« 日刊スポーツ・ドラマグランプリ | トップページ | 領と直人 »

2009年5月 3日 (日)

仏像ガール!?

遅ればせながらジャニーズwebの松本君の「Enjoy」を読みました。

松本君にも大野君のコトバの語尾に“♪”が見える?聴こえる?んですね。

大野智、11月で29歳。

かばええ・・・ かばええ・・・ かばええ・・・ あ~かばええ・・・・

マイケルのバッチって何!?

パッチって何!?

“マイケル”と読んで青い髭がデフォルメされたジョージさんの顔がホワンワンワ~ンと脳裏をよぎったのはきっと私だけに違いない。

大野君が選んだのはジャクソンさんでしょうな。

待てよ!?

誰か他の“マイケル”の事かも!?

富岡さん!?

ジョーダンさん!?

松本君、ガチャピンのシールの横にマイケルのも貼っちゃえ♪

デネルでございます。

昨日の昼ごろ6チャン(関西バージョン)で放送された『阿修羅の涙』という番組を録画しておりやした。

現在、東京・上野にある国立美術館で「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」が開催されているんですが、それと連動して黒木瞳さんが展覧会と奈良の興福寺に足を運ぶという内容でした。

普段の私は仏像には何の興味も示さない無粋な生き物でして、今までだったら完全にスルーしていたはず。

が、しか~し、阿修羅像が大野君、魔王の成瀬さんを彷彿させるとメールを頂いたり、コメント欄で話題に上っていたりしたのをきっかけに阿修羅さんにマニア魂がふつふつと沸いた次第であります。

興味津々てやつです。

阿修羅さんにはファンクラブがあるんですね。

人気者なのねぇ~と妙に感心しきり。

奈良には学校の遠足等で、大人になってからも何回も訪れているのに阿修羅さんの記憶が無いのが残念無念。

そもそも私は一度でも興福寺に行ったことがあるのか否か!?

メノ~ン、分からない・・・・

鹿せんべいは嬉々としてあげてたんですが。

フへへへへッ♪

~一つの体に三組の腕、三つの顔、少年か、少女か~

阿修羅はその昔は仏の敵で残忍この上ない存在だった。

古代ペルシャで天地創造の神として崇拝されていた。

掲げた両腕にかつては太陽と月を持ち、次の腕は戦の象徴・弓矢をつがえていた。

仏に仕える帝釈天との果てしない戦いに疲れ、心を改め最後に仏の守護神となる。

国立美術館に鎮座ましましている阿修羅さんの小ささに驚き、その存在感に圧倒され、息を呑み、無言の佇まいの中に優雅さ・力強さ・厳かさ・美を感じました。

合掌している阿修羅さんを正面と捉えるならば、向かって右側の顔が成瀬さんに似ているように思えた5月の夜。

復讐を誓う弁護士バッジを付けたルシファ領。

眼差しが怒りに燃えているようで、憂いを含んでいるようで、凛としていて、でもどこか悲しげで。

彼?彼女?の背中に折れた羽が見えるような気さえしました。

え~い、実物をこの目でがっつり拝みたい!という想いが俄然強くなっちゃって。

私:  阿修羅さんを見に行きたいわ。

父:  奈良の興福寺にあるで。 

私:  そんなん知ってるし!(付け焼き刃やけど♪)

    今は東京の国立美術館にいはんの!(これも付け焼き刃やけど♪)

父:  興福寺はあー行って、こう行って、どこどこのすぐ近くや。

    お前、遂に仏像ガールデビューか? 嵐はもういいのんか?

私:  嵐は今も好きなん! 嵐とちょっと関係があんのよねぇ~。 ふふふっ。

父:  東京から帰ってきたら奈良に行ったらいいがな。

私:  ノンノンノン、阿修羅さんは次は九州に出張な~のです。

父:  やっぱり仏像に目覚めたな。

私:  ちっ。

ぱぴちゃん(キモッ!)、私はいつでもどこでもTPOを無視しまくって『智にマニアック』なのだよ。

あなたの娘は大野君にまつわるエトセトラなら何にでも興味があるのだよ。

ええ、よしんばそれが仏像だったとしても。

それにしても仏像は奥が深いですなぁ~。

1300年の歴史を紐解いてみたくなりました。

ちょっと勉強してみようかなって。

悠久の古に想いを馳せてみるのもいいかもなんて。

仏像ガール先生のお話を拝聴してみたいかも。

この世界にハマったら抜け出せないかもしれませんね。

時はちょうど平城遷都1300年祭(まで後半年)。

先ずはいざッ、興福寺!!

待っててね、せんとくん!!

間違えた!!

お帰りを待ってます、阿修羅さん!!

|

« 日刊スポーツ・ドラマグランプリ | トップページ | 領と直人 »

コメント

◆ぎゅうぎゅうさん◆

最近“国立博物館”・“阿修羅展”というのをテレビで頻繁に聞きます。
以前ならスルーしている所ですが、こちらで話題になってから耳が凄く反応するようになりました。
本屋さんでも阿修羅さん本が山積みだし。
「お堂で阿修羅」でウキウキウォッチング出来る日が楽しみです。

投稿: デネル→ぎゅうぎゅうさん | 2009年5月 4日 (月) 10:54

◆takuさん◆

おっ、takuさんも阿修羅展に行かれるご予定なんですね。
お江戸は何をするのも長時間並ばないといけないというイメージがあるんですが、これも例外ではないみたいですね。
モモアスカさんが仰るには金曜の夜が比較的すいているとか。
ご友人たちと成瀬領な阿修羅さんをがっつり堪能してらして下さいね。

投稿: デネル→takuさん | 2009年5月 4日 (月) 10:51

◆モモアスカさん◆

私の感想文は「阿修羅の涙」の受け売りです♪
奥が深い!面白そう!と言うのが単純な脳みそが感じたんですが、テレビで見ただけでワクワクしたので実物にお目にかかれたあかつきにはどえらい事になるかも。
久しぶりに歴史の勉強をしたくなりました。
阿修羅さん、恐るべし・・・

鑑賞に関するアドバイスを有難うございます。
これから行かれる方の参考になりますね。

歌番組の出演が楽しみっす。


投稿: デネル→モモアスカさん | 2009年5月 4日 (月) 10:44

◆ポレポレさん◆

カラッとしていて爽やかな日が続いておりますなぁ~。
ポレポレさんも阿修羅特集の番組をご覧になったんですね。
1300年もの間、彼?彼女?はずっと激動の歴史を見守り続けてきたんですよね。
物言わぬ仏像ですが、雰囲気や佇まいにこれまでの時の流れを垣間見えたような気がします。
もっと詳しく勉強したいかも。
タイミングが合えば阿修羅さんをずずずいっとご覧になって下さい。

1番にポチッとして下さって有難うございました♪
ド間近で、しかも狭い空間でDIVAの歌声に酔いしれられるなんて贅沢極まりないですよね。

投稿: デネル→ポレポレさん | 2009年5月 4日 (月) 10:38

◆太陽さん◆

太陽さん、はじめまして!
ようこそお越し下さいました。
あつ~いメッセージを寄せて下さって有難うございます♪
携帯って便利ですよね。
文明の利器っちゅうやつですな。
マニア目線丸出しのキモキモ語りに共感して下さって恐れ入りますです。
そんな風に言って頂くと超絶に照れる・・・
太陽さんとは同年代かも!?ですね。
怪しい日本語満載のブログですがこれからも宜しくお願い致します。
陰ながらと仰らず、お気軽にまたコメントをお寄せ下さいね。

投稿: デネル→太陽さん | 2009年5月 4日 (月) 10:28

◆ルゥさん◆

ルゥさんは建造物を見るのがお好きなんですね。
私もこちらで阿修羅さん=大野君的コメントを拝見してからというもの、阿修羅さんが気になる気になる。
“阿修羅”の文字を耳にする度にハッ!となって注目してしまいます。
連休明けにがっつり鑑賞してらして下さいね。
マスクと一緒に♪

どうぞどうぞご自由に~♪

投稿: デネル→ルゥさん | 2009年5月 4日 (月) 10:23

3104ガールな皆様、デネル様こんばんわ。
阿修羅展ってすごい祭りになってるってここでしかしらなかったのですが、今日、ふらりとよった本屋でドドンと阿修羅本が平積みされておりました。興味津々で立ち読み。欲しいかもって思ったけど今日はさようなら。

エポワスさま、ワンダー×ワンダー再放送情報ありがとうございます。録画予約しちゃいました♪

とくに大野君の国立でのうちわが阿修羅にそっくりですね。ええ、飾っております。我が家の阿修羅です。うちわには手は出さないと律しておりましたが、このお顔の美しさに手を出してしまいました。

秋の「お堂で阿修羅」が楽しみ~♪ご実家が近くてよかった♪

今宵も語尾に「♪」がついてくる男に乾杯♪

投稿: ぎゅうぎゅう | 2009年5月 3日 (日) 23:52

こんばんは、デネルさん・みなさん

私もGW明け阿修羅展に行く予定にしています。でも、とても混んでいるみたいですね・う~ん、でもでも会いたい! 
初めて駅のポスターを見たときに「成瀬領がいる!!」って思ったんです・・・あの眼差しがとても似ていて・・。 最近また、魔王を通して観て心にずっしりときているところです・何度観ても感動は変わらないですね。

1人でこっそり行くつもりが友人が友人を誘い・・・誰にもカミングアウトしていない私、どんな薄気味悪い顔で見てしのまうのか想像もできないのにどうしよう~なGWの日々です。。。

投稿: taku | 2009年5月 3日 (日) 22:36

デネルさん、皆さん、コンバンワmoon3
デネルさん、いつもコメレスありがとうございます。私もピンクちゃんのチェックにかなうべく猫好き道を精進?しますねcatcatcat

うっかりしているうちに、阿修羅に関する番組がほとんど終わってしまっていて、デネルさんのこのエントリー、勉強になりました。ルシファと阿修羅、成瀬さんと大野君、言葉なくうなづくことばかりです。
私自身といえば、上野では、出土品やその他の仏像さんについては色々説明文を読んだにも関わらず、阿修羅様だけは吸い込まれるように近づいてしまって、感情だけで。(私の当時の興奮コメを読むと恥ずかしく・・・、既に皆さんご承知のとおりですねsweat01


この場をお借りしまして(いつもすみません)、これから上野まで行こうかな、という方へ、ご参考までにですが、私の場合を。

友人&私の経験上、どの美術展でもかなりの確率で金曜日夜が比較的空いていたので、阿修羅展も会社帰り、金曜18時半過ぎに行きました。
今まで行ったどれよりも混雑していましたが、入場制限等は全くありませんでした(土日も夜は空いているのかもしれません)。阿修羅さんの周りには一番人が集中していましたが、囲む輪に入れましたし、抜けた後も、輪の外側の近い位置から見入ることが可能でした。後半の鎌倉時代のものが殆どスルーになってしまいましたが、個人的にはなかなか効率はよかったと思います。

ああ、阿修羅様・・・さっき成瀬さんを家事の合間にちらっと見てしまい、こみあげてくるものを必死に堪えています。私も、上野にいらっしゃる間にもう一度拝みに行きたいのですが、なかなか時間が取れなさそうです。行かれる方、この熱き想いを合わせて持って行ってくださいねnote

GW、嵐5名様は番組収録が続いていますよね。
そういえば、"明日の記憶"を先週FM〇浜で聴くことができたのですが、"Crazy Moon~"もまだまだ観たいし、何回もたくさんの歌番組に出てほしいですねheart04

投稿: モモアスカ | 2009年5月 3日 (日) 19:31

こんにちは。
いい天気が続いていたので昨日はマイナスイオンをたくさん浴びに行ってきました。新緑がとても気持ちよかったです。
私も「阿修羅の涙」と「ワンダー×ワンダー」観ました。3つの顔の表情と佇まいには観る者を捕らえて離さない魅力がありますよね。同じく右側のお顔が成瀬さんの苦悩を湛えた表情に似てる…と感じました。仏像のことはよくわかりませんが、1300年たった今も阿修羅像が人々を魅了する理由が番組を通じてわかった気がしました。
正直ふらっと観に行ける距離でもないし、去年上野でやっていたフェルメール展を観に行った時は、館内に入るまでかなり並んだので今回は映像だけで…と思っていたのですが、だんだん実物に会いに行きたくなってきました。

先日のアレ、1にポチッとさせていただきました。大野君が歌っているのをかぶりつきで見たいheart01 温泉とかキャンプもいいけど、自分が紛れている光景がどうにも違和感があって…。できれば番組でロケとかやってほしいな~。

投稿: ポレポレ | 2009年5月 3日 (日) 17:45

はじめてお便りさせていただきます。

コメントというよりも、デネル様へのファンレターでございます!

拝見させていただいているだけでは我慢できず、情熱に突き動かされて書いてしまいました(笑)

最近、ほんとにごく最近、嵐の大野くんのファンになり、貪るように色々な情報を集めまくりました。

いやー、ケータイって、こんなに便利なものだったんですね!
今までiモード自体あんまり使ったことなかったので(笑)
色々なサイト、ブログにお邪魔させていただいたのですが、その中でも、デネル様の、大野くんへの愛の歌が一番私の心の琴線に触れました。
おこがましいですが、すごく私との共通点を感じました。
注目するポイントとか、言葉のチャイスとか、すごくシンクロするのです。
もしかしたら同年代でいらっしゃるのかな〜と思います。

もちろん、ジェネレーションばらしをするような、不粋なマネはいたしません(笑)

これからも、陰ながら応援させていただきます!

もちろん、過去の記事も拝見させていただきます!

大野くんへの終わりのないラブソングを、これからも奏でていって下さい♪

投稿: 太陽 | 2009年5月 3日 (日) 17:38

デネルさん、みなさん こんにちは。
日頃はまったく仏像なんぞに興味がないわたくし。建造物を見るのは好きなんですけどね~sweat01
しか~しっ 最近のこちらでの皆様の阿修羅=大野くん的コメントを拝見して、すっかり興味しんしんっsign03 私もGW明けに観に行こうと計画中ですnote マスクして行こうsign03 新型インフル予防?まぁ、それも大切ですが‥阿修羅像を見てニヤニヤheart01、ムフムフheart04してたら怪しい人になってしまいますもんね(笑)

どんぶら子さん、もしGW明けに行かれた時、マスクして怪しげな人物が阿修羅像の前にいたら それは あたし ですnote

デネルさん この場をお借りしちゃいましたflair

投稿: ルゥ | 2009年5月 3日 (日) 17:31

◆エポワスさん◆

わざわざすみませんです。
私もこの世界の言葉はチンプンカンプンなので感想文をどんな風に書いていいのかさっぱりでした。
正面から見て右側の顔がそうなんですね。
ワンダー×ワンダーを見逃したので録画しておきます。
教えて下さって有難うございました。

投稿: デネル→エポワスさん | 2009年5月 3日 (日) 16:28

◆ナノハナさん◆

興福寺からは何体も国立美術館に出張していると昨日観た「阿修羅の涙」で言ってました。
雰囲気が似ているという事は同じ時代に作られたものなんでしょうかね。

洋画が大好きですが最近は邦画も沢山観るようになりました。
面白いですなぁ~。
「GOEM○N」を早速ご覧になったんですね。
映画館の予告で何度か見たことがあるんですが素敵♪なんて思ってたんですよ。

投稿: デネル→ナノハナさん | 2009年5月 3日 (日) 16:25

◆テパスさん◆

私も一度は興福寺を訪れているはずなんですが、阿修羅さんの記憶が無いんです。
Re(mark)ableは鳥肌ものですよね。
ダークな雰囲気にゾクゾクします。
るーさんに教えて頂いたんですが秋(10月17日~11月23日)に「お堂でみる阿修羅」で阿修羅さんを鑑賞できるみたいです。
楽しみですね。

ご実家でお母様と「魔王」三昧の素敵な休日をお過ごし下さいまし。

投稿: デネル→テパスさん | 2009年5月 3日 (日) 16:17

◆どんぶら子さん◆

人込みが苦手な上にダラダラ待つ行為が嫌いなので1時間も待つのはちょっと躊躇するかも。
阿修羅さんには興福寺という実家があるので、こちらに帰ってきたらのんびり鑑賞したいなと思ってます。
るーさん情報によると秋には「お堂でみる阿修羅」なる催しが秋に開催されるとの事なので足を運んでみます。
一人で小粋に鑑賞というのも一興ですぞ♪

最近体が重くて動きが鈍くなってきました。
痩せなくちゃ。

顎ヒゲの大野君にどうにもこうにも弱いんです♪


投稿: デネル→どんぶら子さん | 2009年5月 3日 (日) 16:13

二度目まして。

私、通じないことを書いたみたいですね。何せ普段全くこういうのに興味をもってないので、どこまでが常識的な知識なのかがわからず・・・。すみません。

阿修羅像の3つの顔が、阿修羅の成長過程を表しているのではないか、ということを研究者の方が言っておられたんですよ。
その成長過程の真ん中である(その方の説では確か思春期?)顔が一番きれいで大野くんぽいな、と思ったもので。
正面から見ると右側の顔です。(下唇を噛んでない方)
どうでしょうね。

そのTV番組ワンダー×ワンダーは再放送もあるようですよ。
5月6日の夜中0:45~(実際は日付が変わって7日)です。
興味がありましたら、どうぞ!

投稿: エポワス | 2009年5月 3日 (日) 16:13

◆センタクプーさん◆

長期の連休は諭吉も体力もいりますもんね。
どこに行っても凄い人込みだし。

仏像好きの女性を「仏像ガール」と言うのかどうかは知りませんが、先駆者?的存在の若いレディがいらっしゃって、彼女をヒューチャーした番組を何度か見た事があります。
番組内で“仏像ガール”と呼ばれてました。
笑顔の素敵なお嬢さんなんですよ。
ハナさんはですな、阿修羅ファンクラブの秘書をしていらっしゃいます♪
ほんでもってみうらじゅんさんは会長さんでございます♪
HPにがっつり載ってました。
皆さんと一緒に秋の興福寺・社会科見学、いいですねぇ~。

投稿: デネル→センタクプーさん | 2009年5月 3日 (日) 16:06

デネルさん皆さんこんにちわdelicious
「仏像ガールshine」なんか新しくてオシャレですね(笑)今思い出すと阿修羅さんは言うまでもなく美しかったですが、他の仏像もスリムで綺麗でした。四天王さんはデカイしお顔が怖いし一緒に居た息子がビビってました(笑)しかしファンクラブがあるとはビックリです次はいつ会える事やら(NH●見逃しちゃったsweat01)・・・私事ですが映画好きのデネルさん♪でも洋画でしたっけ?今日はGOEM●Nを観て来たのですがとても面白しろく♪豪華キャスト。主演の江口さんと大沢たか●さんがべらぼうにカッコイ~heart04観ていて3104がやったらと妄想してニヤニヤしてしまいましたheart04紀●谷監督の独特の世界ですが何故か「テンセークンプー」の薫が出てきても違和感が無いような・・監督に時代物次は是非とも3104をお願いしたいですheart04刀を持つ3104を見た~いnote
私もパッチって?でした。成る程そーゆー物だったんですね~ありがとうございますshine
それにしてもどんだけキュートなんでしょうねheart04(松潤に嫉妬!)

投稿: ナノハナ | 2009年5月 3日 (日) 16:03

◆るーさん◆

「お堂で見る阿修羅」ですって!?
帰山記念とやらバンザイ!!
秋に興福寺に行っちゃうよ~♪
わざわざ教えて下さってありがと~ございます!!
まだ先の話だから絶対忘れる・・・
数字は覚えられない・・・
どこかに書き留めておかなくちゃ。

るーさんもキラッキラの黄金週間をお過ごし下さいね。

投稿: デネル→るーさん | 2009年5月 3日 (日) 16:00

デネルさん、皆さんこんにちはsun
遠方に携帯電話を忘れてしまったので、enjoyまだ見れていないんです…なんて残念。

私も以前興福寺に行った時阿修羅像は見たはずなんですが・・・全く記憶にないんです。大野君ファンになった今見たら、きっと印象が全然違うんでしょうねheart04
コムギさんも書かれていたんですが、私もRe(mark)ableを見てから興味津津ですcatfaceDVDで見たのですが、その後デネルさんのコンサートの感想を読み込んでいました。
阿修羅像が奈良に戻ってきたら、是非行きたいですね!
今日から連休なので実家に帰省しております、嵐のDVDも魔王のDVDも持ってshine韓国版魔王が好きで、今まで日本版魔王を「見ない」と言い張っていた母が、主演男優賞・作品賞を次々受賞したことで認めてくれたんですhappy02連休は母と魔王漬けで過ごしますheart02

投稿: テパス | 2009年5月 3日 (日) 15:13

デネルさん、みなさん、こんにちは!
阿修羅像かあ、、1時間も待って1500円も払って見るのもなあ、、なんて、思ってたんですが、デネルさんのレポ読んでやっぱすっごく見たくなって来ちゃった!
GW開けたら見に行ってみようかな~
(ほとんどデネル教に入信しかけてる今日この頃、、そのうちデネルさんが高価な壺を勧めたら買いそうですsweat02
大野君ファンのお友達といけたら最高なんだろうけど、私のまわりにそういう人はひとっこひとりいない、、、大野ファンはみんなどこの草葉の陰に隠れてるんだろう、、きっと移動は観葉植物持参だから見つけられないんだな、、weep
でも、まあ、デネルさんのおかげで、ここでこんな風に”毎日エア嵐会”状態だから、いっかああ~~happy01shine
カラオケBOXの机の上で嵐を完璧に踊るデネルさんがリアルに見れないのは残念ですけど、、(ぜひそのうち踊りまくるデネルさんとエリンギちゃんを動画で公開してくださいkissmark
VS嵐は、あごひげあったけど、みなさん言われてるようにプリチーさは1ミリもそこなわれてませんでしたよheart04

投稿: どんぶら子 | 2009年5月 3日 (日) 15:09

デネル様、皆様 こんにちは。 
  今日は 近くの水族館に来てるんですがスゴく混んでるッ! 何もわざわざGW中に来るような場所じゃないくらい近場なのですが、先週末 ランチクルーズしたりハリウッドのテーマパーク行ったりで散財したので、この5連休は近場で済ませるつもりです。  

 年内に阿修羅様が興福寺に戻られるんですね。 神戸からのアクセスが便利になったので 是非拝観したいと思います。(ひらパーさえまだ実現出来てないのに…) 仏像好きな女性の事を巷では
「仏像ガール」と呼ぶんですか?昔mc sisterのモデルをしてたハナさんも、かなりの仏像ガール?で以前、みうらじゅんさんとかなりディープな仏像語りをしてらっしゃいました。仏像の<ガチャポン>をあつめてるとか(笑) 

ファンクラブまで持つ阿修羅様に似ていると言われる嵐・大野智のファンとしては 一度はお目にかかっておかねば!ですね。 
デネル様や皆様と観光バスを連ねて秋の興福寺へ社会科見学に行けたら どんなに楽しいかと思う
今日このごろです。

投稿: センタクプー | 2009年5月 3日 (日) 14:42

◆カァタンさん◆

特集を何度か見まして、仏像ガール先生が凄く素敵な方だったので少し前からあの世界に興味はあったんです。
でもあまりの奥深さにどっぷりハマると性格上とんでもない事になるので暫くは阿修羅さんだけに止めておこうかなと。
「阿修羅展」のHPにグッズ情報もあったので見たんですが完売が相次いでいるみたいですね。
上野の国立博物館は大盛況ですなぁ~。
見た人の心を魅了しまくる阿修羅さんてば凄い!!

投稿: デネル→カァタンさん | 2009年5月 3日 (日) 13:51

デネルさん


早速のお返事、ありがとうございます!


ところで、阿修羅展の会場に以下のようなチラシが置かれておりました。
---------------


「お堂でみる阿修羅」
興福寺・国宝特別公開二〇〇九
(「国宝・阿修羅展」帰山記念)

2009年10月17日(土)ー11月23日(月・祝)


----------------


年内に興福寺で阿修羅に出会えるようですよ!
うれしいですねheart02


それにしても、3104ゴトが小休止の間にこんなコトでワクワク出来るなんて思ってもみませんでした!大野くん、ありがとうheart02


デネルさん、いつもマニアック・超な更新、ありがとうございます!毎回とっても楽しませていただいてます。


どうか素敵なGWをお過ごしくださいねshine

投稿: るー | 2009年5月 3日 (日) 13:48

◆ぺがさすさん◆

松本君にマイケルバッチとパッチをお土産に買って帰る大野君が可愛いですよね。
それを見た時に「マツジュンに買う♪」と閃いたのかしら!?
松本君はどこかに貼るに違いない♪

テレビの画面を通してでしか今は分かりませんが阿修羅さんは大野君に似ていると思いました。
あの雰囲気はなんなんだろ!?

投稿: デネル→ぺがさすさん | 2009年5月 3日 (日) 13:47

◆あっこさん◆

メノ~ン、録画されてなかったんですね。
ご覧になれなくて残念無念。

仏像の“ぶ”に興味が無かったんですが、大野君を通じて知る新しい世界はとても面白そうで奥深そうで勉強になります。
いや~ん、そんな風に言って頂けて照れる~。
ありがと~ございます!

投稿: デネル→あっこさん | 2009年5月 3日 (日) 13:45

◆ikuさん◆

家に誰も使わない、忌み嫌っている、“禁煙パッチ”があるんですが、シールになっていて腕に貼る代物でございやす。
マイケルパッチもどこかに貼る感じかなと思ってました。
松本君はどこに貼るんでしょうね♪

VS嵐では久しぶりに顎ヒゲ仕様だったんですね。
全国放送の何かで確認するのが楽しみです。

投稿: デネル→ikuさん | 2009年5月 3日 (日) 13:42

◆ハートさん◆

Enjoyの大野君にデヘデヘしっ放しです。
可愛いですよねぇ~。
HEY×3の再放送をご覧になれて良かった♪

ハートさんの仰る“仏像界のスーパースター”に納得!
阿修羅さんは他を圧倒する存在に違いない。
大野君のそれとどこか通じるものがあるのかもしれませんね。
連休明けに360度フルパノラマでずずずいっと鑑賞してらして下さいね。


投稿: デネル→ハートさん | 2009年5月 3日 (日) 13:39

◆noritanさん◆

「阿修羅の涙」は放送の前日に偶然予告を見たので録画できたんです。
ドアラ地方は既に?はたまたまだ?
noritanさんは裏側の世界に詳しくていらっしゃるのでN○Kのプロフェッショナルはとても楽しくご覧になれたに違いない。
正面向かって右側の顔が一番印象に残っています。
成瀬さんかも♪なんて思いながら見ていたからかしら!?

P.S.のお返事
全くもって無問題。
私の方こそごめんあそばせ。
Mちゃんさんに宜しくお伝え下さいまし。


投稿: デネル→noritanさん | 2009年5月 3日 (日) 13:36

◆ikuさん◆

なんちゃらマニアの気持ちがよ~く分かる昨今。
社会科の先生と意気投合すると思われます。
時代背景と照らし合わせながらだと仏像がより近くに感じるかもしれないですね。
いかん、片足を突っ込みそうで怖い・・・


投稿: デネル→ikuさん | 2009年5月 3日 (日) 13:32

◆みきっちさん◆

仏像ガール先生のお話を聞いてみたいなと前から思ってたんですよ。
凄く楽しそうなんですもん。
仏教の世界が好きでして、高校の頃みんなが快眠を貪る中で私は真面目に授業を受けておりやした。
面白い!!
ハマると釣りバカさんのようにとことん極めたくなる性分なのでその日がやって来るのは近いかも?
な~んてね。

投稿: デネル→みきっちさん | 2009年5月 3日 (日) 13:28

◆さあわたさん◆

N○Kの特集が昨日だところっと忘れておりやした。
トホホホホッ・・・
さあわたさんは以前から阿修羅さんのファンでいらっしゃるんですね。
彼(彼女)を間近で見たら私も涙がちょろりになるかもしれません。
凪も阿修羅さんに似てる!!
成瀬さんよりも凪の方がイメージにぴったりかも。

投稿: デネル→さあわたさん | 2009年5月 3日 (日) 13:24

◆コムギさん◆

パッチってペロンと貼るシールみたいなのではなかろうか!?
禁煙パッチは腕に貼りますし。

Re(mark)ableの世界は神々しいですよね。
なるほど~、阿修羅さんにも通じるものがあるのかも。
奈良のHPによりますと、平城遷都なんちゃら祭りが来年の1月1日から始まるそうなのでその頃には興福寺に戻るのでは?と勝手に想定しておりやす。

投稿: デネル→コムギさん | 2009年5月 3日 (日) 13:22

◆更りんさん◆

仏像ガール先生の特集を何度か見た事があるんですが仏像LOVEな気持ちが凄く伝わってきて楽しみながら学んでいらっしゃるなと感じました。
一度お話をじっくり伺いたいです。
阿修羅さんにはファンクラブがあるらしく、名だたる著名人の皆さんが会員になってましたよ♪
私もこの前図書館で仏像辞典を見ました!
偶然ですね♪
せんとくんに彼女ができるかも?なんてニュースをやってました。

投稿: デネル→更りんさん | 2009年5月 3日 (日) 13:18

◆うおさん◆

超お久しぶりです!
お元気でした!?

そうなんですよ、余所で話題になっているかどうかは分かりかねますが、こちらで多くの方が大野君を見ていると阿修羅を彷彿させる(その逆もあり)と仰ってたんです。
で、仏像のなんたるかを全く知らない私ですが、阿修羅さんに俄然興味が沸いた訳です。

国の宝な阿修羅さんを生で拝んでみたいなと。
大野君が奈良に帰還したら興福寺に行ってきます♪

投稿: デネル→うおさん | 2009年5月 3日 (日) 13:02

◆なちさん◆

私も興福寺や阿修羅ファンクラブやら「阿修羅展」やらのHPにお邪魔してきました。
面白そうな世界に足を踏み入れようとしています。
奈良に戻ったらパノラマでは見れないそうですが、実家?で寛ぐ阿修羅さんの姿も興味があります。


投稿: デネル→なちさん | 2009年5月 3日 (日) 12:56

◆エポワスさん◆

N○Kも昨日だったんですね。
しまった・・・
こちらで大野君が阿修羅さんに似ていると教えて頂かなかったら完全にスルーしていた番組でした。
凄く面白かったです。
"成長期のちょうど中間にある顔”は大野君って事?阿修羅さんのどれかの顔?

阿修羅さんは美しいですなぁ~。

投稿: デネル→エポワスさん | 2009年5月 3日 (日) 12:44

◆るーさん◆

ご無沙汰しております!
お元気でいらっしゃいました!?

るーさんは阿修羅展に行ってこられたんですね。
昨日見た番組内でも国立博物館ではフルパノラマで阿修羅さんを鑑賞できると放送してました。
ライトを浴びて佇んでいる阿修羅さんはめちゃくちゃ綺麗でした。
興福寺では後ろは見れませんもんね。
九州の後でいいので関西の国立博物館でも開催してくれないかな~なんて淡い期待を抱いております。
あちらで素敵な体験をしてこられたんですね。


投稿: デネル→るーさん | 2009年5月 3日 (日) 12:41

デネルさん 仏像ガールデビュー おめでとうございます。
一つの入口から好奇心は限りなく、果てしなく広がるのですね。
阿修羅さんのファンクラブは、私も先日知りました。同時に「阿修羅」なる日本酒も見つけちゃいました!何分の一かの阿修羅像レプリカは品切れなんですって!
ぐるり360度の拝観は珍しいですよね。右斜め後ろ45度で私は足が止まりました。
帝釈天との修羅場は如何様だったのか?穏やかな正面に戻って、もう一周致しました。
この連休に行かれる方がございましたら、開館(九時半)前にチケットをご用意されて(公園入り口案内所で開館前から売ってます)お並びになることをおすすめします。閉館時間の延長もさていますので、そちらもご確認されるとよろしいかもしれません。
阿修羅の心の声が・・・低く聞こえてくる・・・この声は!・・・な~んてね♪ 声は骨格によりますから きっと!

投稿: カァタン | 2009年5月 3日 (日) 11:47

デネルさん、皆さん、おはようございます。
enjoyの大野くん、可愛いすぎるでしょってheart01
嬉々として渡す大野くんの姿と、頭の上に?マークのマツジュンを想像したら笑えます。きっとマツジュンもそんな大野くんが可愛くってしょーがない、という顔をしていたことでしょうheart04

最近こちらの皆さんのコメントでも気になっていたのですが、阿修羅像は大野くんに似ているんですね。
凛とした佇まい、ただそこにいるだけで人を癒す力…確かに大野くんは仏様のよーな人ですよねconfident

投稿: ぺがさす | 2009年5月 3日 (日) 10:50

デネルさん 皆さん こんにちは!
『ザ・クイズショー』と『ワンダー×ワンダー』録画予約したつもりでしてなかった(涙)なんたる大失態!!はぁ〜。再放送してくれるといいんですけど…。
仏像なんて今まで全く興味なかったのに大野くんが関わってくると俄然好奇心が湧いてくるから不思議。阿修羅像の件だけじゃなく大野くんのおかげで私の世界は広がりました。いろいろ楽しみが増えました。1番の収穫は『智にマニアック』に出会えたことです。
大野くん、ありがとheart01

投稿: あっこ | 2009年5月 3日 (日) 10:36

デネルさん、皆様 おはようございます♪

Enjoy読みましたよ~。
大野君は雑貨屋さんでお土産買うの好きなんですねえ。
それともマイケルの見つけたから松潤に♪ってなったんでしょうかね。
バッチは缶バッチで、パッチとは、どうやらワッペンと言うか、アップリケ的な物のようですよ。
これかな?って画像を見たのですが、マーベラスっぽくて、なんか可愛いマイケルでした。
嬉しそうに松潤に渡す姿を想像すると、もうすぐ29歳が信じられない可愛さ・・・ずっとそのままでいて欲しいものですな♪

昨日のVS嵐は、あごひげ大野君でした。
顔が黒いせいか、はたまた前髪のせいなのか、ひげがあっても可愛い印象のままでございました(^^)

投稿: 1103 | 2009年5月 3日 (日) 10:27

デネルさん みなさんこんにちは!
松本君の日記の大野君可愛いですね~こちらで教えて頂いてBSのHEYHEY○の再放送の釣り師3104の満面の笑み写真のシーンを無事録画できました!ありがとうございました。かばえ過ぎる28歳でした。
上野の阿修羅像を観て来た友人が、デネルさんと同じく向かって右側のお顔が大野君にそっくりだったと言っていましたnote私も連休明けたら観に行くのでとっても楽しみですshine仏像界のスーパースターですものねnote大野君のカリスマ性や癒しのオーラはどこか仏様を放出させる気がします。興福寺で観たのは大野君ファンになる前なので今回はまた違った感慨がありそうですshine360度ゆっくりじっくり観て来ますsign03

投稿: ハート | 2009年5月 3日 (日) 10:12

デネルさん、皆さん、こんにちは♪

デネルさんのご覧になった「阿修羅の涙」は、お江戸では4月18日に放送だったみたいですね。我がドアラ地方ではどうだったんだろうか。とりあえず昨日は放送してなかったです。
代わりと言っては何ですが、N○Kの方を見ました。
先日のプロフェッショナルは輸送を担当された方がメインで、ワタクシも阿修羅像より「これぞプロ!」のお仕事の方に感心しながら見ていたのですが、昨晩のはガッツリ阿修羅像に迫っていましたね。
僭越ながら、ワタクシもデネルさんと同じく正面向かって右のお顔が成瀬さんに似ているなと思いました。苦悩の中にあるお顔・・・だそうです。
ん~~~、まさに!って感じです。

興福寺にお戻りになった際は、左右のお顔も拝めるようにしていただければなぁ~と思います。

P.S.先日は大変失礼いたしました。m(_ _)m
本日は例の「Mちゃん」と二人嵐会です。


投稿: noritan | 2009年5月 3日 (日) 10:01

おはようございます。

高2の1学期末、仏像マニアの社会科の先生が、仏像に関する検定試験か?てな、趣味まっしぐらなテストを作り。
クラス全員が追試と相成りました(笑)。

クラスメートは、のんびり屋で呑気で、お気楽=極楽な人が多かったので。
テスト内容にも追試にも穏やかな静な対応でしたねぇ(爆)。

そのテスト終了後、「分かった?」「ほぼ分かんない!」「持ってる道具?とかで適当に判断した。」
「アシュラ有ったね!」
「有ったね、阿修羅!1つは合ってんな。零点は免れた。」←レベル低すぎ。
「阿修羅ってデビルマンみたいな感じ?」
「そうだねぇ?…そうでしょう多分。」←レベル低すぎ2。
「アシュラカッコいいheart01実物が見たい!」って女子が多かったですよ。

惚れちゃう?惚れさせちゃう?要素は今も昔も同じ?
怒っていても、穏やかでも、愛しい3104には品が有りますからねぇ。
魅力が有りますもの。
ねぇ?お目が高い皆様!自慢気?でスミマセン。

投稿: iku | 2009年5月 3日 (日) 09:37

デネルさん 皆さん お早うございますsun

デネルさん何時もコメのお返事有難うございます♪
デネルさんついに仏像ガールデビューですねhappy01

皆さんが絶賛されている阿修羅像、是非見てみたいです。
興福寺に戻りましたら行ってきますsign03

1300年の歴史を紐解いて、デネルさんが「仏像にマニアック」にならないかが心配です。
その前に大野君どど~~~んとTVや雑誌ガンガン出ちゃってsign03 
デネルさん引きつけていて下さいね~~~~sign03sign03 
「智にマニアック」は不滅ですよshine

投稿: みきっち | 2009年5月 3日 (日) 08:56

デネルさん 皆さん おはようございます。

私も昨日、N○Kのワンダー×ワンダーで阿修羅さんをチェ~ック!

私は、前から阿修羅さんファン!
まだまだ若かった頃には、あの姿を見て鳥肌立ててましたし、最近は、あのお顔を見てるだけで不思議と涙が出てきてしまうんですよね(歳のせいばかりでは・・・)

そして凪智さんを見たとき、阿修羅さんのお顔と重なったんですよね~!!
そのときなんて、もう!!鳥肌やら涙やら・・大変な事に(笑)

あ~やっぱり、大野さんは蓮の花が似合いますね~フフフ

投稿: さあわた | 2009年5月 3日 (日) 07:49

デネルさん、みなさんおはようございますhappy01shine松本くんの「enjoy」を読んで、大野くんてば可愛い~confidentってなったんですが、「バッチは分かるけどパッチって?あの男性の防寒用の下着事?」と、ずっと「???」なんですsweat02私もこちらで皆さんのコメ見てから、阿修羅像に興味もち始めましたshineRe(mark)able見てから特に興味津津です!まさか東京の次は九州に行かれるなんて‥関西にはいつ帰って来られるのでしょうねぇ。阿修羅様にファンクラブがあるなんて知らなかったです!ますます興味深いですheart01

投稿: コムギ | 2009年5月 3日 (日) 07:39

おはようございます。
デネルさん♪ステキにムテキ、仏像ガールフレンドになりたいです。
私はドラマチックな歴史の授業は好きでしたが年号は覚えられない子だったのです‥そして仏像マニアではないのに阿修羅様にはぐいっと惹かれてます(ファン倶楽部があったとは)最初はよく見たことなかったのでこちらで伺ってから図書館で仏像辞典を見る仏像マニアになりそうでしたheart04
早く私もご対面したいのですが阿修羅展は7月なので待ちます。
最近大野くんが仏像顔に見える時があります。あっ、ちなみにせんとくんにはお兄さんがいらっしゃるんですね♪ビックリしましたclover

投稿: 更りん | 2009年5月 3日 (日) 06:58

デネルさん超お久しぶりでございます。うおfishです。
お久しぶりすぎて恥ずかしいです。
しかもあれもあのまま。。最後の1通、未だ書いては消しで書きかけ。。
ごめんなさい。。

ひょこっとおじゃましたら、阿修羅像の話。
ほ~ へ~ 知らんかった。。
実は昨晩N○Kの番組で阿修羅像のことやってたのでちょこっと観ていたワタシ。
で内心「大野さんに似てる…」なんて。。思って観ていた。。

もちろん、前からこの世界一の阿修羅像は好きだったのですが、今回初めて大野さんに似ていることに気付きました。
で、こちらにおじゃましたら。。
皆さん仰っていたのですね。日頃さっぱりネットをうろつかないので知らなかった。。

世界一、最高に、美しい阿修羅像です。
日本が世界に誇る阿修羅像です。
国宝、国の宝です。
それが、実は生きていたなんてすごすぎます。
さすがは大野さん。。

デネルさん、大野さん(笑)が帰宅されましたら、ぜひ観に行ってやって下さいね。
6本の腕でぎゅっとしてくれると思います。。

投稿: うお | 2009年5月 3日 (日) 06:27

デネルさん、皆さんこんばんわ。

私も、皆さんの阿修羅像にまつわるコメントを拝見させて頂くうちに、「一度見てみたい♪」と興味を持った1人です!そしてデネルさんも今回書かれていたので、どうしても阿修羅像が見たくなって、こんな真夜中に先程、興福寺様のホームページへ行ってまいりました。

阿修羅像だけではなく、他の国宝の仏像も紹介されていましたが、どの仏像も凛としていてすごい迫力でした。本物を見たら、もっとすごいんだろうなと感じました。歴史・文化大好きの私は、単純にその世界観に引き込まれてしまいました。・・とはいえ、入り口はやはり大野君でしたけども♪東京→九州と巡り、その後は奈良で公開されるのであれば、一度拝観してみたいですよね!デネルさん、皆さん、阿修羅像のことを教えて下さってありがとうございます!!

投稿: なち | 2009年5月 3日 (日) 04:40

デネルさん、皆さん、こんばんは。

何と!
奇しくもわたしも今日、N○Kのワンダー×ワンダー「阿修羅、天平の謎を追う」という番組を見たばかりです。
もちろん多くの皆さま同様、コメ欄で大野くんに似てるheart01というのを読んで、普段なら絶対に見ない「仏像」の「学術的」な番組を見てみたわけです。

3つの顔のうち、私は成長期のちょうど中間にある顔がとくに美しくて似ているなあと思ったのですが、どうでしょうか。

大野くんを見ていると癒される感じがするのは、このためかもしれませんねnote

投稿: エポワス | 2009年5月 3日 (日) 02:20

デネルさん みなさん


こんばんは!
とってもお久しぶりです。


「阿修羅像」のお話が出ていたので、久しぶりにひょっこりshine顔を出させていただきやす。「阿修羅の涙」わたしも見ましたよnote


デネルさん。
機会がありましたら、ぜひとも上野まで足をお運びくださいませ。本当に本当に、素晴らしかったです。


わたしもSATOSHICになるまで、仏像には全く関心がありませんでした。今回、東京で野暮用があると決まっても、「阿修羅展」に行くつもりは全く無かったんです。


それが、たまたま行きの飛行機の機内紙で「阿修羅展」の記事を目にして…
衝動的に行ってしまいました。本当に本当に、美しかったです。


なんと言っても、今回の展示が今までとちがうのは、360度の方向から阿修羅像を眺められるところだそうです。


照度が落とされた空間で、金色に輝きながら静かに佇む阿修羅像。人を惹きつける何かが、確かにありました。いつまでもいつまでも、見ていたかったです。あの空間での出来事は、この先もずうっと忘れないだろうな、と思います。


今では、テレビで阿修羅像を目にするたび、成瀬3104に見えて仕方ありませんheart02


デネルさんも、ぜひheart02

投稿: るー | 2009年5月 3日 (日) 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/29402323

この記事へのトラックバック一覧です: 仏像ガール!?:

« 日刊スポーツ・ドラマグランプリ | トップページ | 領と直人 »