも炭坑節で盆踊りだったんですね。
今ではよさこい節が主流なのか。

砂を全部取り替えるのは大変ですなぁ~。
うちのアホちゃんは立ったままオシッコをするので周囲に飛び散りまして、いつも段ボール箱でガードをしているんですがそれがどうにもこうにも貧乏家の人々のようで。
ドーム型のトイレにしたい!!
ニャンともなんちゃらってやつにしたい!!
でもきっと奴はドーム型が気に入らない方に3000点、はらたいらで更に倍!です。

投稿: デネル→コーラルさん | 2010年7月27日 (火) 13:43

◆あゆみさん◆

いいな~。
梅雨も無いしゴキブリもいないしクーラーが無くても快適に過ごせるあゆみさん地域がいいな~。
「あっっっついっ!!!」は今年はまだ一度も無し??
いいな~。

26時間テレビはまだ観れていないんです。
近日中に再生ボタンをポチッとしま~す。

投稿: デネル→あゆみさん | 2010年7月27日 (火) 13:38

◆みなんばさん◆

猛暑お見舞い申し上げます~。

ね、炭坑節は今も幅広い地域で支持されているんですね。
久しぶりに耳にしましたが「これって実はラブソング?」と思われるような歌詞がチラホラと。

みなんばさんちはお布団の上でするのがお好き?
あらま!!
どんな形状でも肉球にザクザク当たる感じが嫌なのかな?
指が攣りそうになりますが新聞紙チョキチョキ大作戦はいかがですか?


投稿: デネル→みなんばさん | 2010年7月27日 (火) 13:35

◆ナノハナさん◆

猛暑お見舞い申し上げます~。

熱中症気味ですって??
お気をつけ下さいましよ。
ご自宅のエアコンが腹立たしいまでの近未来型だそうで、心中お察し致します。

東京の下町でも炭坑節でレッツ・盆踊りなんですね。
各地で支持されている炭坑節はキング・オブ・盆踊りソングとみた。
うちも市のふるさと音頭が主流でして、超有名な演歌?歌手が歌っていて一度耳についたらメロディーがなかなか離れず。

ナノハナさんもご自愛下さいね。


投稿: デネル→ナノハナさん | 2010年7月27日 (火) 13:31

◆さとしちさん◆

暑いのが苦手な私としては早く秋にならないかなぁ~と儚い願いをブツブツ唱え続ける今日この頃。

Wii PartyのCMはほっこりしますよね。
大野君の目尻がキュッとなる笑顔が満載で大好きなCMです。

各町会の盆踊りに参加されてたんですか?
さとしちさんはお祭りガールだったんですね♪
うちは運動会では炭坑節は踊らなかったような気がするな。
忘れただけで実は踊っていたのか??

投稿: デネル→さとしちさん | 2010年7月27日 (火) 13:23

◆アルタイルさん◆

猛暑お見舞い申し上げます!

おっ、関東でも炭坑節でレッツ・盆踊りなんですね♪
先日夏祭りをしている地域を偶然通りがかりまして、久しぶりに聴いた炭坑節にノスタルジックな気分になってしまって。
と言ってもバリバリ地元なんですが。
ふふふっ。

ね、私もかつては三池炭鉱でダイヤモンドが採れたのか?と思ったんですがティナママさんやみわさんに教えて頂いて謎が解けた次第です。
黒いダイヤの響きが素敵。

砂トイレで全然してくれないんですよ~。
洗面所でするなんて厭味ったらしい奴ですわい。
人間のトイレでしてくれても無問題♪

投稿: デネル→アルタイルさん | 2010年7月27日 (火) 13:18

◆みわさん◆

小学生の頃は毎年「掘って掘ってまた掘って~」な『炭坑節』でサ~ノヨイヨイしてました♪
この歌が九州の三池炭鉱がモチーフにされていると知ったのは大人になってからなので勝手に盆踊りソングと思ってたんですよ。

ダイヤモンドは石炭の事なんですね。
教えて下さって有難うございました。
饅頭もあるのか!

投稿: デネル→みわさん | 2010年7月27日 (火) 13:14

◆ぎゅうぎゅうさん◆

猛暑お見舞い申し上げまする~。

ムホッとした中で流れてくる扇風機の風って生暖かいんですよねぇ~。
室内でも熱中症で多くの方が亡くなっていると連日のニュースで耳にします。
窓の締め切りは禁物!
お気をつけ下さいね。

またまたテレビ誌の大野君が罪作りらしいですね。
本屋さんに行ってきます。


投稿: デネル→ぎゅうぎゅうさん | 2010年7月27日 (火) 13:09

◆ティナママさん◆

残暑も猛暑ですか!?
暑いの苦手・・・

夏祭りの舞いは地元のふるさと音頭以外では『炭坑節』でしか踊ったことが無いような記憶が。
『炭坑節』は超々有名ですよ♪

歌詞にある“ダイヤモンド”は石炭の事だったのか!!
黒いダイヤの響きが素敵♪
昔は石炭は高級品だったんですね。
トリビアを教えて下さって有難うございました!
ソーラン節って九州地方の歌でしたっけ?
「鰊きたかと鴎に問えば~」ってやつですよね??
こちらで全く関係の無い炭坑節を踊るのと同じ感じかしら。

猫って奴は意外と綺麗好きでして、ちょっとトイレが汚れてるとしないし、砂の大きさが変わってもしないし。
うちのおバカちゃんは立ちション大王で周囲にジョワワワワ~なので段ボールで柵をこしらえています。


投稿: デネル→ティナママさん | 2010年7月27日 (火) 13:07

デネルさん、皆さん、暑中お見舞い申し上げますnote

本日の最高気温18℃の私の生息地は、風が吹くと寒いくらいsweat02
足して2で割りたい気持ちで一杯ですsweat01

で、盆踊りは、北海盆踊り。曲は北海盆唄。
言わずと知れた、知る人ぞ知る、
notesエンヤコーラヤット、ドッコイジャンジャンコーラヤット!・・・でございますhappy01

りゅうチャン、お久しぶり~heart04
ホント、癒されますなぁ~confident
可愛いお写真を、また、大野君の隣に飾らせていただきますheart04

投稿: いーや☆ | 2010年7月27日 (火) 12:53

デネルさん、はじめまして★
ファン歴はかなり浅いんですけど大野くんにハマりにはまってしまいまして、デネルさんのブログを見つけて毎日毎日『うんうん、くぅ〜っ、分かるぅ〜っ!!』と悶絶してます(笑)

そうだ、『TVfan』っていう雑誌は見ましたか?デネルさんのブログを読んで、TV LIFEを買いに行ったら見つけて即買いしてしまいました(o^_^o)

投稿: みきてぃ | 2010年7月27日 (火) 12:37

デネルさまheart04皆様、お暑っぅございます
いつもお返事ありがとうございます。
炭坑節踊ってまいりました。ちょっとしょぼい我が町の盆踊りで。久々に浴衣ナンゾ着て下駄履いて。常連さんは足袋はいてましたわshock
やはり鼻緒ズレがベロンでした。そのベロンに絆創膏貼って赤坂ビッグバンに行ってまいりましたup
But平日なのに3時間半待ち長蛇の列で、アイスノンも日傘も水分も準備万端で行ったにも拘わらず、翔くんファンの友人と同時に「辞めよ」で。美味しいもの食べて、見るだけみれるか入って行ったら見れました!
全体的に地味eye
本気勝負服
トップにパッチワーク風の水色×黄色のチェックシャツを羽織っていたのが、大野くんぽいね。と友人と確信して、翔くんは??ふふふって帰って来ました!
だってレ〇クタウンあんな感じだったもん。嵐さん達に罪はない!て結論でした。

投稿: ソレイユ | 2010年7月27日 (火) 11:15

デネルさん みなさん 暑中お見舞い申し上げます。
毎日、暑くて朝起きたらすぐエアコンのスイッチonです。
関東ですけど、ご近所ではハイビスカスが私の背より高く咲いてるお庭もありますよ。
炭坑節、小学校のころ踊りました〜最近の小学生はよさこいですね。なんでよさこいなのか先生に聞いても理由はわからずでしたが運動会で踊ってました。
りゅうちゃんふわふわで癒されます。
うちの猫は砂トイレのみなんですが、汚れたところを取っていても、限界があるらしく、砂を全部取り替えないとバスマットにしゃーとするので、後始末が大変です。
大野君に元気をもらって、暑い夏を乗り切りましょうね。

投稿: コーラル | 2010年7月27日 (火) 10:45

おはようございます♪

暑中お見舞い・・・と申し上げたいところですが
こちらは「夏??猛暑??それ何??」ってなくらい
毎日曇り空です。
「あっっっついっ!!!」ってまだ、今年言ってない(;ω;)
と言っても寒冷地仕様の私の体は30℃越えたら限界ですが。

26時間テレビの「VS嵐SP」で、太陽の下でこんがり焼けた大野君が新鮮でしたね~
ロケ@大野智を今はあまり見る機会が無いので
嬉しかったです。
5人の絆を見れて、バラエティーのはずなのに
うっかり感動さえ覚えちゃいました。笑


投稿: あゆみ | 2010年7月27日 (火) 10:01

猛暑お見舞い申し上げます。
これからますます黒くなっていくであろう大野クンに癒やされ、夏を乗り切りましょう。
炭坑節は地方、世代を越えて定番のようで…毎年のようにどこかで♪掘って~掘って~…してるような。

………
catきゃ~heart01りゅうちゃま、またまたサービスショットありがとにゃんnote
あたちも猫砂大っキライ!紙製だろうが、おから製だろうが騙されないにゃん。
おちっこは出来るけど、んこは…
みなんば母さんは、砂の上にわんこ用のシートを敷いてくれるけど、
いっちばん快適なのはお布団にゃん
昨夜も、お兄ちゃまが眠る足元にしちゃって、お兄ちゃまと、みなんば母さんは寝不足だって。
でも、お砂さわりたくなーい
りゅうちゃまも、毛皮暑いけど元気でいてにゃんnote

投稿: みなんば | 2010年7月27日 (火) 09:46

デネルさん 皆さん おはようございますsun
猛暑お見舞い申し上げます
毎日お邪魔してたのですが、やや熱中症気味で読み逃げしておりました~デネルさんは毎日ガッツリ飲んで食べられてすばらしい~note自宅のエアコンは日中冷房が暖房に切り替わるという最新式です職場のエアコンは設定温度が常に29℃です公園の木陰にいたほうがマシですな・・・少し体重が落ちた気がするけど智ファンとしては二の腕の肉を落としたい~!!
炭坑節は東京は下町にいた頃の町内会の『盆踊り大会』で踊りましたよ~相葉県でも踊りますよ♪市のナントカ音頭とかもあってそっちがメインですけど。炭坑節を大野くんheart04と踊りたい・・意味不明暑いせいです♪

どうかデネルさん、皆さんこの暑い夏を無事お過ごしくださいshineピンクちゃんもねcatnote


投稿: ナノハナ | 2010年7月27日 (火) 09:32

デネルさん、皆さま、おはようございます!

暑いですよねぇ〜?

ホントに暑いです!

私の清涼剤はWii PartyのCMです!楽しそうな大野くんのホワァ〜ンな笑顔を見るてなにもかも忘れてしまいます!一瞬ではありますが…
とくに仕事中、音を消して見るのが大好き!(仕事は?)

炭鉱節、ナツカスィ〜!
小学校の運動会で踊りました!もちろん盆踊りでも!各町会の盆踊りに遠征してこれでもかってくらい踊りましたが、ふしぎです!なぜあんなに踊ったんでしょう?何故運動会で炭鉱節なんでしょう?

大野くんの炭鉱節を見てみたい!

投稿: さとしち | 2010年7月27日 (火) 08:30

デネル様、皆様、おはようございます。
猛暑お見舞い申し上げますsweat01

ワタクシ関東在住ですが、踊りますよ~。炭坑節。
そうですそれですnote掘って~掘って~また掘って~noteと覚えましたっけ。
懐かしい…。
子供がだいぶん大きくなりましたので、夏祭りや盆踊りの類はご無沙汰でございますが。

え?ダイヤモンドなんて歌詞がありました?
それは覚えておりませんでした。
ワタクシも、はて日本でダイヤモンドなんて出て来るのかしらと思いましたが、↓ティナママさんのコメントを読んで納得。
黒いダイヤ=石炭の事なんですね!
また一つ賢くなりました。ありがとうございます。

りゅうちゃんはお砂より新聞紙が好きなんですね。
洗面所で出来るなら、あと一歩でおトイレ(人間用の)で出来そうですねwink
それを期待するというのは如何でございましょう。

投稿: アルタイル | 2010年7月27日 (火) 08:25

デネルさん、おはようございますdeliciousいつもお返事ありがとうございますconfidentいや~デネルさんとこも炭鉱節を踊られるんですね。てっきり九州限定かと。なんか上品なイメージじゃないですか、京都って。掘って掘って掘りまくる音頭が結び付かなくて。ティナママさんもおっしゃってたように黒ダイア=石炭でございます。確かそんな饅頭も売ってたようななかったような。30年ばかり踊ってきたので炭鉱節は身体にしみついておりまする。今じゃ盆danceぐらいでしか披露する機会はございませんがsweat02私は暑いのはわりと平気なんで、デネルさん、皆様、体調管理をしっかりして 『智にマニアック』で充電して、猛暑を乗り切りましょうdeliciousまたお邪魔させていただきます。ありがとうございました

投稿: みわ | 2010年7月27日 (火) 08:17

猛暑お見舞いm(_ _)mですにゃ。

うちの『しろくまくん』が天に召されたのはそう、魔王成瀬さんの夏でございました。それ以降、古き良き扇風機生活2年目。ちょっとやばいかもしれない・・・とおもいながら今年も猛暑に突撃です。熱中症死亡者の多数は室内でとか。用心用心。

『買ったほうがよい、いや、買うべきだ』
というフレーズにつられてつれて帰ったLIFE3104withクワガタ。
TVFanでの擬似釣りSHOTもなかなかですぞなもし。

投稿: ぎゅうぎゅう | 2010年7月27日 (火) 07:49

おはようございます~デネルさんsign03
この猛暑9月までがっつり続くそうなsweat01
やっほい~一番乗りsign03このエントリーに関しちゃあ譲れないsign03
なんせ炭鉱節は本場です驚いたあ~デネルさんの所でも炭鉱節を踊るんですかsign02
九州だけかと~
説明いたしやしょうsign03三池炭鉱で採れるダイヤモンド~すなわち石炭なんです~
黒ダイヤとも言って、当時の石炭はダイヤの如く光り輝く石~そして石油や原子力もない時代は価値が高かったんですね
ダイヤの町も今はすっかり寂しい町となりました~
それに今じゃ運動会でも小学生は炭鉱節は踊らず、よさこいソーラン節を踊るんですよsweat01寂しい~sweat01
デネルさんちの愛猫ちゃん~癒し系ですなぁ~朝からほっこりさせてもらいました
トイレにこだわる猫ちゃん可愛い~新聞or砂かぁ~にゃるほど~将来の参考にまたひとつ(笑)老後にニャンコ
アルバム発売まで約一週間~楽しみですhappy01

投稿: ティナママ | 2010年7月27日 (火) 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/35912183

この記事へのトラックバック一覧です: 申し上げますで候:

« ハバネロよりも | トップページ | 5人の絆はそりゃ~もう♪ »