« ピンクのTシャツ!? | トップページ | フ~ラフラ!? »

2008年3月 5日 (水)

花のお江戸 弐

アイドルグループ嵐のキャプテン・大野君の個展の為にお江戸に行ってから一週間が経ちました。

なんだか遠い昔の話のような、つい昨日の事のような、夢か幻かってな感じの3日間でした。

デネルでございます。

本日は『花のお江戸 壱』 ( ← ご参照下さい )の続きをば。

これより以下はどこまでもマニア目線での語りです。

いつでもどこでも気持ち悪いぐらいに『智にマニアック』で、アートには一切造詣の無い生き物の独り言となっております。

ほんでもってネタバレをしておりますので、どこかの会場でご自分の目でご覧になりたい方は今すぐ回れ右をして出口へとお急ぎ下さい。

   -----------

   -----------

高校生のキュ~トなHちゃんに誘って頂いたのは表参道ヒルズの沿道に16:00集合の回でした。

オエッ。

もうすぐ大野君の10年間の軌跡をこの目で見られると思ったら猛烈に緊張してきた。

いい歳ぶっこいて挙動不審の何者でもない私。

Hちゃんの方が数倍も落ち着いていらっしゃいました。

IDチェックが終了して待つ事数分。

係りの人に先導されて地下にある会場の入り口付近で待つ事数分。

入り口にはパーテーションが立てかけてあるので中の様子は一切見えません。

入ってすぐの所に飾られているメンバーから贈られた色とりどりの花達がチラリズムで見えるのみ。

百合から放たれる強烈な芳香、ハートアタック2秒前チックな胸の鼓動、Hちゃんの笑顔、この三位一体を今でも鮮明に覚えています。

Hちゃんが入場券を係員さんに手渡したその時、パーテーションは開かれたのです!!

これが夢にまで見た大野君の世界なのね・・・・

(すみません、私は夢を見ない生き物である事は今回だけはスルーの方向で。 ものの例えってやつです♪)

言葉にならない・・・・

この場所に居合わせる事が出来ただけで胸が一杯・・・・

悲しいぐらいに貧乳ですが。

会場内はどこからともなく『Step and Go』がBGMとして静かに流れていました。

『冬を抱きしめて』も流れていたのかな!?

作品達を鑑賞するのに集中する為か、気付けば耳が勝手に音をシャットアウトしていたので記憶が曖昧です。

ペロッとまるっと惚れ込んでいる大野君の伸びやかなソロの歌声ですら私の耳には届きませんでした。

愛しい男の声が聞こえないだなんて3104マニアに陥って初めて!!!

入ってすぐ左手にメンバーから贈られた花が飾ってあったんですが、相葉君と二宮君のは色違いの百合で統一されていて、櫻井君のには何やら枝がニョキニョキ出ていた記憶があります。

植物には一切興味の無い私が唯一お気に入りの花であるグラリオサが松本君からのに沢山活けてあるのを発見!!

4名様がこの花でと指定をした訳ではないんでしょうが、グラリオサを見ただけで松本君に惚れちゃう単純な私。

私より数時間早く入場した3104マニアのお友達曰く、反対側にはオグさんから贈られた胡蝶蘭もあったそうです。

はて!?

そんなものは無かったぞ!?

宴の席で初めてこの記憶の相違が発覚したんですが、「無かった!」、「いいや、あった!」、「無かった!」、「お姉ちゃんの横にあった!」、「私が入った時は撤去されてたんやわ!」の押し問答を続けていたら「あった!」と言い張るお友達が胡蝶蘭がどのようにして飾られていたかを形態模写でご披露した時には笑い過ぎてチビそうになりました。

まさか彼女が胡蝶蘭の真似をするとは・・・・

Rockなハートだわ♪

話を作品達に戻します。

入場してすぐに巨匠3104による100体余りのフィギュア達が小さなケースに一つづつ入って等間隔で展示されていました。

167cmの身長の私が腰を屈めて見るぐらいの高さです。

フィギュア達は想像していたより遥かに小さかったんですよね~。

大野君はこれらをガチャポンに入れて作品集に登場させていたのでその小ささは分かっていたはずなのに、実際に自分の目で見るまではここまでのサイズだとは思ってもいませんでした。

幼い頃に飼っていた手乗り文鳥のピピちゃんみたいなサイズなんですの♪

つらつらっと一列、通路を挟んだ向い側に一列、右に折れて一列、その向い(メンバーからの花のすぐ横から)一列、フィギュア達は様々な表情を浮かべながらどれも上を向いていました。

物凄く時間がかかるだろうから私の事は無視してくれていいからねとHちゃんには言ってあったんですが、優しいHちゃんは私のペースに合わせてくれていました。

ほんとにねぇ、どこまでもいいお嬢さんですよ。

心置きなくがっつり鑑賞出来るようにと途中からそっとしておいて下さったんです。

Hちゃん、身勝手でどこまでもフリーダムな大人(自称&言うのはタダ)な私を許して。

巨匠曰く、型枠は1期生・2期生・3期生といるんですよね。

同じ様に見えても首の傾け具合や口の開け方など、どこか少しづつ異なるシェイプがありました。

一体一体がとても精巧で、緻密で、髪形、帽子、サングラスなどの装飾品の素材や形、色、どれも千差万別。

数体のフィギュアが煙草をくわえていたんですが、フィルターの部分が実際に噛まれたかのようにクシュッっとなっていて、灰もちゃんと色付けされていて、吸い始めた時間がそれぞれ違うという設定で煙草の長さが違うんです。

ほんでもって本当に人間が吸っているみたいでした。

首を傾げながらニカッと笑う顔と煙草のハーモニーがどうにもこうにも絶妙なのでございます。

煙草の部分は何で出来ているのかしら!?

これはどうやって!?

素材は何!?

ニット帽は自分で編んだの!?

煌びやかな羽根はどこから拝借してきたの!?

額に巻かれたネクタイはもしかしてフェルト!?

うん○が頭に乗っている!!と思いきや実は重ねられたタイヤ!!

瞳の大きさを少し変えるだけでこんなにも表情が違う!!

髭は手描きなのね~。

巨匠の指紋が顔の横に付いている!!

などなどなど、小さなフィギュアに広がる大きな世界はどれもこれも圧巻でした。

そうそうそう、忘れちゃならない愛すべきバカップル・大宮SKさんのフィギュア達。

メノ~ン、離れ離れ・・・・

大Sさんと宮Kさんは通路を挟んだ対岸に向かい合わせで展示されていたんですの。

近くて遠い距離がもどかしい・・・・

最終日だけでも二人一緒に仲良く並んでたって事にはなってないですよね。

配置について大野君は二宮君に意見を求めたのかしら!?

多分、求めていない方に竹下さんで3000点。

篠沢教授なら200点♪

私が一番気に入ったのが映画『Batman And Robin』でシュワちゃんが演じたMr. Freezeを彷彿させるメタリックな装置を着けたフィギィアです。

ゴッサムシティが醸し出すダークな感じがあのフィギュアにはあった!!

でも笑顔♪

やっぱり私はどこまでもマニアックだわねぇ~。

でもこれはまだまだ序の口です。

これからもっとマニア指数の針は振り切れていきますので乞うご期待♪

フィギュア達のコーナーを過ぎると作品集から抜粋した写真達が大きく拡大されて壁に貼られていました。

角を曲がるとそこには・・・・

『花のお江戸 参』へと続く。

   -----------

   -----------

この数日、感想文をどう書けばいいのかずっと考えあぐねていました。

こっちの世界には何の知識も見識も無いド素人の私なんかが書いていいのか!?とも。

作品達について語るのはおこがましいような気さえしたんです。

個展をきっかけにお近付きになった絵のプロの方に上記の事を打ち明けたんですが、答えはすぐそこにあると教えて頂きました。

『FREESTYLE』でいいんだと。

私が感じたままを書けばいいと。

目の前にかかっていたウルトラ級の濃霧が一気に晴れて視界がくっきりはっきりクリアーになりました。

大野君も「自由に見て」って言ってましたもんね。

そう気付いた途端に今まで微動だにしなかったキーボードを打つ指が軽快に動き始めました。

てな訳でじゃんじゃん書いちゃう♪

|

« ピンクのTシャツ!? | トップページ | フ~ラフラ!? »

コメント

◆きのこ山さん◆

どうぞどうぞ何度でも~♪
「FREESTYLE」でここをご自由にお使い下さい♪


投稿: デネル→きのこ山さん | 2008年3月 7日 (金) 16:18

デネルさん、再びしつこくこんばんは。
夜中の一方的な独白に相変わらずの暖かいお返事本当ありがとうございました。
「楽しむ」ってこういうことだよ!って大野君が会場中で言ってくれているような気がしました。
そしてあの会場での「FREESTYLE」こそ大野君の器の大きさそのもののように感じました。

デネルさん、スペースをお借りしてすみませんが、夜中の独白に同感してくださった【わとさん】、嬉しいお言葉ありがとうございました。わとさんは、ものづくりをされているんですね!素敵ですね!今回改めて作り出すことって素敵だって思いました♪
本当に作品を見る目が曇っていくようで怖くなることって度々あります。でも本当にわとさんの仰るように大野くんは「ココロの大切さ」伝えてくれますね。
素直な気持ちで「楽しく」。これからどの作品も楽しめそうな気持ちになっています。
わとさんが会場に行かれたら是非わとさんの感想もお伺いしたいなって思いました。
大野君ならどの会場の展示もきっとニコニコ楽しんで夢中になってしてくれますよね。
わとさんや、みなさんが早くワクワクできますように。

デネルさん、スペースとお心遣いありがとうございました。

投稿: きのこ山 | 2008年3月 6日 (木) 22:16

◆クロワッサンさん◆

一週間が経ちましたね~。
私は本日ランチタイムにコンサートの申し込みをしてきました!
チケット代先払いシステムだなんて、YOU帝国ぐらいですよね。

クロワッサンさん、それがねぇ~、ご一緒して下さったharuちゃん曰く、私達はオグさんの胡蝶蘭について話をしていたんですって。
胡蝶蘭・・・・
私はCちゃんに「参りました」と言わないといけないのか!?
またやってもらおうっと♪


投稿: デネル→クロワッサンさん | 2008年3月 6日 (木) 16:32

◆わとさん◆

ピンポイントでのマニア語りを読んで下さって有難うございます♪
「FREESTYE」で書けばいいとアドバイスをもらった事で楽しみながら感想文を書く事が出来ました。
続きもこの調子で薄気味悪く書きます♪

どうぞどうぞご自由に~♪

わとさんもアートに携わっていらっしゃるのね~。
きのこ山さんとがっつり語り合って下さいな♪

投稿: デネル→わとさん | 2008年3月 6日 (木) 15:50

◆もぐともさん◆

作品集の販売の事を教えて下さって有難うございました!

私はオグさんからの胡蝶蘭の記憶が曖昧なんですよ~。
もぐともさんはメンバーからのお花なんですね。

平面で見るフィギィアと実際に見たフィギィアは全く違った印象でした。
凄く生き生きとしてませんでした!?
今にも喋り出しそうな感じでしたもん。

もぐともさんご自身がクリアーに覚えていらっしゃるのと私のとが違うだけですよ。
たまたま私は煙草を吸うフィギィア達に心を奪われたってだけです。

はい、意見を求めていないに「はらたいらさん」に全部入りま~す!!

なんですと!?
初日は大宮SKさんは並んで展示されていたですって!?
偶然にしても見たかった!!
教えて下さって有難うございます♪
わ~い。


投稿: デネル→もぐともさん | 2008年3月 6日 (木) 15:45

◆きのこ山さん◆

きのこ山さんは美術を学んでいらっしゃるんですね。
本格的に勉強をされている方は無意識に専門的な目でご覧なる癖がついているんでしょうね。
私なんてただただ「ほえ~!」とか「凄い!」とかしか思わなかったです。
そんなきのこ山さんでさえ、大野君の個展は『FREESTYLE』だったんですね。
だって本当に「楽しむ」事が出来ましたもん。
大野君自身が楽しみながら作り出した作品達ばかりでしたよね♪
温かくて楽しい空気が流れてました!


投稿: デネル→きのこ山さん | 2008年3月 6日 (木) 15:38

◆プラムさん◆

ずずずい~っとマニア丸出しで感想文を書きます!
百合の匂いは強烈でしたよね。
個展の記憶と一緒に百合の香りもずっと残ると思います。
オグさんからの胡蝶蘭はその時によって置き場所が違ったのかしら!?

フィギュア達はリアルでした。
大野君がよく「リアルに表現したかった」って言っていた意味が実物を見て初めて分かりました。
大野君はお洒落というよりも、本能的なセンスの良さがあると思いません!?

その参はいよいよ!?
ふふふっ。

投稿: デネル→プラムさん | 2008年3月 6日 (木) 15:30

◆はなさん◆

離れ離れの大宮SKさん達は上を向いて笑ってましたね♪
サングラスが絶品でした。

勝つためにははらたいらさんか竹下さんでないと!!
一発大逆転を狙うなら篠沢教授で♪

投稿: デネル→はなさん | 2008年3月 6日 (木) 15:08

◆ミクシ~さん◆

ネタバレOK!?

Hちゃんはしっかりしたお嬢さんなんですよ。
一人で緊張しまくっていましたもん。

メンバーとオグさん(多分)からや、仕事関係からお花がありました。
フィギュアが展示されている高さはミクシ~さんの身長でちょうどぐらいかもしれないですね♪

続きもFREESTYLEで書きます!!

投稿: デネル→ミクシ~さん | 2008年3月 6日 (木) 14:51

◆美那さん◆

オグさんからの胡蝶蘭はありました!?
お友達による形態模写は笑い過ぎてチビりますよ♪

フィギュアは100通りの表情がありましたよね。
一つとして同じのが無いんですもん。
細やかな手作業に脱帽です。
煙草はねぇ、私自身が吸うので特に記憶に残ったのかもしれません。
フィルターの部分リアルでした。

美那さんは竹下さんと篠沢教授のクイズ番組をご存知なんですね♪

投稿: デネル→美那さん | 2008年3月 6日 (木) 14:47

◆haruさん◆

全然気にしな~い。

私はめっちゃ見てたの!?
おマヌケけ丸出しでニヤニヤしてなかった!?

参も書いちゃうよ~♪

投稿: デネル→haruさん | 2008年3月 6日 (木) 14:41

◆きじさん◆

どうぞどうぞご自由に~♪

CCさんではなく、もぐともさんが教えて下さったんです♪
きじさんが『FREESTYLE』をポチッと出来て良かった!!


投稿: デネル→きじさん | 2008年3月 6日 (木) 14:39

◆きじさん◆

こちらでは初めまして♪
コメントを下さって有難うございます!

中に入る瞬間が一番緊張しました。
メンバーからの花はそれぞれの醸し出す雰囲気をなんとなく醸し出していたような気がします。
松本君のグラリオサに惚れました。

フィギュアは小さかったです。
仄暗い照明で一つづつ綺麗に陳列されていて、ケースの中にはまるで宝石が入っているみたいなんです。
大野君の愛情が全てにこもっていました。

投稿: デネル→きじさん | 2008年3月 6日 (木) 14:38

◆えぴまめさん◆

えぴまめさんにも大変お世話になりました!
個展から1週間が経ちましたね。
ふとした瞬間に会場で見た光景がフラッシュバックします。
Rockなハート(ガンズって懐かしい!)な友達の形態模写は絶品でございました。
大爆笑です。
アレは英雄のポーズみたいだったのか!?
胡蝶蘭はあったとえぴまめさんも仰るのね~。

はねとびの大野君が超絶に楽しみ!!

投稿: デネル→えぴまめさん | 2008年3月 6日 (木) 14:30

◆慧さん◆

お受験までのPC禁止令は解かれたのね。
お久しぶりです!!
志望校はばっちり!?
慧さんの挨拶顔文字を拝見するのは1ヶ月ぶりなのね~。

ここが落ち着く!?
黒いテンプレートだからかしら!?
なにわともあれお勉強の毎日、お疲れさまでした。
これからも宜しくお願いします!!

投稿: デネル→慧さん | 2008年3月 6日 (木) 14:16

◆haru(H)さん◆

Hちゃんはharuちゃんで♪
宜しくお願いします!

haruちゃんにもお友達の形態模写を見て欲しい!
是非二人でご一緒に♪
私達はオグさんの胡蝶蘭について話したですって!?
マジで!?
むむむっ、記憶が・・・
て事はやっぱり友達説は正解だったのね。
彼女には後で参りましたのメールをしておきます。

メカちっくなフィギィアは格好良かったよね。
ラスタカラーのフェルトの帽子も可愛いらしかったし。
私は目を見開いて鑑賞してたの!?
お恥ずかしい・・・
実は時々遠くから!?

続く・・・

投稿: デネル→haru(H)さん | 2008年3月 6日 (木) 14:12

◆istさん◆

小さなフィギュアの存在感は半端じゃなかったです。
最初の方は『Step and Go』が少しだけ耳に入ってたんですが、いつの間にか大野君の声すらも入らなくなったんです。
福岡にもコテンコイ!!

大野君がはねとびに出演すると昨日メールで教えてもらった時はちょうど友人Eと宴会中でした。
嬉しい~!!!
楽しみです!

投稿: デネル→istさん | 2008年3月 6日 (木) 14:00

◆CCさん◆

CちゃんもSさんもお疲れ様でした。
楽しかったね♪

世にも薄気味悪いマニアの感想文を書き始めました。
ピンポイントで書こうと思ってます。

追伸のお返事のお返事。
アレを見せてもらった日にゃ~、お姉ちゃんの横に胡蝶蘭は3本あったんやわと納得しました。
でもねぇ~・・・

投稿: デネル→CCさん | 2008年3月 6日 (木) 13:51

◆もぐともさん◆

『FREESTYLE』の事を知らせて下さって有難うございます!!
どなたかがポチッとされていますように。

投稿: デネル→もぐともさん | 2008年3月 6日 (木) 13:46

◆るるさん◆

るるさんは極寒の中、早朝並びでご覧になったんですね。
お疲れさまでした。

オグさんの胡蝶蘭の記憶が無いんですよね~。
皆さんそれぞれ印象的だった景色が違うのが面白い!
私は松本君からの花を鮮明に覚えているんです。

フィギュアのニット帽は、大野君は猫背さんになりながらせっせと編んでたんでしょうか!?
可愛いなぁ~♪

はらさんに2000点入りま~す!!
振り返ったらいる!!ってな感じの展示でしたよね。

ラジオでの大野君の『FREESTYLE』発言をるるさんに改めて教えて頂いて凄く感動しまくっております。
ずっと何物にも捉われずにフリースタイルでやってきたんでしょうね。

P.S.のお返事
凄い!!
るるさんのデザインが会場にあったんですか!?
おめでと~ございます!!

投稿: デネル→るるさん | 2008年3月 6日 (木) 13:45

◆柿さん◆

パーテーションが開く瞬間が一番緊張しました。
心拍数がどえらい事になってましたもん。
足を一歩踏み入れるとそこには・・・ってな感じでしたよね。
純粋な気持ちかどうかは怪しいですけどね♪

絵の専門の方も個展をご覧になってますよ。
大野君を取り巻くご縁は本当に素敵!!
引き続きマニア目線で書きま~す。

投稿: デネル→柿さん | 2008年3月 6日 (木) 13:31

◆あきこさん◆

Hちゃんは本当に優しいお嬢さんでした。

3104マニアなお友達の胡蝶蘭の形態模写は爆裂でした。
リクエストに答えて何回もご披露してくれたんです♪
その度に笑い死にしそうになりました。

大宮SKさんは離れ離れになってましたね~。
でも向かい合わせ♪
ドレッドも細部まで匠の技が光り輝いておりやした。

あきもさんも『FREESTYLE』で書いて下さって有難うございました♪

投稿: デネル→あきこさん | 2008年3月 6日 (木) 13:25

デネルさん、みなさん、こんにちは。

はぁ~。あれから一週間経ったんですね・・・。
早いような、ずーっと昔のことのような、はたまた夢の中の出来事だったのか・・・。
はっ。と現実に戻り、昨日ドームの申し込みをしました。
一時金といえども、一度に○万というお金はイタイ・・・。

デネルさん。
やっぱり胡蝶蘭はなかったですよねぇ。
お花の手入れでもしてたのかしら。
胡蝶蘭=ccさん、になりつつあります。
今思い出しても笑えます!!

投稿: クロワッサン | 2008年3月 6日 (木) 13:02

◆kaoさん◆

長~い壱&弐を読んで下さって有難うございます。
会場の雰囲気が少しでも伝わってますでしょうか!?
続きもどんどん書きます♪


投稿: デネル→kaoさん | 2008年3月 6日 (木) 12:00

◆エリックさん◆

メンバーからのお花を見てとてつもなくジ~ンときました。
松本君からのが一番記憶に残っているんです。
後は百合の匂い。
どれも素敵でしたよね~。
開催当初はもっと多くのお花があったと教えてもらいました。
Jストさんのを見たんですが、どんなお花だったかは“???”です。

続きも頑張りま~す!

投稿: デネル→エリックさん | 2008年3月 6日 (木) 11:58

◆バジルさん◆

程よいネタバレと言いますか、私にとってインパクトが強かったフィギュア達の感想文限定になってしまいました。

お友達による胡蝶蘭の形態模写を世界中に配信したいです!!
大爆笑だったんですよ。
アレは絶品でした。

作品達を覗き込む皆さんの姿はバジルさんの仰る通り、巡礼みたいでした。


投稿: デネル→バジルさん | 2008年3月 6日 (木) 11:53

◆キー子さん◆

フィギュア達を目の前で見た時は大興奮でした。
これまで大野君の口でしか語られていなかった作品がすぐそこにあったんです。
私の中のベスト オブ フィギュアは作品集に載ってたかな!?
アレが欲しい・・・


投稿: デネル→キー子さん | 2008年3月 6日 (木) 11:49

◆いちのさん◆

その参十まで書くには私の脳内ブルーレイが足りない・・・
作品達はピンポイントで記憶しているんです。
お友達たちとはどうも視野がズレているみたいで、はっきり覚えているのが皆と違うんですよ。
“ぎゅうにゅう”はもうすぐ登場します♪

『テンセイクンプー』の発売はあっという間にやってくるんでしょうね。
Disk2には一体何が!?
楽しみ!!

投稿: デネル→いちのさん | 2008年3月 6日 (木) 11:46

◆ぽからさん◆

お久しぶり~♪

あの場所は本当に存在したのか!?ってな感じで今でも夢うつつです。
でもちゃんとそこにはあったんですよね~。
今度またじっくり飲みながら語り倒しましょう!!
突き進んじゃう♪

投稿: デネル→ぽからさん | 2008年3月 6日 (木) 11:40

◆つぐさん◆

お久しぶりで~す!

フィギュアは私が想像していたよりとっても小さかったです。
細部に渡る大野君による手作業は素晴らしかったです。
全てが緻密なんですよ~。
拡大鏡でがっつり見たかったです。

私のなんちゃってな感想文がきっっっちょーーーかどうか分かりませんが、引き続き書きますね♪

投稿: デネル→つぐさん | 2008年3月 6日 (木) 11:38

◆うおさん◆

こちらでは初めまして!
先日はお世話になりました。

うおさんにアドバイスを頂いた通り、いつものマニア目線でのオレ流の感想文を書こうと思いました。

個展が全国展開を果たしたその後で、それぞれが感じた『FREESTYLE』を皆さんと語り合えたらいいですよね。

追伸のお返事。
またまたまた~。
うおさんは間違いなくプロですよ♪

投稿: デネル→うおさん | 2008年3月 6日 (木) 11:35

◆ちっちさん◆

お江戸ではちっちさんにお会い出来て嬉しかったです。
ケロンパでお役に立てて良かった♪

お陰様であの後Hちゃんに誘って頂いて個展に入場する事が出来ました。
フィギュアには大野君の想いが沢山詰まってましたよね。
感動しました。

お仕事頑張って下さ~い!

投稿: デネル→ちっちさん | 2008年3月 6日 (木) 11:31

デネルさん、皆さん、こんにちは!
デネルさん、しあわせレポのつづき、
ニマニマしながら拝見させていただきました。笑
感動を思考錯誤しながらも伝えようとしてくださる
デネルさんの優しさに感謝感激です。crying
その参もFREESTYLEで!楽しみにしています!

PS,きのこ山さん私も同感ですぅ!!!
私も、ものづくり関係の勉強をしてるのですが
純粋にモノを見れなくなってしまうかもしれない自分がこわくなることがあります。
でも大野さんは、作品は批評や技術に振り回されない、モノに込めるココロの大切さを(無意識に)伝えてくれている気がします。
大野さんの言葉ひとつひとつがジ~ンと胸に沁みます…

個展全国展開!
それぞれの会場に合わせて演出するのでしょうね。
大野さんは、またワクワクしながらセッティングするのでしょうねnote
私もはやくその空気を感じたいなぁ…

投稿: わと | 2008年3月 6日 (木) 10:01

デネルさん、みなさんこんばんわ!
2度目ですが、失礼しますっっ。

デネルさんのおかげで私のVHS並みの記憶力しかない記憶も蘇ってきました。
嵐さん達からのお花があったのは気付きましたが、どんなお花かは見てなかったぁ!!オグさんの胡蝶蘭はポストカードを引き換えた受付のところにあった気が・・・(曖昧です)

私もフィギュアがあんなに小さいとは思わなかったです。
実際に観ると全然違うんだぁ・・・と美術に疎い私でも感激、感心、見とれてしまいました。
・・・が、私はまだまだマニアには程遠いっっ!
タバコの長さの違いには気付かなかったぁぁ!!
修行が足りません。精進いたします!
大宮SKの配置、二宮さんに意見を求めてない!!の方に「はらたいらさんに全部!!」でお願いしますっ。

実は私の記憶違いでなければ、一度となりに並んだんです!大宮SKが!!
私は初日に行かせていただいたのですが、中に入れたのも21時過ぎ、グッズ売り場に並んだのが22時過ぎだったのですが、みんながグッズ売り場に並びグラフィティの広場のところがごった返してたんです。
その広場を広くするために会場の方が大宮さんたち一帯のフィギュアを動かしたんです。
・・・とまぁ偶然ということなんですが。
それでもニマニマした記憶があった気がする(肝心なところが曖昧)
・・・長くなってしまいました。すみません。
デネルさんのレポート『参』を楽しみに待ちます♪

投稿: もぐとも | 2008年3月 6日 (木) 02:10

デネルさん、みなさん、こんばんは。
デネルさん、じゃんじゃんよろしくお願いします〜♪
実はデネルさんの今回の日記拝見して、展覧会に向かい、見て、感じてきた日々がクリアーになりました。
デネルさんと一緒に会場巡りできている気持ちにもなれましたし、当日後日自分が抱えていた気持ちが分かったんです。
私、美術を勉強していて、好きで始めた勉強なのに、批評なんかをするうちにいつの間にか展覧会に行くのも辛くなってきていたんです。
当たった時も、嬉しい気持ちと怖い気持ちが半々だったんです。大野くんの作品を、展覧会を私はどんな風に受け止めてしまうんだろうって。
でも、デネルさん、大野くんは会場全体で私に大切なことを教えてくれました。「FREESTYLE」で全力で「楽しむ」こと。
真剣に「楽しむ」大野くんの眼差しと生み出された作品に私は大切なことを教えて貰ったんだって、デネルさんの日記を見て思いを再確認しました。ありがとうございます。
長々とすみません。本当にみんなが見られる日が待ち遠しいです。

投稿: きのこ山 | 2008年3月 6日 (木) 01:14

デネルさん みなさまこんばんは。

いよいよ会場へ、ですね。デネルさんの自由そうでありながら、読んでいる人へのさりげない気遣いを感じる文章、大好きです。ぜひ、そのまま、ずずずい~っとデネル流で語りつくしちゃってください♪
個展会場のユリの匂い、私も覚えています。多分、個展のことを思い返すたびに、あまい香りを思い出すんだろうなぁ。オグさんの胡蝶蘭は私が行ったときはポストカードの引き換えをしてくれるお姉さんの隣にありました。品良く首をかしげていましたよ。

大宮のフィギュア、最初は片方に気づかなかったんです。あの2体を隔てる空間は、とても意味がありそうで、けど何となくの気もして。
それで、作品集からは読み取れなかった、フィギュア達の生き生きとした表情や、装飾品の生生しい切り口とか、なんだか思ってたのより凄いなぁって。普段服は買い物しないだとか、人任せだとか聞きますけど、あのフィギュア達の布や皮なんかの組み合わせみてると、ホントはお洒落な人なんじゃないかって思いました。(←しつれいな!)色づかいもキレイでしたねぇ。

想像を軽~く超えていて、フィギュアをそんなに重要視してなかった私にとっては、まったくの嬉しい誤算でした♪その参はいよいよ・・・?楽しみにしてます♪

投稿: プラム | 2008年3月 6日 (木) 00:48

デネルさん みんさん こんばんは

デネルさ~~~ん
ありがとうございます
そうです そうです  そうだったんです
と うなづくばかり
個展 よみがえってきました
デネルさんの文章で happy01
離れ離れの大宮SK 間に立っていいのやらですね


篠沢教授ですか
確実な はらたいらにしか賭けれない小心者 はなです
(お嬢様方 わからない話題でごめんなさい)
ist さん おっしゃるとおり 来週はねとび
大野くん お一人で出演ですね
予告の感じでは 高額あてちゃった?ってな
何しにきたんだよ~オレ みたいなこと
言ってたような
来週 水曜日 健闘ぶり楽しみましょうね

投稿: はな | 2008年3月 5日 (水) 23:44

デネルさん、皆さん、こんばんは~

私はネタバレOKで~す。むしろ、デネルさんのレポ&感想を見て個展へ行きたいです♪♪

待ってました~!16:00…。うぅ~緊張~!
私もその場にいたらきっと落ち着いてまられませ~ん。緊張すればするほどめっっちゃ喋りますわ。
Hさん大人っ♪♪♪

メンバーからお花が贈られてたんですねぇ~!!すご~い♪格好いいぜ、大野くん!
フィギュアは小さいんですか!?へぇ~ほへぇぇ~。
150cmの私には丁度良い高さですかねっ(´`)
ニットに羽根にぃ~!?
細かそ~!!!地道な作業、想像できますなぁ~

はぁ~~(@_@)行きた~い。
ほんとにまだ夢みてるみたいです。大野くんが個展開催だなんて………
こんなにも幸せでいいのでしょうか…*´∀`*


これからもデネルさんらしく!FREESTYLEで大野くんを語ってくださ~い♪♪つづき楽しみにしてます★

投稿: ミクシ~ | 2008年3月 5日 (水) 23:17

デネルさん、皆さん、こんばんわ。
日々怪しくなっている自分の記憶力を総動員して、感想を読みました♪楽しくて素敵な感想をありがとうございます。
そうそう胡蝶蘭あった!ぜひとも見たい形態模写!とか、そう指紋がね!本当に色々な表情だったなぁなどと感動を思いおこすことができましたが…煙草の長さですか…。長さの比較はしてなかった…。やはりもう一度見たい!ぜひとも見なければ。
そして竹下さんと篠沢教授に思わず笑い、篠沢教授に高得点かけちゃ危険よね、と思ってしまった私。ああ、年齢が…。わからないお嬢さんもいますよねsweat02
続きのFREESTYLEな感想、楽しみにしています。

投稿: 実那 | 2008年3月 5日 (水) 22:10

連投の次はコメントが切れてる~(汗
毎度毎度すみません(・ω・;)(;・ω・)

長々書きすぎなんですねsweat01ごめんなさい(>_<)

つづきです(汗

めっちゃ見てるなぁheart04とデネルさん観察してました(怪
参も楽しみにしてます☆
ではまた♪

投稿: haru(H) | 2008年3月 5日 (水) 21:54

すみません。訂正です。Amazon情報、お知らせくださったのは、もぐともさんでした。ありがとうございました。CCさん、失礼いたしました。初心者は、これだから、トホホ。お恥かしい。

投稿: きじ | 2008年3月 5日 (水) 21:47

デネルさん、こんばんは、きじです。お言葉に甘えて、遊びに来ちゃいました(笑)皆さん、初めまして。よろしくお願いします。

デネルさんの個展感想記、楽しみにしていました。会場に入るところから、自分が、入っていくような臨場感でワクワクしました。メンバーからのお花について、詳しく教えてもらったのが初めてなので嬉しかったのと、にのあいが仲良く色違いとか、マツジュンのグラリオサとか、本人達のイメージに合っていて、納得しました(笑)


フィギアは、やはりかなり小さいのですね、写真やテレビの映像で、透明の四角いケースに1点ずつ展示されている雰囲気がおしゃれで素敵だなーと見ていましたが、その小さい1点ずつに、大ちゃんの細やかな巧みの技と愛情溢れているのだと思うと、作品を自分の目で見てみたいと思いました。全国巡回するといいなー。その参も楽しみにしています!

PS CCさん、「FREESTYLE]ずっと、買えなかったんですが、今、Amazonで無事に買えました。情報、ありがとうござました!

投稿: きじ | 2008年3月 5日 (水) 21:33

デネルさん、皆様、こんばんわ☆

お江戸ツアーから1週間…本当におつかれさまでした!!
私もあの個展を体験してからちょうど1週間。まだ熱っぽく、ぽぉ~っとしています。デネルさんの感想文で個展会場脳内ツアーを開催中です♪

胡蝶蘭を模倣したRockなハート(…とキーを打っていたらCMからガンズの曲が!テレパシー!?)を持つ方に惚れ込みまくり!
首をもたげて!?腕でアーチ?はたまた英雄のポーズみたいに!?
そう、確かにパーテーションの向こう側、入ってすぐ右側に飾られた一際凛としたお花がソレでした。
メンバーのお花よりも先に目に飛び込んで来て思わず「オグさんからだ!」と口に出したのを覚えております。配置換えをしていたのかもしれませんね。

この後もマニアックなFREESTYLE感想文を楽しみにしております♪

あら!『はねとび』の来週の予告に大野くんが!!!
キャ~大野まみれは果てしなく続くのですね♪

投稿: えぴまめ | 2008年3月 5日 (水) 21:20

デネルさん、皆さん、今晩は<(_ _)>
お久しぶりでございます!!
お受験のほうが今日ようやく
終わりまして…PC復活しました!
デネルさんのブログが見たくて
1ヶ月間うずうずしてました。
そして今日、見た瞬間
「やっぱ落ち着くー!!!」(独り言)
と、一言。
デネルさんのブログって
何故かすごく落ち着くんです。
アットホームな感じがして…☆
また、今日からよろしくお願いします!

投稿: 慧 | 2008年3月 5日 (水) 21:15

デネルさん、皆さんこんばんは☆

Hことharuです。
今回のカキコから↑にする事にしました(・∀・*)

いよいよ本編スタートですね!!デネルさんの表現の仕方はやっぱり素敵ですねvよみながらあの時の感動が甦ってきます!!
オグさんのお花は形態模写されたお友達さんに1票です☆お友達さんの形態模写が見たいheart01なんなら私も形態模写しましょうか!?(要りませんねw
立派な胡蝶蘭さんは私達が入った時も確かに置いてありましたよー(´∀`*)笑)「小倉さんのお花ありますよー☆」みたいな会話もした気がしますw
まぁ巨匠の作品を前にした興奮ではそういう記憶が飛んじゃうのも仕方がないですよね。

読みながら1つ1つフィギュアを脳内再生してると楽しくてしょうがないです!あのメカチックなのはharuも好きですshine
SKは皆さん探してましたよね。一人見つけると相方はっ!?って。2人の間にフィギュアさんはいないけど離れている不思議な距離感でしたし。

デネルさんのお隣で作品達を拝見したいなぁ☆とは思ってたんですが、
大きな目をもっと大きくして脳内ブルーレイに記録中のデネルさんの邪魔になってはいけないと思い
実は時々遠くから、デネルさんめっちゃ見てるなぁheart04とデネルさん

投稿: haru(H) | 2008年3月 5日 (水) 20:53

デネルさん、皆さん、こんばんは。

私、その場にいるような感覚でこの記事を読んでしまいました。
とても小さいフィギュア。でも、存在感はとても大きかったのでは。
実際に目にすると、超感動するのでしょうね。大野君の声すら耳に入らなかった場所。
作品集とともに、ぜひ味わいたい空間です。
(か、軽い感想で申し訳ないです!でも、言葉が浮かばない~・・)
コテンコイと、呪文のように唱えている毎日です(笑)。
(あ、チケットモコイですわ。今日、初振込みです)
作品集も、店頭に並んでいるところも増えてきているようですし、
表紙を見て「おっ?」と思って、いろんな人がふつーに手に取ってくれると嬉しなぁ。

それと、12日!!ヤフーテレビ欄、はねるのトびらに
「ほぼ100円ショップに嵐・大野智が登場!!」とありました。てえぇ~!?
けど、はねトびの予告を見らんと分からん・・。テレビ誌にも名前が載ってなかったですし・・。
で、普段はこの番組見ないのですが、確認したくて見ましたよ・・。予告だけ。
おお!3104ご出演shine!!
舞台、コンサート、新番組、特番、その他もろもろと忙しいでしょうが、
パワー(何の?)を送る事しかできない・・。

投稿: ist | 2008年3月 5日 (水) 20:51

デネルさん、こんばんは~。

怒涛のお江戸ツアーお疲れさまでした。

いよいよ、世にも薄気味悪いマニアのエピソードたちが世に出る時が来ましたな・・・・。
楽しみにしております♪♪

追伸のお返事。

お姉ちゃんの横に胡蝶蘭は絶対あった! 3本! 色は白!! 間違いないっ!!!

投稿: CC | 2008年3月 5日 (水) 20:45

デネルさん、みなさんこんばんわ!

まだ『FREESTYLE』買えてない方、19:20現在Amazonさんで購入可能になってます!
取り急ぎご報告です!!

投稿: もぐとも | 2008年3月 5日 (水) 19:22

デネルさん、皆さん、こんばんは。

私、抽選になる前日、24日始発で行って、運良く見ることができました。
朝、5時半に原宿に着いて、17時半の回でした。

私は、妙にオグさんの胡蝶蘭だけが、頭に残っているんですよ。
入ってすぐ右のカウンターの上にあって、とっても高級そうで、さすがオグさんと思ったんです。
メンバーのは、どういう訳か、名札しか覚えていません。
かなり舞い上がっていたんだと思います。

フィギュアは想像していたよりも、かなり小さくて、繊細でしたよね。
あの毛糸の帽子は、大野君が編んでいるところを想像したら・・・可愛いなぁ~♪

大宮フィギュアは、求めていない方に、はらさんで2000点!!
あそこに来ると皆、もう一人を、探すんですよね!
巨匠のいたずら心でしょうか?
そういうところを、ファンに紛れ込んで、ウキウキウォッチングしたいのかな?と思いました。

『FREESTYLE』という言葉ですが、以前にも大野君、使っているんですよ。
去年の夏頃、こちらのコメント欄でラジオレポさせていただいた時です。
DJ栗原さんが大野君に、「好きなダンスは何ですか?」と聞いた時に、
「フリースタイルです」って答えたんです。
その言い方が、大野君には珍しく、凄く思い入れのある言い方だったので、印象に残っていたんです。
FREESTYLEというのは、大野君の基本のスタンスなのかな!と思いました。

参 も楽しみにしています。

P.S. デザイン応募作品の1000点の中に私のもありました。びっくりです。
かなり恥ずかしいんですが・・

投稿: るる | 2008年3月 5日 (水) 19:18

デネルさん、みなさんこんばんは!!
どんどん書いちゃってください!!デネルさん!!
デネルさんの、入場した時の感動を読んで、
あの空間に立てた時のじ~んとして涙がでそうになった喜びがよみがえるのと、デネルさんの純粋なお気持ち(はて?自分でも何が言いたいのか・・ごめんなさい!!)が伝わって、じ~~~~~~~ん!!!!

絵の専門の方とお知り合いになったとは!!
これがきっかけで!?素晴らしい・・・・・。
どんどんどんどん、いろいろな縁が出来ていくものですね・・・。これまた感動・・・・・。
じゃんじゃん書いて頂けるのを、楽しみ~~~に、待ってます!!!ぺろっとまるっと、デネルさんのマニア目線でね!!!

投稿: 柿 | 2008年3月 5日 (水) 18:37

デネルさん、みなさん、こんにちワ!
よっheart01待ってましたsign03デネルさんの感想っsign03diamond
Hちゃん、「心置きなくがっつり鑑賞出来るようにと途中からそっとしておいて下さった」なんて、気配り美人さんshine
ところで、私もオグさんからの胡蝶蘭は全く記憶にないです・・・お友達さんの形態模写が見たいsign03sign03(笑)

フィギュア、私も思ってたよりずっとずっと小さいと思いましたsign01私も、164cmの体をかがめてひとつひとつガッツリ見ました~やはり皆さん、大宮のはなればなれが気になってる様子で「これ、わざと離してるのかな~?」なんて言ってましたね~。でも、向かい合ってるっちゃ、向かい合ってるし。真相はいかに!?
思ってたより小さかったせいか、細かい作業してるな~、って驚いちゃいました。ドレッドヘアー(細いみつあみヘアー?みたいな感じ?)の毛先ひとつひとつに、色とりどりの糸が髪をとめるゴムのごとくちゃんとつけられてたのを見て、「大ちゃんは米にも絵が描けるだろうな!」なんて思ちゃいましたsign01・・・フィギュア、一個欲しいよ~(絶対無理だけど~)

プロの方のおっしゃった言葉が胸に響きますねsign01『FREESTYLE』でいい、感じたままを書けばいいって。
ですので今日は、私も感じたままを書いてみましたsign01

投稿: あきこ | 2008年3月 5日 (水) 16:40

デネルさん♪こんにちわ!
壱・弐ともに楽しく拝見させていただきました^^
行けなかった私ですが…行った気持ちになりました*^^*
続きもどんどん書いてくださいね!
楽しみにしております♪

投稿: kao | 2008年3月 5日 (水) 15:49

デネルさん、みなさん、こんにちわ

私も個展に入れたのが、夢か幻か現実か、です。

ちなみに、私もオグサンの胡蝶蘭は全く記憶にございません…

メンバーからのお花は覚えてます。
自分で指示したんじゃないんだろうけど、なんかそれぞれのカラーが出てた気がします。

松潤は確かオレンジ系で、パッション感?大。
相葉ちゃんは黄色系、翔君は真っ白い百合で統一されていて、さわやか。
ニノはピンクでやっぱりラブアピール?みたいな。
後ろにJ-Stormさんからもあったけど、立ち位置の問題か、すでにかなり枯れ始めていたのに笑ってしまいました…


私もいちのさんに同意します、その参十になっても無問題!
デネルさんと追体験させてください!

投稿: エリック | 2008年3月 5日 (水) 15:32

デネルさま、皆様こんあいば。
展覧会のご様子を教えて下さってありがとうございました。程よいネタバレ度がたまりませんな。次が楽しみです。
今は昼休みなのに オグさんからの胡蝶蘭のモノマネをされるおトモだち〜がツボに入って、く、くるしいです。このブログを読みながら、ぎゆうにゆうを飲むのはムリですね.
個展に行けた事が夢の様ですが、また見に行きたくなる不思議なパワーがある展覧会でした。
デネルさんのブログを読み、まぶたを閉じると、あの世界がふわっとうかびあがるんですよ。覗き込むような人の列がなんか祈るようで、巡礼っぽくて。静かな興奮が会場に満ちていて。
続き,ゆっくり書いて下さい。楽しみにしています。

投稿: バジル | 2008年3月 5日 (水) 13:09

こんにちは~デネルさん。
デネルさんの文章は
行けなかった私にとってはもう最高!!
いっぱい宝物が増えましたね~
作品集には載ってないものもあったんでしょうね~
「まだまだあせらないあせらない」って
声が聞こえてきそう!!
楽しみです。。

投稿: キー子 | 2008年3月 5日 (水) 12:56

デネルさん皆さんこんにちは。 ついに個展劇場開幕ですね。ニュースZEROやとくダネで映し出された映像を思い出しながら読ませていただきました。まるで自分がその場に立っているような気持ちになり 泣きそうです。 デネルさん、 その参十くらいになっても全く無問題なんで がっつりお願いします。 因みにぎゅうにゅうはその十五くらいに登場しますか?
ところで転世薫風限定版のDISC 2がフリースタイルとなってるんですよ。 それって一体なにがはいってるんですかっ? オフの大野君? それとも個展を巨匠自ら案内してくれるんでしょうか? 待ちきれないっ!携帯より失礼しました。

投稿: いちの | 2008年3月 5日 (水) 12:45

デネルさん、みなさま こんにちは。
こちらではお久しぶりです♪

デネルさんの気持ちが・・・ワカルっ!!
1週間たった今でも『夢か幻か現実か』わからないですよね。
ほんと、不思議な体験でした。
デネルさんのマニアックな感想、『ワカル、ワカル!』の連続です♪
今宵、お芋ジュースもって、デネルさんちに行っていいですか(笑)?
気持ち悪いくらいに語り倒したいですわ~♪
続きも楽しみにしております☆
どんどん突き進んじゃってください♪

投稿: ぽから | 2008年3月 5日 (水) 11:04

デネル様、皆様、こんばんは(^-^)
お久しぶりです!

デネル様からこうやって個展について教えていただいて、すっごくハッピーです!
「へーそうなんだ!」って思えて、感謝カンゲキ・・雨嵐♪♪
あのフィギアはそんなに小さい物だったんですねぇ~
初めて知りました!!!

大野君情報が入ってこない私にとって、デネル様やその他ここに来ていらっしゃる皆様の情報はきっっっちょーーーな物なのです。
本当に、ありがとうございますね・・・・!!!!!

はぁ、、、、、本当にこのブログにたどり着けて、良かったです(>v<)

投稿: つぐ | 2008年3月 5日 (水) 04:23

皆様初めまして、デネルさんこんばんは!うおですfish

いよいよデネルさんの口(いや手?)から作品たちが語られ始めましたね。。。私&皆さん&大野さん(←確実に。)全員が楽しみにしていましたよ~。わっくわく!

それぞれが、それぞれの『FREESTYLE』で作品(個展)を語り合えたら最高shineって思ってます。ほんとに。(現時点ではどうしてもネタバレになってしまいますがbearingごめんなさい!)

「参」も楽しみにしておりま~す。

では。ぶくぶく。。。fish

追伸;プロではなかとですよ~sweat01

投稿: うお | 2008年3月 5日 (水) 03:52

デネルさん、皆さんこんばんは!

デネルさん、江戸への旅お疲れ様でした!お忙しい中ケロンパ役をお願いしてしまいホント申し訳ありませんでした。デネルさんは心優しい素敵な方です。

今日の文章を読ませていただき、デネルさんが個展入場出来てよかった~と心底思いました。まるで会場の中に再入場出来たみたいで超感激しています。Hさんデネルさんをお誘い下さってありがとうございました!!!『花のお江戸参』楽しみにしてます。あんなに小さなフィギュア、涙無しには見られませんでした。私も智くんを見習って…お仕事~(涙)。

投稿: ちっち | 2008年3月 5日 (水) 03:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185337/10946557

この記事へのトラックバック一覧です: 花のお江戸 弐:

« ピンクのTシャツ!? | トップページ | フ~ラフラ!? »