« 吉日 | トップページ | 揺れる想い »

2009年7月16日 (木)

Analyze智 検分4

メジャーリーグのオールスター戦のダイジェストを見ていて改めて思ったこと。

大野君の国歌斉唱が聴きた~い!!

デネルでございます。

この数日間ブログの更新を休んでとある事 ( ← ご参照下さい )に専念していた私。

とある事、それは・・・・

本日はアイドルグループ嵐のキャプテン・大野君の“talent”にまつわる分析をば。 ( ← 詳細は過去のAnalyzeシリーズをそれぞれご参照下さい。)

Analyzeシリーズの監修をして下さっている音のプロでいらっしゃいます、うずまきさんがペロッとまるっと惚れ込んでいらっしゃるDIVA3104 ( ← 勝手に命名しております )による『好き好きフェイク TOP3』の発表と、それらのフェイクがいかに素晴らしいかの解説をここでドドンッ!とご紹介させて致きやす。

※【注】 うずまきさんにこの話を教えて頂いたのは随分前なんです。

本来ならアルバム『Time』がリリースされてすぐぐらいにまとめなければいけなかったんですが、いかんせん私のツルッツルの脳みそが話を理解するのに時間を要したのと、日々の大野君語りにかまけていたため今になってしまいました。

なので過去の検分を含め、これから登場するAnalyzeが『Time』以前のアルバム・シングル・コンサートDVDを中心に展開している事を予めご了承下さい。

タイミングを逃しまくっていますがそこは根っからのB型人間、KY丸出しでお構いなしにエントリーしちゃう♪

それではレッツスタート。

◆第3位  Na!Na!Na!

大野君が裏声にしないで出している声で一番高い音が聴けるのがこの曲のフェイク。

大野君の声域は以下の通りです。 

  ↓ ↓ ↓ ↓ 

ソ ラ シ ド レ ミ ファ ソ ラ シ 真ん中のド  レ ミ ファ ソ ラ シ ド レ(ここから裏声→)ミ ファ ソ ラ

調が変わった後2’40”頃のフェイクで真ん中のドより一つ上のドの隣りのレを裏声にしないで歌っているのが聞こえますが、ヘンデル作曲メサイア中の「ハレルヤ」のコーラスのソプラノの最初の音が同じレなので、それを参考にすると大野君は裏声にしないで女子並みの高さで歌っているのが分かります。

「ハレルヤ」のメロディーは知ってる!!

あの曲がそうなのか。

レの音を男の人が裏声にせずに歌えるのはすんごい事なんですって。

このフェイクを同じように歌おうと思ってもうずまきさんは裏声にせずには歌えなかったそうな。

大野君、どこまで出ちゃうんだ!! By うずまきさん。

『Na!Na!Na!』の最後はフェイクでありながら、みんなとの掛け合いのフィラーでもある。

◆第2位  a Day in Our Life (コンサートDVD「AAA+in Dome」Ver.)

櫻井君とのラップと大野君のフェイクの掛け合いです。

最後の“Oh Yeah~~~~~Yeah~~~~ Wow wow wow!”まで。

せっかくフェイクをしているのにCDではあまり聴こえてこず。

でも「AAA+」はCDと違ってメロディーとラップとフェイクの音量のバランスが良く、熟練した大野君の声がたっぷり聴けるし5人のアンサンブルが素晴らしいところが好き。

◆第1位  We can make it!

3’00”の「Wow Wow Wow~」からのフェイクでハ行もビブラートも何もかも聴くことが出来て大野君の美声をこれでもか!というほど堪能出来るので第1位に決定!!

余談ですが私もうずまきさんの『好き好きフェイク TOP3』の全てに絶大なるLOVEでございやす。

特に『Na!Na!Na!』のスカッとするメロディーとDIVA3104の高音フェイクは絶品な~のです。

くぅ~♪

  -------------

  -------------

大野君のフェイクについて。

題して、『デネルの絶大なるLOVEフェイク』。 

嵐さんの楽曲中、3104による数あるフェイクの中でお気に入りを幾つかランダムにピックアップして、これらが検分3で分析して頂いたどの部門に属するのか、ほんでもって大野君の類い稀なる歌唱力についてのトリビアを教えて頂きました。

◆フェイク◆

notes いつまでも

コンサートDVD『AAA+ in Dome』に収録されているあの部分。

浪花節夫婦 ( ← 勝手に命名しております)が気球に乗って櫻井君の男前なラップの合い間に大野君がご披露するアレ。

DVDを観たうずまきさん曰く、大野君の舌の先が下の歯にちょこっとくっついてふんわり力が抜けているのが分かるとの事なんですが、これは正しい発声が出来ている証拠なんですって。

チキショ~、大野君はやっぱり凄い!!

何度も惚れ直させやがって!!

憎らしい生き物ですよ、全く。

notes Cry for you

最後のアレ。

アルバム『Time』を最初に聴いた時に一目(一耳)惚れしたフェイクがこれなんですの♪

鳥肌が立ちまくりました。

ウルトラ級に心拍数が跳ね上がったのがタイムバー3:39近辺の“Wowo Wowo~~~!”です。

爆裂にセクスィ~でどこまでも伸びやかな歌声に自称ガラスのハートがときめきっ放し。

たまらんのです。

Timeツアーでは残念ながらこのパートは無しの方向でした。

いつの日かこの耳で生フェイクをがっつりと。

notes Love so sweet

最後の“No No No Yeah~ Yeah~ Yeah~ Wowowo~”の部分。

艶のある声に自称ガラスのハートがときめきっ放し。

notes Lai-Lai-Lai

最後の“Wow Wow Wow ・・・ ~~~Yeah~ Oh~~~Yeah”の部分。

あぁ、うっとり。

notes Thank you for my days

「行くんだ昨日にチェックアウトして」の前の“Yeah Yeah Yeah Yeah!”

いつまでも酔いしれていたい耳心地のいい美しい声に褌を締めて神輿を担いでワッショイワッショイ。

notes The Bubble

「僕に力を~」後のタイムバー3:20近辺の“ウゥ~ウ、トゥットゥ~”( ← 私にはこう聞こえます)のパート。

3’23”ぐらいから伴奏には一切鳴っていないシンコペーション(本来の強い拍と弱い拍が入れ替わっている事)のリズムを一人だけさらっと歌いこなして、それがめちゃくちゃハマっている。

さらっと歌いこなしているだなんて、大野君の才能の引き出しは一体全体いかほどばかり!?

notes Romance

「I’m gonna make you love」の後の“ラッハッハ~”。

“ラッハッハ~”の部分だけを取り出したら短すぎてフェイクとは言えないので「I’m gonna make you love」のフレーズからフェイクと考えるのが自然なんだそうです。

“ラッハッハ~”限定で大好物の芋焼酎ロックを4杯は飲めそうな勢いです。

絶品すぎるでしょうよ、その“ラッハッハ~”。

notes パレット

最後の櫻井君のラップに重なる“Oh~~~~~OhOhOh~~~”。

4小節も伸ばしていて最後に綺麗なビブラートがついている。

最初はストレートに伸ばして最後の2拍だけをビブラートとの事。

溢れんばかりの才能にマジでガチで逆ギレしそうです。

◆ちょっとした飾り フェイクと括るには短すぎる飾り的なもの◆

notes Lucky Man

「未来はどこにでもあるさ」の後の“Oh~~~~~~”。

低い音から高い音にスライドさせているのにとても滑らか。

大野君はこの辺が歌いにくいはずなのにギアチェンジが上手で、どこがチェンジボイスなのか分からないそうです。

スポーツジムで『Lucky Man』を聴く度に“Oh~~~~~~”だけをピンポイントで繰り返しリピートする私。

ええ、嬉々として。

これまでに数え切れないぐらい聴き込んでいますが全く飽きません。

聴けば聴くほど大野君てば宇宙一いい男♪と再確認するのです。

notes テ・アゲロ

「もしも明日街で擦れ違っても ~ Sexyに」の後の“Oh~~~~”。

コンサートDVD、『How’s it going?』に収録されているこの曲の“Oh~~~~”がド・ド・ド・ドストライクで絶大なるLOVEなんです。

“Oh~~~~”はミの音。

それすなわち、私の大好きなチェンジボイス。

て事は・・・・

以前、私は大野君の「ハ行」の発音 ( ← ご参照下さい )について世にも薄気味悪く語り倒した事があるんですが、うずまきさんに『Dの聴覚』 ( ← ご参照下さい )でその謎を解いて頂いた時はとてつもなく嬉しかったです。

伊達に「ハ行」にデヘデヘしていた訳じゃなかった!って分かったんですもん。

で、今回はフェイクでもそれが証明されました。

間違えた!!

それを証明して頂きました。

やっほい♪

◆モーン◆

notes Easy Crazy Break Down

歌い出しの部分。

これまた爆裂にセクスィ~なんですよね~。

notes できるだけ

モー、モー、モー、もぉ~!!

最高!!

ブラボ~!!

歌い出しの“Wow Wow イエッヘェ~~”(私にはこう聴こえます)のどこまでも伸びやかな歌声に朝までカンパ~イ!!

メガトン級に極上の“イエッヘェ~~”に今すぐ家を飛び出して、愛車(自転車)に飛び乗って、隣家の愛猫・ユキちゃんの尻尾をフンフンして、公園でラジオ体操を小粋にして、地元の駅の改札をタッチして、ERに駆け込みたい衝動を抑えるのに一苦労です。

“Wow Wow Yeah Yeah~~”じゃないんです。

“Wow Wow Yeah Ye-he~~y”なんです。

これがうっとりせずにいられよか!?

胸の鼓動が早鐘を打ってキンコンカンコン状態っす。

“Wow Wow Yeah Ye-he~~y”後の魅惑のモーンが爆裂に○×△□※・・・・

メノ~ン、私の貧困なボキャブラリーでは上手く表現できない・・・・

セクスィ~過ぎやしませんか!?

薫り立つ色気にクラックラ。

店長さま、今宵は年代物のブランデーで何卒プリ~ズ。

はいっ、“Lalala Lalala Lalala”の2回目の“La”!!

裏返りそうで裏返らないこの“La”!!

自室の窓を開けて「かっけぇ~! 色っぺぇ~! 血圧が上がる!」と叫んでもいいですか!?

2回目の“La”にフンガーッ!!

いかん、心の臓が・・・・

ヒッヒッフー、ヒッヒッフー。

“Yeah~ Yea-ha!”に胸の鼓動は高まるばかり。

ここもねぇ、“Yeah~ Yeah~!”じゃないんですよ。

Yeah~ Yea-ha!なんです。

「あの店のケーキ ~」直前の歌い方に惚れて惚れて惚れまくり。

前回の検分3にも登場しましたし、いつも思うんですが、大野君のフェイクはいったいいつの時点で決まるのか!?

デモテープに吹き込まれているフェイクを真似て歌っている!?

はたまたそれこそ本物のフェイク!?

こんな感じで歌ってとスタジオで指示があってDIVA3104が即興で歌っている!?

一度でいいからこの目でがっつりと確かめてみたい7月の夜。

マニアの願望は尽きる事が無い。

最後のメガトン級にゴージャスなフェイクに求む・養命酒。

あまりの罪作りぶりに動悸・息切れ・眩暈が爆裂にするから養命酒よりも救心の方がいいのかも。

Timeツアーのうらあらし(in 仙台)で『できるだけ』が披露されたそうな。

コンサートに行かれた3104マニアのお友達に教えてもらったんですが、ここは「どぅーわな うぉんびー べいべー(文法的にはちぃとばかり違いますな)」と歌っていると言っていたそうです。

「どういう意味ですか?」と聞かれて「グッピー(多分、“うぉんびー”がそれに該当すると思われます)みたいなもんですよ」と答える高田純次さん。

間違えた!!

「グッピーみたいなもんですよ」と答える大野智、当時26歳。

かばええ・・・ かばええ・・・ かばええ・・・ あ~かばええ・・・・

とにもかくにも「どぅー わな うぉんびー べいべー」は最高で最強!!

『できるだけ』はモーンとフェイクが搭載されています。

   ------------

   ------------

※大野君は音を伸ばした時、「Oh」を「Oho」、「Wow」を「Woho」、「La」を「Laha」、「Yeah」を「Yea~hei」、「No」を「Noho」ってな感じで発音する。

この歌い方がね、どうにもこうにもね、マニア心をね、こちょこちょくすぐる訳ですよ。

ええ、ド・ド・ド・ドストライクにピンポイントで。

耳にする度にトキメキ指数の針が大気圏に突入するってなもんです。

過呼吸寸前に陥るってなもんです。

猫の額ほどしかない我が家の庭の土を掘って「どんだけ罪作りなんだ、大野智!」と叫びたくなるのであった。

伝書鳩、カモン!2秒前に・・・・

いかん、いかん、持病の“話が脱線しまくり病”が出そうなので元に戻します。

そうするとフェイクにハ行が大量に出現して、時にはチェンジボイスの所で少し裏返るのでセクスィ~に感じる。

確かに!!

そう聞こえるパートはどれもこれも極上でうっとりしまくり!!

腹立たしいまでにセクスィ~なフェイク、それすなわち、いつでもどこでもTPOを無視して私が絶大なるLOVEな“ハ行”!!!

猛烈に嬉しい!!

上記で挙げた曲の中では『Cry for you』、『Romance』、『Lai-Lai-Lai』、『Love so sweet』、『Thank you for my days』、『Easy Crazy Break Down』、『できるだけ』が該当します。

前述の楽曲以外にもDIVA3104による“ハ行”とフェイクの夢のコラボは沢山あります。

大野君にしか作動しない私の聴覚は『智のハ行にマニアック』になるように定められていたんだわ。

マニア冥利に尽きますなぁ~。

Mr.罪作り ( ← 勝手に命名しております )のフェイクにブラボ~!の嵐。

よっ、宇宙一!!

DIVA3104による“ハ行”、恐るべし・・・・

それにしてもチェンジボイスって奥が深いですね。

勉強になりますです。

次でホントにホントの最終回へと続く。

多分・・・・

  

|

« 吉日 | トップページ | 揺れる想い »

コメント

◆モモアスカさん◆

コメントを下さって有難うございます♪
うずまきさんにご協力頂いてAnlayzeを一気に書きました。

大野君の歌声にただ酔いしれるばかりで何がどんな風に脳や心に作用しているのか分からなかったんですが、持って生まれた天賦の才能と積み重ねたレッスンと人生経験などの他に確固たる裏付けがあったんですよね。

Anlayzeを通して大野君のDIVAたる所以が理解できたような気がします。

投稿: デネル→モモアスカさん | 2009年7月18日 (土) 11:17

デネルさん、今夜も歌姫3104に酔いしれる皆さん、こんばんはnight

きゃぁ〜、出遅れ超ですが、コメントさせて下さいsign03お忙しい中、やると決めたらやり遂げる、まるで愛しい男のようなデネルさん、でも決して無理はせずというスタンス…くぅ、また惚れ直しましたよshine

何人もの方がおっしゃっているように、振り返れば、私も最初にデネルさんのところに辿り着いたのが、この Analyze智 でした。当時、どの歌を聴けば、よりたくさん3104の美声に聴き惚れることができるか調査してましたsweat01
そう、Love so sweet をMステで聞くまで、フェイクは録音された機械音のようなものだと信じていた私。「えsign02リーダーが歌ってるsign03」とびっくり。
さらに、We can make it! での掛け合いに(@_@)が点flair「きゃ〜、リーダー今度も凄いよsign03
これら二曲のアナログ録画は我が家の家宝となっておりますが、ここから魔王で堕ちるまでの長い道のりは、私の往生際の悪さを表していますsweat01(勿体無いことをしましたsad)堕ちた途端、探しに探しまくって、すぐこちらに辿り着いたのが、せめてもの救い。
うずまきさん&デネルさんのお陰で、どんどん大人買いの日々でしたflair
デネルさん、山籠もりアゲイン、お気をつけてheart02

投稿: モモアスカ | 2009年7月17日 (金) 20:47

◆ダイフミさん◆

“しんぷるぷる”をラジオで聴いた事が一度も無いんですがテレビで流れる度にうっとりしまくりでした。
極上の声ですよねぇ~。
あんれまっ!8ページ!?
恐れ入りますです。

本か。
うずまきさん直伝のAnalyzeシリーズは胸を張って是非!なんですが、それ以外の日々の徒然はマニア目線丸出しですからねぇ~。
YOU帝国に訴えられてコンサート会場に出入り禁止になったら困る私。
ここでひっそり呟いておきます♪

投稿: デネル→ダイフミさん | 2009年7月17日 (金) 16:52

デネルさんいつもありがとうございます!!
私も“しんぷるぷる”をラジオで聞いて感動!大野智!!
それから興味が沸き起こりましたね~
本当にすばらしい検分!!プリントアウトしましたよ8P。
どうしてもデネルさんの文章をみながらDVDで確かめたい!
そして思うことは出来るなら“本”という形になればじっくりいろいろ・・・無理でしょうか?デネルさんなりの”大野智大辞典”手元あれば
いつでも楽しい!できればいいなぁ~

投稿: ダイフミ | 2009年7月17日 (金) 15:15

◆ポレポレさん◆

Analyzeがきっかけでこちらに辿り着いて下さったんですね。
うずまきさんのお陰だわ♪
“woho”とか“Laha”とか“Yea-hei”とか“Noho”とかとかとか、独特の発声に酔いしれまくりです。
めちゃくちゃ色気がありますよね。
くぅ~♪
「パレット」もたまりません。

投稿: デネル→ポレポレさん | 2009年7月17日 (金) 15:11

◆ナノハナさん◆

またすぐに洞穴に戻ります♪

大野君の歌唱力の素晴らしさを言葉で表したかったんです。
うずまきさんに多くをご伝授頂いてそれが実現しました。
大野君の歌声はまさに媚薬。
生来の上手さもさることながら専門家から見ても類い稀な才能が半端じゃないんですもん。
何度も惚れ直すわけですな。


投稿: デネル→ナノハナさん | 2009年7月17日 (金) 15:07

◆オメガさん◆

うずまきさんによる専門的なお話を「音に全然詳しくない私が読んでも分かる内容」を前提に文章にしました。
前回エントリーしてから随分日が経ってしまったのでうずまきさんを相当困らせてしまいました。
全然男前じゃないんです♪

「Thank you for my days」をTimeツアーのうらあらしで聴きましたが言葉にならないぐらい感動しました。
ほんでもって鳥肌の嵐。
大野君の歌声は罪作りすぎる~!!

投稿: デネル→オメガさん | 2009年7月17日 (金) 15:04

◆君影草さん◆

「ただいまです!」と言いたいところですがまた地底深くに引っ込みます。

とある事はAnalyzeだったんです。
中途半端のまま月日が流れてしまったので例えの楽曲が最近のでなくてすみません。

大野君のフェイクに絶大なるLOVEです。
なんて色っぽいんでしょ。

投稿: デネル→君影草さん | 2009年7月17日 (金) 14:59

◆みぅさん◆

「とある事」がAnalyzeだとすぐ分かりました!?
あざーっす!!

みぅさんが大野君てば素敵♪嵐ってば素敵♪になるきっかけはフェイクだったんですね。
いつ聴いても何度聴いても大野君のフェイクは極上ですよね。
て、私はファンになるまでは全然知らなかったんですが。

ゴスペラー○的なハモリの部分を指摘されたのはうずまきさんです。
あれは素晴らしい!と仰ってました。

大野君発信のフェイクを一度がっつり聴いてみたいですよね。


投稿: デネル→みぅさん | 2009年7月17日 (金) 14:56

◆どんぶら子さん◆

超面倒臭がりの私が衣装をちくちくするわけがないじゃないですか。

大野君の歌声全てにペロッとまるっと惚れ込んでいるんですが中でも「ハ行」にどうにもこうにも弱いんです。
爆裂にセクスィ~なんですよねぇ~。

シンプル980もうずまきさんは絶賛されてましたよ。

“ネルさん”になってました!?
わざわざ訂正して下さって有難うございます。

投稿: デネル→どんぶら子さん | 2009年7月17日 (金) 14:51

◆ルゥさん◆

連勤、ご苦労様でした。
私もうずまきさんから多くの事を教えて頂いて本当に勉強になりました。
これがあったらからもっともっともーっと大野君への絶大なるLOVE指数が増殖したと言っても過言じゃござんせん。
大野君の「ハ行」は色っぽいですよねぇ~。
フェイク万歳!です。
ふふふっ。

投稿: デネル→ルゥさん | 2009年7月17日 (金) 14:48

◆まいこうさん◆

大野君の歌唱力を言葉で表したいとずっと思い続けていたんですが、いかんせん音についてはド素人なもんでどうにもこうにもだったんです。
ある時うすまきさんに初めてコメントを頂いたのがきっかけで願いがまた一つ叶った次第です。

大野君のDIVAぶりに目を見張り、酔いしれ、うっとりし、何度も惚れ直す、これの繰り返し。
罪作りな歌声ですよねぇ~。
それが進化し続けているんですもん。
これからも目(耳)が離せない!!

投稿: デネル→まいこうさん | 2009年7月17日 (金) 14:46

◆ハートさん◆

とある事はAnalyzeだったんです。
10周年を目前に宙ぶらりんのままじゃいかん!と思い立ちまして、うずまきさんのご指導の下Analyze4を完成させました。

大野君の歌声には本来持っている魅力の影で専門的な裏づけが幾つも要因していたんですよね。
スポーツジムで「たまには違うアーティストの曲を聴こう」と思って電源を入れるんですが数曲で嵐さんの楽曲に戻ってしまいます。
DIVAの声には魔物が潜んでおりますなぁ~。


投稿: デネル→ハートさん | 2009年7月17日 (金) 14:37

◆しぃさん◆

大野君の素晴らしさをうずまきさんに教えて頂いてこれまで何度惚れ直したことか。
数々のトリビアを頭で描きながらその曲を聴くと魅力がパワーアップするんですよねぇ~。

大野君の生フェイクを聴きましょ~!!

投稿: デネル→しぃさん | 2009年7月17日 (金) 14:32

◆ランランさん◆

ソロコンの「Size」は公演ごとにフェイクが違っていたんですね。
なんでJストさんはDVDを発売してくれないのかしら!?

Timeツアーの仙台で「できるだけ」を聴いたお友達曰く「あまりの上手さに鳥肌が凄かった!」でした。
リアルタイムで教えてもらったので私も仙台に行けば良かったと悔やむも後悔先に立たず・・・
大野君が皆と違うカウントを取るというのは広島のうらあらしの「夏の名前」をご覧になったお友達も同じ事を仰ってました。
音の感じ方が卓越しているのか!?


投稿: デネル→ランランさん | 2009年7月17日 (金) 14:26

◆うたさん◆

ご無沙汰しております!
お元気でいらっしゃいました!?

ですですです、“大野君にまつわるエトセトラ”で暫くブログの更新をしなかったのはAnalyzeのためだったんです。
読んで下さって有難うございました。

投稿: デネル→うたさん | 2009年7月17日 (金) 14:21

◆shimaさん◆

脳細胞を活性化させるにはちょうどいいお題かもしれませんね。
私もうずまきさんの解説をじっくりじっくり読んでじっくーーーーり読んでようやく文章に出来たんです。

「風の向こうへ」のフェイクも絶品だと思います。
ちんたらと今になるまでエントリーしなかった私が悪いんですが、うずまきさんから話を伺ったのが随分前なので最近の楽曲には触れていないんですよ。


投稿: デネル→shimaさん | 2009年7月17日 (金) 14:19

◆マサミさん◆

いえいえ、極めているのはうずまきさんで私はそれを言葉にしているだけです。
大野君の歌声は本当に素晴らしいですよね。
何度聴いても溜め息の嵐です。

投稿: デネル→マサミさん | 2009年7月17日 (金) 14:13

◆ここさん◆

A4なら7枚ですか!?
長っ!!
プリントアウトして頂いてすみませんねぇ~。
有難うございます。

大野君の歌声には隠された多くの真実が。
それをうずまきさんにいろいろ解説して頂けて絶大なるLOVE指数がまた上昇しました。
ここさんのご実家はあそこで今のお住まいはあそこ。
気候が全然違いますね。
滞在中は大野君三昧で過ごして頂いて、親子水入らずで素敵な毎日を♪


投稿: デネル→ここさん | 2009年7月17日 (金) 14:11

◆だっくりんさん◆

「とある事」はAnalyzeの続きを書くことだったんです。
過去のエントリーを読んで下さっていたんですね。
昨日は大野君の歌声を満喫する素敵な休日をお過ごしだったそうで。
私も昨日スポーツジムで「できるだけ」を聴いたんですがリピート地獄から抜け出せませんでした。
あぁ、うっとり。


投稿: デネル→だっくりんさん | 2009年7月17日 (金) 14:04

◆ゆっぴーさん◆

無事にファンクラブの会員証が届いて良かったです。

大野君のフェイクはどれもこれも爆裂に罪作りですよね。
何度聴いても惚れ惚れでございやす。
香り立つ色気にぶっ倒れそうです。
DIVA3104のフェイク三昧をご堪能下さいまし。

投稿: デネル→ゆっぴーさん | 2009年7月17日 (金) 14:01

◆ぶれっどさん◆

Analyzeを全部プリントアウトして下さったんですか!?
あんれまっ!!
整理整頓が苦手なので自分で書いていても非常に読み辛くてフーン!な文章なのに。
それをわざわざすみませんです。

「ピッチ」という言葉だけで芋焼酎ロックを3杯は飲めそうです。
素敵♪
大野君のDIVAぶりは半端じゃないですよね。
極めるにはまだまだ時間がかかりそうです。

ぶれっどさんのお嬢さん、自由研究に書いてみない!?
是非!!

投稿: デネル→ぶれっどさん | 2009年7月17日 (金) 13:59

◆namiさん◆

日本シリーズかもしくはオールスター戦か、両方ともか♪

うずまきさんの解説を何度も何度も何度も読んで歌を聴いて映像を見てようやく私の脳みそが学習してくれました。
専門家の方の考察は奥が深いですよねぇ~。
大野君のファンになって本当に良かったと爆裂に思い倒しておりやす。


投稿: デネル→namiさん | 2009年7月17日 (金) 13:55

◆ももねこ28さん◆

大野君のセクスィ~な「ハ行」にうっとりしまくりです。
ピンポイントで聴くのが好きなんです♪
ジャズもいいですなぁ~。

投稿: デネル→ももねこ28さん | 2009年7月17日 (金) 13:49

◆クッキーさん◆

過去のAnalyzeに目を通して下さって有難うございました。
「できるだけ」のフェイクも痺れますよね。
くぅ~♪です。

投稿: デネル→クッキーさん | 2009年7月17日 (金) 13:48

◆センタクプーさん◆

篭っていたのはAnalyzeのためだったんです。
不精で不器用で面倒臭がりな私が黒ヤギさんの衣装を夜なべするわけがないじゃないですか。
国立の地で黒ヤギさんなんて着た日にゃ~、皮膚呼吸出来なくて死ぬ!!

うずまきさんに教えて頂いた文章を穴が空く勢いで何度も読み直しました。
脳みそがついていかなくて♪
耳心地のいい歌声にもちゃんと理由があったんですよね~。

私もまさか自分が誰かの「ハ行」にうっとりするとは思ってもいませんでした。
ほんでもって小さい「ん」にも。


投稿: デネル→センタクプーさん | 2009年7月17日 (金) 13:47

おはようございます。
Analyze検分してらっしゃたんですね。私もここ数日来る10周年記念コンサートに向けて暇さえあればMP3と車でDIVA3104の美声に酔いしれてましたheart02
私がこのブログに嵌った理由は超笑えるデネルさんのマニアック語りとこの「Analyze智」だったんです。大野君の歌声の魅力にある日突然気がついて、たまたま色々見ていたら、デネルさんとうずまきさんとのAnalyzeにたどり着きました。食い入るように読んでなるほど!納得!わかる!と・・・それからお邪魔するようになりました。
今回のもとっても参考になりました。昔のアルバムは特に美しい高音フェイクがよく聴けるので気に入ってます。「~ho」とかの歌いまわし、大野君の歌声の魅力ですよね♪ 声が素敵で上手いだけじゃなく、艶っぽい。
今聴いてて一番キュンheart01とくるのが「パレット」の
「つよがりの普段が fuうそみたいな haあじめての君でぇ~」  
の部分です。間髪いれずにハ行が連発するのがたまりません。

投稿: ポレポレ | 2009年7月17日 (金) 10:39

デネルさん♪皆さんおはようございます♪
デネルさんお帰りなさいませ!『Analyze智』最高ですね!まだ読み逃げしていた頃、あまりな専門的な域にまで大野くんの歌唱力を分析していて「なんてマニアックで愛に溢れてるんでしょう!」とびっくらこいてました。難しい事はサッパリですが、なんか納得させられますね~大野くんの声と耳には尋常でない何かある!!
ただ上手いだけじゃないのは素人でも感じますね。デネルさんとうずまきさんのお陰で大野くんの更なる魅力を知り絶大なるLOVEheart04でございます!ありがとうございました♪
「a day」「We can」のフェイクを生で聴いた日にゃあ~バッタリいってしまいますねまだ聴いてない曲もあるので夏休みの宿題にします(実際、夏休みってなーに?ですけどsweat01
ぎゅうぎゅうさん♪も昨日はグリーンカレーだったんですね♪
私は夕飯に♪同じ「無印○○」のキットです。結構な辛さですがタイ料理を召し上がるデネルさんならいけますよ♪大野くんheart04と食べてるつもりになりました


投稿: ナノハナ | 2009年7月17日 (金) 08:05

デネルさん、こんばんは♪
むずかしい内容をわかりやすく教えてくださって、本当にありがとうございました。大野君のすごさを立証してもらえたようで、とてもうれしく、誇らしく読ませていただきました♪
よくまとめあげましたね。さすがデネルさん、初志貫徹、不言実行、まさに男前ですsign03その姿勢私も見習いたいものですsign03

大野君の声大好きですnote
「Thank you for my days」「できるだけ」等を今の声で聴いてみたいものですねnote

デネルさん、うずまきさん、おつかれさまでした。
これからも楽しみにしています(気長に待ちますので、無理のないペースで)♪
ではまた♪

投稿: オメガ | 2009年7月17日 (金) 00:50

デネルさん、皆さん、こんばんは。
デネルさんおかえりなさい。
「とあること」はこれだったんですね。勉強になります。
『we can~』大大大好きです!伸びやかですよね。『パレット』も好きなんです。きれいな感じで、ハ行もありますし。
今の大野くんで『パレット』聞いてみたいです。
『できるだけ』はため息ものですね。
デネルさん、うずまきさん、すてきな検証ありがとうございました。続きも楽しみにしてます。

投稿: 君影草 | 2009年7月17日 (金) 00:49

こんばんは
二度目の書き込みです!
「とある事」とおっしゃって、すぐにAnalyzeシリーズだ!と直感した「デネルにマニアック」な私です(笑) こちらのページに出会ってはや一ヶ月、かなり読み込ませていただいております。

うずまきさんの検証とデネルさん独自の考察にいちいち頷かされ、そして3104君の凄さを再認識しては嬉しさのあまりニヤニヤしちゃいました。

フェイクは、私が3104君ファン…そして嵐ファンになったきっかけで、「何となくすごいなぁ、この人」と思っていたことに裏付けができた今、ますます彼を尊敬して止みません!!

ちなみに私が3104君に惹かれ始めたポイントは、
Time DVD の「Everybody前進」のソロの綺麗な声
→ 「OH YEAH」の「きら〜きら〜ぁ」の本当にキラキラしている「〜ぁ」
→ 「Song for me」の華麗なダンスと「忘れないよ〜Oh〜〜ho〜woo〜」
→「A・RA・SHI」ラストのスローなソロ部分でのまろやかな美声


……そしてトドメが、いつかAnalyzeシリーズでデネルさんが指摘していらした、ゴスペ●ーズ的なハモり部分での3104君の高音。これには参った!
私はこれで、それまでのジャ●ーズへの偏見を捨て、プライドも捨て、サトsickにかかりました。


欲を言えば3104君、通りイッペンなフェイクだけでなく、アドリブで毎回アレンジを利かせてくれないかな。
多分、彼の歌唱力、音感のよさ、センスのよさをもってすればできるはず。
もっと遊んで欲しいなぁ!

長々と失礼いたしました。
次回作、ご無理のない範囲で……気長に待ってます

投稿: みぅ | 2009年7月17日 (金) 00:34

デネルさん、みなさん、こんばんはcherry
てっきり国立に向けて歌のおにいさん衣装をちくちくされてるに違いないっ!と国立で、キャスケット帽レディを探す気まんまんだったんですが、、、
こんな一大論文を考察されてたとは!すごい!卒業論文になりますよshine
デネルさんに言われるまではそのピンポイントでは気付いてなかったんですけど、ほんとに、大野君の「ハ行」には、胸が震えますっ!happy02
私は、Take me farawayの最初の「ノンノンノーン」と「蒼の光に~」の間の「He~ye~y」の”へ”にも弱いんですよ~~なんかちょっと吐息っぽくていろっぽいですよね~
でも、私が、ファンになるかならないかぐらいの時に、「あれ、この人こんなに歌がうまいんだ、、」って初めて思ったのは、実は、シンプル980の歌だったんですkissmarkあの、ぷるるるぷるるるがすごい綺麗な声で、男の人にこんなの歌えるんだ!え?嵐の大野君が?ってびっくりしたんです!ずっと携帯の着信音にしてましたnote
大野君はほんとに才能いっぱいで、これだけ見てても不思議な人だからanalyzeのしがいがありますよね!いつか、デネル教授によるanalyze智”ダンス編”とか”笑い編”とかも見てみたいですlovely
(そうだ!前回コメントさせて頂いたのを見返したら、”デネルさん”が”ネルさん”となっちゃってて、、いつデが消えちゃったのか、、失礼しましたっsweat01

投稿: どんぶら子 | 2009年7月17日 (金) 00:09

デネルさん、みなさん こんばんはmoon3
連勤も無事終了し、1日お休みをはさんでの今日の出勤途中、デネルさんトコをちょっと覗いてみたら「更新されてるheart01」しかもsign03『Analyzeシリーズ』upup
初コメントさせていただく前にそれまでの全エントリーを読ませていただいた、わたくし。 『Analyzeシリーズ』を読んで本当に勉強になりましたし、大野くんの凄さを改めて実感。音のプロ、うずまきさんの細かい解説と、その解説を分かりやすく文章にしてくださるデネルさんに感謝感謝ですshine

大野くんLOVE、嵐さんLOVEになってすぐに「とまどいながら」の"言葉にできないほど~"の"ほ"にがっつりやられましたlovely それから、大野くんの"ハ行"が大好物note そして「Rain」見たさに初購入したコンサートDVD『AAA+ in Dome』の「いつまでも」のフェイクでまたまた惚れ惚れheart04 大野くんのフェイク探しをしまくりました。
アレもコレもソレもどれも、何度聴いても素敵shine 全然、飽きないんですよね~confident

明日はお休みだし、『Analyzeシリーズ』を1から読みなおしながら大野くんの歌声に酔いしれることにしますnote

デネルさん、うずまきさん、本当にありがとうございましたup
 

投稿: ルゥ | 2009年7月17日 (金) 00:06

デネルさん、皆さん。こんばんは☆

Analyze智でございましたか・・・私がデネルさんのブログに出会って、過去の記事をめぐる旅をしたころに驚愕しまっくったのでありました。
うずまきさんの専門的な分析力とデネルさんの愛に溢れまっくた素晴らしい表現力の賜物ですものね。感心以外のなにものでもない、敬意を表します。

そしてそして、大野智ってなんなんだ?!と思わずにはいられません。凄すぎです。この歌唱力にしてあの体の動き・・・heart01好きになってよかった!っていうか、もっと早く気づけよ、自分!!

さ、今から『デネルの絶大なるLOVEフェイク』順を追って確認しつつ大野君に酔いしれたいと思います!!

ありがとうございました☆デネルさん、うずまきさんheart01 

投稿: まいこう | 2009年7月16日 (木) 23:58

デネルさん、みなさんこんばんは!デネルさん、とある事とは「Analyze智」だったのですねnote泣いていいですかsweat02以前もコメントさせて頂いたのですが、デネルさんのブログとの出会いはAnalyzeシリーズなんです。大野君が歌が上手いというのは聞けばすぐわかるのですが、どうしてこんなにズキュンとくるのかメロメロになるのか理由を知りたくて。そんな時に幸運にもデネルさんのブログに出会えたのですshineどの曲も読みながら脳内再生して激しくうなずきまくりうっとりしました。大野君は凄い人ですね。最近好き過ぎて苦しいので(重症です)あえてほかのアーティストの曲を聞いたりもしましたが、やっぱり大野君の歌声を細胞が欲してるみたいで速攻戻ってしまいます。嵐ってほんと名曲ばかりですねshine大野君の可愛いカッコイイところも大好きですがここまではまるのは類いまれなる能力に対する尊敬の気持ちが強いんだろうなとあらためて感じます。デネルさん、うずまきさん今回もありがとうございましたshine

投稿: ハート | 2009年7月16日 (木) 23:31

デネルさん、こんばんは!

Analyze智シリーズいつも感心してしまいます。
デネルさんとうずまきさんにもう脱帽ですよ。
毎回、大野智はこんなにすごいんだって教えていただいて。
さらにどんどんハマってしまいます。

大野くんのフェイク、あたしも大好きなんです。
女子並みな声が出るなんて。
すごいですね~。
いやいや、すごいじゃ片づけられないな。
ホント罪作りです。

「できるだけ」の頭の部分、すごく好きです!
うらあらしin仙台で生で聴けた方うらやましいですー!!
いつかあたしも生フェイク聴けますように懇願ですっ。

投稿: しぃ | 2009年7月16日 (木) 23:09

デネルさん おかえりなさ~い!!

キタ!!Analyzeシリーズ!!
素晴らしい!!
私がコメント欄の常連になる前、このシリーズを拝見し非常に感動したのを覚えています。友人にも見せまくったくらい、素晴らしい検証でした。デネルさん、うずまきさん、ありがとうございます!!

大野くんのフェイクが度々即興だったのでは?と思う曲が一つあります。
それは「Size」。ソロコンで披露したのみの曲ですが、公演ごとにフェイクが違っていたようなんです。
あとこの曲で、私が聴いたときは最後のサビをAサビより高い音域(ファルセットというんでしょうか、)で歌っていましたが、友人が聴いたときはメロディーとずらして歌っていたんだそうな。“音と一体化”しているように感じました!!

「できるだけ」のフェイクは本当に伸びやかですよね~heart02
幸運にも私もうらあらしでこの曲を聴くことができました。
もうもうも~~う!!!!
「かっけー!!」だの「素晴らしい!」だの「リーダーがリーダーである所以だよね。」だの「鳥肌立ったわ~。」だの「なんで(最後のフェイクの時の)マイクの握り方がオカマみたいなの?」だの、4名様はここぞとばかりに誉めちぎっていました。
この「できるだけ」を歌っている最中、ほかのメンバーは体をリズムにのせて揺らしていましたが、大野くんだけ微動だにしなかったんです。でも最後のサビ「できるだけ僕のままで~」から左足でリズムを取り始めたのですが、メンバーと違いバックのメロディー音のない部分…音の隙間みたいなところでリズムを刻んでいたんです。これって何か大野くんの才能に関係あるんでしょうか~!?

大野くんの国歌斉唱、素晴らしいに違いない!!


投稿: ランラン | 2009年7月16日 (木) 22:58

デネルさん大変ご無沙汰しております。

検分4待ってましたnote
大野君にまつわるエトセトラとあったのでもしかしてsign01もしかしちゃうsign02と期待していたのでめちゃめちゃ嬉しいですhappy01

今週末は検分1~3を復習してから検分4を1つずつ確認して至福の時を過ごしたいと思いますshine

デネルさん、うずまきさんありがとうございますheart01

投稿: うた | 2009年7月16日 (木) 22:28

こんばんは、デネルさん。

読ませていただきましたよ~。
久しく使ってない頭では一読しただけではなかなか理解できませんが、じっくりじっくり理解したいと思いますcoldsweats01
私も「we can~」は大好きheart04。今日も車の中で聞いてましたが。やはり最後のフェイクがたまりませんheart04。以前うっかり旦那が隣にいるのについフェイクを口ずさみドン引きされましたが・・・。
「風の向こうへ」の最初のフェイクもお気に入りですheart03。いかがでしょう?

投稿: shima | 2009年7月16日 (木) 22:27

こんばんは~。
デネルさんすごいです。極めてます!
そうそうって思って、大野君の歌声聞いてます。
しあわせな一日になりましたよ~♪
ありがとうございます♪

投稿: マサミ | 2009年7月16日 (木) 22:07

デネルさん、うずまきさん、ありがとうございます。
プリントアウトして(A4で7枚!)、チェックしながら聴きました〜。
いつもいつも、どうしてこんなにDIVA3104の歌声に心奪われるんだろうって思ってますけど、技術的な面からもすばらしいってことが分かると、何だかとても嬉しいです(^^♪ そして音楽的素養の全くない私なので、とても勉強になります。
今、母が遠くからはるばる遊びにきてくれているのですが、大野くんの『Top Secret』や『Song for me』を見せてあげた(というか無理矢理見せた)ところ、「すごい! 惚れそう!」と言っておりました〜。「大野くんの顔は品があるね」とも!

投稿: ここ | 2009年7月16日 (木) 20:58

デネルさん、お帰りなさいcatheart04
これだったんですね、『とある事』とは。
ちょうど先日娘ゴトの待ち時間に、左手に携帯、右手にMP3、耳にイヤホンで過去のAnalyzeシリーズを読み返しておりましたので、とても嬉しいですhappy02 しかも今日はオフ日、良かった~sign03
デネルさんとうずまきさんの『検分4』を読みながら、全曲、じっくり聴いてみました。
なるほど、なるほど、勉強になりました。本当にありがとうございますnote

投稿: だっくりん | 2009年7月16日 (木) 20:11

デネルさん こんばんは!
かんぽの時に初コメさせて頂いたゆっぴーです。
こちらで勇気を貰い、ファンクラブに入会しちゃいました~
私の勤め先から・・・同僚に見つかるとまずい!
(面が割れてますから)
機械でちゃちゃ~と(笑)

で、先日無事に届きました~ありがとうございました♪
でも、すごい会員NOでございました(汗)

デネルさんの「とある事」に朝からテンション上がりまくりです!私は大野さんのフェイクが、だ・だ・だ・大好き~♪
私の一番好きなWe can make it が1位で!
何度聞いても、いいですよね!1位バンザイ♪
デネルさんのランクイン素敵過ぎます♪
パレットも入ってる~♪
一度でいいから、The Bubbleを生で聞きたいな~(願)

曲によって歌い方、声がちがったり、
大野君の歌は奥が深いですね。凄い!

フェイクの詳しいことが聞けて、ありがとうございました。
今日はデネルさんのランクインをオンパレードで聞いちゃいますよ~
ではでは、今からフェイクコンに行っちやいま~す♪


 

!


投稿: ゆっぴー | 2009年7月16日 (木) 19:54

デネル様、皆様こんばんは。

朝パソコンを立ち上げたら・・UPされてるsign01
しかもAnalyzeシリーズDIVA3104編sign03
でも読む時間がないよ~sweat02・・でflairシリーズ全編プリントアウトして26枚の資料を
わしづかみにして仕事へGO!

エンピツ片手に線を引いたり、☆しるしをつけたり・・
本当にお勉強になります。とってもsign03

5人で歌っていても智さんの声だけが聞こえるのは絶大なるLOVEだから?
の疑問もAnalyze1でわかりました。
一番興味深かったのはビブラートの解説です。
解説を読んでからビブラートの度に1・2・・とカウントしちゃいます。
本当に6~7回が多いんですね。

私は「できるだけ」がドストライクですlovely
そして第1位~3位の曲sign03
ん~~~やっぱ、あれもこれもいい・・

智さんの才能+努力は深いですね。知れば知るほどその魅力に引き込まれます。
でもデネル様、貴女様のお勉強熱心なところには頭が下がります。
こんな風に書けるなんてすばらしいです。
これもまさに才能+努力ですよshine尊敬します。
私の脳みそではまだまだ理解不能なところがたくさんあって
たぶん一生『フェイクとやら』のままですが、
娘にだけは「大野君のビブラートはねぇ・・」と自慢げに話してやりました。うへへ・・
「夏休みの自由研究にどうよ??」と言ってみたけど
即却下coldsweats01・・いいのになぁ・・。

デネル様、そしてそしてうずまき様sign01ありがとうございました。
これからも時々教えて下さいheart04


投稿: ぶれっど | 2009年7月16日 (木) 19:35

デネル様 こんばんは!そして、お帰りなさい!

大野くんの国歌斉唱聴きたいですねぇ♪今年の日本シリーズでぜひぜひ!baseball
初戦のチケット買わなきゃ!!

嵐ファンになって2年足らずで、脳みそツルツルの私には少し難しい内容でした。
ファンになる前、アイドルっていうのは、ちょっとカワイイだけで歌もダンスも大したことない、なんて思っていましたが、そのとんでもない偏見を180°変えさせたのは、嵐であり大野くんでした。
ライブで大野くんは音をはずしたりせず、あまりにも歌が上手いので、初めは口パクか?と大変失礼ながら思った事ありました。(←すみません。反省しています。) あの伸びのある声は、発声がちゃんとできてるからなんですね♪
私も、「いつまでも」(コンサートDVD)「We can make it」のフェイクが大好きですheart02  sexyな「ハ行」の魅力よ~くわかります♪ 歌もダンスも生まれ持った才能の影には、
大変な努力もして来たんでしょうね♪大野くんはやっぱり、只者ではありません。
少しでもデネルさんに近づけるよう、これから1曲1曲を聴き込んで行きたいと思いました。coldsweats01

投稿: nami | 2009年7月16日 (木) 19:12

こんにちわんこ!
デネルさんの、大野さんの声のツボが、同じ~!私も、大野さんのセクシーなハ行が好きです!
私としては、あの色っぽい声で、ジャズを歌って欲しいんです!もう、よだれ物ですよ~!きっと。

投稿: ももねこ28 | 2009年7月16日 (木) 16:22

デネルさん、過去のAnalyzeを確認してまいりました!大変失礼ながら見落としていましたw(゚o゚)w
やはりあれは大野君の歌声なんですね!素晴らしいフェイク&いつもと違う歌いかたにまたまた惚れなおしました!ありがとうございましたhappy01

投稿: クッキー | 2009年7月16日 (木) 16:15

デネル様、皆様 こんにちは!  
山ごもりはこの為だったのか〜sign03てっきり国立参戦用のクロヤギさん着ぐるみをせっせと夜なべしてらっしゃるんだとばかり…   もしくは 「大野智」のすんばらしさを広めるために、新党立ち上げ準備で夜な夜な大物政治家のおじ様方に芸者さん顔負けの宴で地盤作りをしてらしたとばかり… 大変失礼いたしましたsweat01(ペコペコ)

読ませて頂きましたsign03sign03 
一度読んだだけでは私のツルッツルの脳ミソには染み込んでいきませんweep  自分の読解力の無さに呆れていますsweat02   
でも大丈夫scissors 
明日からは夏休みですwavesunwavesun ここ何年かは子供達に合わせて
9月まで お仕事tulipせずにサマーVacationで〜す! 
時間はたっぷりあります! 
携帯片手にがっつりDIVA3104をアナライズさせて頂きますsign03    
ツルツル脳でも 深〜く頷いたのが大野くんの場合「Oh」は「Oho」「La」は「Laha」…の所。 
ただ耳ごこち良く聞いていたけど 改めて文字にされると 目からウロコでした。  

アナライズシリーズはスゴイsign03 音のプロうずまきさんが裏付けるDIVA3104の歌声。3104ファンにとって教本的なシリーズですね。
それにしてもデネル様の底抜けにマニアック、かつ動物的?嗅覚で浮き彫りになった「大野くんのハ行」。私は言われなければ誰かの「ハ行」になんて一生耳に止めなかったでしょう。
改めてデネル様、うずまきさん
「大野くんのハ行」を世に送り出してくださって 有難うございますheart04  

投稿: センタクプー | 2009年7月16日 (木) 16:05

◆モコさん◆

ご無沙汰しておりま~す。
お元気でいらっしゃいました!?

長らく取り組んでいなかったAnalyzeシリーズにようやく着手しました。

『Lucky Man』の“Oh~~~~~~~!”が大好きなんですよ。
音で聴くも良し、映像で見るも良し。
ピンポイントで絶大なるLOVEです。
ふふふっ。
セクスィ~な「ハ行」の発声がたまりませんなぁ~。


投稿: デネル→モコさん | 2009年7月16日 (木) 15:48

◆tamaoさん◆

コメントを寄せて頂くのは初めてでしょうか!?

大野君の美声はどこまでも心に染み入ります。
計り知れない要素ががっつり組み合わさってペロッとまるっと惚れ込んでいるんだわと勝手に決め付けております。
感性が捉える魅力以外にも確かな根拠があってあの素晴らしい歌声を形成しているんだとうずまきさんに教えて頂きました。

厭味なくさらりと歌いこなす大野君に絶大なるLOVEでございやす。

投稿: デネル→tamaoさん | 2009年7月16日 (木) 15:46

◆クッキーさん◆

大野君の類い稀な歌唱力を言葉で表現したくてうずまきさんにご協力頂いてAnalyzeを作成しました。

<どんな言葉で>って『How's it going?』に収録されている「どんな言葉で」でいいんですよね!?
TOKI○さんも同じタイトルで曲を出しているんですか!?
私の知る「どんな言葉で」は嵐さんのだけなんですが最後のフェイクは大野君です。
Analyze3で登場してますので機会があればご確認下さいませ。

投稿: デネル→クッキーさん | 2009年7月16日 (木) 15:39

デネルさ~ん、嬉しいですheart04
最近読み逃げ傾向で失礼しておりましたが
大好きなシリーズに感謝してハグをlovely送りたくお邪魔しました。
白状しちゃいます、嵐さんいいなぁnoteから大野君溺愛heart02となったのはDVDのAAA+DOMEを見ていてLuckyManのWO~!を聞いた時なのです。
それ以来「ハ行」に腰がくだけ、魅力は深まるばかりなので解説していただけてとても嬉しいですhappy01
ふまえて聞くのがとても楽しみです。
ありがとうございましたheart02是非続編もよろしくお願いいたしますheart04

投稿: モコ | 2009年7月16日 (木) 15:38

デネルさん こんにちは。
Analyze智、バンザーイsign01

今回のフェイク分析で出てきたポイント、全部大好きですnotes
歌のうまい人は他にもいるけど、大野くんて「何か」があるんですよね~。
生物学的なことに関係があるような気がする~heart01
鳥とか動物とか、羽がきれいとか声が良いとか・・・のオスがメスを射止めることができる、みたいな遺伝子レベルで、大野くんにはまってる感じ?
大野くんの歌は、ハ行やチェンジングボイスで、すごくセクシ~なのですが、声は爽やかというか清潔感があるので、全体的にはベタベタしなくてとても軽やかに聞こえますよね。で、油断して気持ちよく聞いていると、時々「ドキュンheart02と撃ちぬかれるという・・・。
あと、大野くんは「歌が上手いでしょ」臭のない歌い方をするのがすごいと思います。
私の好きなとある歌手が「ビブラートをかけて歌えば上手く聞こえるけど、かけないで歌うのはすごく難しい」と言ってましたが、大野くんはあまりビブラートをかけてない気が。すぅ~っと歌って、終わりの方に絶妙なビブラートが適度に入っているnote
大野くん自身はどの程度自覚して歌っているのかな~。もっともっと歌声が聞きたいhappy02

投稿: tamao | 2009年7月16日 (木) 15:38

◆ゆきさん◆

ゆきさん、はじめまして!
ようこそお越し下さいました。
Analyze智を読んで下さって有難うございます。
大野君の歌唱力を言葉で表現したくて音の専門家でいらっしゃるうずまきさんのご協力を得て作り上げました。
頭では大野君は歌が上手い!と分かっていても、どこがどう素晴らしいのかを書き記したかったんです。

ゆきさん、大変恐縮なんですが、ゆきさんと仰る方が他にいらっしゃるんです。
私がお二方を間違えてすっとこどっこいなお返事をしないように、すみませんがお名前を少し変えて頂くと言うのは可能でしょうか!?
勝手を言ってすみませんが宜しくお願い致します。


投稿: デネル→ゆきさん | 2009年7月16日 (木) 15:32

デネルさんみなさんこんにちは。
デネルさん、そしてうずまき先生いつも素晴らしい分析
をありがとうございます。全国どこを探してもこんなに素晴らしい検証はないです!
気になっていても誰にも聞けない大野君の歌の特性を細かく知れて本当に嬉しい限りです!
ところでお恥ずかしいのですが、<どんな言葉で>の最後は大野君が歌っているのでしょうか?大野君かなとも思ったり、なぜかTOKIO兄さんの長瀬さんの声にも聞こえたりします。もし大野君なら、どんだけ声に変化をつけれるのだろうとも思ったりしています。
お恥ずかしいのですが、教えてくださいませんか?

投稿: クッキー | 2009年7月16日 (木) 15:16

はじめまして

大野君初級のゆきです。
大野君、ステキとなるきっかけはもはや忘却の彼方ですが、大野君にのめり込んで行った原因の大きな部分は、こちらのAnalize智だと疑いもなく思っています。
だって、検証したくて、大野君のそのパートばっかり聞きましたもの。
だから今回、Analize智が読めてとってもうれしくなり、初書き込みしてしまいました。

最終回といわず、何度も続けてください。

投稿: ゆき | 2009年7月16日 (木) 15:07

◆スージーさん◆

うずまきさんに初めてコメントを頂いたのがきっかけで大野君の歌唱力を言葉で表現したくなったんです。
お忙しいうずまきさんにご協力をお願いして誕生したのが「Analyze智」でした。
今まで付けたタイトルの中でこれが一番好きかもしれません。
お察しの通り、音に関しての知識がゼロ以下なので、うずまきさんの専門知識を理解するのとそれらを文章にするのにかなりのエネルギーを要します。
でも遣り甲斐があるんですよ♪
大野君のフェイクってば爆裂に罪作りですなぁ~。

スージーさんも元気に毎日をお過ごし下さいね。


投稿: デネル→スージーさん | 2009年7月16日 (木) 15:01

◆ユーチャさん◆

私は大野君の歌声から入ったわけではないのでDIVAぶりに気付いたのはファンになって暫くしてからなんです。
まさか嵐にこんなに歌の上手い人がいたとはと当時はびっくりしまくりでした。
今ではすっかりピンポイントでございやす。

うずまきさんの解説を目にする事で大野君の素晴らしさがより一層分かったような気がします。
感性でうっとりしていただけだったのが確固たる思いに繋がりました。


投稿: デネル→ユーチャさん | 2009年7月16日 (木) 14:56

◆白木蓮さん◆

イエッヘェ~~に絶大なるLOVEなんですよ。
めちゃくちゃ色っぽいですよね。
おっ、過去のAnalyzeに目を通して下さっていたとはなんとタイムリーな。
実は私もDIVA3104の声に惚れ込んで初めてあのような歌い方が「フェイク」と呼ばれていると知りました。
うずまきさんが時間を割いて多くの事を教えて下さったお陰でまたまた大野君に惚れ直してしまいました。
存在自体が罪作りですな。

投稿: デネル→白木蓮さん | 2009年7月16日 (木) 14:52

デネルさん、みなさんこんにちは。
Analyze智の続き本当にありがとうごさいます。私が「智にマニアック」の虜になったのはこのAnalyzeシリーズを読ませていただいたからなんです。こんなに大野くんの歌声を分析できるかたがいるなんて、そしてとても解りやすいし文章もお上手。大野くんへの愛を感じます。これだけの文章を書くにはエネルギーが必要でしょね。
検分4を読みながら音楽を聞いていると気のせいか、いつもより大野くんのフェイクがいっそう素敵に聞こえて、鳥肌がたちました。
毎日暑い日が続きますが、お体に気お付けてください。

投稿: スージー | 2009年7月16日 (木) 14:43

◆tomoさん◆

tomoさん、はじめまして!
去年の夏からお越し下さっているとの事で有難うございます。
キモキモな文章をそんな風に言って頂けて猛烈に照れる・・・
大野君については知れば知るほどその引き出しの多さに驚く毎日です。
尽きる事が無いですよね。

『We can make it!』のフェイクにうっとりしまくりでございやす。
なんて素敵な声なんでしょう。

とんでもなく怪しい日本語でツラツラと綴っているだけですがこれからも宜しくお願い致します。
またいつでもお立ち寄り下さいね。

投稿: デネル→tomoさん | 2009年7月16日 (木) 14:42

◆チワワさん◆

うずまきさんに丁寧に教えて頂いた専門的な話を音に関する知識がゼロ以下の私が読んでも分かるようにを前提に文章にまとめてみました。

歌はおろか、テレビ番組で5名様の話すところをじっくり聴いた事が無かったのでファンになってすぐの頃はそれぞれの声の聞き分けが全然出来ませんでした。
今ではピンポイントですが♪

大野君の歌声で素敵な眠りにつけるっていいですなぁ~。

投稿: デネル→チワワさん | 2009年7月16日 (木) 14:38

◆ひこうき雲さん◆

「できるだけ」のフェイクは極上ですよね。
数年前にリリースされたアルバムに収録されていて当時であの色気。
今の大野君の声でがっつり聴いてみたいもんです。
超絶に罪作りに違いない。

私の分析は薄気味悪いマニア目線での独り言なのでスルーして下さい♪


投稿: デネル→ひこうき雲さん | 2009年7月16日 (木) 14:32

◆アナナスさん◆

私もMP3では専ら大野君の歌声に酔いしれておりやす。
何度聴いても飽きませんなぁ~。
飽きるどころが絶大なるLOVE指数がグイングイン上昇しまくりです。

「楽典」なる教科があるんですか!?
授業開始1分ほどで速攻で深い眠りに落ちそうな予感がします。

『A・RA・SHI』はセクスィ~な巻き舌の“プルゥ~~~ッハ!ハッ!ハッ!”にうっとりしまくりっす。

投稿: デネル→アナナスさん | 2009年7月16日 (木) 14:28

◆ゆのさん◆

大野君の歌の上手さは聴けば分かることなんですが、音のプロであるうずまきさんから何故そんなにいいのか?のトリビアを解説して頂くことによってDIVA3104の音の世界がより一層広がるんです。
視覚と聴覚とシックスセンスで何度も惚れ直すんですよねぇ~。

大野君には様々なジャンルの歌を歌って欲しいです。
どれも爆裂に罪作りなはず。


投稿: デネル→ゆのさん | 2009年7月16日 (木) 14:24

◆温泉大好きさん◆

お久しぶりです!
Analyzeを書くのにかなりの集中力がいるのでブログの更新を数日お休みしておりやした。

腹立たしいまでに罪作りな大野君のフェイクに完敗です。
くぅ~♪ですよねぇ~。

国立の発表は今月末だそうですな。
心拍数が上がる・・・

投稿: デネル→温泉大好きさん | 2009年7月16日 (木) 14:19

◆ゆふさん◆

ゆふさん、はじめまして!
ようこそお越し下さいました。
過去のエントリーを読んで下さっているとの事で恐れ入りますです。
進歩のない文章で申し訳ない。
どれも無駄に長いので適当に読み流して下さいね。

Analyzeシリーズがゆふさんのお役に立てて凄く光栄です。
それもこれも専門家のうずまきさんのお陰♪
自分がド素人なもんですから、うずまきさんの高度な教えを自分基準で噛み砕いて言葉にしております。

マニア目線丸出しのブログですがこれからも宜しくお願い致します。
またいらして下さいね。

投稿: デネル→ゆふさん | 2009年7月16日 (木) 14:16

◆コウさん◆

「とある事」はAnalyzeだったんです。
内容が濃厚なのでまとまった時間が無いと書けなくて。

『できるだけ』のフェイクを生でがっつり聴くのが沢山ある夢の内の一つでございやす。
うっとりしまくりでそのまま気を失うに違いない。


投稿: デネル→コウさん | 2009年7月16日 (木) 14:12

◆おぐさん◆

ただいまです!のご挨拶もそこそこに再び山奥に引っ込みます。

ファンになりたてで5名様の声の違いがつかなかった頃、全てのフェイク(と言う事をファンになってから知りました)を大野君が歌っていると知った時の驚きは半端じゃなかったです。
あれから早数年。
1ミリのブレもなく絶大なるLOVE♪

庭に穴を掘って叫び続けます。
マッハで穴を閉じないと夜な夜なそれが独りでに呟きそうで怖い・・・

投稿: デネル→おぐさん | 2009年7月16日 (木) 14:10

◆chaikaさん◆

クラシックは未知の世界なので見聞を広めるにはいいかも。
大野君にはいろんなジャンルの楽曲を歌って欲しいです。
可能性はどこまでも広がる~。
DIVA3104はメガトン級に罪作りですよね。

投稿: デネル→chaikaさん | 2009年7月16日 (木) 14:05

◆あっこさん◆

お久しぶりでっす!
Analyze4をエントリーしてまた地底深くに引っ込みます。
ふふふっ。
大野君の歌声には惚れ惚れですなぁ~。
専門家のうずまきさんに詳細を教えて頂いて恋心がまた上昇しました。

あっこさんも元気に毎日をお過ごし下さいね。

投稿: デネル→あっこさん | 2009年7月16日 (木) 14:04

◆yu-さん◆

大変長らくお待たせしました~!
うずまきさんの解説に鳥肌がゾゾゾゾッの連続です。
大野君にペロッとまるっと惚れ込んで良かったと何度も思いました。
これからもずっと聴き続けたいですね。

投稿: デネル→yu-さん | 2009年7月16日 (木) 14:00

デネル様、みなさま
こんにちわhappy01

待ってましたぁデネルさん!
Analyze智出たぁ!
ほんっとにうずまきさん、すばらしいです。
そしてデネルさんの聴覚も。

大野くんのファンになった最初のきっかけをよく覚えてないくらい、あっと言う間にはまったタイプなのですが、覚えているのは「声」にガッツンと惚れたことです。
ほわわんな話し声lovelyはもちろんですが、時にせくすぃーで時におっとこまえな歌声にがっちり捕まってしまいました。音楽はずっと好きでしたが、"アイドル"のCDを聴くことはなかったし、ある意味アイドルグループは踊ってなんぼやし(←ごめんなさい)と思っていました。

がっ...
大野くんっ、なんて上手いんだ君はっ。

なんで大野くんの歌声がこんなに好きなのか?という問いに対しては、「だって好きなんだもぉんnote」で片付けてきた私。
それがうずまきさん&デネルさんの分析で、ちょっと腑に落ちてきました。
おそらくは並々ならぬ努力が隠れているだろうけど、天性の歌唱力、歌う為のカラダと生まれ持ったセンスが彼に備わっていることは間違いない。うずまきさんの詳しい分析によって、広い音域をスーパーなテクニックで使いこなしていることも分かったし、ますます、大野くんに惚れてまうやろぉぉhappy02

というわけで、私も穴掘って「なんて罪作りなんだ大野くんっ!」と叫ぼうと思いましたが、マンションでした、私んち。
公園まで行って掘ってこようかな。
私もWe can make it の大野くんの声が大好き。テープの時代ならとっくにちぎれてるくらい聴きました。
(あっ、ここに集う方の半分?くらいはもしかしてカセットテープで音楽聴いたことないんじゃ…、シマッタ)

続き楽しみにしてまぁす。

投稿: ユーチャ | 2009年7月16日 (木) 13:55

◆コムギさん◆

「とある」はAnalyzeだったんですよ。
今しかない!と急に思い立ったもので♪
大野君のフェイクに胸の鼓動は高まるばかり。
超絶に罪作りですよねぇ~。


投稿: デネル→コムギさん | 2009年7月16日 (木) 13:53

◆ぎゅうぎゅうさん◆

あならいず~!っす♪
ツルツルの脳みそがようやく動き出しました。
うずまきさんに多くの事を教えて頂いて今回も大野君のDIVAっぷりに感動の嵐です。

投稿: デネル→ぎゅうぎゅうさん | 2009年7月16日 (木) 13:51

◆エポワスさん◆

大野君の罪作りぶりは奥が深いですよね。
憎らしいったりゃありゃしない。
『We can make it!』のフェイクなんてもぉ~!!
美声に酔いしれまくりです。
『できるだけ』のフェイクを一度でいいから生でがっつり聴いてみたい今日この頃。

投稿: デネル→エポワスさん | 2009年7月16日 (木) 13:50

◆みきっちさん◆

お久しぶりで~す。
でもまたすぐ洞窟に引っ込みます。

うずまきさんには随分前に多くの事を教えて頂いていたんですがAnalyze4のエントリーが今日になってしまいました。
他の誰でもない、大野君の声がいいんですよねぇ~。

投稿: デネル→みきっちさん | 2009年7月16日 (木) 13:47

◆ikuさん◆

Analyze3から4がもんの凄く日が経ってしまいました。
面目ない。

大野君の歌唱力や表現力は聴けば分かることなんですが、うずまきさんにどこがどういいのかを詳しく解析して頂いたお陰でDIVAの素晴らしさが明確になりました。


投稿: デネル→ikuさん | 2009年7月16日 (木) 13:45

◆ぺがさすさん◆

戻りました~♪
と言ってもまた地底に引っ込みますが。

大野君のフェイクはべらぼうに罪作りですよね。
ピンポイントで聴きながらうっとりしまくってます。
『ONLY LOVE』のフェイクも絶大なるLOVEでございやす。

投稿: デネル→ぺがさすさん | 2009年7月16日 (木) 13:42

◆つばめさん◆

ですですです。
爆裂にセクスィ~なハ行なんですよ。
あぁ、うっとり。

投稿: デネル→つばめさん | 2009年7月16日 (木) 13:40

◆レオさん◆

「とある事」はAnalyzeだったんです。
がっと集中しないと書けないもので♪
大野君の歌声には聴いた人の心を惹きつける何かがありますよね。
感覚だけで捉えていたものを言葉にする事で大野君の素晴らしさがより一層分かったような気がします。


投稿: デネル→レオさん | 2009年7月16日 (木) 13:39

デネルさん、おかえりなさい!

うぎゃ~~~~!!!ビックリ仰天!まさに「Wow Wow イエッヘェ~~」です。
デネルさんがお留守の間私がしていたこと。過去のAnalyzeシリーズを熟読して一曲一曲確認したり、“ハ行”の括りでウォークマンのプレイリストを作って聴いてました。「もしかしてデネルさんこの続きに取り掛かってるのかしら?まさかね。」なんてなことを思いながら。嘘みたいなホントの話。嬉すぃ~♪♪
フェイク括りでも作ろうと思ってたので早速プレイリスト作ってじっくり聴いちゃいますよ~。それにしてもこんなに大変なことをさらっとやってるようにしか見えない大野君てばやっぱりスゴイ!
本当に勉強になります。私は好きなアーティストの曲を10年20年と聴くタイプで、そんなに幅広く音楽を聴かないし、「フェイク」という言葉もこちらで知ったんです。奥が深い!
スイッチが入ってしまい、大好きなSuperflyさんのフェイクもじっくり聴いちゃったりしました。

こちらにお邪魔するようになってすぐの頃はまだ嵐の曲をあまり知らなくって、過去のAnalyzeシリーズもただ「凄い…。」と思っているだけだったんです。今でも若干持ってない曲もありますが。

ホントにホントにデネルさんありがとうございます。うずまきさんも専門家の視点で分析してくださって感謝してます。嵐の曲を聴くのが何倍も何十倍も楽しくなりました。続きを楽しみにしてます♪

投稿: 白木蓮 | 2009年7月16日 (木) 13:15

デネルさん 皆さんこんにちわ!
はじめましてhappy01

昨年の夏より毎日のように勝手にお邪魔していたものです。
私はそれまで音楽といえばミスチルぐらいしか聞いていなかったのですが、娘の影響で嵐って何? てな感じで気になるととことん調べたくなる性分で………。
その結果、大野君の人柄や歌・才能すべてが大好きになりすっかりはまってしまいした。いつかはご挨拶をと思っていたのですが遅くなってすみませんでした。

いつもデネルさんの大野君への溢れんばかりの愛情が詰まった言葉の数々に爆笑し 感動させてもらってます。そして表現力豊かな文才と優しい人柄に惹かれています。

今日の検分で私が何故大野君にハマったのか明確になり、今さらですがデネルさんの解説に納得です。第1位の We can make it! は私が一番最初にこれでもかって聞いた大好きな曲で、密かに名曲だと思っております。
大野君のフェイクは最高で~す!!
最後に先ほどお話しました娘が『everything』のPVを始めて観た時にこう言い放ったんですよ、「大野君のeverythingを観たかったなぁ~」って彼女もかなり病んでいます。

長くなってしまいましたが、いつも楽しい空間を与えて下さりありがとうございます。
私はかなりの怠けものですので最初で最後のコメントになるかもしれませんが、皆さんとの智愛に溢れたコメントを見にこっそりとお邪魔することをお許しください。

投稿: tomo | 2009年7月16日 (木) 12:56

デネルさ〜ん こんにちはっ!
すごいスゴすぎるっ! うずまきさんとデネルさんによる
分かりやすい超の大野君のフェイク語りgood
チワワは嵐の曲を聴いても最初の頃は大野君の声しか
聴き取れなかったんです。そう、娘に『これが誰々の
声だよ』つっていちいち解説してもらってたんですのsweat01
ほんと罪作りな声だし〜うっとりですよねheart01

ほんの少し前まで不眠症で寝付けなくてひどかったのですが
大野君の歌声を聴き始めたら何とっ!ぐっすり眠る事が
できたじゃないですか!うっそ〜君だったの〜?って急に
大野君が愛おしくてCDジャケットの君をむぎゅ〜ってconfident
やっと出会えた、心地いい歌声の持ち主は
大野君だったのでありましたとさ・・・catface

投稿: チワワ | 2009年7月16日 (木) 12:43

デネルさん、お帰りなさいnote

以前のAnalyzeを読ませていただいて、それまでただ聞いてうっとり状態だった私も、ちょっと細かく聞けるようになりました。魔王で大野くんにはまった新米ファンの私は、某動画サイトで、それこそデビューから現在までの、コンサートのソロ曲&ダンス、PVなどを毎夜見まくっておりました。

そこで見たのが、Timeコンの「できるだけ」のあの高くて美しい声heart01。歌い終わったあと、櫻井くんが「イントロのとこ、俺、鳥肌がたったよ」って。「最後、なんて言ってるんですか」って突っ込んだのは二宮くんでしたね。happy01ソッコーでCDを買いに行き、あのフェイクを思う存分聞きました。

他にもデネルさんの分析で、気付かなかったところにたくさん気付かせていただきました。また読み直しながら、いろんな曲を聴いてみようっとlovely

投稿: ひこうき雲 | 2009年7月16日 (木) 12:05

デネルさん、みなさん、おはようございますsun

いつもお返事゙ご丁寧にありがとうございます。
お休み明けに大好きなAnalyzeシリーズheart01 
ありがとうございま~す!通勤のウオーキングタイム、車の中、いつでも隙あらば、大野さんの声を聴きまくり、デネルさんのように、うっとりしている私です。ほんっと素敵なお声、歌唱力ですよね!

Analyzeシリーズ、過去のエントリーの分も含めてとっても好きなんです。学生時代、必須科目にあった「楽典」{音楽の理論書的な教科の教科書でした}の授業では、頭の中がこんがらがってばかりのダメ学生でしたが、デネルさん、うずまきさんの解説は、いちいちうなずきっぱなしです。こちらの試験ではAが頂けるよう、猛勉強する自信満々ですsign02

また、CD、DVDともに何倍も、楽しめますlovely
ありがとうございました!

それから~あの~ちょっとだけ私の大好きポイントを聞いて頂きたくて!
A・RA・SHIのサビ前の巻き舌&い~HAHAHAが大っ好きheart04TIMEコンのDVDなどカメラでぬかれてるのでよく観られますよね!

失礼いたしました!!


投稿: アナナス | 2009年7月16日 (木) 11:57

デネルさん、みなさん、こんにちは!
お帰りなさ~い!!!デネルさん!

こんな素晴らしい研究成果をありがとうございますhappy02
DIVA3104shine!歌が上手い上手いと思っていたけれど、改めて驚かされました!
うわ~!本当にすごいんですね。。。coldsweats02
道理でカラオケで歌える気がまるでしない筈ですcoldsweats01
軽々と歌っているように思えるのに(努力は必ずあったと思うのですが)プロをも唸らせるとは…智、恐ろしい子!

国歌!いいですね~heart04
でも、なんだかセクスィーな君が代になりそうな気がするんですが、気のせいでしょうか?!本人普通に歌っているつもりでも、薫り立つセクスィー臭に起立していられなくなる人が続出!!(笑)どこまでも罪作りなお方ですheart04

大野くん自身は確かよく洋楽を聞かれるんでしたよね(タイトルやアーティストは「わかんない」と仰られていたような)?
私は大野くん自身が好きな洋楽をカバーして欲しいな~なんて思っていますhappy01
でもなんでもいいからもっともっともっともっと歌って欲しい!!!あんなに上手いんですから!他の方には無い才能をお持ちなんですから。。。と、思うのですが。

水のような、風のような、留めて置けない天の衣のような、それでいておっさんのような、赤ちゃんのような不思議な人ですよね。

おぐさんの『風が吹くたび「どんだけ罪作りなんだ、大野智!」と囁く木』と『「かばええ・・・ かばええ・・・ かばええ・・・ あ~かばええ・・・・」の木』が本当にあったらいいなと思う今日この頃heart01
そこはまさに3104ファンの聖地でしょうshine

投稿: ゆの | 2009年7月16日 (木) 11:53

た、たまりませんO(><;)(;><)O
うあーsign03sign03sign03

デネルさんの日記、『とある事』で数日読めず、ちぃっとばっかし、フラストレーション気味でした。
(最近、自分読むだけ読んでコメントしてないくせにねsweat01
すみません)


この日記で毎日大野さんに会ってたつもりだったので、グチろうかと思い、アクセスしたらなーんとsign03sign03sign03


こんな嬉しい『とある事』なら大歓迎heart01
許しちゃいますheart01heart01
また内容がたまんないheart01heart01heart01


今夜はこのブログとCDとDVDを見て聴き比べですhappy01
デネルさんとお友達に感謝note


あ、デネルさんはもちろん国立申し込まれましたよねsign02
当落結果は月末とのことshine

お互い国立参戦できますよーにo(^o^)o

投稿: 温泉大好き | 2009年7月16日 (木) 11:35

はじめまして♪

こちらにお邪魔するようになってずいぶん経ちますが,
ずっと読み逃げばかりでごめんなさいです。
カテゴリーやバックナンバーからずーっと過去への旅へレッツラゴーしてまして,
現在に追いついたらご挨拶しようと思っていたのですが,…現在やっと2007年7月。
とても追いつけそうにないので,先にご挨拶させていただくことにしました。

昨年大野くんの歌声にハマり,あちこち放浪してたどり着いた「智にマニアック」。
デネルさんの絶大なるLOVEに満ちたコトノハの数々にすっかり魅了され,
ズドンと墜ちたのが,この「Analyze智」シリーズです。
ずっともやもやしていたDIVA3104の歌声についてわかりやすい解説,
目から鱗なんてものじゃなくて,本当に感謝カンゲキ雨智です。
最新バージョンのUP,ありがとうございます♪

新米のサトシックですが,こちらにお邪魔するたび,さらに症状進行中。
デネルさんはもちろん,ここに集う皆さまのおかげです♪
これからもどうぞよろしくお願いします☆

投稿: ゆふ | 2009年7月16日 (木) 11:01

デネルさん、皆さん、おはようございます。

「とある事」とはAnalyzeだったんですねhappy01
Analyzeはホントに勉強になります。デネル様、うずまき様ありがとうございます。

『できるだけ』のフェイク大好きですheart02
昨年末大野君にハマり、誰の声なのか聞き分けられないままCDを聴いていた頃、一耳惚れした曲で、ライブDVDを見て大野君のフェイクだと認識し「大野君って凄い人だわ」と独り言を言いながらリピートしてました(笑)ホントに大野君、かっこいいですhappy01

投稿: コウ | 2009年7月16日 (木) 10:46

おはようございますsunsun
そして、おかえりなさいデネルさんnoteうずまきさんと共に解説してくださってありがとうございます。
まだファンになりたてホッカホカの時、大野君のフェイクを聞いて「えっっっ!ここって大野君が歌っていたの?」とビックリしたものです。同様の驚きにその後何回も出会って最初の曲がなんだったのか、もはや分からなくなってしまいました。確実に言えるのはおぐ家の車載CDに「DIVA3104好き好きフェイクheartデネルさん うずまきさん編」が登場するということです。これからの夏休みに向け旅のお供がまた1枚できました。
デネルさん、お願い!!お庭に穴掘って「どんだけ罪作りなんだ、大野智!」と叫び続けて下さい。風が吹くたび「どんだけ罪作りなんだ、大野智!」と囁く木が生えてくる事で翔(←PCが勝手に変換)。「かばええ・・・ かばええ・・・ かばええ・・・ あ~かばええ・・・・」の木もあったらいいなと思います。3104マニアの観光名所になりますねhappy02

投稿: おぐ | 2009年7月16日 (木) 10:38

デネルさん
おはようございますcloud

大野さんには「国歌斉唱」もそうですが、クラシックにも挑戦してほしいと思っていましたnote
あのフェイクの素晴らしさったらたまりませんわ

以前、「ウマがうまい」(by翔君)と言われていた頃よりもスキルアップしているのがスゴイですよね
ヤル気のなさそうにみえるリーダーだけど陰でかなり努力しているのではないかなsign02

ほんと素晴らしい方のファンになってよかったとしみじみ思う今日このごろheart02

投稿: chaika | 2009年7月16日 (木) 10:13

デネルさん 皆さん こんにちは!
思ったよりもお早いお帰り、うれすぃ〜です!!お帰りなさいませ♪
“とある”はこれだったのですか!?難しいことはわかりませんが「大野くん、すごい!」の一言で済ませられないetcを過去の分も含めて丁寧に解説していただいてなるほどぉ〜と感激してます。デネルさん、うずまきさん、ありがとうございました。
お江戸は梅雨明けし夏本番を迎えました。暑いsweat02デネルさん皆さん、日中はこまめに水分補給して熱中症には気をつけましょう!夜の水分補給は十分にされてると思いますが(笑)

投稿: あっこ | 2009年7月16日 (木) 09:43

待ってました~Analyzeシリーズ大好きですheart01改めて大野くんの素晴らしさを知るというか、言葉にできなかったものがプロの方に分析していただくことではっきりするというか…やはり上手く言えませんがいつもうなずきまくっています!!


大野くんのフェイクはどれも最高なのですが、『a day~』の終盤から最後にかけてが一番印象深いです。発売当時の歌番組で初めて聞き、何これっと衝撃を受けたのを覚えています。もぉ…とんでもない人ですよね~大野くんheart01


聞き惚れたい曲がありすぎて選べませんが、いつまでも聞いていたいです♪

投稿: yu- | 2009年7月16日 (木) 09:41

デネルさん、みなさんおはようございますhappy01shine『とある』はアナライズ~heart01でしたかconfidentデネルさんありがとうございますぅ!!朝からエントリーを読んでテンションが上がると共にDIVA3104の世界にどっぷりと浸りたくてたまらない!仕事中も脳内でDIVAの声がビッグエコーでグルングルンと響き渡る事まちがいない1日になりそうですconfidentうずまき先生!デネル先生!ありがとうございますぅshineDIVA3104最高!

投稿: コムギ | 2009年7月16日 (木) 08:23

あならいず~!!!


勉強になりまっすっ。
フェイク&チェンジボイス、しんこぺーしょん、もーん。
なんだか「阿修羅のすべて」などの本で詳細をみてふむふむと興味を深めるように、「あならいず」でDIVA3104の美声をさらに堪能。。。

朝っぱらからグリーンカレー(無印○品レトルト)の残りを食べながらふむふむing・・・・。

師匠、山篭りごくろうさまでしたっ!

投稿: ぎゅうぎゅう | 2009年7月16日 (木) 07:35

おはようございます~~!
デネルさん、お会いできて嬉しいです!

大野くんのフェイク研究は確かに、嵐の歌の魅力研究としても価値がありますよね。

私、まだファンとは呼べないプチファンだった頃、we can make itを歌番組で見て、爽やかな歌だな程度の感想しかもたなかったんですが、
あるとき商店街でかかっていたその曲を偶然全部聴いて、最後のフェイク、すごい!!!って感動した曲なんです。heart04heart04

大野くんの伸びやかな声が絡まると、急にその曲が動き出した感じがあって・・・。

「できるだけ」は去年大野くんにはまってから、明らかにフェイク狙いで聴いた曲。本当にサイコーです。

ああ、今、時間がないのが惜しい!
今日、仕事から帰ったら私もフェイク祭りしようっとheart01

投稿: エポワス | 2009年7月16日 (木) 07:25

デネルさん 皆さん お早うございますsun

デネルさん何時もコメントのお返事有難うございます♪
そしてお帰りなさいcrying

「とある事」が『Analyze検分4』なんて素敵ですshine
朝5時に目がさめデネルさんアップしてるかな~~~ってボケてた脳がバチコ~~ンって衝撃を受け、暫く驚愕の為に放心状態でした。
リアルタイムでデネルさんの『Analyze検分4』を見れたんですものsign03 感謝感激雨智heart04
大野君は本当に凄い人ですね。大野君の歌声に惚れないで誰の歌声に惚れようか!!
いいなって良い歌歌ってるなって歌手さんのその時々の曲は聞いても、大野君のようにドつぼに嵌まったのは初めてなんです。
他の要素もあってすべてに嵌まってしまっているのですが、でも、大野君の歌は神なんですshine
聞いてて心地良いんですfuji

本当にデネルさんheart そして うずまきさんheart
素敵なアップ有難うございますhappy02

投稿: みきっち | 2009年7月16日 (木) 06:44

おはようございます。

待ってました!

DIVA3104が持つ声の魅力に気がついていますか?
…と聞かれたら、気がついては居るのですが、なんせド素人なので、何がどうして、こんなに惚れ込んでいるのか分からず。
デネルさんのブログに出会い、うずまき先生のAnalyzeシリーズを拝見して、合点承知できました。

ナンチャってな聴覚とリズム感なので、この先も折りをみて、教えて頂けたならば幸いです。

DIVA3104の国家斉唱を切望します♪

投稿: iku | 2009年7月16日 (木) 06:04

こんばんわ〜shine
デネルさぁぁ〜ん、おかえりなさいませhappy02
“とある”事とはこのことだったのですね!(それとも他にも何かあるのでしょうか?)
Analyzeシリーズnote続編書いていただいて嬉しいです。ありがと〜ございます!
『できるだけ』『ROMANCE』の“ラッハッハ〜”なんて、大好物ですよheart04heart04そして『We can make it!』はも〜ぉ絶品shineですよね。大野君の歌は上手いだけじゃなく、なんていうか絶妙で、魅力的すぎてとにかく一耳惚れheart01しちゃいますよね。(デネルさんの解説のおかげでその理由などよく分かりましたshine)
それからどんだけ色んな歌い方できるんだよ!と、新曲が出る度に驚かされます。
私的に『ONLY LOVE』のフェイクも大好きですlovelyすんばらしくないですか!?

投稿: ぺがさす | 2009年7月16日 (木) 02:30

こんばんはhappy01

ひゃ~読んでスッキリです!
「Oho」「Woho」「Laha」「Yea~hei」「Noho」・・・・ですよね、ですよね!!
他の歌手のフェイクと比べて、独特だなあと思ってたんですが、こういうことだったんですね!!

「できるだけ」は私にも“Wow Wowイエッヘェ~~”にしか聞こえませんsmile
さわやかなのに、すごく色っぽくてツボなんです
カラオケで何度マネして惨敗したか・・・
大野君ですもんね~

超×2解説ありがとうございますnote


投稿: つばめ | 2009年7月16日 (木) 02:29

こんばんは!

デネルさんの「とある」こと、これかなぁって予想が当たりましたconfidentshine
続編を楽しみにしていたので嬉しいです~heart
なにしろ私、この検分シリーズで更に智愛深めちゃいましたから!!
まだ読んでない方には是非読んで頂きたい!!
(私が熱く言うことでもないんですがhappy01笑)
大野くんの(歌)声って、ただ「上手いheart」で片付けるのは申し訳ないような、あまりにもったいないような気がしているので、こうやってその道の方の解説付きで裏付けされると嬉しいです。
そして、淡々とやっているように見えて実はすごいことをやっていて、それでいて決してひけらかさない大野くんの底なしの魅力に、気づいたら最後だな……と改めてしみじみ(+_+)

投稿: レオ | 2009年7月16日 (木) 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉日 | トップページ | 揺れる想い »