« おっとこ前さん | トップページ | 5人版!? »

2008年9月21日 (日)

古都の歌会

自分のブログのサイドバーを見てびっくらこきました。

サイドバー右下にある「検索フレーズランキング」って何!?

誰が設置したの!?

いつからあそこにあるの!?

謎は深まるばかり。

デネルでございます。

本日はアイドルグループ嵐には関係の無い感想文をば。

いつでもどこでもTPOを無視しまくって『智にマニアック』な持病を抱えているので脳内でちぃとばかり妄想はしておきましたが。

京都にある平安神宮で開催された『平安神宮 月夜の宴』に行ってきました。

そう、敬愛する声の持ち主・斉藤和義さん ( ← ご参照下さい )の歌声を聴きに。

生憎の曇り空だったんですがそよ風がとても心地良かったです。

嵐さんのコンサートで2週間前に訪れた国立競技場はどえらい暑くて熱かったのに僅か数週間で季節は一気に秋モードに。

感慨深いっす。

本殿のド真ん前の敷地をステージに変えて、日が落ちた18時半に宴はスタート。

瞬く星、ライトアップされた本殿、灯された松明が醸し出す幻想的な雰囲気があたかも古にタイムスリップしたみたいでした。

出演アーティストはSalyuさん、Superflyさん、MINMIさん、中島美嘉さん、斉藤和義さん(登場順)。

ターゲットは斉藤さんのみ!!

なんですが、Superflyさんのパワフルで伸びやかな歌声が今も耳に残っています。

これまで国内の女性アーティストには全く興味が無かったんですが彼女の声に凄く惹き付けられました。

斉藤さんが登場するまで私が聴いた事があった楽曲(しかもサビの部分のみ)は僅か1、2曲。

Salyuさんの『to U』はミスチルの桜井さんがBank Bandとして一緒に歌っているのでバッチリ♪

皆さん“星”・“空”をイメージした歌を披露していました。

鳥肌が立ったのが中島さんの歌。

数年前にオダギリジョーさんが出演したドラマの挿入歌?主題歌?でタイトルはえ~っと、え~っと、え~っと・・・・

メノ~ン、分からない・・・・

「あれから僕はいくつも ~ 自由を○×△□」ちっくな歌詞でした。

夜空と曲のイメージがドストライクでとても感動しました。

はいっ、登場!!

超々楽しみにしていた斉藤さんが遂に登場!!

記念すべき生せっちゃんの第一声は「ど~も~」でした。

ゆるいなぁ~。

斉藤さんは抜群にスタイルがいいですね。

ミスチルの桜井さんもそうですがしなやかな体つきをしていらっしゃいました。

ペロッとまるっと惚れ込んでいる大野君も然り♪

斉藤さんの話し方が大野君と似ているような気がした9月の夜。

いい感じに脱力していてトロットロの声でほんわかしていて。

初めて聴いた斉藤さんの歌声は今は亡き坂本九さんの『見上げてごらん夜の星を』でした。

見上げましたよ、夜の星を。

夜空を見ながら聴き入りました。

とてつもなくジ~ン・・・・

『やゃ、無情』の次は・・・・

キターーッ!!!

『歌うたいのバラッド』がキターーッ!!!

思わず鳥肌がゾゾゾゾッ。

一度でいいから生で聴きたかった曲がこれ。

大・大・大・大好きな曲がこれ。

平安神宮と斉藤さんの歌声に朝までカンパ~イ!!

胸に手を当てて存分に堪能しました。

「ハッピーエンドの映画を今 ~」にオエオエ。

バイオリンと斉藤さんの奏でるギターの音色に涙、涙、あぁ、涙・・・・

いかん、泣ける・・・・

夜空にどこまでも広がる歌声に猛烈に感動した!!

『月の向こう側』で終了。

秋の夜長をしっとりと過ごしました。

もしも嵐さんが平安神宮でライブをするとする。

脳内でイメージしてみる。

まだまだイメージing。

いいじゃな~い♪

Photo

|

« おっとこ前さん | トップページ | 5人版!? »

コメント

◆バジルさん◆

ワイドショーでやってました!?
WOWOW○のカメラが入っていたのでいつか放送されるかと。
本当に、暗闇にビビらないおっとこ前さんと行ってみたいもんです。
バジルさんは布団にいた幽霊にユーモラスなリアクションで驚いていた人と行けたらいいですね。

投稿: デネル→バジルさん | 2008年9月23日 (火) 11:47

◆豆夫さん◆

どうぞどうぞ何度でも~♪

ガキ使の釣りは面白いですよね。
大野君はバス釣りもOKなのかしら!?
あの企画に出演して欲しい!!

投稿: デネル→豆夫さん | 2008年9月23日 (火) 11:44

デネル様、皆様 こんにちは。
ワイドショーで平安神宮のライブ、取り上げられていました。あ!これだー!ってテンションが上がりました。暗闇にライトアップされた神社はお祭りの時と違った趣でまさに The Kyoto ! でしたね。色んなアーティストが歌う京都の夜、想像するだけでロマンチック。いつか、暗闇にビビらない人と行けたら良いですね。

投稿: バジル | 2008年9月23日 (火) 03:30

度々お邪魔します。そうそう民生も常連のガキ使の釣り私も大好きです!

これはもう智君も是非是非出ていただきたいですね。ガキの使いにお願いしてみようかしら♪

投稿: 豆夫 | 2008年9月22日 (月) 20:36

◆siiさん◆

超久しぶり&大野君と関係のないコメントでも大歓迎でございます♪
でもあながち無関係じゃないかもしれませんね。
斉藤さんと大野君の話し方や奥にある物が似ていると思いますもん。
タイトルと曲があまり一致しないし斉藤さんのバックグランドも詳しくないのでファンと名乗るには私はまだまだピヨピヨですが彼の声が好きなんですよ。
大野君と一緒♪

ドラマの主題歌が嵐に決まりましたね。
嵐さんの超ハードワークはまだまだ続くのであった。

投稿: デネル→siiさん | 2008年9月22日 (月) 11:37

◆更さん◆

更さん、初めまして!!
奥田さんの事で偶然ここに辿り着いて下さったんでしょうか!?
更さんは奥田さんファンでいらっしゃるんですね。
ユニコーン時代から!?
あまり詳しくはないんですが、テレビを見ている限り奥田さんの飄々として愛らしい所は大好きです。
ダウンダウ○と釣りをする企画が好きなんです♪
大野君と奥田さんは似ているんですね。
今度じっくり観察してみます。

また遊びにいらして下さいね。


投稿: デネル→更さん | 2008年9月22日 (月) 11:29

◆たましゃんさん◆

斉藤さんのほんわかとした話し方が大野君と似ている!と思った平安神宮の夜でした。
声のトーンも同じ感じじゃないですか!?
たましゃんさんは奥田さんも凄くお好きなんですよね。
斉藤さん・奥田さん・大野君が持っている素晴らしさがそれぞれ共通していたとは。

桜井さんが歌う「歌うたいのバラッド」について斉藤さんはそんな事を!?
そのゆるさ、いいなぁ~。
凄く素敵!!
私の中では本家の方がう~んと好きです♪
機会あれば又、斉藤さんや奥田さんのライブに是非。

温かいメッセージを有難うございます。
昨日ちょろっと家に寄りましたがどこがどう進んでるの!?ってな感じでした。
まだまだ先は長い・・・

投稿: デネル→たましゃんさん | 2008年9月22日 (月) 11:21

◆おさん◆

初めましてですよね!?

二宮君のドラマの主題歌は嵐さんに決定したみたいですね。
ワイドショーもスポーツ誌もどれも見ていませんが楽しみにしています。
教えて下さって有難うございました。

投稿: デネル→おさん | 2008年9月22日 (月) 11:14

◆鯛子さん◆

平安神宮で行われたコンサートに行ってきたんです♪
『歌うたいのバラッド』はいい歌ですよねぇ~。
斉藤さんの声がまたいいんですよ。

櫻井語録はソレだったんですね。
教えて下さって有難うございました。
友達にイラッっとされても無問題!
引き続き調子に乗って使いましょう♪

ポ○ロはまだ見てないんです。
セクスィ~臭がどえらい事になっているんですな。
本屋さんに行きます!!


投稿: デネル→鯛子さん | 2008年9月22日 (月) 11:10

◆セツさん◆

魔王シンドロームingではありますが、お陰様で体調を崩す事なくピンピンしております。
セツさんはお元気ですか!?

中島さんはグリーンを基調としたクラシックなチャイナドレス姿&裸足でステージに立っていましたよ。
私が知っていたのは「WILL」(ユキさんにタイトルを教えて頂いたです♪)だけでしたが他には新曲と既存の曲と携帯小説の主題歌の全4曲を披露。
会場の空間にピッタリの歌で「WILL」は凄く感動しました。
セツさんは中島さんと鬼束さんがお好きなんですね。

あの時に教えて下さった歌詞は鬼束さんの曲からだったんですね。

追伸のお返事。
肝試しの回を是非職場の方に♪


投稿: デネル→セツさん | 2008年9月22日 (月) 11:05

こんばんはデネルさん。

毎度ながら、超久し振り&智君話とは関係ないところでコメントしたくなる私です・・・??

近頃こちらへは足が遠のいておりまして(ゴメンナサイ)デネルさんが斉藤さんのファンとは知りませんでした。

歌声は耳にした事も多々ありましたがどんな方かは知りませんでした。

先日のブランチを魔王の視聴率ランキング狙いで録画しておりまして、(魔王は9位でした!)編集していたら斉藤和義さんの特集があり、早聞きしていたら「猫が5匹・・」の言葉になんとなく気になって巻き戻して見てみましたら、曲も声も魅力的だし、人柄にも魅かれてしまい彼のところは削除せず残しております。

話し方や雰囲気が歌の強さに反してほんわかしていて、智君と同じ空気を感じました。

いやー、近頃魅力的だと新たに思って録画を残したアーティストの方は久し振りです。

嵐君事が嬉しい悲鳴上げるくらい盛りだくさんで、HDD残量が気になるから思い切ってバンバン削除が常なのですが、
彼のタイトルはしばらくは我が家のHDDに残ったままだと思います。

ニノドラマ主題歌、嵐君の新曲に決まりましたね!
まだまだ嵐事は追い付くのが大変です。

投稿: sii | 2008年9月22日 (月) 02:44

はじめまして
m(_ _)m突然お邪魔いたします。
今日は何だか気になって、拝見させていただいたら…民生さんの事が書いてあったから嬉しかったです♪私も大好きだったから初めてのコンサートも彼だったし、大野くんと似ていると気になってたのです。飄々として愛らしい所…
大変嬉しく拝見しました☆

投稿: 更 | 2008年9月22日 (月) 00:25

デネルさま 皆さま こんばんは!
そーなんですねー。せっちゃんと智くん、脱力つながりだったんんだー。
民生くん、せっちゃんときて、何故今智くんなのか。
友達から「いきなり嵐かいっ?!」って、つっこまれていたのですが・・。他の方も書かれていらっしゃいましたが、私も、この3名様はなんか同じ匂いがすると、勝手に思っています。
ゆるキャラなのに、やるときはやる んで根がしっかりしていて、揺るがない強さがある・・語りつくせないほど素敵ですよね-!!

「歌うたい~」生で聞かれましたか!良いですよねー!!
この曲をBank Band がカバーしてくださったお陰で、さらにせっちゃんの存在を世に知らしめた感があると思うのですが、あちらのほうが本家より売れた事を、「娘が玉の輿に乗った感じ」なんてゆるーく語っていたのを思い出しました。このへんのゆるさも好きなところです。
嵐ゴトに追われっぱなしで余裕が全くないんですが(私ってキャパせまっ!!)、落ち着いたら、民生くん、せっちゃんにもまた参戦したいなぁと思いました。
ホント、毎回素敵なレポ、ありがとうございます!
ご自宅の改装、進んでいますか?
無事完成し、ゆっーくりテレビ鑑賞できること、祈っております!


投稿: たましゃん | 2008年9月21日 (日) 20:23

二宮和也君主演&錦戸亮君出演TBS系ドラマ「流星の絆」(10月17日金曜22:00スタート)のヒット祈願が本日、東京の日枝神社で行われました。スポーツ紙に速報記事が出ています。ドラマの主題歌は、嵐の新曲「Beautiful days」(11月5日発売)に決定。明日のTBS系ワイドショーは要チェックです。

投稿: お | 2008年9月21日 (日) 20:00

こんばんは。
前におっしゃってたライブに行かれたんですね。場所が平安神宮ってところに意表をつかれました。しかし斉藤さん以外見事にわからない私って…。『歌うたい』はホント名曲ですね♪

あ、それから一コ前のエントリのカキコミの櫻井語録とは“マジでガチで”のことだったんでございます。わかりずらい書き方してスミマセン。翌日から調子にのって使ってたら友人にイラッとされました。
あと、ポ〇ロはすばらしいコンセプトのお写真です。大野さんのあまりの色気ダダ漏れっぷりに、買ってから丸一日たった今も正視できてません…。

投稿: 鯛子 | 2008年9月21日 (日) 19:57

こんばんは♪

このところ、昼間は暑くても夜になると急に肌寒かったりしますよね〜お身体の調子はいかがですか?

中島美嘉さん大好きなので、ほんものの歌声を聞けたデネルさんが羨ましい!私、いまでこそ嵐さん中心の生活を送っていますが、以前は中島美嘉さんとか鬼束ちひろさんとか、女性歌手の歌ばかり聞いておりました♪こんなに短期間で、趣味の方向ががらっと変わってしまうなんて…まさに自分にびっくりです(@_@)

そうそう、魔王の第10話で私が書き込んだ”優しいものはとても怖いから 泣いてしまう 貴方は優しいから”あの歌詞は、鬼束ちひろさんの曲からなんです。最終回までほぼ毎日聞き込んで、当日に泣く準備をしておきました(爆)

追伸 私の働く職場に、怖い話とか心霊もの大好きな女性がいるので、今度肝試しの回を見せようと思っています♪

投稿: セツ | 2008年9月21日 (日) 17:55

◆豆夫さん◆

豆夫さん、はじめまして!
一年ほど前からお越し下さっていたとの事で恐れ入りますです。
満を持してのコメント、有難うございます。

昨日は平安神宮にいらっしゃったんですね。
えがちゃんの登場ソングであるスリルの布袋さんのライブじゃなかったんですよ。
コンサートの前は普通に拝観されていたのかしら?
正門を閉めて本殿前の広場に椅子が並べられていました。
音は結構漏れていたと思うので近くにいらした皆さんも楽しまれたに違いない。

豆夫さんは奥田民生さんのファンだったんですね。
過去形!?
大野君と奥田さんの奥深さがとても似ているんですね。
機会があれば観察してみます。

また遊びにいらして下さいね。
お待ちしております。


投稿: デネル→豆夫さん | 2008年9月21日 (日) 17:05

◆センタクプーさん◆

センタクプーさんも斉藤さんと大野君の雰囲気が似ていると思われます?
斉藤さんはふわ~っとした喋り方でほっこりしたんですよねぇ~。
同じ空気をいつも感じるぞ?思ったら大野君と同じ!と気付いた次第です。

神社仏閣がお好きなんですね。
今回初めてこのようなライブに行きましたが心が洗われるような気がしました。
郷愁を誘うような秋ってのがまたいい!!

能舞台で大野君のソロ・・・・
うっとり聴き惚れてそのままポックリ逝ってしまいそうです。


投稿: デネル→センタクプーさん | 2008年9月21日 (日) 16:58

◆ikuさん◆

平安神宮で嵐の宴が実現しますように。
夏フェスみたいな感じではなく昨日のように秋にしんみりと聴かせてくれる構成を希望してます。
あ~、でもでもがっつり踊るナンバーも見たい!!

テレビで何度か斉藤さんが話す姿を見た事がありますが生でも同じでした。
ゆる~いんです♪
客席から自然に温かい笑みがこぼれて、そんな所がなんか大野君と凄く似ているなと思いました。

投稿: デネル→ikuさん | 2008年9月21日 (日) 16:51

◆まのんさん◆

生で聴いた『歌うたいのバラッド』に猛烈に感動しました。
桜井さんVer.も大好きなんですが、この曲に関しては斉藤さんの方が好きなんです。
私の中でオリジナルがNo.1です。

Superflyさん(スペルはこれ♪)は歌も上手けりゃ心に響く歌い方で素晴らしかったです。
愛を込めて花束をって曲のタイトルですか!?
同じ歌詞が登場したのでこれに間違いないと思いますが昨日はこの歌に感動の嵐でした。
スゲーかったですよ。

昨日のライブは「僕らの音楽」のプロデューさんが発起人だそうです。


投稿: デネル→まのんさん | 2008年9月21日 (日) 16:46

◆ユキさん◆

「WILL」というタイトルなんですね。
凄く感動したんですよ。
あのドラマはBUMPさんの曲がベースなの!?
勉強になりますです。

昨日はユキさんも神社で音を楽しんでこられたんですね。
普段は神社仏閣には寄り付きもしませんがたまにはいいもんだなと思った一日でした。

渡月橋と嵐のコラボって思いつきもしなかったです。
実現するといいですね♪

「検索フレーズランキング」は勝手に設置されていたんです。
いつからあったのかしら!?
サイドバーから消しておきました。

投稿: デネル→ユキさん | 2008年9月21日 (日) 16:41

◆るるるさん◆

斉藤さんの歌声に酔いしれてきました。
もっと聴いていたかったんですが残念ながらほんの数曲でおしまい。
次はライブに行ってみたいです。

「歌うたいのバラッド」は名曲でございますな。
この曲を初めて聴いた時は大野君の“お”の字も興味が無かったのに今じゃすっかり。
ふふふっ。

投稿: デネル→るるるさん | 2008年9月21日 (日) 16:36

デネル様はじめまして。実はワタクシ一年ほど前から度々こちらにお邪魔して、その度に感動と爆笑と元気をいただいておりました。何度か書き込みたい衝動に駆られながらも、毎回コメントの多さに腰が引けて参加できずにおりました。
しかし本日満を持してコメント残させていただきます!!

私も昨日なんと平安神宮におりまして!!他の場所に用事があって帰りに立ち寄っただけなのですが・・・。デネル様とニアミスだと思ったら嬉しくて。
神宮内でライブがあると知り、勝手に友人と「布袋やわ布袋!!(布袋寅泰さん)」と話しつつ、頭には江頭が登場しておりました(スリル)。帰宅後布袋さんは東大寺でライブをされるのだと判明しまして・・。そのようなイベントが行われていたのですね。もう少し残ってれば良かったなぁ。漏れる音が聴けたかも。

会場のセッティングを見つつ、私もぼんやり国立ライブを思い出していました。「ここで嵐がライブをしたならば・・」私はぜひ月明かりとキャンドルの光で「BLUE」を聴きたいですね!!想像するだけでウットリ♪手はAAAのDVDに伸びてしまいます。

ところで斎藤さんと智くん、確かになんだかたたずまいが似ていますね。ちなみに私は奥田民生さんのウン十年来のファン(でした。現在嵐が頭を完全に占領。)なのですが、やはり何事にも動じずマイペースを貫くところ、歩き方、歌の上手さ、耳の形、コミカルな動き、周りの人達に愛されてるところ、何をやらせても器用なところ、オッサンぽいかわいさ、等々「似てるなー。」って思ってしまいます。って勝手に関連付けたいだけなんですけどね(笑)。

長々と大変失礼致しました。「平安神宮?!」とお聞きしてついテンション上がってしまいました。それではこれからもよろしくお願い致します。

投稿: 豆夫 | 2008年9月21日 (日) 12:39

デネル様、おはようございます。皆様おはようございます。

 斉藤和義さんいいですよね〜。デネル様の言葉を読み進めながら(あぁ…脱力感が智さんと似てる気が…) と智ありきで考えていた自分に(今朝も病んでるなぁ…)と自覚し、 さらに ビックリ! デネル様も
 斉藤さん=脱力=智さん
を感じてたんですね。キャハ嬉しッ♪
 私はお城、神社仏閣が大好き!昔まだ私が女子高生だった頃
『J(S)W』の野外ライブが某お城であった時、靭帯の手術をした直後にギブスと松葉杖で装備し参戦したイタイ思い出があります。好きなバンドが大好きな城でライブ!入院してる場合じゃない!って事で…私の青春の一ページ。
昔話へ脱線しました。スミマセンsweat01
 
暮れゆく空の下、秋風を感じながら『歌うたい』… 健全な心であっても泣きます!!  
 そんな幻想的なシチュエーションでも 嵐さんらしく素敵な演出を考えてくださるんだろうな。 松明の灯りで『イチオクノホシ』『とまどいながら』…フゥ〜ッ  雅楽とのコラボレーション。
能舞台で逆光の中、シルエットだけで見せる(魅せる)智クンのソロ。ヤバイ。気絶者続出間違いナシ!
 けだるい日曜の朝 またまた妄想から一日が始まりました。
 そんな病んでる私に…
    一同……合掌…。

投稿: センタクプー | 2008年9月21日 (日) 08:15

おはようございます。
『平安神宮 嵐(Arashi)の宴』が是非に実現します!
ように…と、朝日に向って願っておきました。
『歌うたいのバラッド』は、桜井さんが歌っているのを
先に聴き、そして、その事がきっかけで、斉藤さんが
歌っているのを聴き。お二人共に、どっちも良いなぁ!
と思いました。良いものは、いづれでも良い。
斉藤さんの話し方は大野くんと似ているんですね?
それも何か嬉しい。
「有難う」「ごめんね」が躊躇なく言える男性に、私は
どうも惚れやすい傾向があると、最近になって自覚しま
した。桜井さん然り、嵐しかり、大野くん然りです。
そこには斉藤さんも、自分勝手なカテゴリー化を、
させていただきやす。


投稿: iku | 2008年9月21日 (日) 06:05

短いけど聞いておくれ〜

私も大好きです
櫻井さんが歌う【歌うたい】も好きだけど、やんわり〜な声で聴かせてくれる斉藤さんが歌う【歌うたい】も大好きです

スーパーフライ(スペル分からないゴメンなさい)
愛を込めて花束を
は凄く良い曲だなーと思ったんだけど
あの歌唱力がまたスゲーなと

平安神宮でライブとかあるんですね
初めて知りました
秋の野外
良いですねー

投稿: まのん | 2008年9月21日 (日) 04:57

こんばんは~!

中島美嘉さんの曲は「WILL」ですな♪
確かこのドラマはBUMP OF CHICKENの曲が元ネタでなかったでしたっけ!?ちゃんと観ていたわけでないので記憶があいまいです…。

デネルさんが平安神宮へいらっしゃっていた時間、私も地元ではありますが神社におりました。
私は趣味で吹奏楽団に入っておりまして、今日はその地元の神社のお祭りの催しモノにゲスト出演していたのです。
私も松明を焚いている中で演奏したのですが、同じく幻想的な雰囲気でございました。

平安神宮で「take me faraway」を歌う大野君を妄想してみました。…たまりません!!
嵐さんで歌うなら何でしょう?やはり「イチオクノホシ」でしょうか♪いつしか嵐×平安神宮のコラボが実現するといいですね!渡月橋とのコラボも見てみたいです。
妄想は膨らむばかりです。

「検索フレーズランキング」はデネルさんが設置されたワケではないのですね~。

投稿: ユキ | 2008年9月21日 (日) 02:12

どうも、こんばんは!
また来ちゃいました。いいですよねぇ、せっちゃん。。。
私も『歌うたいのバラッド』大好きです!私の青春ソングの一つです。
たしか高3か、専門のときだったような。。。
あの頃、まさか自分がジャニーズのジャの字も知らなかった私が、というより興味もなかった私が,サトシックにかかろうとは。。。
なんだかすてきな夜だったみたいでよかったですね!懐かしくなって、ついコメントしてしまいました。たくさんのコメント返しで大変でしょうから、これはスルーでダイジョブですよ!

投稿: るるる | 2008年9月21日 (日) 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/23892108

この記事へのトラックバック一覧です: 古都の歌会:

« おっとこ前さん | トップページ | 5人版!? »